大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
とりとめない地域の話
いきなりですが、昨日の私の晩ご飯。





IMGP9617.jpg
左上から貝柱ステーキ(下に牛肉あり)、お寿司、ポテサラ、天ぷら



いや~、hisaさんが見たいかなぁ・・・と思って。 そうでもなかった?
豪華に見えるこのご飯、全部残りものです。
昨日、法事に行っていた父のお土産。
父が食べれなかった貝柱を持って帰ろうとしたら、
他の人も自分が箸をつけなった料理をコレもコレもと渡してくれたそう。
少ないですか? ふふふ、昨日は食後にコチラを頂きました。





IMGP9618.jpg




お彼岸なので、お供え用と自分用をスーパーで買ってきたのです。
これを買うとき、容器に詰めてると背後にいた人(客)に
「これ、まぶしてるのは何ですか?」と聞かれました。
↑の画像ではきな粉に見えますが、薄緑のうぐいす粉なんです。
うぐいす粉をまぶすのって珍しいのかしら?
祖母の家近辺ではきな粉もうぐいす粉もおはぎによく使うんですけど。
そうそう、珍しいといえば!
友人(ジュゲム君の飼い主)にもらったこれ。





花嫁菓子




米粉を使った薄い焼き菓子に砂糖水をハケで塗ったものですが、
徳島では花嫁が配る縁起菓子です。
パリッとしてますが、口に入れるとスーッと溶ける感じ。
婚礼の日に家から出発するとき(初歩き)とか、
道具入れの時に近所の人に配るのです。
通称 「およめさんのお菓子」 そのままですね。(笑)
香川県にも おいり という同じようなものがあります。



私が子供の頃は近所でも花嫁行列がありました。
といっても、婚礼衣装を着た花嫁さんが車に乗るまでとか
車から降りて嫁ぎ先に入るまでとかでしたけど。
花嫁さんを見に行くと必ずこのお菓子を配ってくれたのです。
最近は花嫁行列は見なくなりましたけど、
およめさんのお菓子は今も健在です。







 ←今日は短めですが 
      クリック お願いしまーす。



ゆるさく@就寝前
うぐいす粉のおはぎ食べるよ~@九州(^o^)
あ、この時季はぼたもちか( ̄▽ ̄)

私はゴマの衣が好き♪

モノはちょいと違うけど、沖縄では結納の時に揚げた煎餅っぽいモノがでるよヽ(´ー`)ノ
なんちゃら~って言ってたけど忘れちゃった( ̄▽ ̄)Vアハッ
2009/03/18(水) 23:33:49 | URL | [ 編集]
大根
先日近くの神社で結婚式があったようで・・島田に角隠しをした花嫁さんをみました。。
でも・・当地は配り物なんてあったかな??なかったような。。砂糖菓子のぬくめ細工の千代結びなんか飾りであったような気もしますが。。遠い昔の話。。
そうそう・・自分が花嫁になるとき・・はやーーく式場に行ったら・・会場の人が「あらまだ花嫁さんも来てらっしゃらないですよ」って(爆)。。あたしだっちゅーの。。花嫁は。。年取ってて悪かったわね(爆)。。
でした。。
2009/03/18(水) 23:59:59 | URL | [ 編集]
ロンサム
花嫁菓子となっっっ!!!

こちらの方ではお目にかからない風習なので
なんとも興味深い話デス
2009/03/19(木) 00:02:42 | URL | [ 編集]
あが
なるほど、これがbonnyさんがコーンドビーフに余裕があった理由ね(笑)
貝柱ステーキおいしそう~♪

四国って関西からわりと近いのに、全然知らないことがいっぱいでおもしろい!
うぐいす粉って、うちでは(大阪ではなのか、我が家だけなのかは不明)青豆きな粉って呼んでました。そのままやん!ヒネリ無し!
花嫁菓子も初めて聞いた~。結婚にまつわることって地域性があっておもしろいですよねえ。
奈良に嫁いだ友人は、玄関先に婚礼家具や電化製品を陳列して近所の人にお披露目するという風習に引きまくってました(笑)
2009/03/19(木) 01:14:09 | URL | [ 編集]
hisa
むきーーーーーっ!!!!!

