大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生肉と生骨
= 2月17日 13:00 追記 = 
本日の記事、読まれた皆様にいろいろ懸念が生まれてるようです。
私なりに実験してみようと思っています。
そしてそれを続記事として書こうと思います。
ただ、実験に用意と時間が必要なのでお待ち下さい。
今月中に書きますね~。





読者の皆さんによく褒めていただく、おちびの歯ですが
実はそんなにキレイじゃありません。





歯




ね、そうでもないでしょ?
年齢のわりに、そして歯磨きなどしてやってないことを考えると
キレイな方ですが、根元の部分にやはり歯石があります。
少し前から生骨を与えてみたいと思ってました。
骨を齧らせだすと歯石がキレイに取れたという話を
いくつかのブログで読んでいたからです。
それと同じくらい生肉も与えてみたいと思ってました。



でも生肉を与えることに抵抗がありました。
これは初めて書くんですが、おちびは狂犬病の注射以外の
ワクチン注射(よく言う5種混合とか)をしてません。
だから「衛生的に大丈夫かな? 昔から生肉は与えるなって言われてたし。」と
不安があったんです。



それに手作りご飯にしているとカルシウムだけが足りない。
他の栄養素は問題ないんだけど、カルシウムがね~。
それを補うサプリメントを使うことも考えましたけど、
ここはひとつ生骨・生肉にチャレンジしてみようかと。





半生肉ご飯1




簡単に手に入るのが鶏手羽元しかありませんでした。
でも地鶏(阿波尾鶏)にしました。
そして最初から完全生肉は不安だったので、
軽く表面だけ火が通るだけに茹でました。



そしてここで思い出したことがあります。
どうして昔から生肉を与えたらダメだと言われていたのか。
衛生面が不安というのは、大人になった私が思ったことでした。
子供の頃に言われていたのは、
「犬が生肉の味を覚えると家畜を襲うから」
だから生肉を与えてはいけないと言われていたんでした。



我が家の近所でも、私が子供の頃は牛がいましたし、
ニワトリは今でも飼育してる家があります。
そして昔は我が家の周りでは犬は放し飼いが主流でした。
おちびは今も脱走したりするので、少々の不安はありますが
1.鶏肉は半生の状態で与えること
2.脱走を極力させない(緩いですか?笑)
この注意点を踏まえてやってみようと。





半生肉ご飯2




一番に肉から行くかと思いきや、避けましたよ。
私は手を出さずにそのまま見守ります。





半生肉ご飯3




ちょっとちょっと! ええーっ、食べない気?!
そう思ったら口に咥えました。 ホッとしたのもつかの間・・・・





半生肉ご飯4




ボトッと器の外に放り出しました。
あ~あ、気に食わなかったか。 そうかぁ、ダメかぁ。
もはや食べないものだと諦めました・・・・らば!





半生肉ご飯5




ちゃんと食べてました。
元々、大きく切った野菜などもちゃんと噛んで食べるので
手羽肉も骨も噛んで食べてました。
ただ1本は食べて、もう1本は埋めてました。
で、30分後に掘りだして食べてました。 埋めるという行為は
1.「今はお腹いっぱいだから後で食べよう」という保存食の意味と
2.「ちょっと消化に悪そうだから発酵させよう」という2つの理由だと思います。
今回のおちびの行動は2番かなぁ。 
もうちょっと茹でれば良かったのかな? 
今後、改良の余地はありますが、とりあえず週1回程度与えてみます!



