大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
迷い犬 北海道
飼い主さん、見つかりました!
皆さん、ありがとうございます!



いつもコメントをくれる いぬキャラメル さんからの情報です。
北海道で迷子のラブ2頭を保護されたそうです。
詳細や画像は 『続きを読む』 からご覧下さい。
たくさんの皆さんのご協力をお願いします!



 

いぬキャラメルさんのブログが時々FC2の不具合が出てるようなので
内容をコピーして載せます。



今月20日月曜日、北海道十勝地方のダムの水路で
2匹の犬が動けなくなっているのをダムの管理人さんが発見。
怯えて動かず、結局、消防に依頼して消防隊員の方がケージに入れて
上から引き上げてどうにか救助したものの飼い主がわからず
地域の役場に保護されました。


通常は帯広市の保健所に集められるのですが収容動物が多く
スペースが無いということで、昨日25日土曜日の段階で足止め状態のまま
飼い主の届け出待ちながら里親事業の利用を検討するとのことです。
様子を見に行ったところ役場の係の方々にとても一生懸命
世話をしてもらい元気でしたが、成犬としても年齢がいっているようで
2匹とも里親が見つかり、終の棲家を得るには
かなりの幸運が必要に感じました。
本当に自分で引き取りたいのですが、仕事で平日の日中は留守にすることや
高齢の父が同居していること、なにより既に犬猫を育てていて
更に成犬を一緒にすることは両者にとって負担が多く
断念せざるを得ませんでした。


北海道の片田舎のことですが、上記のような事情のワンコ達に愛情を
注ぐことを喜びと思って下さる方がいらっしゃればご連絡をお待ちしています。





20090427193204329.jpg20090427193150ba7.jpg
画像はクリックで大きくなります。




ここからは私の感想です。
直接この2頭を見ていないので確実なことは言えませんが、
この画像を見る限りでは
1、捨てられたにしてはキレイな体つきであること
2、人間をそんなに恐れていないこと
だから長期放浪はしてないんじゃないかと思うのです。


想像ですが、飼い主さんと共に遊びに来ていて
迷子になった確率も高いんじゃないかと。
例えば何かを追いかけたとか、何かに追われた等で、
自力では脱出できない、帰れない場所に陥ったんじゃないかと。
犬って飼い主が思いがけない行動をとったりすることもあるので。


このラブラドール達の里親を探してもいますが、
最近、近所のあの子たちを見かけないなぁとか
迷子犬を探してる人がいる等の情報があったら、それもお願いします。
十勝地方で保護されましたが、遊びに来ていたんだとしたら
もう少し広範囲に当てはまると思います。


それから、これは私の勘ですが
この子たちは5歳~7歳じゃないかと思うのです。
子犬じゃないけど、そんなに年もとってない気がする。
大事にされてた犬だと思うのです。
飼い主さんが、もし何らかの事情で捨てたのかも知れませんが、
ここまで大事に飼ってたなら、今は後悔してるかも?
だから思い当たる人が近所にいたら、さりげなーく
「最近、ワンちゃん見ないですけど病気? 大丈夫?」などと
声かけしてもらえませんでしょうか?


もちろん、里親さんも募集していますので
みなさん宜しくお願いいたします。



いぬキャラメル
昨日、飼い主さんが名乗り出て無事引き取られました。
保護した場所を知る人からすると、発見されたのも本当に偶然だったようで運が良い子達でした。大騒ぎしてご面倒をお掛けしました。BONNYさん、抽選会で忙しかったのにごめんなさい~!私はことごとくハズレたけど、おちびちゃんのお告げ「明日、良い事あるかもよ。」大当たり!!!おちびちゃん大明神です~!
2009/04/29(水) 08:06:45 | URL | [ 編集]
大根
bonnyさんってすごい洞察力のあるお方ですね。。
ぴったしかんかん。。迷子の子達でしたね。。
2009/04/29(水) 23:11:59 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-286いぬキャラメル様
飼い主さん、見つかってよかったです!
ご連絡ありがとうございました。
それからブログ立ち上げてまで書いてくれた
いぬキャラメルさんの力です。ありがとうございます!


v-286大根様
>ぴったしかんかん。。迷子の子達でしたね。。
体つきとか表情が捨て犬にしては・・・と思っただけです。
飼い主さんが見つかって良かったです!

2009/04/30(木) 16:10:18 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
そうなんですよ、bonnyさん、すごいです。
飼い主さんが見つかったことに舞い上がって
名前だけ訊いて(個人情報だから公表は控えます)
年齢は訊きそびれましたが、オテ・オスワリや人間に合わせて歩く等、出来たので、それと救助された場所のギャップに皆が???でした。
2009/05/01(金) 02:18:11 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-286いぬキャラメル様
>それと救助された場所のギャップに皆が???でした。
思いがけないところまで行っちゃうことがあるのよねー。
まあ思い当たるところなら自力で戻ってくるんだろうけど。(笑)
でも、ホント笑い話に出来る結果で良かったですよ~。
いぬキャラメルさんとお仲間のおかげです!
ありがとうございます!

2009/05/02(土) 00:02:33 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
