fc2ブログ

大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
国語教育の変化
今日、会社での出来事。
父が 「これでいいよね?」 と作った書類を見せにきました。
読んでみると一行目に



『○○は、おこなは無いもの』



こんな表記が目に入りました。 





節分おちび6




「これ間違ってるよ!」と指摘したら
どうやらわざわざその表記にしたんだそうで、間違いを認めない。
私は 『○○は、行わないもの』 これが正しい表記だと思うのですが、
いかんせん、頑固者は聞き入れない。
しぶしぶ直しにかかりましたが、PCを前にうう~んと悩んでるのです。





節分おちび1




よーし、そこまで悩むなら辞書で見せてやろう!と思いましたら
『わ』 と 『は』 の使い分けなんて、現代国語辞典に載ってるはずもなく、
仕方がないのでググってみました。





節分おちび2




的確な説明を見つけ出すことは出来ませんでしたが
『行わない』 で検索すると 「結婚式 行わない」 なんて
意味深な他のキーワードが出てきたりしますが、
『行はない』 ではキーワードが出てきません。





節分おちび3




それを「ほ~らご覧!」と見せつけて訂正させることに成功しました。
でも、もしかしたら父の世代が学校で習った送り仮名は違ったのかもなー、
だとしたらちょっと可哀想だったかな~、なーんて思ったりして。



ん? んんっ?!




節分おちび4




もし昔は表記が違ってたとしても、『行わない』 になって長いよね!
だって「○○でしょう」を「○○でせう」なんて今は使わないもんね! 
あぶないあぶない、もう少しで騙されるところだった。
なーんてことがあった、雨の節分でした。





節分おちび5




本文が節分に全く関係なかったので、お福おちびで季節感を出してみました。
おちびちゃん、大迷惑。






 ←ささ、鬼は外 クリック をね♪



スポンサーサイト



らむたんたんたん
一個ずつが正しいのか、一個づつが正しいのか、悩み中(」゜□゜)」
2009/02/04(水) 05:15:29 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
「一個ずつ」って習ったような気がします。こんにちはだったかこんにちわだったか悩む時があります。
こんばんは?こんばんわ?
2009/02/04(水) 07:43:28 | URL | [ 編集]
puri
最初の文、何かと思っちゃった^^;
おこなう・おこなはない
うーん、違うよねぇ^^;
おこなふならわかるけど・・・
「おこなはないでせう」かっ!@@

↑この文も変だよねぇ^^;

こんにちわではなく、こんにちは!こんばんは!
これは自信ある~^^
なぜなら・・・前に調べたからっ!ぷぷぷっ

お福おちびちゃーんe-266e-266e-266
今日もとってもきゃわれすとぉ~e-266
2009/02/04(水) 09:14:58 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ぐはっ!(衝撃死)
おちびちゃんキャワレストだ~!
これは反則。『好きくない』とか、んもう最高!
もっといじめたい(違)

私も最初の文『お粉は無い』って何?
って思ったよ~。ボニパパやるなぁ~。
…どこかで聞いたことあるって思ったら
『ナルトとオレオのしあわせ探し』でも
同じような記事があったよ~。
確かに当時は色々悩んだよな~。

2009/02/04(水) 11:38:59 | URL | [ 編集]
Uta
お父さんったらくりえいてぃぶう~~!さすがは私が師匠と慕っている(勝手に慕っています)だけはあります。こういう何気ないところにお父さんの大物気質が見え隠れします。
あ、遅ればせながらお久しぶりです。
2009/02/04(水) 13:06:12 | URL | [ 編集]
ゆるさく
↑昔は「づつ」だったそうです。
でもそう言う仮名送りってどんどん変わって来てるんだよね。
「難しい」も本来は「むつかしい」だけど、「むずかしい」って習うもんね。

「は」の使い方は助詞とかその辺で検索すると出て来ると思うよ。



↓あ、草餅はよもぎ。普通の杵搗き餅だよw
餡無しはドロドロにとろけたのが好きなんだけど餡入りは香ばしいから焼き餅が好きなのだwww
そして福岡も鰤入れるみたい(うちは両親福岡人じゃないから入れなかったけど)
2009/02/04(水) 13:14:43 | URL | [ 編集]
あが
「おこなは無い」って見てると段々味わい深くなってくるね(笑)
私なんて最初に見た時「おなごは無い」かと思って
「お、おとーさまったら、また何を?!」ってドキドキしました。