おちびの歯の変化は、また報告しますね~。







 ←ランキングにもチャレンジしてます。
     クリック で応援してねー♪




※注意事項
これらのご飯や、ワクチンの話は私が自己責任でやってます。
無理におすすめしているわけではありません。






続きを読むでは、食べた後のUNKOの話と
私が生食をするにあたり、参考にしたブログを紹介してます。




半生肉と骨を食べた後のおちびのUNKOですが、
下痢をするでもなく、骨がそのまま出てくる事もありませんでした。
ただ、いつもは1回の散歩で2回排便するおちびですが、
この時は4回(最後の1回はごく少量)しました。



そして私が参考にしたブログは
『 SMILES@LA 』 おなじみ、あがさんのブログ

『 Bodai Blog 』 ドイツで獣医師をされてる、
                           京子アルシャーさんのブログ


スポンサーサイト

あが
ご紹介ありがとう(照)
ワクチンが予防できるのはその病気の原因となるウィルスだけなので
ワクチン接種をしていても、サルモネラ中毒などになる子はなります。
ただ、これは人間にも言えることですが腸内環境が良好であれば
サルモネラ菌などが入って来ても腸内常在菌がやっつけてくれます。
また犬の胃液は人間よりもずっと強力な殺菌力を持ちます。
(もっとも強力なのが犬科のハイエナね。なにせサバンナの腐った肉を食べるんだから)
だからワクチン接種と生肉は関係がありません。
また生肉を食べさせると犬が凶暴になる、家畜を襲うようになる、というのはとんだ誤解です。
お皿に入った切ってあるお肉と、生きて歩いている鶏や牛の因果関係は犬にはわかりません。
単純に凶暴になるという人もいるようですが、それは犬をバカにし過ぎです。
これから鶏の骨つき肉を与えてみようと思っている方なら
手羽元よりも手羽先がとっつきやすいと思います。
手羽先は骨も細くて柔らかいので小型犬でもバリバリ噛めます。
丸ごと与えるのが心配な方は、さっと湯通しした手羽先を
出刃包丁などでガンガンと叩き切って(笑)与えるのがお勧め。
(切ってから湯通しじゃなくて、湯通ししてから切る)
この時注意することは骨のまわりに肉がついている状態で与える事。
鶏の骨は刺さるんじゃない?と心配な方も周りの肉がクッションの役割をしてくれます。

歯石取りの役割としては、鶏の骨をバリバリ噛むだけではちょっと足りないかもしれません。
(でも犬のとっては最も自然なカルシウムの補給方法だし
骨の髄の部分は造血作用などのある微量元素の宝庫です。)
これはやっぱり牛の骨(できれば髄入りの新鮮なもの)ですね。
スーパーではなくてお肉屋さんがあれば、聞いてみるとたいてい出てきますよ。
スーパーでも「牛テール」なんてのを見かけたら買いですね。
お肉がたっぷりついた尻尾の骨です。生が不安ならこれも表面だけさっと湯通しして与えます。
ただしこれは絶対に国産牛にして下さいね。

おちびちゃん、鶏の軟骨部分や皮にふくまれるコラーゲンで
ますます「永遠の美少女」っぷりアップですね!
(長文コメ失礼しました)
2009/02/17(火) 01:42:11 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
Bonnyさん、そしてあがさん(はじめまして・デスネ)、『生肉と生骨』セミナー(?)ありがとうございました~!我が家のしっちゃんご飯の最近の主要テーマだったので熱読させて頂きました。うちも手羽先から始めましたが最初は恐る恐る、もしもの事を考えて動物病院の開いている時間に・の念の入れようでした。
結果もおちびちゃんと同じで(食べ方も同じ、ボトッと除けて最後に…笑)下痢でも便秘でもないけど回数が増えます。どうも生よりちょっと焼き目のついた半生が好きみたいなので、横にニンニク置いて表面だけ焼いた手羽先やラムラックを時々やっていますが、なんでもよく噛むガリガリ君ですが、ドッグフードを2回続けるとお腹が緩くなる子なので、UNKOの回数が増える=負担がかかっているのかな~などと思ったりもして様子見でした。
しっちゃんの先々々代のけんちゃんは、晩年何も食べられなくなってからも牛骨を割ってあげると髄液のとこだけはペロペロ舐めてましたから、きっと犬にとっては最高のご馳走なんですよね。牛テール、トライしてみます!(次のお給料日に…。)※長くてすいませ~ん^!
2009/02/17(火) 03:00:57 | URL | [ 編集]
みか
初コメで失礼します。
鶏の骨は刺さりやすく危険だと聞いているのですが大丈夫なのでしょうか?

