大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続々・生肉と生骨
引っ張ってしまって申し訳ありません。
画像数が多くなると重たくなると思ったので、つい。
では結果を見て頂きましょう!





骨実験6






骨実験5






骨実験8






骨実験7




生でも火を通しても、どちらも骨は尖ることが分かりました。
双方の違いといえば・・・・




骨実験9




下に引いていたキッチンペーパーに落ちる水分(髄液?)量が違うこと。
それから、割りやすかったのはBでした。
Aはなかなか割れてくれませんでしたよ。
さて、ここで実際におちびがどのように食べるのか見て下さい。



注意 : ガリガリと齧る音がします。 ちょっとグロテスクかもしれません。
      しかも2分ちかくあります。
      携帯からご覧の方は、重すぎて見えないかも知れません。
      





骨付き肉1




身(肉の部分)と骨を分けることなく食べています。
つまり骨がむき出しの状態で飲み込むことはないんです。
ちなみに私が手に持って与えた動画も撮りました。 



注意 : ガリガリと齧る音がします。 こちらも2分あります。
      携帯からご覧の方は、重すぎて見えないかも知れません。






骨付き肉2




食べてる途中のものを確認できましたでしょうか?
骨が尖って飛び出たりはしてないと思います。
だからといって「絶対に安全です」とは私は言いませんし、言えません。
犬それぞれ個性があるように、消化能力や噛む力にも差がありますし、
体格が違うように歯の大きさなども違いますからね。
それぞれのワンちゃんにあった食べ方や食べ物を選んであげれば
いいのではないかと思います。



私は手作り食を続けていて気になりだしたのは、
カルシウムが不足することでした。
牛乳やヨーグルト、大豆食品や海藻等その他の食品からも
摂取は出来ますが、どうしても摂取量としては足りないんですよ。
それで骨ごと食べさせるっていうのどうかな?と思ったまでです。
それに、おちびは生肉や生骨を食べるのは初めてではないのです。
私が与えたのは先月が初めてですが、散歩中に勝手に道を逸れて
死んでる野鳥を食べているのを目撃したことがあります。
同様に死んで、うちあげられた魚を食べているのも。
魚は食べている瞬間を見たわけではありませんが、
戻ってきたときのおちびの臭さで分かるんですよ。(笑)
だから生肉でも生骨でも 「おちびなら大丈夫!」 そう思えたのです。





ご飯粒




そうだねー、でも・・・・





ご飯粒2




月が変わってしまいました。 申し訳ありません。
読んで頂いて、ありがとうございました!





 ← クリック もありがとう!




『続きを読む』では肉の選び方についての情報があります!


京子・アルシャー さん発の情報を あが さんからメールを頂きました。



鶏肉を選ぶ時は銘柄よりも週齢を重視して下さいとのことでした。
銘柄地鶏などはかなり週齢の高いものを出荷している場合が多いので
骨が硬くなっているそうです。




はい、ここで問題です。
地鶏と銘柄鶏のちがいとは?
私も専門家ではないので詳しくはないのですが、
鶏肉は飼育方法で呼び名が違うようです。
とてもとても簡単にですが書いておきますね。



ブロイラー = 主に鶏舎で過密飼育。 短期間で出荷できるようにしたもの。
銘柄鶏   = 生後○○日以降は平飼い等、ブロイラーに工夫したもの。
地鶏    = ○○?に○羽まで等、より細かい条件を満たしたもの。



出荷日数とかその他いろいろと決められてるみたいです。
えーっと詳しくはご自分で調べてみて下さい。(笑)
つまり、地鶏が噛むほどに味がするとか言われるのは、
運動量が多くて筋肉質だからです。
肉質が柔らかいのはブロイラーということになりますね。



