大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご飯がない時は・・・
最近、他の人のブログにコメント入れたはずなのに
消えてるという事が数回ありました。
そのときは「あれー?入れたつもりで入れてなかったか??」と
思ってたんですが、同じことを書かれてる人がいたので、
FC2の不具合が起こっているのかもしれません。
ブログ管理画面で変更があったようなので、それが原因かなぁ?
もし、コメント入れてくれてるのに消えてたらゴメンナサイ。
お手数ですが、消えたときは教えてくれると嬉しいです。






私はご飯を毎日炊いてません。
まとめて3合ほど炊いて、残りを冷凍していますが、
ストックご飯が切れたときに便利なのが味付け無しのポン菓子。
水分を含ませた途端に粥状になるので、
穀類の消化が苦手なワンコにもオススメ。





中華丼1




湯気で見えにくいですが、うずら卵を入れた野菜あん。
これをポン菓子の上にかけて、おちびに出します。
この日は小アジの煮干し、カツオ粉末もポン菓子に乗せました。
混ぜると危険な画像はこちら。





中華丼2




ちょっと中華丼風でしょ?
そうそう丼といえば、先日、お友達の 長助おかん のブログを覗いてたら
美味しそうな  豚キムチ丼 が!
今夜はこれに決~めた♪と思いましたが、さて、おちびは何にしよう?
家に帰るとストックご飯は玄米しかありませんでした。
私の炊く玄米ご飯は100%玄米ご飯です。
玄米って丼には向かないと思いませんか? そう思うのは私だけ?
なので急きょ、キムチチゲに変更です。





キムチチゲ




向かって右が私のキムチチゲ。 
左はおちび用にアレンジしたものです。 もちろんキムチは入れてません。
このスープの色はパプリカパウダーとトマトで出しました。
玄米を柔らかく煮る時間が惜しかったので、サツマイモとうどんで。
お肉もおちびは鶏肉です。
全く違うものですが、見た目が似てるので
同じようなものを食べてる満足感はあります。
こういうアレンジするのって楽しい♪ 発見です。








 ← クリック が私のやる気につながってます!




スポンサーサイト
りりあん
>同じようなものを食べてる満足感はあります
これ、すごいわかる。
今日は同じもの食べた、っていう喜び。安心感。
それになんといっても犬はなんでもおいしそうに食べてくれるから作った甲斐があるし。
犬飼って一度も手作りご飯あげることない、って
ちょっとした楽しみをなくしてると思うんだ。
2008/12/13(土) 14:15:51 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
モンの前歯が4本ぐらぐらなので、おじや系は食べずらそうなんです。だから白いご飯を8粒くらいずつ塊にしてやると、くちびるでつまんで飲み込んでいます。手のかかるやつです。チョコ姉さんは汁ぶっかけ系をがつがつ食べてくれるので、ポン菓子のあんかけ好きかも。う~んおちびちゃんは幸せだね~。毎日美味しそうだよ、おねいちゃんはお料理上手だね。
2008/12/13(土) 17:56:44 | URL | [ 編集]
ゆう
ポン菓子って砂糖で固めてませんでしたっけ?
私の思ってる物とは違うのかな。
青のり?かかってるしウズラ卵3個も入ってるし!
おちびさんは美食家やね。。。

なんかキムチチゲはおちびさんの方が
美味しそうに見えるのは私だけか・・・
2008/12/13(土) 22:03:54 | URL | [ 編集]
長助おかん
おぉ~bonnyちゃんアレンジが
さくっと決まりました!すばらしい
おちびちゃんのもめちゃおいしそうなんすけど・・・
これ見てチゲを作ろうと思う私
ある意味食物連鎖してる?笑
2008/12/14(日) 00:05:13 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
犬ご飯と人ご飯、ほぼ同時に仕上げて、
人ご飯を食べてる間に犬ご飯を冷ます。
これが理想ですがなかなか・・・。
お返事でーす。


v-371りりあん様
>犬はなんでもおいしそうに食べてくれるから作った甲斐があるし。
そうですよねー!もうちょっとこう・・・とか絶対に文句を言わない。(笑)
どんな見た目でもガッついて、器がキレイになるのは
見てても楽しいですよね!
だけどおちびってドライフードでも同じにガッついてますけど。(苦笑)



v-371ブルーなビッグママ様
>だから白いご飯を8粒くらいずつ塊にしてやると
これは愛ですね、愛! 8粒ずつってスゴイです!
私だったら硬めのペーストにして生クリームとかの絞り出しで
一口分ずつ絞り出すかなー?
エビスも最初はスープが多いものは食べるの下手でした。
スープが多いと、先にそれを飲んで現れた塊を食べるのが普通だと思ってたんです。おちびや今までの犬がそうだったので。
エビスはその食べ方を知らなかったんですよ~。
徐々に覚えてましたけどね。食いしん坊だったから。(笑)


v-371ゆう様
>ポン菓子って砂糖で固めてませんでしたっけ?
これは無糖でパラパラなんですよ~。
ファンケルのポップライスという商品が気になってたので
コレを見つけたときは手に入りやすいので嬉しかったです。
離乳食にも使えるみたいです。
>おちびさんの方が美味しそうに見えるのは私だけか・・・
あはは!そうかも? 何かの罰ゲームに使えますね!(笑)


v-371長助おかん様
>これ見てチゲを作ろうと思う私
ぶははは! こっちでもおちびご飯が人気だ!(笑)
こっちが美味しそーと思って食べたらビックリするよ。
豚キムチ丼はリベンジするわ。
おちびがドライフードの日にでも。(爆)
2008/12/14(日) 14:50:18 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
