大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
甘いものと一緒に
よく 「甘いものは別腹」 と言いますよね。
いくらお腹いっぱいでもスィーツは食べられる。
私も同じ経験があります。 
悲しいかな最近はあまり食べられなくなりましたけど。
それでも味が変わると食べることができます。



昨日の日曜日、冷蔵庫の中に微妙に残ってるものを
一掃作戦に出ました。
まずはロールケーキ。 丸々1本頂きました。
ちょこちょこ何日もに分けて食べてましたが、
あと、もう少しのところで飽きてきて手が出なくなりました。
そんな折、父が会食で余った(残した)フルーツを持って帰ってきました。
私、果物も食べないんですよね~。 ということで・・・・





ロールケーキ1




一緒にして片付けちゃおう作戦です。
これなら甘いケーキと酸味のあるフルーツで相乗効果が起こり
食べられるんじゃないかと。





ロールケーキ2




苦手なパイナップルも美味しく食べることが出来ました。
それから、旧正月の時にお餅を頂いたんです。
お餅は冷凍したら保存が出来るのでいいんですが、
我が家の冷凍庫パンパン状態継続中です。 ということで・・・・





香川式お雑煮1




お雑煮にしてみました。 このお餅には桜エビが入ってます。





香川式お雑煮2




徳島のお雑煮は白みそが主流です。
野菜は大根、人参、里芋と緑色の何か(小松菜とか青のりとか)です。
今回はお餅の色がキレイだったので、
大根と菜の花、柚のシンプルなものにしてみました。
このお餅に入ってるのは桜エビだけじゃないんです。





香川式お雑煮3




つぶあんも入ってますよー。
餡入りのお餅を使う香川県のお雑煮。 有名ですよね?
私、この香川式のお雑煮が大好きなんです。
餡餅と白みそ、意外と合うんです。 美味しいですよ~。
皆さんも恐れずに試してみてくださいね。








 ← クリック ありがとう!



スポンサーサイト
らずむっち
おお!これがウワサには聞いたことがある
あんこ入りお雑煮!
>皆さんも恐れずに試してみてくださいね。

このおもちは、煮る前は硬いの?
試すにもあん入りお餅って、大福しか売ってないよ~。
大福でも代用できるのでしょうか?
2009/02/02(月) 16:24:21 | URL | [ 編集]
bonny
e-239らずむっち様
>このおもちは、煮る前は硬いの?
つきたてなら柔らかいですけど、硬いです。
普通のお餅の中にあんこが入ってるんですよー。
だから冷えると硬くなります。
>大福でも代用できるのでしょうか?
うーんうーん、やめといた方がいいかも?
あんこ入りのお餅って売ってないんですか?!
えっ? もしかしてコチラ独特のものなのかしら???
2009/02/02(月) 16:39:53 | URL | [ 編集]
りりあん
私もあんこ入りのお餅売ってるのって見たことない~。
だってこれ主食用でしょ?お菓子でなく。

それより「白味噌のお雑煮」うまいよね!!
東京出身の友達なんだけどね「子供って雑煮あんまり食べないけど
白味噌で作ると食いつきがいいよ」って教えてくれて、それ以来作るようになった。
でも普通のスーパーじゃ、なかなかおいしい白味噌って売ってないんだよ~。
なのに年末になると売り切れるから必ず買っておくんだよ~。
2009/02/02(月) 16:44:51 | URL | [ 編集]
bonny
e-239りりあん様
ええーっ! 無いんだ、餡餅って!
徳島でも年中売ってるものじゃないと思うけど。
(いつも貰うから買ったことはないのです。笑)
>だってこれ主食用でしょ?お菓子でなく。
お餅なので主食にもなりますが、おやつ用です。
徳島では焼いて食べるのが主流。
焼くとあんこが飛び出たりするのが私は嫌で(汚れるから)
お雑煮にするのが好きなの。
白みそが売り切れる?! 驚愕の事実が次々と!恐るべし関東!
でも美味しい白みそとか考えて買ったことはないなー。
いつも100円くらいの徳島で製造してるのを買ってます。
2009/02/02(月) 17:29:33 | URL | [ 編集]
nopio
関西も白味噌ですがあんこは入ってないよ。
香川のあんこ入り餅は聞いた事があるけどどんなんやろ?
しかも桜エビもちの中に餡とは!
うーん、かなりの抵抗が…でも食べてみたいような…。
2009/02/02(月) 17:39:24 | URL | [ 編集]
まっちゃん
こっちでもあんこ入りは見たことないな。けど彩の美しいお雑煮。春だね~。
私小さい時2年間ほど香川にいたけど食べた覚えがないの、あんこ入り。食べてみたいようなみたくないような…。
最初だけ読んで、bonnyさん、ロールケーキ1本いっき食いしたのかと思っちゃったー。
2009/02/02(月) 17:51:39 | URL | [ 編集]
らずむっち
>お餅なので主食にもなりますが、おやつ用
お雑煮なのに、おやつ用っていうのがまたびっくり。
餡入り餅って売ってないですよ、見たことないですよ。
餡入り餅雑煮ってテレビで見たことはありますが
それが徳島だとは知りませんでした。
白味噌っていうのは、京味噌のことですよね?
ちょっと甘いやつ…。
あれは好きなので、ときどき買います。
でもお餅を入れたことはありません。
今度やってみますね。

