大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドリなのかンポなのか
緊急!! 
大阪で迷い子情報です。 関西の方、お願いします!
詳しくは ↓↓↓ コチラをクリック
迷子のピースちゃん





本日は つぶつぶてんてん の 『なんだかワイルド』 にトラックバック!
事の起こりは、遡ること・・・・何日前だっけ???(笑)
つぶつぶてんてん管理人のまっちゃんが散歩コースで見かける
気になる植物をアップしたことに始まる。





イタドリ
つぶつぶてんてんより無断借用。 ごめん、まっちゃん。




見たときから、なーんか見たことあるな~と思ってました。
確信が持てず、こういうのに詳しい父に聞いてみると
「ああ、イタドリ。 イタンポやな。」 あっさり判明。
それをまっちゃんに伝えたのです。





イタドリ1




植物の名前が分かったまっちゃん。 検索したそうです。
食べられるものだと分かったー!と後日記事にされてました。
その時のコメント欄で誰も食べたことがないことが判明。
驚きを隠せなかった私。 
好んで食べはしないけど、食べ方は分かる。
ということで・・・・





イタドリ2




イタドリ(別称イタンポ)は手で簡単に折れます。
その時に「ポキン!」と軽快な音がします。 それというのも・・・・





イタドリ3




だからイタンポって言うのかなぁ。 分からないけど。
ではイタドリの一番簡単な食べ方を紹介します。





イタドリ4




フキみたいに表面の皮をむきます。





イタドリ5




皮をむくと緑色の茎になります。 これを食べるのです。
そのままでも食べることができます。
食べた後、わずかにアクが残るので、
塩をつけながら食べた方がいいと思います。
味は酸っぱいです。 酸っぱいのが苦手な人は・・・・





イタドリ6




こんな顔になると思います。
もっと食べやすい炒め煮もあるのですが、私はいつも作って貰うばかり。
興味がある人がいれば、作り方を聞いてきます。
ですが、もしかしたら拙ブログのコメンテイターさんの中に
他の食べ方をご存じの方がいるかもしれませんね~。(笑)







 ← クリック ありがとう!




ちなみにエビスにイタドリをむいて差し出したら食べてましたよ。
たくさんじゃなかったし、喜んでってほどでもなかったけど。
野菜を食べないおちびには、ハナから食べたりしないだろうと
差し出したこともありません。(笑)



スポンサーサイト
あが
あ、これ私子供のころ食べたことあります。
山歩きが趣味だった母に連れて行かれて
「これは食べられるのよ」と差し出された覚えが。
名前はイタドリまたはスカンポと教わりました。
ニコなら間違いなく食べるだろうな。
2009/04/25(土) 00:51:46 | URL | [ 編集]
雨音
私、初めて知りました~!観るのも初めてかも。
お酒のおつまみとかに向いているのかな…
ご飯のおかずにもなったりするのかちら…
ちょっとだけ、食べてみたい気も。
おちびちゃんみたいな顔して(笑)
2009/04/25(土) 01:52:41 | URL | [ 編集]
まっちゃん
トラックバックだー!ブログ人生2度目。ありがとう!

で、イタドリ。なるほど、こうやって生でも食べられるのか。
フキに似てるんだね。天ぷらとかも出来そうだよね。
しかし今年はイタンボが目に付いて付いて…いろんな所にたくさん
生えててびっくり。昨日もいつも行く山にニョキニョキいっぱい
生えてたの。すごいんだなーイタドリ。
あ、そういえば一昨日実家の父と会った時に聞いてみたら
知ってたよ。食べたこともあるんだって。長野の人だけど。
雨があがったら明日にでも私も食べてみるね。
bonnyさんありがとう!おちびちゃんも!つぶテンは食べるかな~

2009/04/25(土) 09:58:20 | URL | [ 編集]
ロンサム
ふーむ。。。。。

ほぼ初めて存在を知りました。


むぅ・・・・いったいどんな味なんでしょう(ー”-;)
2009/04/25(土) 11:36:06 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
弾丸ツアーから帰ってきたとたんにイタドリの話題。
日本やね~。
板野のオバ様たちにしっかり教えてもらって
去年から食べてます。炒めでごまふって美味しいよ。
アクぬきをちゃんとやれば、酸っぱさも減るし。
わりと好きの部類に入ります。
2009/04/25(土) 11:59:00 | URL | [ 編集]
ちっちき
小学生のころ、学校帰りによく食べてました。
すんごく酸っぱいんだけど、カジカジしていると
「味の向こう側」に行けるんですよね(笑)。
最近はめっきり口にする機会が減っておりましたが、
↑のブルーなビッグママさんのレシピがおいしそうなので
ダンナに頼んで作ってもらおうかな~。
幸い、ウチのご近所も原料調達に困らない土地柄なので(笑)。
2009/04/25(土) 16:13:07 | URL | [ 編集]
りえっペ@携帯
コレわたしの中ではスカンポ!