最近食欲なくてふらふらしているところにこの仕打ち……ちょっと、おちびちゃん、とっととLAまでシューター掘って届けて頂戴っ(笑)。

代金として、あがさんから聞いておーがにっくビーフなんちゃらを用意しておくから(わはは)。食べ放題よぅ~。

 あ、ちなみにスーパー併設のお寿司コーナーで、握り1人前15ドルいただきます~@LA
2009/03/19(木) 02:25:32 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/19(木) 07:02:01 | | [ 編集]
ブルーなビッグママ
私も徳島に来ていろいろ変わった風習にカルチャーショックありましたよ。結婚に関しては名古屋が有名だけどすごく似てますよね。お葬式も地方によって違うから転勤族は、早く地元出身のお友達を作らないと困ることになるんだ~。おそるべし冠婚葬祭。
2009/03/19(木) 08:42:36 | URL | [ 編集]
さとちん
うぐいす粉そのものがわからないわ。
ううぐいすのふんの洗顔料は知ってるけど。

うちの実家の嫁入りあるよ。
家の手前から20Mぐらいをお嫁さんが歩くの。
ご近所さんがお迎えするんだよ。

お嫁さんのお菓子って駄菓子のパンダの袋に入ってるせんべいみたいなもの?



2009/03/19(木) 09:27:15 | URL | [ 編集]
りりあん
え!?
↑さとちん、今度会う時うぐいす粉のおはぎ持って行くよ!

花嫁行列いいなあ~。
bonnyさんの結婚式は絶対それやってね!
♪きぃんらあんどぉ~んすのおぉびしぃめながら~♪

を歌う合唱隊募集中です。
<業務連絡>ちっちきさんは必ず参加すること。
2009/03/19(木) 09:51:12 | URL | [ 編集]
さとちん
<補足>
合唱隊はさとちん手ぬぐいをほっかむりして参加する事。
2009/03/19(木) 10:53:27 | URL | [ 編集]
あが
わたしも万障繰り合わせて参加します。
あ、フリッジちゃんは連れて来て下さい。
2009/03/19(木) 11:20:56 | URL | [ 編集]
りりあん
って事は
「bonnyさんの花嫁行列」と
「あがさん帰国記念お楽しみ会」が同時進行になるのか!!大変だぞぉ~。

bonnyさん・・・予定決まったら早めに教えるように。
フリッジ連れてったら・・どこの保育園に預ければいいのかしら?!
2009/03/19(木) 11:50:04 | URL | [ 編集]
さとちん
フリッジちゃんは預けなくても大丈夫!
一緒に行列に出て、疲れたらみんなが交代でだっこするから♪
2009/03/19(木) 13:40:13 | URL | [ 編集]
ばなな
なになに~なんかたのしそうほっかむりするから合唱団にいれてください
地域によっていろいろあるんだね こちらは会費制なことぐらいかしら
2009/03/19(木) 14:12:37 | URL | [ 編集]
ちっちき
今から、さとちん先生手ぬぐいにアイロンかけて準備しておきます。
で、ウチのワンズには何させましょうか?
花嫁さんの乗る台車を引くとか?
2009/03/19(木) 14:15:15 | URL | [ 編集]
さとちん
>ちっちきくんへ
リリ-さんの分も送ったら参加してくれるかな~?

ホントにうらやましがってたのぉ?(疑惑の目)

2009/03/19(木) 14:35:28 | URL | [ 編集]
ちっちき
さとちん先生へ
ホントですよ~。て言うか
「これは売れるっ!」と商売人の目になっておりました。
ですが・・・ほっかむりはきっとNGだろうなぁ~。
その上、オンチだしなぁ~~。
そらに「金襴緞子」って絶対読めないだろうしなぁ~。
2009/03/19(木) 14:53:35 | URL | [ 編集]
bonny
なんだか予想外の方向に盛り上がってますねー。
面白そうなので私も合唱隊に参加で。
小学校のとき合唱コンクールに参加経験あります。
アルトでしたがソプラノでも頑張ります。
手ぬぐいは2枚あるので、おちびにもほっかむりさせます!

あと「bonnyの花嫁姿を見る」より
「宝くじ3億円に当たる」ほうが確立が高いんですよ~。
2009/03/19(木) 15:05:23 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ぷぷぷ。盛り上がってる~。
ボニたんの記事はコメント欄の方が長いんだよね。
時間がかかってしょうがないわぁ♪

えっと…私も合唱隊に入隊したいでっす。
ってボニたん本人自ら合唱隊志望??
私もアルトだったよ~。
主旋律歌いたかったのにいつもコーラスだったんだ~。
なので私もソプラノ志望で♪
腹筋鍛えて待ってます。

私が住んでるところは住宅地なので
昔ながらってわけでもないけれど
それでも近所に嫁いだお嫁さんを
姑さんが連れて挨拶に来たよ。
もちろんお嫁さん菓子もって♪
あれ美味しいよね。もっと欲しいっていつも思うの。

ところで徳島って名古屋の次に結婚式派手らしいよ。

2009/03/19(木) 15:24:54 | URL | [ 編集]
りりあん
だってさ~
bonnyさんが花嫁じゃないと
あがさん帰国しないんだよ?!