私がおちびに与えているのは「自然鶏」とか「阿波尾鶏」と
表記(シールが貼ってある)がされて、スーパーで買えるものです。
手羽元が5~6本で300円程度のものです。
手羽先の方が骨が細いので噛みやすいとは思うのですが、
手羽先の方が1パック当たりの値段が高かったりします。
おちびにはそれで支障はないようなので、銘柄鶏以上のものを
財布に支障がきたさない限り与えるようにします。
支障がきた時はドライフードで。(笑)



それから、これは私が体験したアクシデントからの情報です。
私はよく鶏肉のあっさり煮を作ります。 (作り方は過去記事のこちらで)
手羽中を使って煮物を作り食べていたときのこと。
当然ですが、骨は食べないので別皿によけていました。
エビスがそれを取って食べたことがあります。
威嚇されて取り上げることが出来ませんでした。軟骨部分を食べてたので、
「歯もないし骨は食べないだろう。もう少ししたら取り上げよう。」
そう思って一瞬目を離したら!
7センチくらいの長さの骨を丸のみしたのです、多分・・・。
だって、どこを探してもありませんでしたから。
でも吐きだすこともなく、その後数日間はUNKOも
念入りにチェックしたのですが、骨らしきものは出てきませんでした。
酢を入れて煮るので柔らかくなってたということもありますが、
あの子もちゃんと消化していたんだなぁ。





IMGP0410.jpg




骨丸呑みはよろしくないですし、体調で消化能力は変わると思いますが、
小型犬でも骨は消化できると思います。
だからと言って無理におすすめしているワケではありませんよー!



スポンサーサイト

ブルーなビッグママ
細かいレポートありがとう。おチビちゃんも撮影の間待たされて大変でしたね。
うちも何とか骨を食べさせようと始めましたが、もともとモンの口では固いもの一切拒否だし、チョコは犬用のガムなど、すぐ飽きるので、生食はあきらめました。
圧力鍋でなんとか柔らかくして一気に粉砕する計画中。強力パワーのフードプロセッサーを探しています。
2009/03/01(日) 08:32:46 | URL | [ 編集]
みか
ありがとうございましたm(_ _)m

ビビりな私は骨はまだ怖いのでゆがいた鶏軟骨を与えています。
でも確かに昔は野鳥を食べていたんですよね。
検証して下さったBonnyさんの丁寧さや優しさが嬉しかったです。
ありがとうございました!
久しぶりのエビスちゃん会えて嬉しいです(^O^)
2009/03/01(日) 09:41:03 | URL | [ 編集]
ゆるさく
こうやってみてるとおちびちゃんの中の野生が垣間見えてカッコイイ様なちょっとコワい様な気さえするね(^^;)
いや、これで良いんだと思う。

細かい検証有難う!
とっても分かりやすいと思います。

しっかし旨そうに食うなぁ......(笑)
鶏肉とヒトの手の区別がついてる辺りもやはりわんこはちゃんと理解してるなぁとwww
闘犬なんかは分かってないかもしれないけどね(^^;)
2009/03/01(日) 10:47:11 | URL | [ 編集]
大根
ええーーちょっと時間ない。。
また帰ってから・・しっかり読みます。。
ああ・・待ってて。。
2009/03/01(日) 11:09:38 | URL | [ 編集]
ユリファ
わかりやすいご丁寧な検証ありがとうございます。
おちびちゃんに野生を感じましたねぇ~。
小さめの骨なら多少丸呑みしたとしても、犬本来
の持ってる消化能力みたいなものが、どうにか
してくれる…ってことでしょうか?(エビちゃん談)

ん…でもやっぱりちょっと心配で生っていうのは
勇気いります。大き目のものを丸呑みに近い状態
で食べちゃったら…それでも消化されるんだろうかと。
私も圧力ナベ派かもしれないです。(甘やかし過ぎかな???)
2009/03/01(日) 11:30:06 | URL | [ 編集]
マルコ
ワタシも急いでるから、今夜ゆっくりじっくり読ませてもらいます。
bonnyさん、おちびちゃんありがと~~。
2009/03/01(日) 11:30:27 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ん・・・おちびちゃんって幾つでしたっけ?
BONNYさん、数え間違えてません?ってくらいエネルギッシュなお召し上がり方でした。おちびちゃんの顎ってリーサルウエポン・・・。

