大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
怒涛の犬ご飯紹介2
ワンご飯の画像が溜まってきたので、またしてもドドッと紹介です。
まずは完全な手抜きご飯から。




納豆ご飯1
納豆ご飯



微妙に残ったおじや、かさ増しのサツマイモ、ニボシ、納豆です。




納豆ご飯2



この日の私ご飯も納豆卵かけご飯でした。(画像なし)
たまには、こんな日があってもいいよね? ねっ?!
さて、その翌日。 この日は特別食材の登場です。




宮崎鶏



アナキョンジャさんから頂いた超高級!地鶏の燻製です。
こう見ると人間用に見えるでしょ? ワン用なんですよ~・・・シクシク。




焼き鳥丼1
焼き鳥丼



頂いた地鶏を2ワンに分けると少し足りなかったので、ササミを焼いて追加。
おじや(白菜、サヤエンドウ、干しシイタケ粉、麦ご飯)、煎り卵、海苔。
もちろん、私ご飯も・・・・




焼き鳥丼2
焼いたササミに味をつけて焼き鳥丼です。 茗荷の酢味噌和えを添えて。



そうそう、アナキョンジャさんが愛犬ヨボ君のご飯に時々使ってる
ファンケル ポップライスに興味津津だった私。
注文しようかどうしようか悩んでるとき、こんなものを見つけてしまいました。




パットライス



皆さんはご存じでしょうか? 
私の住む地域ではパットライスと呼ばれている、お米のお菓子。
普通は砂糖で甘味を付けていますが、これは味なし。
お米を圧力をかけて膨らませただけのもの。 新しい食材発見です。
 



ミルクスープ1
ミルクスープ、ワンコパンを添えて。



牛乳の期限が迫っていたので、考えた料理です。(笑)
ワンコによっては牛乳でお腹がゆるくなる子もいるので注意して下さい。
人間用は塩とコショウで味付けしました。



ミルクスープ2



鶏むね肉を茹でてスープを作り、牛乳を入れました。
レンジで柔らかくしたカボチャにすりおろした人参、干しシイタケ粉、
おからを混ぜて、丸めてオリーブオイルで焼きました。
茹でて水にさらしたホウレンソウとパプリカパウダー、
新食材のパットライスをトッピング。
このカボチャ団子、人参やシイタケ嫌いの子にもオススメ!
カボチャの甘みで他の味が消えるんです。 
簡単にするなら鶏ミンチを混ぜて、お湯に落とすといいと思います。




あんかけご飯1
あんかけパットライス



新しい食材を使ってみたくて仕方がないんですよね。
早く使わないと湿気てしまいそうだし。




あんかけご飯2



細かく切ったササミをゴマ油で炒めます。 ササミに軽く火が通ったら、
細かく切った人参、サヤエンドウ、白菜を炒め水を入れます。
ひと煮立ちしたら、干しシイタケ粉、戻したアオサ海苔、豆腐、しょうが汁を入れ、葛粉でとろみを付けました。 それをパットライスにかけて。



このようなご飯を続けていると・・・・




犬臭い



早く匂いが薄くなるといいねー。







 ← クリック すると、おちび臭が!(ウソ)



スポンサーサイト
あが
ほ~パットライス、良さそうですね。
徳島って地のものでいい食材が沢山あっていいですねえ。
地産地消って素晴らしいことだと思います。
おちびちゃんの体臭が強くなったのって
体内に溜っていた老廃物が気体になって出て来たのかな。
手作りごはんを復活してからちょうどそんな時期かもしれませんね。
でもオデキとかカイカイとかで出ないおちびちゃんはやっぱり健康ですよね。
それって何よりのおねいちゃん孝行。やっぱり良い子だねおちびちゃんは。
2008/10/26(日) 03:26:58 | URL | [ 編集]
ぺる
ポン菓子っていう気がします、こっちでは。
ポンって音がするからだった気がしますけど。
全国的にポン菓子だと思ってただけに、ショッキング~★
お年寄りもパットライスっていわれるんですか?