さあ!どーするのっ?!
合唱隊に入りたがってる場合じゃありませんよ!(爆)
2009/03/19(木) 15:41:37 | URL | [ 編集]
ぼす子
私も私も!
沖縄からゆるさくちゃん連れてくるから混ぜてー

さとちん先生の手ぬぐいもらったから参加できる(うふ
歌下手だから迷惑にならないように口パクします!
あるいは変な踊りを踊る。
2009/03/19(木) 21:54:03 | URL | [ 編集]
ゆるさく
あ!連れてってもらえるんだ!!!(嬉)
いくいくー!参加するー!!!(合唱クラブ所属@札幌の小学校時代)

りりあんさん、その歌歌えます!昔童謡のレコードに入ってたから!!!(ってレコードかよ.....爆)
ほっかむりも被るー!

で、ぼにたんが花嫁なの?相手は???


まさか.....Rかっ!???(まさかの展開)


このがーるずとぉく満載のコメ欄にロンサムさん入って来れるかなぁ.....(^^;A オロオロ
2009/03/19(木) 23:25:50 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
壁∥A・)コッソリ

名古屋はハデなのかしら…
私自身はふつーに結婚式のみだったけど、風習にこだわるお家は大変みたいですよ。
こちらの嫁菓子は、小袋のお菓子を詰め合わせにしたものですね。
お家からお嫁さんが出るときに見に行くとくれます
あとは、岐阜のほうではお家から白無垢で出て、お墓参りをしてそこで色打ち掛けに変えて…というのが古いしきたりだと聞いたことがあります。

あとあと!
お家を新築するとき、骨組みが出来上がったときに餅投げするのって、やっぱりこの辺だけなのかしら…?
餅だけじゃなくお金やお鏡さんを投げたりもするんだけど…
2009/03/19(木) 23:36:23 | URL | [ 編集]
さとちん
>りーにゃんさんへ
うちの実家の方(おくりびとの舞台の庄内)は餅投げます!

方言ではたぢやと言います。(←標準語に変換できない。爆)
2009/03/20(金) 00:09:10 | URL | [ 編集]
さとちん@大慌て
りーにゃん☆さんごめんなさい。↑の名前に☆を忘れました(*_*)
2009/03/20(金) 00:51:36 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
言っておきますが・・・・
このコメント欄で行われた論争(?)は架空の話ですよ。
初めて読んだ皆さん、誤解しないでね。
こういうのが頻繁に行われるブログなんです。以後、主知りおきを。
お返事でーす。


v-369ゆるさく@就寝前様
>うぐいす粉のおはぎ食べるよ~@九州(^o^)
あるよね~? ていうか、和菓子以外にうぐいす粉の
使い方知らないんだけど。(笑)
>沖縄では結納の時に揚げた煎餅っぽいモノがでるよヽ(´ー`)ノ
揚げ物って言うのが沖縄っぽい!
いや、なんとなくそんなイメージなの。(爆)


v-369大根様
>遠い昔の話。。
いいや、近い未来にあるかもしれないじゃないですか~。
息子さんの結婚のときに。(笑)
その時は花婿の母でしょうけど、ブロガーとして頑張って下さいね!
楽しみにしてますから~♪
>会場の人が「あらまだ花嫁さんも来てらっしゃらないですよ」って(爆)
それは参列者のように美しい姿だったということですよ。
他の花嫁さんはジャージで会場入りしてませんでした?(爆)


v-369ロンサム様
>こちらの方ではお目にかからない風習なので
徳島独特なんですよね~。
ぴっぴさんも触れてますが、徳島もわりと派手なんです。(笑)


v-369あが様
>なるほど、これがbonnyさんがコーンドビーフに余裕があった理由ね(笑)
余裕なかったですよ~。夕方に見て、ヤバッ!と最後まで見ずに帰りました。
で、夕飯にきつねうどん食べてから見に行ったんです。(笑)
>玄関先に婚礼家具や電化製品を陳列して近所の人にお披露目する
これを読んでトルコだ!と思いました。
トルコも同じ感じだと漫画で読みました。(爆)


v-369hisa様
>最近食欲なくてふらふらしているところにこの仕打ち
あら、それはいけませんね。
ささ、早く何か食べてー・・・って!
スゴイじゃないですかニヤラニッチ!
いいなー、手先の器用な人って。(笑)
>握り1人前15ドルいただきます~@LA
これは高いのか安いのか分からない・・・。
お惣菜だから高いのか!?