こうやって、またまた盛り上がるこのブログの
コメント欄(笑)
ほら~、そのうち、さとちんが出てくるよ~。
あの箸置きのくまさんが白目チラリしてくれてたら…。
2009/02/02(月) 17:55:30 | URL | [ 編集]
あが
以前に豆入りのお好み焼きを紹介していらした時に
妹に「徳島じゃお好み焼きに豆を入れるらしい」と言ったら
「香川じゃお雑煮に餡餅入れるからねえ」と納得していました。
私もnopioさんと同じく「桜エビとあんこ・・・」と微妙な気持ちに(笑)
これは茶道の初釜で出される「花びら餅」のようなものと思えばいいのかな。
花びら餅は白味噌風味のあんことゴボウの甘煮がお餅で巻いてあるのよね~。
あの組み合わせがなんとも美味しいんだけど。

あ、私もあんこの入ったお餅って大福以外見た事ないです。
2009/02/02(月) 18:01:02 | URL | [ 編集]
bonny
e-239nopio様
>関西も白味噌ですがあんこは入ってないよ。
徳島もー。「あんこ入りなんて・・・」と思ってたけど
食べたら美味しいんで、餡入りのお餅を貰ったら作るようになりました。
>しかも桜エビもちの中に餡とは!
白も緑もあったんだけど、このお餅の色がキレイでつい・・・。(爆)
でも普通に食べれた。


e-239まっちゃん様
>こっちでもあんこ入りは見たことないな。
んんー?! これは調べてみる価値ありそうだ!
ケンミンショーで調べてくれないかなー?(他力本願過ぎる?爆)
>ロールケーキ1本いっき食いしたのかと思っちゃったー。
食べられないよ~。貰ってからちまちま食べてたの。
多分10日以上かかってるよ。ようやく片付いてスッキリ♪


e-239らずむっち様
>お雑煮なのに、おやつ用っていうのがまたびっくり。
あ、おやつには焼いて食べるんです。
徳島では餡入り餅をお雑煮にする習慣はないんです。私が珍しいの。
これは隣の香川県のお雑煮なのです。
>白味噌っていうのは、京味噌のことですよね?
そうですそうです。甘くて冷凍しても固まらないやつです。(笑)