うちも生骨続けています。最初の手羽先から今は鶏一羽をお肉屋さんでぶつ切りにしてもらったものや牛テールやラムラックです。以前、人間用のエゾ鹿肉背ロースをおすそ分けしたら大好評だったので骨付き肉を・・・と思いましが、ペットショップで鹿肉は火を通したほうが良いと忠告されて中止しました。
UNKOはやはり回数多い気がしますが、色が白っぽくなるものの未消化な感じではありません。うちの七三郎の場合、むしろ骨の回りの脂肪分の割合が多すぎると軟らかくなってくるのでその点は気をつけています。
回数を重ねるうちに慣れてきたというか、骨を喰らう喜びに目覚めたようで、今は始めに食べるようになりました。また彼的な好みで、鶏だとすぐ食べずに貯蔵しようとしてくわえたまま暫くウロウロ、ソファの隅っこに埋めようすることもありますが、牛テールはその場に座り込み両手で押さえて堪能、その後も暫くテンション↑。
また鶏を圧力鍋で煮込んでペースト状にするのは食事やクッキー生地に混ぜたりと応用範囲大で重宝しています。(スープを冷やすとブルンブルンのコラーゲンの塊!)
ワンコによってしっとり系が食べやすい子やカリカリ系が好きという子など十犬十色でしょうが、うちはおもちゃもよく噛みちぎりバラバラにして(泣)遊ぶので噛むことは楽しんでいると思います。
昨年逝った六三郎(腎不全)は晩年に低カルシウム血症になったことがありましたが、若い時から硬いものは好まず食べ方も丸飲み込みでした。その子の食べ方に合った取り入れ方の工夫が必要なんだと思います。(長くてゴメンナサイ!)
2009/03/01(日) 12:14:07 | URL | [ 編集]
長助おかん
長助さん噛まないから・・・
飲む派だから骨は無理っぽいなぁ~
おちびちゃん、食べ方完璧に
10代です、ティーンです 若いっす
2009/03/01(日) 13:59:18 | URL | [ 編集]
あが
すごいなあ、ここまで実験されるのって!素晴らしい!
地鶏と銘柄鶏の違いも教えて下さってありがとう。

カルシウム(とマグネシウム)に関して言えば、圧力鍋で指でつぶれるくらいまで煮込んでペースト状にしても差し支えないんです。
ミネラルは熱で変質しませんから。
ただ、bonnyさんも書いていらっしゃる「骨の水分」髄液や骨髄、これがとても体に役に立つんです。
造血作用や免疫力を高める作用、これが生で与えたい理由のひとつ。
それからやっぱり大切なのは「噛む」ことですね。
人間だって今どきの人は柔らかいものばかりで噛まないから色々支障が出ていますよね。
噛むことで脳も刺激されるし、唾液がたくさん出て消化促進や殺菌効果も期待できる。
「とり農園」さんなどでは骨もいっしょにミンチにした生食用のお肉があるそうなので、これなら安心かも。
ただ意外なことにミンチよりも、塊で与える方が消化が良いそうですよ。
なぜならミンチは胃での通過時間が短いから。
長い間胃の中にとどまっていると胃液で溶かされますからね。
エビスちゃんの骨も胃液で溶かされたんですね。
だから「噛まないから」というのは消化に関してはそれほど心配しなくてもいいかも。
中華包丁などでガンガン叩っ切っちゃえば大丈夫(笑)
手羽先でさえも不安とおっしゃる方にお勧めなのは「首肉」です。手に入りにくいのが最大の欠点ですが、首なら小さい骨がブロック状に重なっているので、噛むと割れずに離れるんですね。
ただし前回のコメント欄でも書きましたが「鶏ガラ」として売られている「廃鶏」は骨もスカスカで刺さり易いので避けて下さいね。
でも決して無理に勧めるわけではありません。
ただ手作りの食餌を与える場合、カルシウムに関しては真剣に考えて頂きたいです。
生骨を与えない場合はサプリ(できればビタミンDを含まないもの)
または卵の殻を焼いて粉末にしたものなどで補給して下さいね。