v-369鍵コメ様
わざわざありがとうございます!
楽しみにしてますぅ~って、もう読んだけど。(爆)


v-369ブルーなビッグママ様
>いろいろ変わった風習にカルチャーショックありましたよ。
えー?他にもありましたか?何だろう・・・?
引き出物が重いとかですか?
住んでると分からないんですよね。
だって豆入りのお好み焼きが徳島だけだと知ったの最近ですもの~。(爆)


v-369さとちん様
>うぐいす粉そのものがわからないわ。
私に聞いてきた人もそうだった!
スーパーの表記には「うぐいす」としか書いてなかったから
あの人も「鶯のフンをまぶしてる?」とか思ってたのかな?(爆)
>駄菓子のパンダの袋に入ってるせんべいみたいなもの?
私、コレが分からないの。そのせんべいが気になるー!
およめさんのお菓子、まだあるよ。いる?


v-369りりあん様
>bonnyさんの結婚式は絶対それやってね!
だから最近はトンと見なくなりましたって。(笑)
子供の頃の話です。
最近は嫁に行っても親と同居しないですもん。
ご近所付き合いなんてのも無くなってますからね~。
でも合唱隊は面白そうなので参加したいです!(爆)


v-369さとちん様
>合唱隊はさとちん手ぬぐいをほっかむりして参加する事。
了解です。巻き方は泥棒巻きでしょうか?(爆)


v-369あが様
>わたしも万障繰り合わせて参加します。
そうまでして?!
ありがたいですが、いや・・・あの・・・その・・・(滝汗)


v-369りりあん様
>「あがさん帰国記念お楽しみ会」が同時進行になるのか!!
同時進行にしなくてもいいじゃないですか?
私はそう思うんですが。
>予定決まったら早めに教えるように。
決まったら教えますけど、決まらないかも?(笑)


v-369さとちん様
>一緒に行列に出て、疲れたらみんなが交代でだっこするから♪
交代なしで、私がずーーーーーっと抱っこする。


v-369ばなな様
>こちらは会費制なことぐらいかしら
そうなんですよね! それもスッキリしてていいですよね~。
会費の額は決まってるんですか?
それとも会場とかお料理によって変わるのかしら?


v-369ちっちき様
>花嫁さんの乗る台車を引くとか?
これ面白いんですが、安全面は?
遠くでオヤツ持ってる人とか、猫が通ったりしたら暴走しませんか?
万が一暴走しても落ちなかったとして、呼び戻しは出来ないですけど
(出戻るからといって花嫁道具の配達トラックも絶対にバックしません)
どうしたらいいですか?(爆)


v-369さとちん様
>リリ-さんの分も送ったら参加してくれるかな~?
作って送ってあげて! 10000枚くらい!(爆)


v-369ちっちき様
>「これは売れるっ!」と商売人の目になっておりました。
販売するときは四国代理店として、ぜひ当社を!


v-369ぴっぴ様
>なので私もソプラノ志望で♪
高い声はある程度は訓練で出るんだよ~。
低い声は神様からのギフトなんだって。
>ところで徳島って名古屋の次に結婚式派手らしいよ。
名古屋の次は三重、三重の次くらいじゃないかな?
大学の時、三重出身の友人に聞いたけど
花嫁道具にかける金額、尋常じゃなかった!
徳島の比じゃないのよ!


v-369りりあん様
>合唱隊に入りたがってる場合じゃありませんよ!(爆)
だって絶対、合唱隊の方が楽しくて面白いんだもの・・・クスン。


v-369ぼす子様
>あるいは変な踊りを踊る。
事前チェックしたいので、この連休中に動画撮影して
ブログでアップするように!
マジだよ。


v-369ゆるさく様
>あ!連れてってもらえるんだ!!!(嬉)
一緒にボート漕いでくるんだよ。頑張ってね。(笑)


v-369りーにゃん☆様
>風習にこだわるお家は大変みたいですよ。
ですよね~。徳島も随分簡略化されましたよ~。
>お家を新築するとき、骨組みが出来上がったときに餅投げするのって
徳島もやるー! 棟上げのときに餅投げ。
これも最近は見なくなりました。2×4の家とかも多いし。
>餅だけじゃなくお金やお鏡さんを投げたりもするんだけど…
これも一緒です。で、拾ったお餅は焼いて食べてはいけないの。
私、自分が家建てるときやりたいんですよね~。


v-369さとちん様
徳島もやってたよ~ん。
でも最近はまっっっっったく見なくなりました。
私が家を建てる時は、是非やりたいの!
家建てる予定なんてないけど。(爆)
2009/03/20(金) 00:53:34 | URL | [ 編集]
あが
りーにゃんさんのお話すごいっ!
すごいぞ岐阜!花嫁さんがお墓でお色直し!