たくさんの方が見られているブログで無責任すぎやしないかと不安です。
2009/02/17(火) 09:07:51 | URL | [ 編集]
りりあん
この、あがさんのコメントは絶対フリッジに読ませないようにしないとだわ!
読んでるだけでヨダレ垂らしそうだもの。

「続きを読む」に生食後のe-283写真がアップされてるのかと思って
ちょっとワクワクしたわ~(爆)
2009/02/17(火) 09:52:32 | URL | [ 編集]
ゆるさく
あがさんの『周りの肉がクッションの役割』っていうのがへぇ~でした。
鶏の骨は刺さるから与えるなとしか聞いてなかったので。
こう言うの心配な人は結構居ると思うからどの部位をどんな風に与えれば心配ないよってのを載せるのは大事かもね♪(コメ欄読まない人も居るし、↑でみかさんが不安がってらっさいますし ^^;)

私の知識は昔ながらの~なのでそう言うのとっても勉強になるなぁ。
いつかはわんこ迎えたいって思ってるので!!!
2009/02/17(火) 11:12:12 | URL | [ 編集]
あが
横レス失礼!
みかさんへ
鶏の骨が刺さりやすいと言われるのは「加熱した骨」のことですね。
縦に割けるので刺さり易いと言われています。
今回bonnyさんが記事に書かれているのは基本的に「生骨」です。
表面だけをサッと湯通ししていますが骨までは熱は通っていないはずです。
生の鳥の骨、野生の狼や狐など犬科の動物が普通に食べているものですよね。
また、私が上のコメント欄でも書いているように周りに肉がついている状態では肉がクッションの役割も果たします。
そしていったん胃に入った骨は胃液で柔らかくなるので刺さりません。
肉食獣の胃液というのはそれくらい強力です。
ただし「鶏ガラ」として売られているものは卵をたくさん産ませた後の「廃鶏」と呼ばれるもので、骨が非常に脆くなっておりこれはおっしゃる通り縦に鋭く裂けて危険です。ですから「鶏ガラ」として売られているものはスープとこそげとった肉だけ与えて骨は与えない方が良いです。
どうしても鶏ガラの骨を与えたい場合は圧力鍋で45分以上調理すれば指でつぶれるくらいに柔らかくなります。
でも「廃鶏」と言われるくらいで骨の栄養価も劣るんですけれどね。

私が京子さんみたいに専門家だったらもっと説得力もあるのですが(笑)
でもこれらは、京子アルシャーさんからの情報です。
bonnyさん、これをコピペして本文に追記されるか明日の記事で補足などに使って頂いて結構ですよ。

2009/02/17(火) 12:37:28 | URL | [ 編集]
bonny
コメ欄が熱いので、こまめにお返事したいと思います!


v-532あが様
>また生肉を食べさせると犬が凶暴になる、
>家畜を襲うようになる、というのはとんだ誤解です。
私も誤解説推進派なんです。
けど、昔は犬が鶏を襲うってありました。
我が家のニワトリも襲われたことあります。
それは一部の飢えてる犬がやってたんです。野犬とか。
でも襲われた家の人はどこの犬が襲ったか分からないですよね?
(我が家は目撃したので追い払って3羽中1羽は守れた。)
人の噂で地域を追い出されて生活に困窮するとか
そこまで至らなくても揉め事は避けたい。だから
「ウチの犬は生肉食べたことないから襲い方を知らない!」
これが一番納得させられるものだったんじゃないかと思うんです。
例えばおちびの場合、猫を追いかけます。食べるとか痛めつけるじゃなくて純粋に追いかけて遊ぶという行動なんですが、他所から見たら「犬が猫を襲ってる」ですよね。
実際に怪我をするのが犬でも。
おちびが鶏を遊び相手としたことはありませんが、してしまったら?
絶対やらないと言い切れるほど、私はおちびを信用してません。(笑)
だから注意しなくちゃと思ってます。
牛骨・・・冷凍庫が空いたら買おうと思ってます!
細かく切ったの1~2個って頼みにくくて。(笑)
今回チャレンジしてニコニヤちゃんのUNKO回数が多いのはこれかー!と
嬉しくなりました。うふふ♪