e-239あが様
ええーっ!関西でも餡入り餅が無いっ!
えーえーえー・・・ものすごい衝撃だわ。
お餅ついたときに中に餡子入れないんですねー。
外側につけて食べるだけなのかしら?
>茶道の初釜で出される「花びら餅」のようなものと思えばいいのかな。
多分、似てると思います。花びら餅は食べたこと無いんですけど。
ていうか「花びら餅」の存在を今日初めて知りましたけど。(笑)
餡入り餅は普通の餅なので、大福みたいな柔らかさに欠けますね。
桜えび入りは初めて貰ったんですけど、おかきとかにしても
美味しそうですよね!
2009/02/02(月) 18:22:51 | URL | [ 編集]
大根
うわ~~~ッ☆☆・・餡入り餅の・・餅の部分が桜海老??それがお雑煮??すご~~~~い☆☆☆。。
ちょっと感動的な出逢いですね。。
色がとてもいい。。芸術的よね。。
こちらは・・餅はヨモギなんかはありますが。。
bonnyさんが・・美味しいとあまりに言うから・・お好み焼きの横に豆の甘煮を置いて代わりばんこに食べる。。こと・・に挑戦してみようかな。。と思っていますが・・実行してない。。
2009/02/02(月) 19:25:40 | URL | [ 編集]
kao
丸餅すら見たことないのに更に餡が入ってるなんてすごい!
そして更に桜海老まで!(汗)
そ、それをお雑煮に入れるとな!
見たい。
そして食べて・・・みたいような、うーん。
らずむっちさん、大福は溶けるよ!
2009/02/02(月) 19:25:50 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 22:22:39 | | [ 編集]
ぴっぴ
餡入り餅が県外には売られていないという
コメント欄に驚愕しつつ…。
うちも白味噌雑煮ですが餡入りしたことないな~。
以前ブルーなビッグママさんが挑戦されてた時も
美味しかった、試してみてって言ってた。
そうか、美味しいのか。
もうね。雑煮は白じゃないとダメな身体なの。


2009/02/02(月) 23:42:12 | URL | [ 編集]
ロンサム
ぐぅ。。。。。。


甘いものが苦手(しかもあんこが特に)な
私には軽く拷問的な雑煮デスね(ーー;)
2009/02/02(月) 23:51:23 | URL | [ 編集]
puri
kaoさん同様、丸いお餅すら売ってないし
お雑煮にあんこだなんてーーーっ@@
とテレビでみた時に思ったよぅ。
で、もひとつ言えば
白味噌、買った事もない!
近所のスーパーには売ってないと思う。。。
西京味噌とも違うんだよね?

甘い物は大好きだけど、お餅がでろ~んとなるお雑煮
私は食べましぇん。。。(お正月は仕方なくお餅抜きで食べる)

ところで@@さとちんはどこ行ったーーーっ?
まだ忙しいのかなぁ。風邪かなぁ。
2009/02/03(火) 06:47:46 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
うわぁ、美味しそう

名古屋でも餡入り餅は売ってません
でも結婚前に勤めていた美容院でお客さんにお家でついた餡入りのお餅を頂いた時に徳島出身(おばあちゃんは香川らしい)の店長♂が餡入り白味噌お雑煮を作ってくれて食べたことあります
なんか野菜も人参やら大根やら入れてたような…
美味しかったな~

結婚してから食べてないからまた食べたいな
2009/02/03(火) 08:59:13 | URL | [ 編集]
ぺる
えー、餡入りの餅がないって、何で~??
たぶん、見逃してるだけで、みなさんとこにもあると思うけどなー。
だって、餡子の入った餅でしょ?
何でないの??不思議~
なんか、道の駅みたいなとこで、たまに売ってたりしますよね??
スーパーの棚に、常に陳列されてるわけじゃないですよー!みなさん!
保存が効くような餅ではなく、今日作りましたって感じで置かれるんですよー!!
ですよね~?bonnyさん。
2009/02/03(火) 09:12:45 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私餡入りの草餅を味噌汁に入れるのが大好き!!!
九州は合わせ味噌だけどw
やや甘めのお味噌だよ。

しかもちょっと焼くのが好き♪
香ばしいのだ~www

因みに家族中でも私しかやらないの(^^;)
私一体どこの子なんだ!!?(爆)
2009/02/03(火) 09:18:56 | URL | [ 編集]
bonny
e-239大根様
>こちらは・・餅はヨモギなんかはありますが。。
徳島はヨモギ、青海苔、タカキビ、アワ、キチ(白米)入りなど
色々入れるのが好きなんですかねー?(笑)
桜えび入りはここ数年の流行りみたいです。昔は無かったもん。
>お好み焼きの横に豆の甘煮を置いて代わりばんこに食べる。。こと
そうですね、まずはそこから初めてみましょうか?
豆は少し温めておくとよろしいかと。(爆)


e-239kao様
>丸餅すら見たことないのに更に餡が入ってるなんてすごい!
ああ、そうか!切り餅だから餡入れられないんだ!(笑)
でも徳島も丸めるのが面倒だし熱いしで板状に伸ばすのが多いですよ。
ついたお餅の一部だけ丸餅にしたり、餡入りにしたりです。
>そして食べて・・・みたいような、うーん。
思ってるより美味しいと思いますよ♪


