大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハードな始まり
ハードな2009年の始まりを迎えたbonnyです。
その模様を少し振り返ってみましょうか。





年越し蕎麦




除夜の鐘を聞きながら、おちびに年越し蕎麦を与えました。
人間は夕飯として31日に食べましたが、おちびは食べながら年を越しました。
その後しばし仮眠を取って、朝5時。 まだ夜が明けきらぬなか、





初詣1
この中に我が父が写り込んでいます。




我が家は家に最寄りの小さなお社にお参りしたあと、
この大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)にお参りに行きます。
大麻とかいて おおあさ と呼びますが、昨年の相撲界を騒がせた
例の禁止植物と関係なくはありません。
徳島=阿波の国は、藍と麻栽培で栄えた歴史があります。
それらを栽培し、衣服として天皇家に献上していました。(今もかな?)
暗かったので小さな神社に見えますが、
県内では1、2を争う参拝者数を集める神社です。
ここでお参りして、お札やお守りを購入し、
おみくじを引いたら、境内の中で・・・・





初詣2
 



これは父の分。 ここ数年、私は・・・・





初詣3




もちろん、どちらも有料(1杯300円)です。
参拝が終わったら、屋台で買い物しながら駐車場に向かいます。
駐車場の直前で、チラチラと動く物体を発見!





初詣4
 



白と黒の子犬です。 
近づいては来なかったので野良犬かも知れませんが、動く狛犬を見れました。
どうやら今年も犬三昧の1年になりそうです。(嬉)
そして家に帰り、日の出を浴びながらお雑煮やお節(今年は無かった)、
屋台で買ってきたものを食べるのです。
こう書くと格好いいですが、なぜそんな時間に初詣に行くのかというと




渋滞に巻き込まれないから。




完全に夜が明けてからや新年に移る0時頃に行ったこともあるんですが
どちらも大渋滞で、車は1時間で数センチしか動かない。
普通の日に行くと車で15分もかからないところが、遠い遠い。
偶然お参りがこの時間帯になった年、あまりの快適さに
それ以降は、この時間帯を狙って参拝するようになりました。
まあ、その代わりに閉まってる屋台も多いんですけどね。
その後、普段は再び寝るんですが、私は友人宅での新年会に行きました。





新年会1




新年会2




例によって、ずいぶん食べ進んでから写真を撮りました。
友人のお母さんが腕によりをかけて作ってくれたご馳走達。
お皿が空いたら、次から次に出てくるお料理。
総勢20人は座れるテーブルに、所狭しと置かれたお料理。
ぜーーーーーんぶ、手作りなんですよ! スゴイでしょ!



色んなお宅に呼ばれたことがあります。
私が通った高校は自営業の子息が集まってる学校だったので、
地下室があったり、部屋数が多くて迷うような豪邸に呼んでもらったこと多数。
でもこんなおもてなしをしてもらえるのは、ここだけです。
だから友人が留守でも、しょっちゅう遊びに行かせてもらってます。
ここのお家では、私は「鼻が利く子」と言われてます。
きっとブログを読んでないと思うけど・・・・いつも、ありがとう!(爆)
 


この家には可愛い推定20歳の黒猫ちゃんがいるのですが、
シャイな子なので写真は撮り忘れました。(汗)
そのかわりに、今回一緒に呼ばれてた友人のワンコと初めて会いました。
以前から話に聞いてはいたんだけどね。





じゅげむ1




やっぱり、若いワンコだなぁ。 一時もジッとしてないよ。(笑)
しかし鼻先で挨拶したあと、お腹を見せる可愛い子です。
いやー、久しぶりに触るモコモコのワンコ。
抱っこしても軽い軽い。 たいへん可愛いかったです。 




じゅげむ2




じゅげむという名は漢字で書くと「寿限無」、あの長~い名前が由来。
「寿限り無し、つまり死ぬ時がないということ」 いい名前ですよね。




じゅげむ君とバイバイした直後、私の体調が急変。
激しい頭痛と吐き気に襲われダウン。 
友人宅で2時間ほど休んでから帰宅しました。 
結局、友人宅で10時間滞在・・・・忙しい元旦でした。








 ←初夢はまだ見てない私に クリック 下さい。
ぴっぴさん作バナー)



一晩寝たら体調は回復。 すっかり元気ですが、食は控えめにします。
それから、昨日の「ケンミンSHOW」で「徳島は紙の門松を飾る」とか
言われてたそうですが、そんなことないですよー。
門松を飾る家も少ないですが、飾ってるところは普通のです。
今からおちびにお年玉あげてきます!