全部おいしそうなゴハンですね!
こんなの一回でも食べさせたら、ドライフード食べてくれなくなりそうだ~。
あ、にこぷんは何でもガツガツ食べるから、大丈夫だけど(笑)


昨日メール送りました。届いたかな?
再提出は免れそうかな?v-291
2008/10/26(日) 08:07:55 | URL | [ 編集]
ふーたまま
なんかおなかがすいてきた。。。
おいしそうです~!

こうやって見ると、人ごはんと犬ごはん、
見た目ではまったくわかりません(笑)
野菜嫌いのふーただけど、
だしを効かせたら、野菜も食べてくれるかしら・・・
2008/10/26(日) 10:01:39 | URL | [ 編集]
ぼす子
私、なぜかbonnyさんのメールアドレス知ってるつもりでいたのですが、知りませんでした。
教えてちょんまげ。
お忙しいところギリギリになってこんなこと言ってすみません。
私のブログのコメント欄に鍵コメでよろしくお願いします。

bonnyさんのわんこご飯、本当に食べたいと思ってしまうわ。
私の作る人間ごはんよりよっぽど手が込んでて美味しそうなんだもん。
ホント、こうして見ていると徳島って食材豊かな県なんですねー。
「阿波踊り」「高校野球」ってイメージだったけど(無知でスイマセン
パットライス(で作ったお菓子)うちもポン菓子って言ってたような気がする。
方言名はまた別で、「はちゃぐみ」って言うんだけど(笑

前の記事のおちびちゃんの「なんとなく?」が大好きで何回も見ています。
体臭強くても可愛さは全然変わらないよ。
2008/10/26(日) 11:01:52 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そうそう、はちゃぐみ!(はじけた米とか言う意味だった気が...)

福岡でもぽん菓子だよ。
昔はおじさんが機械押してパフォーマンスがてら商売しに来てたなぁ。
米持ってきたら作ってくれんの♪

砂糖付いてないなら簡単に雑炊風になっていいね。
古いお米とかも使えるし。
やるな、徳島。
2008/10/26(日) 13:33:15 | URL | [ 編集]
大根
基本的にU^ェ^U ワン!ズご飯も、人ズご飯もかわんないですねーー。。パットライスはいいですね。。当地御米菓子のほうはよくあるんですけど、砂糖が付いてない??あるかなあ・・探して見ましょ。。

今日はお通夜が入りまして、、U^ェ^U ワン!ズはフードでした。。悔しいね。。でもU^ェ^U ワン!ズは美味しく頂いていました。。何でも食べてくれるので幸せなんだけど、、なんでもあげられないので、、なんだかなあ。。
2008/10/26(日) 22:52:42 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
初めからばらけてるのって、良いね。手でほぐす手間が省ける!笑
しかも、ぼりぼり自分で食べてしまいそう~。

おちびちゃんの体臭って、あがさんも書かれているけど、どんどん出してる時期ってことだよね。
ヨボにはそういう反応ってあまりなかったけど、おちびちゃんの「フード→手作り」の反応って、すごく分かりやすくて良いね♪
2008/10/27(月) 11:17:16 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
パットライスのポップ広告で「離乳食にも!」なんて
書いてありました。
確かに水分を含ませると簡単にドロドロになるので良さそうです。
お返事でーす。


e-240あが様
>でもオデキとかカイカイとかで出ないおちびちゃんは
>やっぱり健康ですよね。
何か出てくるだろうなと思ってましたが体臭からきました。
こう見えても老犬なので、時間をかけて、
さらに出てくるかも知れません。楽しみです。


e-240ぺる様
>ポン菓子っていう気がします、こっちでは。
私も標準名は、そうかな?と思ったんですけど
ポン菓子=満月ポンが浮かぶので止めました。
関東地方では満月ポンが分からないと思いますけど。(笑)
メール届いてますよ!


