大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
頂き物を使って
先日、いつもの産直所にお買い物に行ったら
直径15センチのゴボウが売られてました。
値段は確か・・・200円? 硬いだろうと思って購入しませんでした。
そしてデジカメも持ってませんでした。
でもウソじゃないですよっ!!! 信じてっ!!!




お歳暮の季節になりました。
自営業なのでお付き合いも多く、毎日何かしら届いてます。
今年は今のところハムが優勢。 なぜか品物が重なるんですよね。
新巻鮭が4本重なった年は処置に泣きました。 今年はどうかなー?
これは、ある日の頂き物です。





白菜




太い白菜とカステラ(詰め合わせ)とみかん(1箱)。
白菜はもう2~3個くれようとしましたが、必死に抵抗しました。
これ1個(単位はこれでいいのかな?)消費するのだって大変。
早速、この白菜を使って作りました。





ロール白菜




ロール白菜。 比較対象に上の画像と同じみかんを並べてみました。
私はロールキャベツもコンソメ味です。
味付けはコンソメと塩と胡椒のみ。トマトとか入れません。
ベーコンも巻きつけません。
しかも今回は、白菜の中に何も巻いてないという掟破りな一品。
葉を25枚使用して、鍋いっぱいに作ったのに
白菜の太さは半分にもならず、とても残念・・・・。




<おまけ>
風邪をひいて鼻が詰まってるあの方





さとちんへ




もう治ったかなー?







 ←おちび音頭で クリック ね!
ぴっぴさん作バナー)


大根
イチコメやったり!!
お!!福砂屋のカステラでは??カステラの箱って・・そー言えば黄色が多い。。文明堂さんだったか福砂屋さんだったかの車も黄色で天井が茶色です。。カステラ色なんですよ。。笑っちゃう。。
我が家は今日は水炊き。。
白菜半分使いました。。味付けしてないから、このままU^ェ^U ワン!ズご飯に。。重宝しました。。
ロール白菜って言う手もありますね。。
2008/12/05(金) 01:12:59 | URL | [ 編集]
puri
あの悶絶するね~っ!ぷぷぷ(間違えたので訂正^^;)

ロール白菜、うちも作るよ~^^
私もコンソメ・塩・胡椒だけ!トマト入れなーい!
同じだ同じだー^^
あ、ちゃんとひき肉入れるけど@@
2008/12/05(金) 06:28:15 | URL | [ 編集]
A-1 ゆるさく
白菜でかいねー!!w
うちのロールキャベツは気分しだい。
コンソメもトマトもクリームもデミもやるけど、一年のうちに1,2回出るか出ないかwww
ざく切りで豚バラと一緒に出汁でごーっと炊くだけか糠漬けにしちゃうことが多いかな。
ベーコン入ってるから白菜だけでも充分美味しいよね♪


嗚呼、あの方じゃなくても悶絶www
2008/12/05(金) 10:04:47 | URL | [ 編集]
さち。
うおぉ!
胸毛が渦巻いてるぅぅ~
おちびちゃん可愛いぃぃ~

ロール白菜美味しそう。
そして大きそう・・・いや絶対大きい。
多分1.5ラニ位ありそうだ。
2008/12/05(金) 10:11:23 | URL | [ 編集]
あの方
おちびちゃんの胸毛ショットv-238のおかげで、はだびずは止まったんだけど、せきが長引くらしいのよ~(ー"ー )

ろ-る白菜って白菜そのものかいっ!(爆)

そうそう、そろそろアレを漬ける時期なので手配しておいたからね~(・◇・)ゞ
完成は年明けだからちょっと待っててね♪


A-1ゆるさっくん、きなこさんのクリプリ応募したでそ?
わたしはもちろんA-2!( ̄m ̄*)



2008/12/05(金) 10:37:44 | URL | [ 編集]
YUCCI
ろーるはくさい・・・。
はくさいろーる・・・・・。
掟破りすぎるけど、ちょっと食べてみたい♪
そんな大きい白菜なら、みんなで行っても
ワケワケできるね☆

ウチもミカン、箱で届いたんだけど・・・・。
わたしもパパイヤもみかん食べない・・・。
しかも、そんなキレイな子達じゃないから、
ドコにもお嫁にやれない・・・・。

大量消費を目指してジャムにしたけど、(50個!)
まだまだあるんよ。。。。
なんかイイ方法、知ってる???


ホントだ!!
渦巻いてるッ!!!
2008/12/05(金) 10:56:26 | URL | [ 編集]
puri
あの方さま・・・Bと迷ったんでしょ?
でしょでしょ??
2008/12/05(金) 11:12:53 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ぶはっ!!『まさか白菜だけじゃないよね』って
思いながら読み進めたら…!ちょっと自分にびっくり。
ボニたん…やりますな。
でも白菜たっぷり美味しそう。
鍋もいいけど、コンソメ味の白菜って超美味しいんだよね。
白菜、この時期うちも親戚からもらいます。
農家の人の単位って一般の人と違うから押し留めるの大変だよね~。
その気持ちすごくうれしいんですが、食べきれないから!って(*^^*)
バナー使ってくれてありがとう~。

