大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続・生肉と生骨
2月中に書きますね~などど 前回書いておきながら 
もう月末じゃないかっ! きゃぁぁぁぁー!(滝汗)
ジャック・バウアーにうつつを抜かしてる場合ではなかった。
でもジャックも大変なのよー、ロマノ(ER)とジョン(アリー)が・・・
ああっ!これ以上は言えない。




さて、前回おちびに鶏の生肉そして生骨を与え始めたと書きましたが
その後も与えています。 最初は週1回程度と思っていましたが
今はもっと頻繁に与えています。





IMGP9454.jpg




手羽元の時もありますし、今時期は鍋物用に骨付きのブツ切り胸肉が
スーパーで簡単に手に入るのでそれを。




鶏生肉




最初から切って売られているので、暖かいおじやに
冷蔵庫から出したばかりの冷たい肉を入れ混ぜて与えています。
前回はUNKOの回数が増えたと報告しましたが、
回数が増えたのは最初だけでした。 その後は散歩中に1回だけ。 
骨もちゃんと消化されています。



さて、前回書いたときにコメントで質問もありましたが、
『鶏の骨は刺さるから与えてはいけない』
この通説はとても広く伝わっています。
確かに他の動物の骨と比べて、鶏の骨は薄いと思うのですが
どれほど刺さりやすいのか? 刺さるほど尖るのか?
私も気になるので実験してみました。





骨実験1




用意したのはほぼ同じ大きさの鶏手羽元。 
同時に沸騰してる湯の中に入れ、数十秒で出したAと
中まで完全に火を通したBです。
それとプライヤーという工具。犬の歯に似た形がこれ以外ありませんでした。
年季が入ったものなのはご愛嬌ということで。
↑の写真ではどちらも同じに見えますよね?
では、包丁で肉を切ってみましょう。





骨実験2




Aの方が中は生の状態なのが分かりますでしょうか?
分からなかったら、写真を撮る腕がなくてごめんなさい。
手触りはAの方がムニュムニュしてます。 Bはプリッとした感じです。 
わざわざ書かなくても分かりますよね。(笑)





骨実験3




実験結果が分かりやすいように、どちらも骨だけの状態にしました。
Aは手で身を外せなかったので、全体的に包丁を使いました。
Bも軟骨近くの部分に包丁を使いました。
包丁を使って身を取っても、Aの方には骨に薄い膜が張っています。
出来るだけ同じ条件にしようと思いましたが、
薄い膜は取りきれませんでした。





骨実験4




さあ、どうなるでしょうか?!
長くなるので 『続々・生肉と生骨』 に続きます。



スポンサーサイト

トラックバックURL:
昨日書いたように、久しぶりにニコニヤまんまのご紹介。 (ニコニヤまんまというのは、ニコとニヤの食餌のことです。そのまんまか 笑 ニコ...
2009/03/28(土) 17:57:33 | SMILES@LA

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。