それからちょっと横にそれてごめんなさい。
おちびちゃんがbonnyさんの手を齧ってしまわないのは
bonnyさんがきちんとおちびちゃんとつき合っているからです。
闘犬に使われる種類の犬は、確かにブリーディングで攻撃性の強いものを優先的に残すという傾向はありますが主人に対しては忠実です。でなければ闘犬が成り立ちませんから。
また闘犬は生まれつくのではなくて、作られるものです。
土佐犬だってピットブルだって、きちんと「運動、規律、愛情」で育てれば立派な家庭犬になれます。
反対にチワワだってポメラニアンだって育て方ひとつでモンスターになります。
ごめんなさいね。熱くなり過ぎなのはわかってるんですよ。

また人様のブログのコメント欄で、自分ちのブログの記事ひとつ書けるくらい語っちまったわ(笑)
こんなに語って本当にすまないと思う(使ってみたかった)
2009/03/01(日) 16:03:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(日) 17:28:39 | | [ 編集]
ゆるさく
↑あがさん、横道有難うございましたw
このお二方のタッグは良いなぁ。
とっても良い勉強になりまつ('ー`*)

こう言った意味での主従関係は凄く大事ですよね。
わんこの場合は特に!
ちょっと上手く書けませんが(^^;)
2009/03/01(日) 17:44:26 | URL | [ 編集]
げんちゃん*
う~ん、おちびちゃん、うまそうに食べてるな~
これだけ美味しそうに食べてれば、それでいいやって私の場合、お気楽女だから思っちゃうね

でもうちは歯の数が少ない子もいるから骨ごとってのはちと厳しいかも
チワワばっかりだけど、生肉もたまにはいいかな?

アタシも馬刺しとか牛刺しとか食べたくなってきた

気合のレポート、とっても為になったざんす♪
ありがとーーーー
2009/03/01(日) 18:27:22 | URL | [ 編集]
さち。
お疲れ様です!すごいです!
なぜこの記事を見て
ケンタッキーが食べたくなるのか、さちこ・・・
ちきしょう・・・

ご飯のことはすごく色々考えます。
やっぱり愛犬のことを考えると
いろんなこと考えますよね。
結局その子にあうご飯ってのがあるんだろうけど・・・

骨は与える時に勇気がいりますよね。うん。
馬肉を与えていた時に、ラニに、
あばら?を買ってあげてみたんですが。
結構な太さで、それをラニに与えるのは
最初すごく勇気がいったんです。
あげてみたら嬉しそうにゴリゴリ食べてて。
あー犬ってさちが思っているより動物だったんだな。
ってちょっと反省もしました。

ただ、食べてる時の顔がひどいかったので
そのあばらは我が家で「けだもの君」と呼ばれておりました。
「ラニちゃーん、今日はけだもの君食べるかーい♪」
みたいな。

レイはきちんと噛んで食べてるのが判るので
骨を与えても大丈夫っぽいんですがね。
食べてる姿も可愛いんですよ、たとえけだもの君でも。
2009/03/01(日) 21:04:47 | URL | [ 編集]
大根
bonnyさん・・お疲れ様でした。。
実験ありがとうございます。。とてもとても感謝です。。
あたしは今・・もちろん手作りしてます。。カルシウムは食品にも・・煮干は毎日ですし・・気をつけてはいるつもりですが、サプリメントも必ず入れてます。。
鳥の骨は悩みでした。。入れてやりたいけど勇気なし。。みたいな。。これで勇気がでましたよ。。