v-532いぬキャラメル様
>うちも手羽先から始めましたが
手羽元から始めた私って、かなりチャレンジャー?(爆)
でも、おちびならこれくらいの方がいいと思ったんです。
>食べ方も同じ、ボトッと除けて最後に…笑
私、これかなり意外だった!最初に手をつけると思ってたの。
UNKOの回数が増えるのは負担がかかってるとは別物だと、私は思います。
えーっと良い言葉が思い浮かばないので後日、記事にしますね。


v-532みか様
はじめまして~♪コメントありがとうございます!
>鶏の骨は刺さりやすく危険だと聞いているのですが
そうですよねー、私も聞いてます。
後日、改めて記事にしようと思いますが、少しだけ・・・
鶏の骨が刺さりやすいというのは、鶏の骨が他の動物の骨に比べて
薄いということと関係ありそうですよね。
その辺を実験してみようと思います。実験して記事にしますね。
時間がかかる(休みの日が少ない+準備が必要)ので少々お待ちください!
>たくさんの方が見られているブログで無責任すぎやしないかと不安
ご心配ありがとうございます!
私は拙ブログ読者の人たちを信用しています。
不安を覚える人は「やらない」という選択が出来る人たちだと思ってます。
でも私と同じように「やりたいけどどうしよう?」と思ってる人に
参考になるかもな?と思って書いてます。
確かに細かく書いてないので不安にさせてしまってごめんなさい。
続記事を書きますね!


v-532りりあん様
>読んでるだけでヨダレ垂らしそうだもの。
これがイメージできないの。だって写真を見る限り
フリッジちゃんには可憐という言葉しか出てこないから。
本当にそんなに貪欲な子なの~?と思ってしまう。(笑)
>ちょっとワクワクしたわ~(爆)
ワクワクって!も~う、りりあんさんも好きね~♪
見たいなら撮って写メしようか?待ち受けにしてくれる?(爆)


v-532ゆるさく様
続編記事は書きますね~。
>どの部位をどんな風に与えれば心配ないよ
これはねー、言い切るのは正直難しい。
ワンコそれぞれに違うと思うから。
例えばエビスのような丸呑みタイプ、
おちびのような何でもよく噛むタイプ
はたまた姉の犬のように食べた物がそのまま排泄するタイプなどなど
飼い主さんがどの程度犬を観察してるかによると思うし。
でも健康な犬はかなり消化能力が高いのは確か。
そこが基準になるかも知れないなー。う~ん、難しい。(笑)

2009/02/17(火) 13:08:10 | URL | [ 編集]
みき
bonnyさん迅速で丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m

次回 楽しみにしています。
荒らしみたいなことして申し訳ありませんでした。
ただ、「骨やったら刺さったじゃないか!」みたいなことになるのが不安だったもので。それだけ分かっていただけたらな、って勝手ですが…思います。
本当にすみませんでした。
2009/02/17(火) 13:48:14 | URL | [ 編集]
なおこげ
今おこげも手作り食に変えてる途中だから勉強になるよー!
トレーナーさんにカリカリは本当に太るから手作りにしてみれば?
といわれ試行錯誤的な感じで作ってみてる…
生肉をあげるといいとか鶏の骨も火を入れなければ大丈夫って
聞いたりもしてるんでうちも今度あげてみようと思ってるよー
手作り食も深いね~、なんか大豆類も体に良さそうとか
思ってたんだけどガスがたまりやすくて胃やら腸捻転に
なりやすいから毎日はやめなってお友達から聞いた。
大型犬だし特に命取りになっちゃうから色々考えなきゃと…
bonnyちゃんちの手作りごはんいっぱい参考にさせてもらうから
これからも色々教えてね!
2009/02/17(火) 14:16:42 | URL | [ 編集]
大根
ほんとコメ欄が・・火傷しそう。。
パソが起動停止して・・入院してました。。
ようやく戻ってきたら・・この熱さでした(笑)。。
ゴルになってから・・大きな骨は与えませんが・・ダックスを飼っていた時は・・お肉やさんから牛骨を買ってきてボイルしてそのまま与えてました。。毎日かじっておりました。。その内骨だけになり乾燥して・・いいおもちゃになりました。。牛骨がごろごろしてる我が家に来た友達が・・・「えーーっ!!気味悪い!!骨じゃん」と。。そっか気味悪いもんなんだと始めて知りました(汗)。。
ゴルは丸呑み。もしくはかなり大きくっても・・頬を腫らせて食べるので与えません。。
生は牛肉だけしか与えません。。
豚も鶏も・・高級生食用以外は寄生虫が居ると聞きますし(ほんとはどうかはわかりません)。。
骨を良くかじる子は歯石が少ないですね。。
でも唾液の質が大きいのだそうです。。歯石のつかない子が居ましたが・・そう言われました。。