ブルーなビッグママ
あけましておめでとうございます。
大麻比古神社は混むって聞いたので、後藤田氏が結婚式をあげた忌部神社に行ったら、参道の途中に「犬の立ち入り禁止」って書いてあって、ムットしながらせっかく登った階段を降り、隣の金毘羅神社に大量にお賽銭をあげてきました。わんちゃんを連れてお参りに来る人が毎年多いのにな~。
今年もチビちゃんの可愛い姿をたくさん見せてくださいね。どうぞよろしく。
2009/01/02(金) 11:46:53 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うわー!すっげー!!!
これならお呼ばれしたいわぁ♪

うちなんか出来合い率高し!だしwww

麻の栽培って免状か資格かが要るんだよね。
加熱処理してない麻の種を扱うから一般人が持ってたらつかまっちゃう、アレ。
うちでハムにあげてるのは鳥餌で発芽しないヤツだから持ってても良いんだそうな。



あ、お年玉ありがちょーwww
2009/01/02(金) 15:18:33 | URL | [ 編集]
puri
おちびちゃんのお写真がないよ@@
泣かされる前にいじめてやるーっ(爆
ごちそうがおいしそうで、おなかすいてきた><
カップ麺あったよなーって、寂しいお正月っTT
2009/01/02(金) 20:16:12 | URL | [ 編集]
bonny
なんか暇なので、こまめにお返事したいと思います。(笑)


e-342ブルーなビッグママ様
>大麻比古神社は混むって聞いたので
狙い目は夜明け前です!(笑)
深夜3時~5時だと、めっちゃ楽々行けます。
ワンちゃん抱っこして連れて来てる人もいます。
>隣の金毘羅神社に大量にお賽銭をあげてきました。
ぶはっ! そりゃ、すごい!
大麻さん、来年お賽銭が増加したら私のブログ効果ですよー!
とアピールしておきます。(爆)


e-342ゆるさく様
>これならお呼ばれしたいわぁ♪
徳島に引っ越しておいでよ~。そしたら連れてってあげる♪
私は飲まないんだけど、みんな酒豪揃いよ。
空きビン空き缶は早々に片付けてるから写ってないけど
今年もかなり空いてたわよ。
泡盛好きもいるから、今年もあったわよー。
>麻の栽培って免状か資格かが要るんだよね。
そう、いるのー。詳しくは知らないんだけどね。(笑)
炒ってるものは七味トウガラシとかにも入ってるよね。


e-342puri様
>おちびちゃんのお写真がないよ@@
ふっふっふ♪ 明日は満載ですよ。
明後日もそうなるかも?まだ決めてないけど。(笑)
>泣かされる前にいじめてやるーっ(爆
受けて立ちますわよ、ホホホ。 でも安心して。
puriちゃんが休みの間は泣かせる記事は書かないから。
狙いはお仕事真っ最中だも~ん♪
2009/01/02(金) 20:39:14 | URL | [ 編集]
puri
仕事中だって平気だもんっ!
だってだって私、一人職場だもんっ!
泣いてやるーーーっ!って違うじゃん@@
今年は泣かせないって言ったじゃーーーんTT
2009/01/02(金) 21:29:40 | URL | [ 編集]
bonny
e-342puriちゃんへ
なんだ~、一人職場かぁ・・・。
じゃあ本当に泣かせないようにするよ・・・・(哀)


