大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
怒涛の犬ご飯紹介
只今 『みんなで本を作りませんか?』 企画やってます。


詳しくは コチラをクリック して下さいね。



明日 20日 が締め切りでしたが、1週間延ばしたいと思います。
これから参加してみようという方も、残り 4名募集中 です。





今日、ちょっと面白いことがありました。
ふと目を閉じた瞬間なんですけど、エビスの姿が見えました。
小さな体に4つ折りのハーフ毛布を乗せた?巻き付けた?姿です。
その姿が可笑しくて 「どうしたの? エビちゃん!」 
クスクス笑いながら心の中で尋ねました。
エビスは 「なんか、持たされた。」 真顔で言いました。
エビスが愛用してたハーフ毛布があるんです。
もしかしたら、一緒に埋葬してもらったのかな?
「エビちゃん、寒がりだから持たしてくれたんだよ。良かったじゃない。」
本当に久しぶりに可笑しかったなぁ。
皆様、ご心配おかけしました。 私、なんとか大丈夫です。



さて、泣いて鼻の皮はボロボロになったここ数日でしたが、
ちゃんとワンご飯は作ってたんですよー。 もちろん自分の分もね。
それを一気にご紹介します。





パスタ1
チキンと舞茸と水菜のパスタ



エビスに心臓の病気が発覚して以来、塩分は良くないだろうということで
麺類禁止してたんです。 以前に記事 にしたことがありますが、
エビスはすすって食べる程、麺類が好きでした。  




IMGP2470_20081019193143.jpg



だから食べさせてやりたくて。
オリーブオイルにニンニク少量で香りをつけ、チキン、舞茸を炒めました。
パスタを追加、最後に水菜を合わせました。 味付けは和風に。
ワンコ用にはパスタを入れる前にトマトを追加。
トマトの水分をパスタに含ませるようにして、最後に水菜です。




パスタ2



おちびちゃんにはこれに牛乳少量とチーズも追加しました。
さて、翌日は焼き肉。




焼肉1
焼肉定食・・・・・風。



粉末昆布、干しシイタケ粉のダシで麦ご飯、もやし、ピーマンのおじや
炒めた牛もも肉(しゃぶしゃぶ用を使用)
ラデッシュの葉とおろした人参はゴマ油で軽く炒めました。




焼肉2



ピーマンは牛肉の毒素を中和してくれるので、
牛肉を与えるときは必ず一緒に与えています。
おちびにはトッピングでチーズとワカサギ煮干しを。




秋サケ1
いろいろご飯。



前日のおじやが残っていたので、それを使用。
でもちょっと足りないので、茹でサツマイモを追加です。
ラデッシュは実(?)も葉も茹でました。
鮭はフライパンで焼いてほぐしました。 鮭皮もパリっと焼いて。




秋サケ2



トッピングにオリーブオイルとパプリカパウダーです。
ちなみにこの日、私は冷凍マカロニグラタン食べました。(笑)
さて、ここで突然ですが、これは何か分かりますか?




こんにゃく1



こんにゃくです。 叔母が作ってくれました。
もらった時はアツアツで触れなかったくらい。 完全手作りこんにゃくです。
もちろんこれをワンご飯に使用します。
こんにゃくは不要物を体外に排出、つまり体のお掃除してくれるんですよー。
ただし、こんにゃく芋の量の少ないものや
白くさせるために漂白させてるのもあるので、注意です。




こんにゃく2



干しシイタケ粉のダシでみじん切りにしたこんにゃく、麦ご飯、あおさ海苔、
小松菜(みじん切り)、人参(すりおろし)でおじやを作りました。
それに別茹でした鶏むね肉を。
鶏皮はフライパンで弱火でキッチンペーパーで油をとりながら焼きました。




こんにゃく3



出来たておじやが熱かったので、豆腐を入れてあら熱をとりました。
こんにゃくを使った私ご飯は・・・・・
彩り悪しですよ。 お覚悟を。




田楽ご飯



ね! 彩り悪いでしょ?!(笑)
愛媛のお土産でじゃこ天を頂いたので。
じゃこ天の油で小松菜を炒め、だし醤油で味付け。
最後にスダチをたっぷり絞っただけです。



「人間用のご飯とワンコご飯、同じ食材で作るなら」
これをテーマに作ってみました。
ワンコ手作りご飯に挑戦される方は、あらかじめ本なども読んでみて下さいね。







 ←いつも クリック ありがとうございます。




エビスのご飯は完全に私の自己満足のために用意しています。
それ以外の理由はないんですよ~。
エビスのおかげでイモ責めから解放されたおちびは大満足かな?


