大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お蕎麦の日
お客様から 『そば粉』 を頂きました。5キロほど。



「やっぱ田舎って凄いわ~!」 
なんて思われた方もいらっしゃるでしょうが、
さすがに粉をもらったのは初めてです。
期待を裏切ってごめんなさい。
私にはどうしようもないので、そのまま叔母のところに持って行きました。
そうすると・・・・





蕎麦1




そば粉100%です。 
お店だとそば粉100%でも、ちゃんと長くつながってますが、
これは素人が打ったもの。
茹でるまではつながっていても、茹でると短くちぎれてしまいます。
でも蕎麦の香り高いので、私はこの短い蕎麦が好きです。
鰹節と昆布で出汁をとり、みりんと醤油で蕎麦出汁を作ったら
温めた蕎麦と油揚げとネギを入れて





蕎麦2




せっかくなので、ワンご飯も蕎麦で。
出汁の鰹節をそのまま残して、細かく切ったカブの葉、赤ピーマン、昆布、
すりおろした人参、干しシイタケ粉、油揚げも蕎麦も入れてひと煮立ち。





蕎麦3




トッピングにすりおろしたカブをのせて。
なんとなくエビスも食べたいかなー?と思ったので。
おちびにはこれにニボシを追加しました。
ワンご飯のほうが美味しそうに見えるのは、いつものことですね。
こういうところは期待を裏切らない女ですよ、私は。








 ←皆さんは期待通りに クリック する?



りりあん
ブラウニーとウォルドルフサラダには
蕎麦で対抗ね!
お蕎麦は大好きだけど5キロのそば粉をもらっても・・
すごい困ります。
でも自家製そばなら「蕎麦湯」もおいしいだろうなあ。
2009/05/26(火) 13:24:18 | URL | [ 編集]
あが
なるほど、こう来たか(笑)
私の蕎麦好きを知ってのことですね。

でも私は気づいてしまった。
そうか!自分で打てばいいんだ!
そば粉は普通に売ってるんですよね~。
まあ、そんな時間はきっとないんだけど。
いつかやってみようという心の余裕ができたわ~。
そば粉があるとそばがきもできますね。
そば粉のホットケーキも美味しいんですよ。
ちょっと、粉のまま沖縄に送ってみればよかったのに(笑)
2009/05/26(火) 14:29:29 | URL | [ 編集]
りえっぺ
蕎麦粉を持ってきてくれるってすごいー
蕎麦が打てるおば様が近くにいてよかったですね♪

わたしのとこにもしこれが来たらどうするだろう・・・
いや、なにもできぬ。・・・とおもったところで、
あがさんのコメントみて納得。
そうか沖縄か!!!(爆)
2009/05/26(火) 14:37:03 | URL | [ 編集]
さとちん
わたしはそばが好きだーっ!青年(疑)の主張!!

さっきちょうどさっちんに『うちの田舎では蕎麦屋にラーメンがある』ってメールしてたとこ。
『そばたべに行こう』って言ったら、ラーメン食べに行こうってことなの。
で、ラーメンを中華そばって言うの。
あ、いつものことながら話がそれた。(爆)
2009/05/26(火) 14:55:49 | URL | [ 編集]
まっちゃん
そば打てるなんて、ステキな叔母さまだ~

なんかそば粉のクレープみたいなのもあるよね?卵とかのっけて
食べるの。あと、前に知り合いがそばダイエットしてたよ。一日一回
そばを食べるんだって。そばがきでもいいって言ってたけど。
結果は…わからなーい(笑)

前に松山駅の食堂で食べたかけうどんがすっごくおいしかった
思い出があるんだけど、徳島の人は香川の人のようにうどんいっぱい
食べるの?あ、いっぱい食べてるのは観光客だけなのかしら??
2009/05/26(火) 17:28:53 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
いやん。呼んでくれたら蕎麦打ち大会したのにん。
お蕎麦屋さんでいつも見ていて一度やりたかったのよ~。
でも、やっぱり細長くつながってるのは素人には難しいのね。
きっと私がやったら何なのか分からないものが出来そう♪

こっちでも支那そばっていうのがあるよね。
ラーメンとどう違うんだろうね。
蕎麦パン食べたい♪

>まっちゃんさんへ
徳島にもうどん屋さんたくさんあります。
だいたい美味しいです。
でも、徳島はうどんよりラーメン屋さんが多いです。
半径100m以内に2,3軒あります。
(うどん屋さんは1軒くらい?)
徳島ラーメンなんてのが名物であります。


2009/05/26(火) 17:48:55 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私はそば打った事無いですよー!!!(笑)
でもちょっと興味はありますwww


パン生地に若干混ぜても美味しいっすw
ほら、クッキーとかも美味しいし!