前も書きましたが・・単犬種専門ブリーダーさんのところに修行に出てた若い頃があり・・そこで鶏頭水煮缶を与えていました。。もちろん骨までつぶれるぐらいになってましたし・・くちばしもつぶれるんですけどね。。骨ほどは綺麗につぶれません。。子犬が下痢状態でよくなくって・・くちばしを取ってたりしました。。
そんなこんなしてたら・・麻痺しましてね・・U^ェ^U ワン!のえさにしか見えなくなった鶏頭です。。ハハハ。。
今のU^ェ^U ワン!は結構丸呑みかも。。
今度・・買ってきてぶつ切りにして与えてみようかな。。注意点をよく読んで実行します。。

マーが昔プラスティックの串に刺したお団子をそのまま丸呑みにして・・出てくるまで気が気じゃありませんでしたが・・うんPを串刺し状態で出てきた時は・・ホッともしたけど・・爆笑物でした。。
こんなU^ェ^U ワン!ですからね。。

この記事とはちょっとずれてますが・・・随分ずれてるか・・
ドックフードの事もうん十年前にいろいろ勉強もしたんですが・・・今だに業界は同じことをやってんだろうかと思ったら悲しいぐらいでした。。
でもナチュラルというフードが増えたことはたしかですね。。いいことです。。それが信じられると仮定しての話ですが。。

手作り頑張ります。。
ありがとうございました。。
2009/03/01(日) 23:45:12 | URL | [ 編集]
nopio
bonnyさん、やっぱ凄い!勉強になりました。
以前「とり農園」さんのミンチを買ったことがあります。
残念ながら食べへんかったケド…。
出っ歯の為かネチョネチョするのは食べないです(笑)
ウエットフードや美味しそうな馬肉のなんとかいうのも食べません!
もっぱら鳥の胸肉を茹でたの専門です。
牛肉よりも鳥肉、生肉より茹で肉v-532
ということで生肉と生骨は挑戦するまでもないです(ほんと残念…)
2009/03/02(月) 14:25:04 | URL | [ 編集]
ゆう
やっぱりおちびさんは上手に食べるね
デコにも以前に手羽元を生であげたことがあるのですが・・・
奴は骨を丸呑みしやがった!!
骨が刺さるとか以前の問題ですわ(泣)
翌日、うんちにそのまま出てきたの。
あんな長い骨が腸を通過したもんですわ

デコは消化能力が少々弱いかも・・・
アキレスとかもすぐに吐くしね
おちびさんみたいに噛んでくれればね~
個々のワンちゃんにあった方法を飼い主さんが
考えてあげればいいんですよね~納得!
レポートありがとうございます!

2009/03/02(月) 16:54:58 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
すごい!!これ1日仕事だったでしょ。
お疲れさま!そしてありがと。

で、でもね。私…。私も肉食べたい!!
普通に美味しそうだし。
骨付き肉なんてね、我が家じゃ贅沢肉なんだから。
クリスマス限定なんだから!
だから、おちびちゃんの次に並んでもよい?
あと、塩コショウとバター焼きでよろしくぅ~。

おちびちゃんの美味しそうな食べ方見て狼を思い出したの。
私、狼好きなんだ~。
あの獲物をただ『食う』っていう行動。
自分が生きる為に他の命を食べる行為。
狼の食べる姿が一番きれいだと思う(思いっきり好み)
(あは。こんなこと書いたらまたあがさんに
 『サテンの長手袋のイメージが…』って言われるかしら♪)

狼も鳥さん食べたころあるだろうし、
おちびちゃんのように日本犬の血が入ってて
それなりに身体が大きくて、顎の力もちゃんとある犬なら
ちゃんと咀嚼する力も残ってるのかもしれないね。