 
らずむっち
bonnyちゃん、ちゃんとご飯食べてるのかなあと
心配でしたが、
よかったよかった。
っていうか、めちゃくちゃおいしそうじゃないですか!
それに栄養満点。
2008/10/19(日) 21:48:35 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うんうん、元気そうで何より♪

ワンご飯を作るって言うのが元気の元になってるのかな?
だとしたら今までもワンご飯作ってて良かったね(^^*)

今までしてない人が愛犬供養に急に...って難しいはずだから(^^;)
2008/10/19(日) 23:02:10 | URL | [ 編集]
ロンサム
とにかく食べてくださいね。
食べることは元気が出る近道ですから。。。
2008/10/19(日) 23:38:17 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 00:15:13 | | [ 編集]
nopio
うわ~、どれも美味しそうや(笑)
少し安心しましたよv-238
2008/10/20(月) 07:46:51 | URL | [ 編集]
あが
その彩りが悪いと言われているものすごい美味しそうなごはんが食べたいっっっっっっ!!!
手作りこんにゃくなんてすごいなあ。bonnyさんってほんと恵まれてる♪

エビちゃん、おちびちゃん、ありがとう。
あなた達のおかげでbonnyちゃんも、ちゃんとしたごはん食べてるみたい(笑)
2008/10/20(月) 08:50:48 | URL | [ 編集]
ぼす子
ご飯が美味しそう過ぎて、
しかも栄養のこととかもちゃんとしていて、
なんていうんだろう、
こんなに愛溢れるおくりかたってあるんだなって。
私の心まで強くきれいになっていく気がする。

みんなの本の締切り一週間延期ですね、了解しました。
2008/10/20(月) 09:05:19 | URL | [ 編集]
大根
かしこまって・・・メニュー頂戴いたしまする。。
えっ???人間用ですって。。
もちろんU^ェ^U ワン!ズも。。
いつもメニュー・・ありがとです。。
2008/10/20(月) 10:35:03 | URL | [ 編集]
マルコ
bonnyさん、ちゃんと食べてて安心しました。
エビちゃんはもちろんのこと♪おちびちゃんも大満足してますね。
どれも丁寧に作っててすごく美味しそう。参考にさせてね。
たまには冷凍グラタンも、いいよね。(笑)
2008/10/20(月) 12:26:34 | URL | [ 編集]
YUCCI
おちびちゃん・・・。
次の日には前日のエビ様ごはんも頂いてるのかしら?

わたし、「いろいろご飯」希望(`・ω・´)ノ ァィ

そんな具沢山おじや・・・・。
食べたことナイよ・・・・。
2008/10/20(月) 12:32:48 | URL | [ 編集]
さとちん
これはワンゴハンがメインで、残りをbonnyちゃんが食べてるんでしょ?そうなんでそ?(爆)

ご飯を食べないと元気が出ないから、いっぱい食べるんだよ(・◇・)ゞ

「なんか、持たされた。」ってエビ様が言いそう~(* ̄m ̄) ププッ
毛布があるから暖かいね(^o^ )


<業務連絡>
写真2枚送るから、枠が残ってたら使ってね(・。・)ノ




2008/10/20(月) 15:41:12 | URL | [ 編集]
みぃみ
うわ~んv-406v-356
最近またまたご無沙汰だったから・・・
またまとめてって思ってたら~なんでなんでなんで??
こんなに遅くに知ってしまってごめんなさいv-435
ビックリと涙で硬直してしまったよ
いろいろあってbonnyさん本当に大丈夫?
エビ様は本当に永遠のものになってしまって・・・
食欲の秋
しっかりbonnyさんが食べて元気になるのが
エビ様の願いですv-282
2008/10/20(月) 19:57:46 | URL | [ 編集]
ふーたまま
bonnyさん、ごめんなさい!
ちょっとご無沙汰していたら、
エビちゃんがぁ~(T_T)

bonnyさんより、おちびちゃんより
小さなお皿のエビちゃんごはん。
きっときっと喜んでると思います。

2008/10/21(火) 00:18:55 | URL | [ 編集]
なおこげ
どれもこれもおいしそうじゃんかー!
いいなぁいいなぁエビちゃんもおちびちゃんも幸せモノだっ!
おこげなんかお誕生日だからってことでその日だけ
微妙な手作りごはん食べたんだからー、笑

あたしは「焼肉定食…風」希望!(YUCCIさん風に。)
2008/10/21(火) 15:31:42 | URL | [ 編集]
uta
人も食べれるおいしそうなわんこごはん、いいですね~。田楽のおみそが特にすごいおいしそう。
bonnyさん、健康的なものを食べていますね。

2008/10/21(火) 15:41:09 | URL | [ 編集]
ゆるさく
何だか1週間があっという間だった気がする。

今日は何かしてあげたのかしら?