e-240ふーたまま様
>野菜嫌いのふーただけど
おちびも野菜嫌いです。サツマイモやカボチャのような
甘い野菜は大丈夫なんですが、葉物系はなかなか。
だから細かくして混ぜ込んでます。
おちびとの知恵比べは負けません!(爆)


e-240ぼす子様
>教えてちょんまげ。
ぶふっ(爆)古いです!外では使っちゃダメよ~。
徳島でもポン菓子で通じると思うんだけど、
↑ぺるさんのお返事に書いたように満月ポンが浮かぶんです。
満月ポン、沖縄にはあるのかしら?


e-240ゆるさく様
>米持ってきたら作ってくれんの♪
ウチもそうだった!軽トラで家の前に来て作ってくれてた。
1合とか持っていったら量が凄くてねー・・・。(笑)
確か2種類あったんだよ。ちょっと固まってるタイプと
パラパラになってるのと。懐かしいなぁ。


e-240大根様
パットライス、簡単でいいですが量の見定めが難しいです。
ほら、たくさんに見えても元は少量だったりしますから。(笑)
すぐにドロドロになるので消化はいいと思います。
味がついてないのを見つけたら是非。
どこかに旅行に行くときにも便利だと思います。軽いし。


e-240アナキョンジャ様
>しかも、ぼりぼり自分で食べてしまいそう~。
ワン用に器に盛った後、スプーン1杯食べるけど
味がないから美味しくないよ~。ただ香ばしいだけ。(笑)
ポップライスの方が栄養はありそう。これは5分つき米だからね。
>おちびちゃんの反応って、すごく分かりやすくて良いね♪
本当に。今まで体臭が少なかっただけに凄いよ。
室内犬でなくて良かった・・・。(爆)
2008/10/27(月) 16:42:34 | URL | [ 編集]
ぺる
満月ポン??
なんじゃそりゃー!!!
2008/10/27(月) 18:00:20 | URL | [ 編集]
bonny
ぺるさんへ

えー知らないのっ?!
満月ポンだよー! ほら、あの甘辛味の袋菓子の!
最近はソース味とか色んなバージョンも出てる!
売ってないのかな~? 徳島には売ってるんだけどなぁ。
2008/10/27(月) 19:49:24 | URL | [ 編集]
ぺる
すっごい気になったから検索してみましたよ!
やっぱ知らない~!!
食べてみたいから、お試しセット買ってみようかなー。
でも、そこまでのものでもないのかなー。
ってか、満月ポンってどれくらいの人が知ってるものなのかな~??

あ~、今日は、満月ポンの夢を見そうです(笑)
2008/10/27(月) 23:35:21 | URL | [ 編集]
あが
ぺるさん
そんなに期待して食べたら絶対がっかりする>満月ポン
2008/10/28(火) 05:28:17 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
手抜きの料理がうちではご馳走かも・・・。
もっと手をかけてやらないといけませんね、反省。
ポン菓子なんて食べさせようと思ってなかった!
赤ちゃん用の離乳食は時々使います。お湯で戻す
ポテトとかコーンとか。
2008/10/28(火) 10:07:17 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
e-240ぺる様
>食べてみたいから、お試しセット買ってみようかなー。
お試しセットってなんだ?と私も検索。(笑)
いっぱい入ってるねー!
あがさんも言ってるけど、あまり期待しすぎるのは禁物。
懐かしい味って感じだよ~。


e-240あが様
>そんなに期待して食べたら絶対がっかりする
ええ、その通りだと思います。(爆)


e-240ブルーなビッグママ様
>もっと手をかけてやらないといけませんね、反省。
そんなことはありません!
私、1時間しかキッチンにいたくない人なんです。
手抜きをするためなら、何だってやります。(笑)
出来るだけ毎日食材が重ならないように、を心がけてるだけです。
広く栄養素を摂れるかなー?って。
>お湯で戻すポテトとかコーンとか。
これはどこで手に入るんでしょうか?
2008/10/28(火) 12:29:13 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