ホント実験ありがと。

2009/03/02(月) 23:29:03 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
遅くなりましたがお返事でーす。


v-532ブルーなビッグママ様
>おチビちゃんも撮影の間待たされて大変でしたね。
バレましたか?(笑)ちゃんとカメラで確認したいのに
奪いにくるもんだから、大変でした。
>圧力鍋でなんとか柔らかくして一気に粉砕する計画中。
いいですね~。私も圧力鍋使ってみようかな?
鍋が重いので普段は奥のほうにしまい込んでるんです。
鶏の骨だと時間がかかるならお魚もいいですよね。


v-532みか様
>ビビりな私は骨はまだ怖いのでゆがいた鶏軟骨を与えています。
そんな~、ビビリだなんて・・・・当然です!(笑)
私だっておっかなびっくりですからね。
おちびは前科(?)があるので安心度は高かっただけです。
軟骨もコリコリと美味しそうに食べますよね~。
私も軟骨大好きです。(爆)


v-532ゆるさく様
>こうやってみてるとおちびちゃんの中の野生が垣間見えて
わりと残ってるよね。(笑)
>闘犬なんかは分かってないかもしれないけどね(^^;)
これについてはあがさんが説明してくれたので、
私は書かなくてもいいかな?(爆)
でもねー、おちびだって危ないことはあるんだよ~。
今度記事にするね。


v-532大根様
>ああ・・待ってて。。
了解!(爆)


v-532ユリファ様
>小さめの骨なら多少丸呑みしたとしても
多分、切れ目というか何と書けばいいのかな~・・・
胃液が浸みこむ割れ目?があれば大丈夫じゃないかと思います。
エビスが飲み込んだのは軟骨部分を噛んで割れ目がかなり入ってましたから。
>大き目のものを丸呑みに近い状態で食べちゃったら…
友人の犬(ボーダーコリー)は猪の骨を丸呑みしました。
レントゲンを撮ると胃の端から端にビッチリ詰まってたそうです。
そこまでいくと異物になるので吐き出させる治療をして、
それでも出ない場合は手術だったそうです。
吐きだしたので良かったんですけどね。
>私も圧力ナベ派かもしれないです。(甘やかし過ぎかな???)
甘やかし過ぎなんかじゃないですよ~。
「飼い主さんが安心して与えられる」これも重要です!


v-532マルコ様
>今夜ゆっくりじっくり読ませてもらいます。
まぼろし更新じゃないのでごゆっくり~。(爆)


v-532いぬキャラメル様
>おちびちゃんの顎ってリーサルウエポン・・・。
ぶはっ!犬の歯(顎)はリーサルウェポンだよね、確かに。(笑)
七ちゃんってイイもの食べてるな~。
おちびには内緒にしてね。(爆)
>むしろ骨の回りの脂肪分の割合が多すぎると軟らかくなってくる
これを読んで思い出したことが・・・・
以前、紺谷先生(フィルウ)に電話相談したとき、
便秘気味の時はオリーブ油等を少し多めにするといいって聞きました。
ゆるい時は逆をすればいいんですよね。


v-532長助おかん様
>飲む派だから骨は無理っぽいなぁ~
ぶつ切りにしてあげれば大丈夫だと思うけど、
長助君は結晶が出来やすいよね?
そういう子の場合はどうなんだろう?
髄液なんかは与えたい部分だけどね~。うーむ・・・。


v-532あが様
>すごいなあ、ここまで実験されるのって!素晴らしい!
いやー、あがさんのコメントの方が数倍、数十倍素晴らしいですよ!
>エビスちゃんの骨も胃液で溶かされたんですね。
あの時は消化したなんて思わなくて不思議でたまらなかったんですよ。
でも17歳の時でしたからねー。晩年だったら無理だったかも?
いや、エビスならいけたかな?(笑)
あがさん、聞いて下さいよ~!
徳島では牛骨を扱ってる肉屋ってほとんど無いんですって!
韓国食材のお店に聞いてみようと思ってるんですけど、
ガッカリだよ~・・・・。