そば湯も大好き!

でも5kgかぁ.....多いよね(^^;)
蕎麦の実だったらなんとかいけたと思うけどwww
2009/05/26(火) 22:44:28 | URL | [ 編集]
ロンサム
いいデスね~蕎麦。

うどんよか蕎麦派デス、私(^w^;)
2009/05/26(火) 23:24:47 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
蕎麦にはゴボウ天で…。

手打ち蕎麦は、天つゆも何もつけないで
日本酒をちょっと振りかけて味わうのが通だと
昔、蕎麦屋さんで教わりました。
あと、油で揚げてパラリとお塩を振ったのを
酒の肴にしても…。

2009/05/27(水) 01:08:09 | URL | [ 編集]
大根
母方の祖母を思い出しました。。
小さいとき・・よく鹿児島の山の中のおばぁちゃんちにいってました。。
そこで・・食べさせてもらったお蕎麦・・・箸でつかめんとです。。ぼろぼろって崩れるんです。。
なんか・・ものすごく懐かしく思い出してしまいました。。
柚子が入っていたような。。ゴマが入っていたような。。
bonnyさんって・・ご親戚の方も良い方ばっかりなんですね~~~~。。
2009/05/27(水) 08:52:43 | URL | [ 編集]
まっちゃん
ぴっぴさんへ
疑問に答えて下さってありがとうございます!嬉しい♪

ラーメン屋さんが多いんですね。徳島ラーメン、食べてみたいです。
どんもすごく美味しかったからうどんももう一回食べたいし。
bonnyさんの叔母さまのおそばも食べたい。食べたい食べたい!
2009/05/27(水) 10:12:20 | URL | [ 編集]
ちっちき
昨夜、ここへやって来て、
ムショーに蕎麦が食べたくなったので、
真夜中に(ひと山越えて)コンビニへと走りました。
100%の手打ちそばが食いたし(涙)。
2009/05/27(水) 17:52:10 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
私も蕎麦うちますよ。
でも道具がないので、ケーキ用のボウルとかまぼこ板で間に合わせます。生そばは塩水で茹でると切れないとか聞いたけど、試したことはありません。そばがき大好きです。硬めに作って油で揚げたのを汁に浸したのも美味しい・・・。そばアレルギーの人は可哀想です、こんない美味しい物がだめなんて。
2009/05/27(水) 18:45:02 | URL | [ 編集]
げんちゃん*
うちの辺りはどうやら蕎麦は名物らしく、沢山蕎麦やがあるよ~
でもすっごく美味しいと思うところにはまだ行き当たってないんだけど・・・

100%蕎麦って、なんかパワーがありそうな感じがする

全然関係ないけど、私の地元でもわんこ蕎麦が名物だから蕎麦に愛されてる気がする・・・・
2009/05/27(水) 23:05:04 | URL | [ 編集]
ぼす子
いや~ん、手打ちのお蕎麦美味しそう美味しそうー。
記事読んだ日から2回も食べちゃってるよ。
普通の蕎麦だけど。

私も自分一人で食べる時は崩れようがそば粉100%のにしますね。
つなぎが入ってるのもそれはそれで好きだけど。

粉系もらったらとりあえずゆるさくちんに送れって、その通りだ(爆

あとダイエットだけど、うちは夫が健康診断の10日程前からお昼を蕎麦にかえただけでちょっと痩せたんだけど、血液検査のなんかの数値も改善したらしいですよ。

それまでどんだけヘビーなランチを食べてたかって話かもしれないけど(笑
2009/05/28(木) 10:31:20 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
今日のランチはお蕎麦に決定。
2009/05/28(木) 11:01:54 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
拙ブログでも、蕎麦の消費に役立ったみたいで何より!
あ、でも蕎麦推進協会の方。お礼はそば粉以外で。
お返事でーす。


v-373りりあん様
>お蕎麦は大好きだけど5キロのそば粉をもらっても・・
困るでしょ?困ったんですよ!
だから箱を(箱入りだった)開けずに、そのまま持っていきました。
『蕎麦が打てる』前提でくれても・・・。
いや、ありがたいですけどね。打てる人がいるので。(笑)


v-373あが様
>私の蕎麦好きを知ってのことですね。
もっっっちろん想定内です。(笑)
>そうか!自分で打てばいいんだ!
そうですよー、打ってください。
蕎麦は寝かしたりしなくていいので早く出来ますよ~。
私は出来ませんけど。(爆)


v-373りえっぺ様
>蕎麦粉を持ってきてくれるってすごいー
でしょう? 蕎麦が打てる前提でくれるんですよ。
打てないっちゅうの!(笑)
>そうか沖縄か!!!(爆)
そうよ!とりあえず粉で困ったら沖縄よ。
てか、この一文・・・ヤバくない?(爆)


v-373さとちん様
>で、ラーメンを中華そばって言うの。
徳島も言う!でもラーメンと蕎麦は別の店だけど。(笑)
田舎は冷やし蕎麦が名物なんだよね?
東京でも食べられるってケンミンSHOWで見たよ。
冷たい肉蕎麦、食べてみたい!