e-239鍵コメ様
甘いの食べたくなっちゃった?ふふふ♪


e-239ぴっぴ様
>餡入り餅が県外には売られていないという
>コメント欄に驚愕しつつ…。
でしょ? ビックリでしょ?!
子供の頃からあったよねぇ。幼稚園の行事とかでお餅つきのときは
色をつけたお餅で中に餡入れてたよねー?
お餅が柔らかいときはそのまま食べて、
硬くなると焼いて食べてるよね?
>もうね。雑煮は白じゃないとダメな身体なの。
白みそってこと? それとも白い餅のこと?(笑)


e-239ロンサム様
>私には軽く拷問的な雑煮デスね(ーー;)
これね、甘いの苦手な人も食べられるお雑煮だと思います。
餡もそのまま食べるより、こっちのほうがアッサリ食べられるから。
ま、無理にはすすめませんけど。(笑)


e-239puri様
>kaoさん同様、丸いお餅すら売ってないし
丸餅がないと餡入りは無理だよねー。
切り餅をレンジで柔らかくして、中に餡を入れて丸めて・・・
手間がかかるもんね!(爆)
>近所のスーパーには売ってないと思う。。。
えー!白みそ無いんだ!て思ったら西京味噌は売ってるんだ。
それそれ、西京味噌のことを白みそって言うんだよー。
はぁー、ビックリした。(笑)
さとちんは多分、お仕事忙しいんだと思うよ。
だってもうすぐ確定申告だから~。うう・・・私もやらなきゃ・・・。


e-239りーにゃん☆様
>名古屋でも餡入り餅は売ってません
意外だ! 名古屋は売ってそうなのにー。
だって名古屋はあんこ好きでしょ?しるこサンドとかあるし。
トーストに餡を乗せるのも名古屋だよね?
雑煮には入れなくても食べそうなのになぁ。
>店長♂が餡入り白味噌お雑煮を作ってくれて食べたことあります
ね、美味しかったでしょ?(笑)


e-239ぺる様
>何でないの??不思議~
でしょでしょ? 良かった~、これで徳島・香川以外にも
餡入り餅があることが判明したわ!(笑)
徳島では年末年始にはスーパーでも餡入り餅売ってるの。
多分、餡入りだと日持ちしないからだと思う。
>なんか、道の駅みたいなとこで、たまに売ってたりしますよね??
うん、するする! お正月とかお祭りの時期なんかだよね!
はぁ~、仲間がいる・・・(嬉)


e-239ゆるさく様
>私餡入りの草餅を味噌汁に入れるのが大好き!!!
これはヨモギを練りこんだ普通のお餅ってことだよね?
草もちって聞くと和菓子のほうを思い出すのよね、私。(笑)
ヨモギが入ってると合わせ味噌でも美味しいと思う。
>しかもちょっと焼くのが好き♪
私は焼かないのが好きー。
雑煮はとことん柔らかい餅がウマいのだ!(爆)
2009/02/03(火) 12:38:33 | URL | [ 編集]
puri
白味噌は西京味噌なんだ@@
でもね、西京味噌もスーパーには売ってないよ~。
大きなお店の鮮魚売り場で
たまーに見かけるくらいよん。
2009/02/03(火) 12:57:36 | URL | [ 編集]
bonny
e-239puri様
>でもね、西京味噌もスーパーには売ってないよ~。
そうなのっ?! すごく意外!
徳島はどんなに小さなお店でもお味噌は数種類置いてるんだよ~。
合わせ味噌(ダシ入り、ダシなし)、赤味噌、白味噌
それぞれ色んなメーカーのが売ってるの。
puriちゃん、今度スーパーの味噌売り場撮って写メで送って~!
2009/02/03(火) 13:16:46 | URL | [ 編集]
ちっちき
餡入り餅、ウチの辺りにもありますよ~。
でも、雑煮にはしませんが。
(ちなみに、魚のアラで取ったおすましに丸餅がスタンダードです)
餡入り餅を雑煮に入れるかどうかの壁は瀬戸内海なのかしら?(笑)
2009/02/03(火) 14:07:45 | URL | [ 編集]
bonny
e-239ちっちき様
>餡入り餅、ウチの辺りにもありますよ~。
おお! これで存在の範囲が中四国に広がりました。(笑)
>でも、雑煮にはしませんが。
徳島も雑煮にする家庭は少ないです。
香川でそうなんだってと聞きつけてチャレンジしてみたら
意外と美味しくて定番に・・・という感じでしょうか?
そちらはすましなんですねー!へぇ~!
アラで出汁をとるっていうのが新鮮です。魚は何でもいいんでしょうか?
2009/02/03(火) 14:55:23 | URL | [ 編集]
puri
お雑煮お雑煮・・・
仙台では焼きはぜで出汁をとるんだよ。
(仙台は夫の育ったところ)
野菜は全部千に切って一旦ゆがくの。
大根・人参・せり・ずいき・高野豆腐・しいたけなどなど。
これを「おひきな」と言ってお椀に盛って出汁をはるのだ。
お餅はのし餅を切るから四角。
お上品な出汁でおいしいよ~^^