>あの方さんへ
咳…止まりませんよ~。
私も1ヶ月引きずってます。
お大事になさってください~。

>YUCCIさんへ
みかんね、半分に切って近所の木に刺しておいたら
鳥さんが食べてくれるよ。
毎日してたら、鳥も覚えて即効食べに来るから
1日でかなり消費できるかも…。
結構可愛いよぉ~。

2008/12/05(金) 11:16:43 | URL | [ 編集]
ぺる
ちょっと、ぴっぴさんのYUCCIさんへのアドバイスに笑ってしまった!
半分に切って、ってとこまではふむふむって思ったけど、
その後の「木に刺して」に、???。
鳥かよー!!!(爆)
動物にとっても優しいぴっぴさんですね☆


ごぼうの直径15?ってホント~??v-403
お母さんに言ったら、そういう種類もあるって聞いたことあるって言ってたけど、
直径15?って、軽く【木】じゃないですか!!
それこそ、そのごぼうにみかん刺して置いたら、鳥が・・・v-411
2008/12/05(金) 17:12:36 | URL | [ 編集]
ロンサム
いや~また豪快な白菜デスねぇ
豚にくとで鍋とか作りたい勢いですね(^0^)
2008/12/06(土) 00:08:29 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
>A-2さとちんさんせ

そ~なの~(>ε<)後で気付いたけどもういいやと思って( ̄▽ ̄;)

も~、お馬鹿さんで困っちゃうわヽ(´ー`)ノ



↑木におみかん!うちの実家でもやってる~♪
メジロも来るのです( ̄▽ ̄)
2008/12/06(土) 07:12:44 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ロール白菜、美味しいけどスジがあるから食べずらいのよね~・・・。
お返事でーす。


e-148大根様
>イチコメやったり!!
ん? 拙ブログでは比較的、簡単ですよー。(笑)
>お!!福砂屋のカステラでは??
どこのかは分からないんですけど美味しいカステラです。
このサイズって食べやすいですよね。
>味付けしてないから、このままU^ェ^U ワン!ズご飯に。。
鍋はそのまま使えますよね。


e-148puri様
>私もコンソメ・塩・胡椒だけ!トマト入れなーい!
わーい仲間~仲間~♪
>あ、ちゃんとひき肉入れるけど@@
あーん? う、裏切り者っ!!(爆)


e-148A-1 ゆるさく様
>コンソメもトマトもクリームもデミもやるけど、
>一年のうちに1,2回出るか出ないかwww
年1回だったら今日コンソメ味食べたら、今度は4年後?(笑)
でも、そんなにしょっちゅう作る料理じゃないよね。
下茹でして煮込むのとか面倒だもんねー。


e-148さち。様
>胸毛が渦巻いてるぅぅ~
>おちびちゃん可愛いぃぃ~
え?渦巻いてるから?(爆)
>多分1.5ラニ位ありそうだ。
大きな白菜だったからありそうだよね。
実際にラニレイと会ってみたーい!


e-148あの方様
>せきが長引くらしいのよ~(ー"ー )
咳かぁ・・・苦しそうだ。
でも腹筋を鍛えるのにはいいんだよね、咳って。(笑)
>完成は年明けだからちょっと待っててね♪
うんっ!待ってるー!きゃっほーい♪
あ、私もA-2で応募したの。当たったら回すからね~。


e-148YUCCI様
>掟破りすぎるけど、ちょっと食べてみたい♪
そう?(爆)
白菜はスジがあるから食べにくいけど美味しいよ。
もちろん中にひき肉が入ってるほうが、さらに美味しいけどね~。
ミカン・・・ぴっぴさん説もいいけどマンションだもんねー。
絞っちゃえば?コップ1杯の100%ジュースに最低4個は使うよ。
果汁にゼラチン入れてゼリーもいいし、蜂蜜を加えて冷凍。
糖度を上げると凍らせてもカチカチにならないからシャーベットになるよ~。


e-148puri様
>あの方さま・・・Bと迷ったんでしょ?
実は・・・私が迷ったよ。(爆)
でも飾るところないと思ってやめたのよー♪


e-148ぴっぴ様
>ボニたん…やりますな。
やるでそ? 真似してもよくってよ、ホホホ。(笑)
白菜攻めってさー、これからしばらく続くでしょ?
思ったより減らないのに、どんどんくれるから困る。
大根もそうだよね。野菜室パンパンだよ。


e-148ぺる様
>ごぼうの直径15?ってホント~??
ホントなんだからー! みんな見てたよ。しかも二度見して。(爆)
>直径15?って、軽く【木】じゃないですか!!
うん、何かの枝みたいだった。
くそー、今度見つけたら絶対写真撮らなくちゃ。
買うのは嫌なの。だって美味しくなさそうでしょ?(笑)


e-148ロンサム様
>いや~また豪快な白菜デスねぇ
でそ? くれるって言うのでもらいにいったらでかいでかい!
いるって言わなきゃ良かったと思ったんですが、あとの祭りでした。
もっと持っていけーって言われたんですけど、逃げました。(爆)


e-148ゆるさく@ケ~タイ様
>メジロも来るのです( ̄▽ ̄)
ミカン、刺さなくてもメジロ来てるよー。
野鳥って気付いてないだけで結構ウロチョロしてるよね。
徳島だからかな?
2008/12/06(土) 13:35:02 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