りりあんさん、じゃあ私が帰国した時には
bonnyちゃんの縁談があろうとなかろうと
bonny家の庭で花嫁行列ごっこがお楽しみ会の演し物ということで。
その後のご近所への対応はbonnyさんに任せた!

いや~楽しみだなあ。ちっちき家三姉妹が引く台車に引かれる
花嫁姿のbonnyちゃん。なんならフリッジちゃんも抱っこして。
おちびちゃんは当然周りを飛び跳ねてるのね。頭にお花つけて。
2009/03/20(金) 00:54:22 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
|ω・`)チラ

>さとちんさん
餅投げ、ありますよね
良かった、名古屋だけじゃなくて…
名前は☆はなくてもですよ

>bonnyさん
徳島も餅投げあって良かった
私、子供の頃に餅投げのお鏡さんが頭をかすめ、死にそうになったことがあります…(笑)

>あがさん
私も美容師時代に岐阜の子をお嫁さんにもらうお母さんから聞いたんです
びっくりですよね(笑)
しかも本式の結納までするから凄いお金かかったらしいですよ
2009/03/20(金) 08:39:56 | URL | [ 編集]
puri
合唱隊募集はもう締め切っちゃった??あせっあせっv-356
混ぜて混ぜてぇぇぇ~~~~!!!

衣装はもう決まってるから、あとは貯さとちんだけだねbonnyたん^^
結構高いけど・・・新郎のR氏、ご職業は??(違?
2009/03/20(金) 10:19:23 | URL | [ 編集]
ゆるさく
>りーにゃん☆さん
餅投げ福岡でもありますよー♪
当たりは5円玉がはいってたりもしました!

そういえば、福岡の結婚式と言えば、黒田節!!!
会社の上司とかが歌ってめっさ聴いてる方は眠いの(爆)

あ........ボートなんだぁ.....
私船酔い半端じゃないのに(涙)
三半規管も弱いの(←何気に虚弱体質)
2009/03/20(金) 13:08:32 | URL | [ 編集]
大根
なぜか・・なぜか・・bonnyさんのブログは・・・
本編記事より・・盛り上がる。。
毎度・・過去記事に戻って読み逃げしてます。。
実に・・可笑しい。。
2009/03/20(金) 23:59:43 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2段でーす。


v-369あが様
>すごいぞ岐阜!花嫁さんがお墓でお色直し!
凄いですよねー。ということは式は色打ち掛けでするってこと!?
>bonny家の庭で花嫁行列ごっこがお楽しみ会の演し物ということで。
ええーっと・・・庭でですかっ?!
ちっちき家三姉妹とフリッジちゃんと逃走することにします。
「おちび、置いていきます。」という書置きと共に。(爆)


v-369りーにゃん☆様
全国的にお餅投げはあるみたいですね~。
どこの地域も最近は少なくなったでしょうね。
>お鏡さんが頭をかすめ、死にそうになったことがあります…(笑)
危なっ! あれが当たったら大人でも死ぬよ。
その場の全員がヒヤッとしたでしょうね。
>しかも本式の結納までするから凄いお金かかったらしいですよ
本式の結納ってなんだろう??水引を使わないってこと?


v-369puri様
>衣装はもう決まってるから、あとは貯さとちんだけだね
なかなか貯まらないよ~。現在100さとちんくらいしかないもん。
でもおちびが打ち掛けのモデルになったから、
安く分けてもらえるかな? 甘いかな?(笑)


v-369ゆるさく様
>そういえば、福岡の結婚式と言えば、黒田節!!!
そうなんだー。 日舞で踊ってたよ、黒田節。
凛々しく踊らないといけなかったの。
足をドン!と鳴らす振りとかもあったなぁ。なつかしー。(笑)


v-369大根様
>本編記事より・・盛り上がる。。
でしょ? 本編より面白いんですよね。
私もコメント欄が楽しみでブログ書いてます。(爆)
2009/03/21(土) 12:53:18 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