うちの母は愛媛出身だったんだけど
鶏のお出汁だったなー。
2009/02/03(火) 15:52:00 | URL | [ 編集]
ちっちき
だしは各家庭で色々違うみたいですよ~。
ちなみに、ウチは鰤のアラを使っています。
雑煮に鰤の切り身を入れるからかな??
かつお、さばぶしの他にもするめってのも聞いたことありますし、
市販のだしの素を使う人もいるようです。
で、しょうゆで味付けして、鰤の切り身を入れるおウチが多いみたいです。
2009/02/03(火) 15:52:24 | URL | [ 編集]
ばなな
あぁ見てると食べてみたくなりますね
北海道でも餡入り餅は見かけないです 友達で出身地関係なく餡入り餅の白味噌雑煮をつくる人がいます
毎年お餅ついてつくるんですよ お餅もらったのに普通にたべちゃった来年は作り方聞いて挑戦してみたぁい
2009/02/03(火) 17:19:18 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
たべもの話題となると、食い意地の張った私は食いついてしまいました。赤いお餅に白味噌のお雑煮って、まさに紅白!おめでたいですね~。(一ヶ月ずれてますけど・・・。)我が家は角餅に鶏ダシのすまし仕立てですが、お椀ではなくお茶碗に入れます。北海道では、甘納豆入りのお赤飯があって、黒ごま塩振って紅生姜を添えたのが、スーパーのお惣菜コーナーでも並んでいますが、甘いのとしょっぱいものを一緒に口に入れるってところで似ているような違うような・・・。
2009/02/03(火) 22:02:31 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
白熱したなぁ~。私が。(爆)
面白いので皆さんのお雑煮が見たくなりました。
来年のお正月まで拙ブログが続いてたら、みんなのお雑煮を募集しよう!


e-239puri様
>仙台では焼きはぜで出汁をとるんだよ。
へぇ~! ハゼの出汁なんて初めて聞いた!
具だくさんだし、豪華な感じがするー。
見てみたいから来年写真撮ってね♪


e-239ちっちき様
>雑煮に鰤の切り身を入れるからかな??
へぇへぇ~! これまた豪華だ!
お野菜は入れないでしょうか? 入れたらブリしゃぶみたいですよね?
お餅も薄切りしてしゃぶしゃぶ・・・
お餅のしゃぶしゃぶ美味しいんですよねー♪
来年のお正月にブログアップして下さい。是非!


e-239ばなな様
>毎年お餅ついてつくるんですよ
餡入りのお餅って日持ちしないから家でつく、
もしくは近所でついてるところじゃないと難しいと思うんですよ。
四国でもお店で売ってるのは期間限定です。
来年はぜひ試してみてください。思ってたより美味しいですよん♪


e-239いぬキャラメル様
>赤いお餅に白味噌のお雑煮って、まさに紅白!
このお餅を見た瞬間に雑煮にしよう!と思ったんです。
色合いがキレイだなーと思って。
普通、お雑煮には白いお餅なんですけどね。(笑)
>北海道では、甘納豆入りのお赤飯があって
へぇ~、それは変わってるー!
徳島では普通のお赤飯に砂糖ゴマ振る地域があります。
だから甘納豆お赤飯も美味しそう♪
私が甘口だからかな?(爆)

2009/02/04(水) 01:30:48 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