あがさんにお尋ね。。
東京に居たころ・・先生の家で鶏頭の缶詰めを潰して与えてた頃があり・・それでも子犬は下痢してたようです。。くちばしは抜いたほうがいいのでは・・と言われた事があります。。あがさんはどうされてますか??
横レスでごめんなさい。。
2009/02/17(火) 14:43:01 | URL | [ 編集]
bonny
きゃ~ん、お返事が追いつかなーい♪(笑)
でも、こういうのってとっても嬉しいんですよね~。


v-532あが様
私の書き足らないところを補って頂いてありがとうございます。
続記事にはコピペして、それに基づく実験結果と共に書きますね。
>私が京子さんみたいに専門家だったらもっと説得力もあるのですが(笑)
なーにをおっしゃいマスカット!充分、説得力ありますよ~。
あがさんには全幅の信頼をおいてますから。エッヘン!
(↑ナゼ偉そうなのか?爆)


v-532みき様
>荒らしみたいなことして申し訳ありませんでした。
いいえ、全然荒らしじゃないですよー。
書いていただいて良かったです。謝って頂くことは何一つありません。
確かにサラ~っと読んで、やっちゃえーという
飼い主さんもいますからね。
次はもうちょっと細かく書きますね。
ありがとうございます!


v-532なおこげ様
おこげちゃん・・・あんなにフードを食べなかったのにねぇ。しみじみ(笑)
おこげちゃんの場合、避妊手術後のホルモンバランスの変化が
食欲増進や肥満と関係してると思う。
やっぱりドライって万全栄養食だからねー。
>なんか大豆類も体に良さそうとか
茹で大豆そのままより、豆腐とか納豆が消化が早いよ。
でもね、なおこげさん。
>bonnyちゃんちの手作りごはんいっぱい参考にさせてもらうから
すごーくすごーく嬉しいんだけどね、もちろん私も頑張るけどね、
参考にするのは今回オススメしたブログの方がいいと思うよ。(爆)


v-532大根様
>パソが起動停止して・・入院してました。。
あらら・・・大丈夫ですか?
私も会社のPCがご機嫌斜めのことが多くて弱ってます。(笑)
>でも唾液の質が大きいのだそうです。。
へぇ~、それは初めて聞きました!
でも唾液の質うんぬんで諦めるんじゃなくて、
少し手間をかければ予防できる、歯石がついても
初期なら麻酔して除去する以外の方法があるということを
知ってもらいたいですよね。
唾液の質のいいワンコならラッキーだけど。(笑)

2009/02/17(火) 15:21:09 | URL | [ 編集]
puri
いつか(たぶん)遠いいつか参考にさせてもらう~^^
炎上でも荒らしでもなく、素朴な疑問提示と素直な注意喚起
これは読んでいていろいろ勉強になる!