たまにたべてましたよ~
確か父にコレで水分を補給するんだとか言われて覚えたような?

ちなみにペリーヌ物語でスカンポのスープを作るシーンがあったと思うのですが。。。色々な食べ方が出来るのかも。

…って。ペリーヌに反応してくれる人いるかしら(汗)
2009/04/25(土) 18:47:52 | URL | [ 編集]
りりあん
スカンポって聞いたことがあるような。
でも食べた覚えはないなあ。

「食べられる植物」の話でね、
今日見たDVD「イントゥザワイルド」
を思い出しました。
食べられるか食べられないか、それが結末につながるんだけど
実話だっていうのがやりきれなかった・・。
(きのことか自分で採って食べる人って冒険者だなあっていつも思っちゃう私としては。)
映画としてはすごく良かったんだけど。

ところでbonnyさん「犬ぐらし」読みましたか?
遠藤淑子さんっていう漫画家さんの犬話漫画です。
なかなか笑えます。
良かったら回しますよ。
2009/04/25(土) 19:11:09 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
時間足りなくて読み逃げしてたらペリーヌ物語に反応しちゃったわ( ̄▽ ̄;)


でもあまりスカンポの記憶が…(汗)
2009/04/25(土) 22:53:57 | URL | [ 編集]
あが
りえっぺさん
ペリーヌ物語のスカンポのスープ覚えてます!
一人で小屋に暮らして、手に入る材料で色々工夫してお料理するんですよね。
アニメでも原作でも、あのお料理のシーンが大好きでした。

りりあんさん
イントゥザワイルド観たのね!いい映画だったでしょ。
切ないんだけど、私は観た後爽やかな気持ちになったんですよね。
全体として、悪くない人生じゃないかって。
監督のショーンペンは本当に真面目でいい人なんだなあと思いました。
主演のエミールハーシュは「ミルク」でもすごく良い演技をしています。必見です。

bonnyさん、掲示板にしてごめんね。
2009/04/26(日) 02:20:15 | URL | [ 編集]
りりあん
あがさんへ
うん、すごい良い映画ではあるんだけど
「君みたいな若者は長生きしてくれたまえよ」
感が残るのが切なかったなあ。
なんかもったいないなあって。
つい最近、知り合いの息子さんの友達22歳が自殺したって聞いて
落ち込んだから・・・余計そう思ったのかも。

「ミルク」もおもしろそうだけど
イーストウッドの「グラントリノ」も見たいなあ。
2009/04/26(日) 10:00:07 | URL | [ 編集]
ユリファ
これって・・・北海道にもあります?
似たようなのを子供の頃ち~っと皮むいて
食べたことあるような気がするんですけれど…。
遊びのついでに(どんな子供時代だったんだか…笑)

昔すぎて味は覚えてないんですけどね。
2009/04/26(日) 12:44:07 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます。
なんだかバタバタしてて遅くなってすみません。
どうやら全国どこにでも生えてるようなのに
みんなが食べてないということは、それだけ美味しくないってこと?
お返事でーす。


v-112あが様
>山歩きが趣味だった母に連れて行かれて
山の中だとイタドリも味が違うかも?
その時の味って覚えてますか?
でも子供が好きな味じゃないんですよねー。
蓮華やつつじやサルビアの方が絶対に美味しい。(笑)
>ニコなら間違いなく食べるだろうな。
絶対に食べると思います。(爆)


v-112雨音様
>お酒のおつまみとかに向いているのかな…
炒め煮にするとおつまみになりますよ~。
そのままだと、う~ん・・・。(笑)
>ちょっとだけ、食べてみたい気も。
そのままにしておくと、とても大きくなるんです。
試すならあまり大きくなってないものがオススメ。


v-112まっちゃん様
>トラックバックだー!ブログ人生2度目。
ええっ!そうなんだ。ゴメン、こんなトラバで。(笑)
>フキに似てるんだね。天ぷらとかも出来そうだよね。
天ぷらにしたって話は聞いたことがない。
生で食べてみればその謎が解けるかも?(爆)
イタドリはどんどん大きくなるの。木みたいになるよ。
でも冬になると枯れるんだけどね。