v-373まっちゃん様
>そば打てるなんて、ステキな叔母さまだ~
そんな叔母のエピソードを次の記事にしてみました。
まだステキかしら?(笑)
>徳島の人は香川の人のようにうどんいっぱい食べるの?
香川の人は本当にうどんをよく食べます。
最低でも週に4回は食べてる・・・と思う。


v-373ぴっぴ様
>でも、やっぱり細長くつながってるのは素人には難しいのね。
つなぎを入れないから千切れやすいの。
つなぎを入れたら細長く打てるよ、きっと。(笑)
>こっちでも支那そばっていうのがあるよね。
中華そば、支那そば、ラーメン呼び方はあるけど一緒じゃない?多分。


v-373ゆるさく様
>でも5kgかぁ.....多いよね(^^;)
多いよ!箱入りだったんだよ~。
でも叔母の家なら何とか消費してくれると思う。
時々、蕎麦打ってるし。(笑)
数回に分けて打って食べると思う。


v-373ロンサム様
>うどんよか蕎麦派デス、私(^w^;)
私はどっちもいいんですけど、病気の時(風邪とか)はうどんです。
なんとなく消化がいい気がして。
更科なら蕎麦でも大丈夫かなぁ。(笑)


v-373いぬキャラメル様
>日本酒をちょっと振りかけて味わうのが通だと
確かに江戸っ子!て感じです~。カッコいい~!
是非、三タテ蕎麦で試してください。
絶対美味しいと思いますよ~。で、ブログで報告を。(笑)
でも三タテを食べる店を探すのが大変かも?


v-373大根様
>よく鹿児島の山の中のおばぁちゃんちにいってました。。
もしかして蕎麦(苗)から作られてたのでは?スゴーイ!
>柚子が入っていたような。。ゴマが入っていたような。。
柚子やゴマ入りは食べたことないんですけど、
これは蕎麦に練りこんであるんでしょうか?
ぷ~んと蕎麦の柚子の香りがする・・・美味しそうですね。(笑)


v-373まっちゃん様
>徳島ラーメン、食べてみたいです。
これはオネダリ?(爆)
徳島ラーメン、県外の方からは好みが分かれるみたいです。
徳島って基本、甘口なんですよ。
スープも煮豚(チャーシューではない)も甘いめなの。
それがダメっていう人もいるんだよね~。でも試してみる?


v-373ちっちき様
>真夜中に(ひと山越えて)コンビニへと走りました。
苦労させてしまって申し訳ありません。(笑)
でもどうしても食べたくなって買いに走る・・・
やはり行動派のちっちきさんらしい!と思いました。
私ならひと山は走れない。あ、分かってますよ!
車で行ったんですよね?え・・・徒歩じゃないですよね?(疑)


v-373ブルーなビッグママ様
>でも道具がないので、ケーキ用のボウルとかまぼこ板で間に合わせ
叔母もそんな感じですよ~。かまぼこ板ではなくて
叔父がカンナで削った板だったりしますけど。(笑)
なんせ手作り移動囲炉裏が2つ(3つだったか?)ある家ですから。
>生そばは塩水で茹でると切れないとか聞いたけど
へぇ~!そうなんですかー!試してみたいけど、
でも私、茹でたのをもらうんです。どこまでズルなんでしょう。(爆)


v-373げんちゃん*様
>私の地元でもわんこ蕎麦が名物だから蕎麦に愛されてる気がする・・・・
絶対、愛されてるよ~。
げんちゃん*が追いかけてるのか?蕎麦に追われてるのか?(爆)
地元って岩手だよね?岩手って穀類の生産が強いんだよね。
ヒエとか粟も岩手が一番じゃなかった?
岩手産穀類ってブランドになってるもんねー!


v-373ぼす子様
>記事読んだ日から2回も食べちゃってるよ。
おほほ、密かに蕎麦推進しちゃった?(笑)
>お昼を蕎麦にかえただけでちょっと痩せたんだけど、
>血液検査のなんかの数値も改善したらしいですよ。
蕎麦は栄養価の優秀な穀類だし、ルチンという成分は
血液浄化作用もあるからね~。
知ってたのかな?旦那様、やるな!(笑)


v-373ぴっぴ様
>今日のランチはお蕎麦に決定。
大盛り? 天ぷら付き?(笑)

2009/05/29(金) 19:45:08 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