bonnyたん「追いつかな~い♪」って「♪」って^^;はははっ
がーんーばーれーっ!(今日は抑揚つき♪)
2009/02/17(火) 16:07:39 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
お~! 生骨、あげてみたんだね~。
私もアルシャー京子さんのブログで生骨どころか、加熱した骨も大丈夫だ、というのを読んで(コメ欄だったかな?)、なんとも目からウロコが落ちた気がしましたよ。

でも、別の信頼できるところで、生の鶏肉にはナントカ菌が…、というデータも読んじゃったりすると、イマイチ踏み込めないでいるんだよね。

それにしても、家畜を襲う心配がある、っていう理由、すごくワイルドだね 笑
都会では、その心配はまず無いかな 笑
2009/02/17(火) 17:21:59 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
おお~(≧ε≦)
とっても勉強になるわ~(ノ゜O゜)ノ

優良おべんきょブログだわ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


嗚呼、アホなコメですまぬっ(´Д`)
2009/02/17(火) 17:32:51 | URL | [ 編集]
ぺる
おちびちゃんの歯、爪でこすったらキレイになりそうな感じ。軽~くしか付いてないじゃないですか!!
りきもにこぷんも、一番奥の歯に歯石がこびりついちゃってます。
骨か!骨をバリバリいかせたらいいんだな!
前は、りきにラムの骨やってたけど(肉の部分は私担当)、あれって大丈夫だったのかな?焼いて火の通ったやつ。
あ、でも今も元気に生きてらっしゃるから、大丈夫だったってことか(笑)

っていうか、おちびちゃん、手羽元いいなー!
私も食べたい!!
2009/02/17(火) 17:34:04 | URL | [ 編集]
ゆう
おちびさん、お年の割にはとっても綺麗な歯してますね!
それに歯茎がきれいじゃぁあ~りませんか!
やっぱりキャラの歯茎とは全然違う・・・
うちの2ワンのその後、まだわかりませ~ん
歯石があんまり付いてないから見た目の変化
が分からんのです。
おちびさんはちゃんと噛んでくれるからいいな。
キャラデコにも見習わせたいよ。
お腹がいっぱいになると埋めるなんて~ありえない!
底なしの食欲でございます(笑)
2009/02/17(火) 19:30:09 | URL | [ 編集]
ばなな
勉強になるなぁ…私も火の通った鳥の骨は裂けやすいぐらいしか知らなかったので
最近太り気味なうちのワンコ 手作りのがいいのかしら?と考え中。毎日はムリだろうな みなさんのブログをめぐらなきゃ もちろんボニさんもこれからもよろしくです
2009/02/17(火) 19:42:19 | URL | [ 編集]
げんちゃん*
うぅぅ、うちの子達の歯はのん以外は抜けたり、抜いたりと厳しい状況なのよね~
おちびちゃんは15でこれってとっても美しいと思うよ

皆さんのコメントがと~~~ってもワンコの事色々考えて可愛がっているのがよく分かって、なんだかとっても嬉しいよーー(ずれてる??汗)
2009/02/17(火) 20:22:15 | URL | [ 編集]
うに
コソコソ(( ̄_|
bonnyさん、ごめんなさいね・・・。
今日、お返事、記事でUPさせていただきました・・・。
ゆるしてー、です。

でもって、大した内容ではないので、がっかりしないでくださいね。
2009/02/17(火) 22:23:57 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ひえ~!すごい盛り上がりようでしたねぇ。そういう私も就寝前ちらっとチェックのつもりで思いのほか高揚しておりました。うちには猫もいますが、何かの本で猫にとってはネズミ丸ごと一匹が栄養的には理想、てなことが書いてました。肉・骨・内臓・脳・脂肪等々に必要な栄養が含まれているということで、想像するとグロいんですけど、なるほど~と納得した私です。皆さんのご意見、とっても刺激になりますので楽しみです!すっかりおちびちゃんフェチの私、ますます目が離せないわ~。
2009/02/17(火) 22:49:07 | URL | [ 編集]
ロンサム
・・・・・・・あ、なんでしょう
この消火し終わった後に到着してしまった火消し的な
すご~く間の悪い感じは(ー”-;)(爆)