私もウートートーしといたよ('人`*)
届いたかなぁ~w
2008/10/21(火) 23:12:42 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます。
料理嫌いだからたまに作ると見せたくなるんですよね。
遅くなりましたが、お返事です。


v-375らずむっち様
>bonnyちゃん、ちゃんとご飯食べてるのかなあと
そう思われてると思いました。(苦笑)
やっぱり食べる量や回数は減ってますけど、
意外とちゃんとしてるでしょ?


v-375ゆるさく様
>ワンご飯を作るって言うのが元気の元になってるのかな?
うーん、そうではないかな?
したかったのに出来なかったことをやってるだけ・・・かな?


v-375ロンサム様
食べてますよ~。
回数や量は減ってますけどね。
ありがとうございます。


v-375鍵コメ様
なんか元気な時とそうでない時があります。
ブログにはその時々の気持ちが表れてると思います。
ありがとね。


v-375nopio様
>少し安心しましたよ
ありがとうございます。
意外とちゃんと作ってるでしょ?(笑)


v-375あが様
>彩りが悪いと言われているものすごい美味しそうなごはん
美味しいかどうかは別です。
あがさんが作ると美味しいと思いますけど、炒め物なんて
スダチ風味というよりスダチ味でしたからね。(笑)
スダチ好きだからいいんだけど。


v-375ぼす子様
>私の心まで強くきれいになっていく気がする。
うわー、すごい賞賛をしてもらって恐縮です。
でもあんまり考えて作ってないですよね。(苦笑)
あ、今日は(ワンご飯に)この野菜使おう。
じゃ、残った野菜を消費するには・・・
そんな感じです。


v-375大根様
>かしこまって・・・メニュー頂戴いたしまする。。
そんな・・・メニューだなんて。(汗)
私が心がけてるのは、毎食(ワンご飯に)キノコを使用すること。
人参は出来るだけ使うこと。そのくらいかなー?
あとは適当食材です。(笑)


v-375マルコ様
>bonnyさん、ちゃんと食べてて安心しました。
やっぱり、そう思われてたか。(笑)
割とちゃんとしたの食べてるでしょ?
>たまには冷凍グラタンも、いいよね。(笑)
そそ、冷凍食品とジャンクフードは
ワンご飯は作るけど自分のを作るのはちょっと・・・
そんなときに大活躍。我が家では頻度高し。


v-375YUCCI様
>次の日には前日のエビ様ごはんも頂いてるのかしら?
ううん。エビスのご飯はエビスだけのもの。
ピカピカのお皿にならないことにも慣れました。
おちびのご飯入れはピカピカだけどねー。
>わたし、「いろいろご飯」希望(`・ω・´)ノ ァィ
え? この日の人ご飯は冷凍グラタンだよ?(笑)


v-375さとちん様
>これはワンゴハンがメインで、
>残りをbonnyちゃんが食べてるんでしょ?
その通り!(笑)
ワンご飯の食材を消費するための私ご飯です。
じゃないと、毎日同じ食材使うことになるからねー。
>「なんか、持たされた。」ってエビ様が言いそう~(* ̄m ̄) ププッ
うん、言ってた。真顔で。可愛かったよ~♪
業務連絡、了解でーす。


v-375みぃみ様
>ビックリと涙で硬直してしまったよ
驚かせてごめんね。 そうなんだって。
>いろいろあってbonnyさん本当に大丈夫?
なんとかやってま~す。
ご心配ありがとう。


v-375ふーたまま様
>小さなお皿のエビちゃんごはん。
体重比でこのサイズなんです~。
エビス3キロ、おちび7キロ、私●●キロですから。(笑)
>きっときっと喜んでると思います。
だといいなぁ~。


v-375なおこげ様
>微妙な手作りごはん食べたんだからー、笑
見たよー。豪華ご飯だったじゃな~い。
人ご飯も豪華だったけど。(笑)
結構大きなケーキだったけど、おこげちゃん、あれ全部食べたの?
ご飯食べた後に? で、翌日はどっさり?(笑)
>あたしは「焼肉定食…風」希望!(YUCCIさん風に。)
この日は人ご飯もお肉だからねー。
でも肉の量はおちびより少ないよ?エビスより少し多いくらい。


v-375uta様
同じ食材で、ほぼ同時に作るをテーマにしてみました。
食べるのが、人間の後にワンご飯の家庭だったら、
その間に冷めますしね。
>田楽のおみそが特にすごいおいしそう。
これは名古屋のり~にゃん☆さんから頂いたものです。
チューブ式になってて便利なのー。
>bonnyさん、健康的なものを食べていますね。
私、粗食が好きなんです。(笑)


v-375ゆるさく様
>何だか1週間があっという間だった気がする。
私はどっちかよく分かんないなー。
色々あったわけじゃないけどね。
>私もウートートーしといたよ('人`*)
ありがと。
2008/10/22(水) 02:35:13 | URL | [ 編集]
north
再びnorthです。
まだ定員ありますか?
ありましたら、私もいれてください☆
2008/10/25(土) 04:04:37 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-375north様
>まだ定員ありますか?
はい、まだ大丈夫です!
締め切りまで時間がなくて申し訳ないんですが
お待ちしていますね!
2008/10/26(日) 01:27:56 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
