大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つぶやき・・・
書こうかどうしようかと思いましたが書くことに。
ただ書いてる時点でブログアップするかどうかは未定。



今朝、起きてテレビのニュースで訃報を聞きました。
『忌野清志郎さん、がん性リンパ管症で死去』
RCサクセションとか清志郎さんとかは私よりほんの少しだけ
人生を長く生きてる人たちが夢中になったバンド。



RCは素直に音楽で感情表現していただけなのに、
彼らより年上の人達の、なんと言えばいいのか・・・・
大人の事情というものに翻弄されたバンドだったと思う。
清志郎さんの曲で発売禁止や停止になったものはとても多い。
今から考えれば、そんな処置が必要だったか?!と思うほど。
RCはそれらに負けたり、争いを避けて丸くおさまったりせず、
音楽という武器で正面からぶつかっていってた・・・と思う。
そういう姿勢が「大人なんて!」と常々感じてる世代や
「そういうやり方は・・・」と思ってる人達に、とても強く支持された。



私はRCをよく思ってない世代(親とか)を見て
親は絶対!と思ってる年だったから、RCのことを怖いと思ってた。
その怖さは長く続いていたけれど、
あるときテレビで普通に話してる清志郎さんを見て、
「ええーっ!普通の人じゃない?!」と驚いたのだ。
とても可愛い人じゃないか、と。



RCに夢中になった私ではないけれど、
RCつまり清志郎さんに夢中な友人も多く、音楽を聴くこともあれば
数年前になるけれど、香川の野外に清志郎が出ると出かけたこともある。
他にも数人のアーティストが出たけれど、清志郎は別格でした。
格好良かった。 もう、その一言に尽きる。



ジョン・レノンの訃報を聞いたとき、
ハッキリ言うと私個人には衝撃は無かった。
清志郎さんは衝撃もあるし、じわじわと来てるけれど
やっぱり少し先輩たちに比べると、そんなでもないと思う。 
もう、ホントに私が傾倒したアーティストが・・・・
その時の私が受ける衝撃はどうなんだろう。
そんなことをいろいろ考える1日だった。



清志郎さんの歌詞とか曲とかも胸に迫るものがあって素晴らしい。
ですが、私は清志郎さんの吹くブルースハープの音が好きでした。
ハープだから誰でも一緒の音じゃないかと言われればそうなんだけど
とてもとても心地よい音を出す人でした。
上手でも心地よくない音を出す人もいるので。










私の好きなアーティストとセッションしてる清志郎。
う~ん、やっぱりさすがだ。
ハープもだけど、声も。







 ←個人的な内容で申し訳ないですが、
  宜しければ クリック など。




スポンサーサイト
あが
bonnyさんよりもほんの少し長く生きて
RCに夢中になっていた者です。
髪型通りにいつもトンガッテいた清志郎が
ニコニコ笑って「昼間のパパは~」と歌いだした時には
「どうしたんだヘイヘイベイベー」と言いたくなったけど
でも笑いながらガンと闘う清志郎は、13歳の私が
恋いこがれた時と同じトンガッたロックンローラーでした。
トンガッタままの不良じいさんになって欲しかったよ。
悲しいなあ。悲しくて仕方ない。

ジョンレノンもね、大人になってからビートルズを改めて聴くようになって、バイオグラフィーやドキュメンタリー映画を観ると「なんでこんな偉大な男が、あんなに早くに逝ってしまったのか」と悔しくて悔しくて仕方ないんですよ。
2009/05/04(月) 03:19:35 | URL | [ 編集]
大根
キヨシローさんがまだ有名じゃなかった頃・・・コンサートに行ったのです。。
こちらに来られましたんで。。
上半身裸で歌われた。。
それから・・時々キヨシローさんを見かけては(もちろんTVで)・・見入っておりました。。
特に「妖怪大戦争」って言う映画で・・妖怪に扮しておられる彼をみたときも・・実に楽しいかただなぁと思いました。。
「君が代」は一回聴きたかったです。。
ご冥福をお祈りします。。
2009/05/04(月) 14:41:15 | URL | [ 編集]
puri
旅行中に訃報にふれ、さめざめ涙したpuriですこんにちは。
あがさん13歳かぁ、って事は
私bonnyたんより少しよりもうちょっと長く生きてるんだなぁ^^;
あのキヨシローが、清志郎が
考えれば考えるほど、病と死の意味を理解できなくなりそう。
いつもそこにいて、その音楽があったけれど
彼はそこにはいなくて、触れた事もなかったし・・・
自分の気持ちに折り合いをつけるのに
しばらく時間がかかりそうなニュースでした。。。

で、次の記事のお花は
レンゲだと思うんだけどなぁ!!!
2009/05/05(火) 17:59:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
コメントありがとうございます。
清志郎さんのご冥福をお祈りします。
ようやく「ご冥福をお祈りします。」そう書けるようになりました。
お返事です。


v-485あが様
>悲しいなあ。悲しくて仕方ない。
そうですよね~。絶対にカッコイイおじいになる人だったのに。
でも十分カッコイイ人でした。
実際に目の前でライブが見れて良かった。
今頃はサムのパートを担当してデイブとセッションしてるかも?


v-485大根様
>妖怪に扮しておられる彼をみたときも・・
役者としても活躍してましたよね~。
演ずるというか普段の清志郎さんじゃないの?!と思ったりもしないでも・・・。(笑)
「たみおのしあわせ」にも出てるんですよね。
まだ観てないんですけど、予告を見るとなーんかイイ台詞言ってましたよ~。


v-485puri様
お帰り~。記事タイトルでpuriちゃんと遊ぼうと思ってたのに
失敗しちゃったぁ。
>旅行中に訃報にふれ、さめざめ涙したpuriです
そっかぁ、puriちゃんも夢中になった人なんだ。
私でもショックだったもん。きっと凄くショックだよね。
告別式の時、2本虹が出たんだって。カッコイイよね。
2009/05/06(水) 00:11:33 | URL | [ 編集]
north
私もショックでした。
「どーしたんだ、ヘヘイベイベ!バッテリーはビンビンだぜ!」の世代です。
でもどっかで、
一世を風靡するカッコイイ人たちの、
逝き様もまたカッコイイな・・と思ったりもしています。
2009/05/07(木) 02:46:18 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