それでは、こっそりと退散します(汗)


2009/02/17(火) 23:45:39 | URL | [ 編集]
あが
何度も出て来てごめんなさい。

>いぬキャラメルさん 初めまして。
猫にはネズミ丸ごとが理想。その通りだと思います。
猫は犬よりも肉食が強いですしね。
でも犬にとってもやはり同じ事がいえます。
本当はうさぎ丸ごととか鳥一羽まるごとが理想的なのでしょうね。
そういう理由で私は犬の食餌には内臓肉を適宜混ぜるようにしています。

>大根さん
ごめんなさい。鶏頭は私は与えたことがないのでよくわからないんです。
ちょっと怖いし(ははは、軟弱ものです)
缶詰ならばくちばしまで柔らかくなっているのか、堅いままなのかも知らないし。
でも友人のハニフラさんは鶏頭を10kgくらいまとめ買いして
圧力鍋で調理して犬達に与えていらっしゃるのですが
10kgの鶏頭のくちばしを全部取り除いてるとは思えないなあ。
お役に立てなくてごめんなさい。
2009/02/18(水) 00:29:38 | URL | [ 編集]
まっちゃん
あらら、もうすっかり終わってますか?
何度か覗いてたんですけど、とってもとっても勉強になる!
うちは手作りだけど骨ってあげたことないの。肉は一度だけ
生の牛肉あげたんだけど、その時つぶがお腹こわしたので
やめちゃったのよ。もう少し続ければよかったのかなぁ。
鶏農園ってところで、骨入りミンチの生を通販してるけど
それだったらチワワでも食べられそう…と思いながら実行
してないんだけど。また考えるきっかけが出来ました、
ありがとう、bonnyさん。
2009/02/18(水) 00:38:14 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
いやー、楽しいなぁ♪
続編も頑張って書こうーっと。


v-532puri様
>いつか(たぶん)遠いいつか参考にさせてもらう~^^
ちょちょっと、これどういうことー?!
いつか犬を飼うときのご飯の参考にってこと?
それとも、もしかしてブログ開設のときってことー?!(嬉)
どっちかなぁ。 ルンルン♪
どっちにしても「遠いいつか」なのね。(笑)


v-532アナキョンジャ様
>お~! 生骨、あげてみたんだね~。
そーなの!やったった。(笑)
食べないかと思ったけど、食べてくれて良かったよ。
コレでカルシウム補給の道が広がるからね。
>生の鶏肉にはナントカ菌が…、というデータも読んじゃったりすると
ヨボ君は過去にダメだったんだよね。
(京子さんのトコのコメで読んだ。笑)
おちびは骨を食べるのは正しくは今回が初めてではないの。
私が与えたのは初めてなんだけどね。そういうことも続編に書きまーす。
>都会では、その心配はまず無いかな 笑
無いよね。徳島も減ったよ~。(爆)


v-532ゆるさく@ケ~タイ様
>優良おべんきょブログだわ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ノンノン。 優良おべんきょコメ欄よね。(笑)
本文も頑張るわ!


v-532ぺる様
>爪でこすったらキレイになりそうな感じ。
それが取れないのよー。取れそうに見えるのにね。
奥歯も同じくらいついてるんじゃないかな?
写真に撮っておかなきゃ!(笑)
>あ、でも今も元気に生きてらっしゃるから
ぶふっ! ええ、元気でらっしゃるから大丈夫よ。
りき君は尊敬語に値するわ!