v-532鍵コメ様
教えてくれてありがとうございます!
私「え?そう書いてなかった?」とか思って見たら、まあ、大変っ!
慌てて直した次第です。(爆)
どうして、どこから違うのが出てきちゃったんでしょうねぇ。
私ボケてますよ、かなり。


v-532ゆるさく様
>このお二方のタッグは良いなぁ。
ノンノン、あがさんが素晴らしいのです。
あがさんがいないとホントに困る。(笑)


v-532げんちゃん*
>う~ん、おちびちゃん、うまそうに食べてるな~
満足度も高いらしく、普段の行動にも変化が出てきたよ。
これは記事にするには、もう少し様子を見なくちゃなんだけど
こんな効果もあるなら早めにチャレンジしておけば良かった~と
思っているところ。(笑)


ああ・・・ダメだ・・・。
続きは明日にさせて下さい。ごめんなさい。
2009/03/04(水) 01:48:41 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事続きでーす。


v-532さち。様
>ケンタッキーが食べたくなるのか、さちこ・・・
もう食べたかい?(笑)
私はケンタッキーは肉が少ないところが好きなの~♪
↑これ言うといつも「えーっ!」と言われるんだけど。
>あー犬ってさちが思っているより動物だったんだな。
確かに。おちびなんて脱走するたびに感じてます。
>そのあばらは我が家で「けだもの君」と呼ばれておりました。
この呼び名可愛くていいな~♪真似していい?
あ、ウチは怪物君にしようかな。「おちび、怪物君食べる?」って。(爆)


v-532大根様
>サプリメントも必ず入れてます。。
私はカルシウムは使ったことなかったんですよ~。
時々グルコサミンをあげる程度で。
煮干とかもかなり量が必要なので思案中だったんです。
骨で補えるならラッキーという気持ちなんです。(笑)
>今だに業界は同じことをやってんだろうかと思ったら
この辺りのことは以前あがさんが記事にされてましたね。
でも最近、とってもいいこと謳ってる会社に嫌な気分にさせられることがあって、ペットブームだからこそ、そういう会社が増えてるのかなぁと思ったことがありました。残念ですけど。


v-532nopio様
>出っ歯の為かネチョネチョするのは食べないです(笑)
ぶふっ!出っ歯は関係ないでしょー、多分。(笑)
食べ慣れないと食べないと言う子もいますからね。
>もっぱら鳥の胸肉を茹でたの専門です。
焼いたのはどうですか?生や茹でたのより香りがあって
おちびもエビスも好きでしたよー。
あと魚の方が香りが強いので好む子も多いみたいです。


v-532ゆう様
>奴は骨を丸呑みしやがった!!
肉は?はがして食べたの?それとも肉ごとゴックン?!
早く食べなきゃって焦ったのかな?(笑)
生肉って骨から外しにくいから、もし外して食べたんだとしたら
とっても根気のある子だと思う。デコちん、凄い!
>デコは消化能力が少々弱いかも・・・
う~ん、一概には弱いとは言えないと思いますけど、どうかな?
おちびもスジ肉とかは塊が大きいと吐き出してたことありますよー。


v-532ぴっぴ様
>すごい!!これ1日仕事だったでしょ。
実験は簡単だったし、時間もかからなかったけど
話をまとめるのが大変でした。文章力がないので。えへ♪
>それなりに身体が大きくて、顎の力もちゃんとある犬なら
体の大きさは関係ないと思うの。
だってハニフラさんところのチワワちゃん!
かなりの大きさの生肉(もち骨付き)を上手に食べたの!
それを見て「おちびなら絶対大丈夫!」と確信したのよー。
http://dogblogex.blogspot.com/2007/09/blog-post_13.html
勝手に貼り付けていいのかしら???(汗)
2009/03/04(水) 15:45:42 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。