追伸
人が多い職場になったら、すぐに教えてね!(爆)
2009/01/02(金) 22:18:17 | URL | [ 編集]
puri
bonnyたんのいぢわるっっ><
2009/01/02(金) 22:37:57 | URL | [ 編集]
ゆるさく
おちび干支年賀画像がケータイでDLできましぇん(涙)
なんか方法あるのかしら?
2009/01/03(土) 10:25:09 | URL | [ 編集]
bonny
e-342puri様
>bonnyたんのいぢわるっっ><
そうよー、知らなかった?(笑)
おちびなんかずーっと「もうっ!おねいちゃんたらー!」
そんな犬生なのよ~。


e-342ゆるさく様
>なんか方法あるのかしら?
ねぇ、私に聞いてる? 私に聞いてるっ?!
そんな難しいこと聞かれても困ります。(キッパリ)
えーっと、直接メールしたら出来る・・・かな?(爆)
2009/01/03(土) 10:33:39 | URL | [ 編集]
長助おかん
初詣まだ行ってない我が家・・・
もうすいてるよね☆笑
お料理すごいっ!!!
bonnyちゃんいい別荘をお持ちです
 体調気をつけてね~
 私なぜか寒いのに汗かいてます 何?

 
2009/01/03(土) 11:04:07 | URL | [ 編集]
さとちん
しぶしぶ相方の実家へ行ったわたしとは大違いだわ。(泣)

じゅげむちゃんかわええ~な~v-238
昨日ペットショップにちょ~美形ジャックラッセル(相方が好き)がいたの~♪
でも、わたしはとなりのフレブルホワイトに夢中で、まったくかみ合わないフーフ。(爆)


>ゆるさっくんへ
携帯で読むときはv-212マークじゃなくて、タイトルをクリックするとあまり重くならないよ。
画像って文字が出てくるからそれを1づつ保存していけばイケると思う~。
それでもダメならわしゃ知らん。(笑)

2009/01/03(土) 12:28:16 | URL | [ 編集]
まっちゃん
私は実家近くの氏神様へお参りに行って来たのー。でも並んでる間
除夜の鐘が鳴るとつぶの腰が引けちゃって哀れだった。けっこう皆に
かわいいーって言われて注目されてたのに。ま、それがつぶなんだけど。
手作りのごちそう、おいしそう!あー、なんかお腹空いて来た。

↓私の方がbonnyさんよりきっと、いや絶対年上!それもかなり、かも。
だって、私、今年…。ふっ。
2009/01/03(土) 12:35:33 | URL | [ 編集]
ゆるさく
>さとちんせんせ&ぼにたん江
それがねー、なんか駄目なのよ。
画像選択しても違う広告画像がDLされるから、ちょっとPCでDLしてなんとかしようかと......

今日やっと良いお天気!!!
大掃除の続きしたわ(爆)
そしたら今度は暑すぎた(涙)
2009/01/03(土) 16:17:43 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
e-342長助おかん様
>もうすいてるよね☆笑
うん、空いてると思う。屋台の数も減ってるんじゃないかな?
でも土日だから、どうかなー?(笑)
>私なぜか寒いのに汗かいてます 何?
冷汗? どこから汗が出てるの?
驚かせたくはないけど、私が甲状腺肥大症の時は汗かきでした。
続くようなら病院で見てもらった方がいいかも?


e-342さとちん様
>まったくかみ合わないフーフ。(爆)
いいや、共通点あるよ!
だってどっちの犬種も体格が小さい割には運動量が必要だもん。
いっぱい運動するワンコが好みなのね。
なんだかさとちんらしーい♪(笑)


e-342まっちゃん様
>除夜の鐘が鳴るとつぶの腰が引けちゃって哀れだった。
ぷぷぷ、それがつぶちゃんだよねー!(笑)
でも近くで聞いたら大きな音だから仕方ないよね。
いいのいいの、そういうのが可愛いんだから♪


e-342ゆるさく様
>PCでDLしてなんとかしようかと......
うん、出来るだけ自分で何とかして。(笑)
ごめん、力になれなくて。だってアナログな人だから・・・。
2009/01/03(土) 18:59:19 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