v-112ロンサム様
>ほぼ初めて存在を知りました。
絶対、東京にもあると思います。本当にどこにでも生えてますから。
堤防沿いとか注意してみてください。
でも、美味しくはないですよ~。(笑)


v-112ブルーなビッグママ様
>日本やね~。
お帰りなさい!日本やね~ということは海外に行かれてたんですか?
報告ブログ楽しみにしてます♪
>炒めでごまふって美味しいよ。
ウチは鰹節も入ってたような・・・。
自分で作らないから忘れちゃうんですよねー。(爆)


v-112ちっちき様
>「味の向こう側」に行けるんですよね(笑)。
ああ、分かるー!!!でも、なんであんなに食べてたんだろう?
他にも美味しいオヤツがあったのに。
私は子供のとき車酔いが酷くて、そりゃ5分乗っても気分が・・・。
そういうときにもイタドリは大活躍でした。(爆)


v-112りえっペ@携帯様
>コレわたしの中ではスカンポ!
スカンポの呼び名強し!(笑)
>ちなみにペリーヌ物語でスカンポのスープを作るシーン
スープは覚えてないんだけど、ペリーヌといえばバセットハウンド!
だよね?違う?私、まつがって記憶してる?


v-112りりあん様
>でも食べた覚えはないなあ。
食べたことがないなんて!
>今日見たDVD「イントゥザワイルド」
この間から「いつ観るか」リストに入れてる作品です。
寝ながらじゃなくて、じっくり観たいと思って。(笑)
>きのことか自分で採って食べる人って冒険者だなあ
私もそう思います。きのこって食べれそうで食べれないものが多いから。
そっか、そういう作品なんだぁ。いつ観れるかな?
>「犬ぐらし」読みましたか?
これ私持ってるー!なんだぁ、読むならあげたのにー!
友情のクロス!ですよね?


v-112ゆるさく@ケ~タイ様
>時間足りなくて読み逃げしてたらペリーヌ物語に反応
ペリーヌはバセットハウンドだよね?
違う?私、それしか記憶してないんだけど。(爆)


v-112あが様
>アニメでも原作でも、あのお料理のシーンが大好きでした。
ペリーヌって原作があるんですか!?
言われてみれば「世界名作劇場」でしたものね・・・(汗)
>bonnyさん、掲示板にしてごめんね。
いえいえ、とんでもないです。
ミルクですね・・・( ..)φメモメモ(爆)


v-112りりあん様
>イーストウッドの「グラントリノ」も見たいなあ。
これ、私、見かけたことないかも?
あ、DVDでとかって意味じゃなく雑誌とかでも。
多分、私のアンテナが違うところにいて見過ごしてるんだわ。
私が気になってるのは「マルタのやさしい刺繍」
「ドライビング Miss デイジー」みたいかなぁ?と思って。(笑)


v-112ユリファ様
>これって・・・北海道にもあります?
あります?って!(爆)
すいません、私、北海道に行ったこと無いんです。
だから北海道に生えてるかどうかは、ちょっと・・・。(笑)
>遊びのついでに(どんな子供時代だったんだか…笑)
私もちっちきさんもそうですよー。遊びの延長で食べてました。
ウチの父になるとイタドリはオヤツです。他にオヤツがなかったから。(笑)
2009/04/27(月) 16:00:54 | URL | [ 編集]
SPANK
今頃すみませんm(__)m
ペリーヌに反応してやって来ました!
『ペリーヌ物語』は世界名作劇場で一番好きな作品で、エンディングの歌もお気に入りなんですが―バロンって、バセットハウンドなんですか?私はずっとビーグルだと思っていたのでショックです。
気になってウィキってみましたが、変な犬としか書いてありませんでした。

おちびちゃんのあどけない顔とワイルドな性格のギャップがたまりません♪
って、犬だから当たり前ですネ。
2009/04/27(月) 23:28:30 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(火) 03:48:24 | | [ 編集]
bonny@管理人
遅くなってごめんなさい!
お返事第2段でーす。


v-112SPANK様
>私はずっとビーグルだと思っていたのでショックです。
そんなショックなんて言わないで~。
私が勝手にそうだろうと思ってるだけで、
しかも私って「うろおぼえ大名」だからそんな気がするってだけなんです。
もしかしたら違うアニメと思い違えてるかも?(汗)
>気になってウィキってみましたが、変な犬としか書いてありません
変な犬って・・・面白い!(爆)


v-112鍵コメ様
ありがとうございます!
2009/04/29(水) 18:40:45 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