v-532ゆう様
>やっぱりキャラの歯茎とは全然違う・・・
キャラデコちゃん達ってフルーツとか生野菜は食べる?
フルーツや野菜の酵素も歯磨き効果あるんだよ~。
リンゴとかだったら少々噛まなくても消化に心配ないから
試してみたらどうだろう?
おちびは生野菜もフルーツも食べないのです。
キャベツのざく切りをご飯に混ぜ込むようにしてるんだけど
この前は器にビッシリ、キャベツだけ残ってたわ。ちっ。


v-532ばなな様
>最近太り気味なうちのワンコ 手作りのがいいのかしら?と考え中。
ドライフードだと量で調整するしかないんだけど、
手作りご飯だと量はそのままで内容を変えるといいから、そこが便利!
>毎日はムリだろうな
私もしんどいときや面倒な時などなど、いろんな理由で
ドライフードも併用してますよ~♪


v-532げんちゃん*様
>おちびちゃんは15でこれってとっても美しいと思うよ
酷い外耳炎の治療で麻酔を使用したとき、
病院がサービスで歯石取りを一度してくれてるの。多分・・・。
先生に確かめなかったから分からないんだけど。
なんかある日(週1で通ってた)家に連れて帰ったら
「はら?なんか歯がキレイ。」と思ったのー。
結構ついてたから、麻酔が効いてる間にしてくれたんだろうなと。
気のせいかもしれないけど、きっとそう。(爆)
でもそれももう8年くらい前だから。
>ずれてる??汗
全然! ずれてないよー!(笑)


ううう・・・睡魔が。
続きは明日にさせて下さい。
2009/02/18(水) 01:30:31 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-532うに様
>今日、お返事、記事でUPさせていただきました・・・。
わーい♪ ありがとー!
早速見に行きましたよ~。あの簡単さなら私でも出来る!(爆)
週末に作って、ブログアップ狙ってます。
でもねー、私、食べ物の画像撮るの下手くそなのよ。
美味しそうに見えなかったらゴメンナサイ。


v-532いぬキャラメル様
>ひえ~!すごい盛り上がりようでしたねぇ。
盛り上がって楽しかったー!私だけ?(笑)
猫ちゃんもいるんですか?七三郎君とはどんな感じなのかしら?
猫っぽい仕草とかする? にゃーんとか鳴く?(爆)
ねずみ丸ごと1匹が理想か。分かる気がする!


v-532ロンサム様
>すご~く間の悪い感じは(ー”-;)(爆)
えー! そんな雰囲気が漂ってましたか?
ロンサムさんを邪険になんてしませんよ~。


v-532あが様
>何度も出て来てごめんなさい。
どんどん来てください。大歓迎です。(笑)
鶏頭10kg・・・それは取ってるとは思えない!
だってすごい頭の数ですよね?
1つが70gとしたら・・・約150!
もし取り除いてたとしたら、大変な作業ですよね・・・。


v-532まっちゃん様
>生の牛肉あげたんだけど、その時つぶがお腹こわしたので
そっかぁ、つぶちゃん繊細そうだもんなー。おちびとは違って。(爆)
でも骨はね、つぶちゃんダルだから結石出来やすいでしょ?
よく注意してあげないとだよね。
確か京子さんのブログで記述があったような気がする。
ウチの姉の犬も雑種だけどストロバイト結石が出来やすいの。
まあ、あの子はもう色んなところが悪いからね。
テンちゃんはなんか・・・ガリガリ食べそう!(爆)
2009/02/18(水) 13:11:38 | URL | [ 編集]
YUCCI
乗り遅れた・・・・。
骨・・・。骨・・・・。
骨触れないわたしだから、(ケンタッキーも触れない。)
ポォはきっと一生食べれない・・・。
噴火しそうなコメ欄、読んだけど、
骨、みんな好きなのね。。。
ポォにはシミツにしとこーっと!!

こないだ、ホームセンターで
「鶏頭水煮缶」ってゆーの見て、
倒れそうになったよ・・・。
2009/02/18(水) 20:54:59 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-532YUCCI様
>骨触れないわたしだから、(ケンタッキーも触れない。)
ホントに? 骨付きカルビとかもダメなの?
そりは本当に可哀想・・・。
>「鶏頭水煮缶」ってゆーの見て、
まだ売ってるんだ! そっかぁ、今まで買ったこと無いけど
買ってみようかな~。
YUCCIちゃん、引いた?(笑)

2009/02/20(金) 13:37:42 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