私が気になるのは「そういうこと」の「いう」を「ゆう」と書く人が多い事。
たとえば犬ブログとかで、犬の台詞で「そーゆーこと」みたいな使い方は「有り」なんだけど、真面目な文章の中では正しく書いて欲しいものであります。

でも、おちびちゃん見てたらそんなことどうでも良くなっちゃった~。かわいすぎ~。
ところでこのお福さん、ウィンクなんかしちゃって妙に色っぽいんですけど(笑)
2009/02/04(水) 14:42:24 | URL | [ 編集]
どぅ~ん
おちびちゃんきゃわれすとぉぉぉぉぉ~~~~っ!
2009/02/04(水) 18:37:38 | URL | [ 編集]
大根
え???ゆるさくさん・・むずかしいはむつかしいだったんですか??
こんばんははこんばんわではなくこんばんはだったような・・・僕らの育った時代には。。
もちろんせうの時代じゃないですよ。。
おちびちゃーーーん・・最後の一枚つぼ。。
2009/02/04(水) 23:17:11 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
前の人の疑問に次の人が答えてくれてる!
拙ブログのコメント欄はやっぱりいいなぁ~と嬉しくなりました。
お返事でーす。


v-102らむたんたんたん様
悩みますよね~、口語で使ってるものってどうなの?って。
私はこれは方言かみんなには伝わるのか?って悩むことも多いです。(笑)


v-102ブルーなビッグママ様
私が一番悩むのは「分かりずらい」
「ず」なのか「づ」なのか?これは方言ではないのか?
なんて。
難しいですよね。PCは間違って打っても
正しい変換にしてくれたりするから余計に分からなくなります。(笑)


v-102puri様
>最初の文、何かと思っちゃった^^;
でしょ? 明らかにおかしいでしょ?
指摘してもなかなか直さないしさー、私がおかしいのか?なんて
不安になったりもしたよ。(笑)
立法全書とかカタカナ表記だったりするから本当に困る。


v-102ぴっぴ様
>もっといじめたい(違)
おちびっていじめ心をそそるでしょ?(笑)
>『ナルトとオレオのしあわせ探し』でも同じような記事があったよ~。
見た見た! 「え」と「へ」で悩んでたね。
でもなっちゅ君が悩むのと父が悩むのは違う・・・。


v-102Uta様
>さすがは私が師匠と慕っている(勝手に慕っています)だけはあります。
utaさんが娘ならウチの父は嬉しいだろうなぁ。
癖ある娘だから、私は。(爆)


v-102ゆるさく様
>「は」の使い方は助詞とかその辺で検索すると出て来ると思うよ。
出てきてもそれを父に説明するのが無理だよ~。(笑)
>そして福岡も鰤入れるみたい
魚を入れる地域は多いのかな?
ますます来年のお正月は雑煮記事にしなくちゃ!


v-102あが様
>私なんて最初に見た時「おなごは無い」かと思って
もーう、あがさんったら!(爆)
いったい何の書類ですか、それは?!
そんな書類を父が作ったら・・・絶対ブログに書きます!
>私が気になるのは「そういうこと」の「いう」を「ゆう」と書く人が多い事。
多いかどうかは気にしたことなかった~。
私も間違って使ってないかな?心配・・・。
私ね、読んだ人が読んだときに受ける印象で「ゆう」とかを使うことあります。
丸い印象になるかなー?と思って。
でもこれは例えばの話なので実際に間違って使ってる可能性高し。(笑)


v-102どぅ~ん様
どぅ~んの方がきゃわれすとよ~~~~!(笑)


v-102大根様
>こんばんははこんばんわではなくこんばんはだったような・・・
「こんばんは」で合ってますよ~。
どんどん変わっていくので困りますよね。
それも口語寄りに変化していってるんですよね。(笑)
>もちろんせうの時代じゃないですよ。。
分かってますよぉ!(爆)
2009/02/04(水) 23:58:59 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット