大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
bonny的エコロジーのススメ
お客様からお花を頂きました。





IMGP0150.jpg




花束じゃなくて盆栽ですけど。
ここまで育てるのに数年~10年くらいかかってるはず。
花が満開でとってもゴージャスでキレイです。
手入れ方法を伺ったら、ジョウロで1日1回水をあげるだけだそうです。
それくらいなら私にも出来る!
さっそくジョウロを探しました。
確か倉庫にあったはずなのに見つかりません。
自宅の倉庫を探せばあるような気もしますが探すの面倒になりました。
それに私はジョウロが好きではないのです。
あれって収納に困る形でしょ?外に置いておくと、すぐ飛んでっちゃうし。
すーぐ割れたり壊れたりするし。だから・・・・





IMGP0151.jpg




ペットボトルの蓋に錐で穴を開けただけです。
これなら室内に置いても収納に困ったりしません。
どこかのブログでワンコのシッコ対策に作ってるのを見たような・・・?
うろ覚え大名の私なので確かではありません。
工夫したのは広がって散布出来るように外側は斜めに穴を開けたところ。





IMGP0153_20090604164951.jpg




もっと穴を小さくしても良かったなぁ。
実際にワンコの散歩に携帯するなら・・・・





IMGP0154.jpg




同じサイズのペットボトルならメーカーが違ってもキャップは合います。
もちろん消費が滞ってる昨今なので、わざわざ作らなくても
シッコ対策用の商品を買うのもオススメです。
↓こういうのをね。




【お散歩の必需品】 マナードリンカー






IMGP0132.jpg




そうなのです。私はいつもの散歩では水筒を持ち歩きません。
だって、おちびは電信柱とかアスファルトの部分にシッコしないから。
なぜなら、おちびが用を足そうとするところは、大きくても小さくても
(おちびの)身の丈が隠れるほど草深いところだから。





IMGP0131.jpg




でも都会にお散歩に行く時は持っていかなきゃねー。








 ← クリック してもらえると嬉しい♪




しかし、これがエコロジーと言えるのかどうか・・・・。


らずむっち
>外に置いておくと、すぐ飛んでっちゃうし。
>すーぐ割れたり壊れたりするし。
まさに、これです!じょうろがこわれてしまって、
買わなくっちゃって思っていたところです。
ペットボトルか~。よし!!
2009/06/04(木) 18:03:38 | URL | [ 編集]
ゆう
いいもん見っけ。。。
うちの周りには草むらがない!
なのでいつもアスファルトで用足し。
よそ様のおうちの前でしたら申し訳ないな~って思ってたのです!
早速、私も作ってみようかな。
2009/06/04(木) 19:16:47 | URL | [ 編集]
げんちゃん*
うちもアスファルトでなんて絶対しないな~
というか究極まで我慢とかしないとできないみたい
前に東京に行った時も歩道の植え込みのところでしてたし・・・
都会のワンコさんはすごいっす!!

それにしても立派なつつじだ~~
盆栽って手間隙かかるんだよね
作った方の愛情を感じるよー
2009/06/04(木) 21:34:34 | URL | [ 編集]
ぺる
にこぷんはー、都会のアスファルトでー、しっこしませんでしたー。
いや、「した」と言えば、したんですけど。
そわそわして、しっこしたそうだなーって思ってても草がないし、できないよー!って私に訴えかけてたんですね。
で、ようし!ペットシーツを敷いてやろう って敷いた途端にしっこジョジョジョジョジョー。
あの子は天才です!!
都会の子になれそうです(笑)
あ、シーツ敷いた途端にジョーがウソだと思うんなら、アナさんに聞いてご覧なさい★なーんてv-7
2009/06/04(木) 22:41:33 | URL | [ 編集]
ゆるさく@療養中
こんな感じに仕立てたペットボトルをお掃除に使ってる人がいた~(ノ゜O゜)ノ
そうね!ジョウロに良いわね♪

でもうちのベランダでは無理だけど.....
4.5Lで最低3回水注ぐから( ̄▽ ̄;)


十分エコだと思う~!!!
ぼにたんステキ(≧ε≦)

ってか、盆栽か~。
おとんが好きだから父の日に送ってあげようかと思ってたのよね~(*´∇`*)


2009/06/04(木) 23:20:19 | URL | [ 編集]
ロンサム
↑というか、ゆるさくさん。

療養中なら、しっかり休んでくださいって(ーw-;)
2009/06/04(木) 23:44:43 | URL | [ 編集]
大根
おしっこ始末・・いい方法ですね。。
ご近所さんは・・ペットシーツを切って持って行ってました。。それで吸い込んで持って帰るのだそうです。。
立派な・・盆栽ですね。。
いい花が咲いてます。。
これって結構・・お高いかも??
すぐそっちに行っちゃう大根は・・学費でジリ貧です。。
ゆるさくさん・・・無理しないで~~~~。。
2009/06/05(金) 09:55:27 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
んまぁなんて偶然。
私もペットボトルで水遣りしてる。
場所取らないし便利だよね。
ま、私は穴開けたりしないけど。直接だけど。
だってきっと私がしたら怪我するよ?
それに、室内だから直接の方が飛び散らないしね(^^)b
でも手作りジョーロ可愛いかもん。

2009/06/05(金) 10:18:38 | URL | [ 編集]
あが
私なんてホースで水やりよ、ぴっぴさん。おほほ。
本当に見事な盆栽、すごくきれいですねえ。
盆栽は英語でもBONSAIです。
でも発音はどう聞いてもバンザイです。
日本人としてはどうしても受け入れられません。

ところで、ゆるさくさんっ!
ロンサムさんの言う通りよ!
こんなところでなにやってるの!
2009/06/05(金) 13:19:17 | URL | [ 編集]
ゆるさく@今日はすこぶる調子が良い
あ、いっぱい叱られてる(汗)

今日は嘘のように元気です( ̄▽ ̄;)
久々に朝から美味しくご飯も食べられました!

今日は快晴だからかも!?


なのでおちびちゃんに癒されに.....

ご心配有難うございます_(_^_)_
2009/06/05(金) 13:31:29 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
くっ!ホースなんかっ(><)アパートでは無理だもん。
あがさん意地悪だもん。
でも、4階からの眺めもなかなかいいんだも~ん。
眉山見ながらチューハイ、なかなか美味しいのだ(^^)vいひひ。

ゆるさくさん、調子よくなってよかった~。
ご飯は美味しいって感じながら食べられるのが一番です。
ってそれもできないくらいだって大変じゃないですかっ!
ゆっくりしてくださいね~。


2009/06/05(金) 14:20:02 | URL | [ 編集]
puri
その「えへ♪」のおちびちゃんったらe-266v-344e-266v-344e-266v-344
2009/06/05(金) 14:24:35 | URL | [ 編集]
マルコ
うちも電柱にはしないけど、歩きながらたまにリードがぐいっとして振り返ると
アスファルト上でしゃがんでシッコ中の時がある。(汗)
だからペットボトル持ち歩いてるけど、そのままかけてます。
真夏はそれで直飲みもするから、上下両用~♪エコでしょ。
2009/06/05(金) 14:57:47 | URL | [ 編集]
ぼす子
おおー
すごくきれいな盆栽!
一日一回の水やりをしても、私なら枯らしちゃいますけどね。

おちびちゃんー。えへ♪

ゆるさくっちは、ブログ巡りはいいけど家事はまだ無理しちゃダメだす。
2009/06/05(金) 15:52:40 | URL | [ 編集]
りりあん
>眉山見ながらチューハイ

この一文で
ぴっぴさんが脳内で伊東美咲に変換されたわ。
あ!背がもっと小さいけどね。

ゆるさくさん、御自愛くださいね~。
2009/06/05(金) 17:10:06 | URL | [ 編集]
りえっぺ
おぉ!!bonnyさんすばらしいエコです!!
しかも芸が細かい♪

盆栽、満開ないいときですねー
とってもキレイです。
毎年咲くやつなのかな??
来年の今頃もブログ見に来ます!!(予告♪)





2009/06/05(金) 21:20:21 | URL | [ 編集]
ちっちき
良かった~!!!
実は先日、ホームセンターで
それとまったく同じ物が売られているのを見つけたんですよ~。
で、帰り道で「アレは便利そうだから、次に行った時に買おう!」
と思っていたのです。
リアルにお財布にも地球にも優しいブログですよ~。
ありがとうござりまする~~♪
2009/06/05(金) 22:54:44 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさん
私がぴっぴさんに意地悪なんて言うわけありません。
あれは「私なんて直接よ」と言ったぴっぴさんに
「私はホースを使う大雑把派」と言いたかっただけです。

ゆるさくさん、調子が良くなってよかった♪
って、なんでbonnyさんところで言ってるんでしょうね(笑)
2009/06/05(金) 23:54:42 | URL | [ 編集]
まっちゃん
そういえばウチのジョーロもいつの間にかどっかに行ってしまった。
いつからないのかしら…あはは。
でも私は鉢植え枯らしちゃう派なのよねー。つぶテンで精一杯、って
いうか。

おちびちゃん、新車に乗って都会へ?あ、ちなみにウチは神奈川だけど
全く都会じゃないから大丈夫よ。にこぷんもシートなしでちゃんと
ホウニョウしてたし(笑)
2009/06/06(土) 08:32:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) 12:28:22 | | [ 編集]
ぴっぴ
あがさん
あれぇ~?だって『おほほ』って『おほほ』って。
そうか、大雑把ってことだったのですねん。
でもホースで水やりすると絶対遊びに走るので
いつも母に『真面目に水やりしなさい』って怒られてたなぁ。
なんか虹作ってみたり、真上に放水して水かぶってみたり。
あは。バカっぽい(ぽいじゃない)

りりあんさん
はいそこ!
そのままのイメージを維持するように。
それ正解。いいですね~(笑)

狭い部屋ですけどベランダから眉山が見えるのがいいのです。
なかなか眺めがいいので星空みながらチューハイとかね(^^)v


2009/06/08(月) 11:39:26 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
穴を空けるのは5分もあれば出来ちゃいます。
炭酸系飲料のペットボトルだとベコベコ音がしなくていいかも?
私個人としては犬のシッコより人間が痰や唾を道路に吐くほうが
よっぽど汚いと思うし、靴で踏みたくないですけどね。
お返事でーす。


e-305らずむっち様
>ペットボトルか~。よし!!
らずむっちさんの制作意欲に火をつけちゃいました?(笑)
穴の大きさを調節すれば、もっと柔らかく水が出せると思います。
快適ですよ~。


e-305ゆう様
>よそ様のおうちの前でしたら申し訳ないな~って思ってたのです!
分かります。そういうときにササッとキャップを付け替えて・・・(爆)
買うと高いんですよね、こういうのって。
もちろん色んな機能が付いてるからなんだけど。
ちょっと流すくらいなら、これで十分ですよ~。


e-305げんちゃん*様
>うちもアスファルトでなんて絶対しないな~
おちびは絶対しないこともない。(笑)
普段の散歩コースでは草むらでするってだけで
もしおちびがチェックする子の臭いがついてたら
アスファルトだろうがどこでだってするんだよー。
そんな神経質なワンコではないのだ。(爆)


e-305ぺる様
>草がないし、できないよー!って私に訴えかけてたんですね。
おちびは草の上じゃなくてもやります。
普段の散歩コースではしないってだけで。(笑)
この前は側溝のセメントの蓋って分かる?楕円形の穴が開いてるヤツ。
その上に草が伸びて倒れてきてて、そこでしたんだけど
丁度、穴にシーッとしてました。
毎回やってくれれば写真に撮れるのにね。


e-305ゆるさく@療養中様
>お掃除に使ってる人がいた~(ノ゜O゜)ノ
それって便利なの?
掃除に使うにはあまり便利じゃない気がする・・・。(笑)
>4.5Lで最低3回水注ぐから( ̄▽ ̄;)
ポリタンクの蓋に穴開ける?最大18ℓ入るよ。
重いけどねー。(爆)


e-305ロンサム様
>療養中なら、しっかり休んでくださいって(ーw-;)
ですよね。


e-305大根様
>それで吸い込んで持って帰るのだそうです。。
それは凄い!でもそこまで?!
かなり厳しい目が降り注ぐご近所なんでしょうか?
>これって結構・・お高いかも??
どうなんでしょうね~?そこそこの値段はするのかも?
買ってと言われたら、私なら絶対買いません。(笑)


e-305ぴっぴ様
>だってきっと私がしたら怪我するよ?
そういうときのためにインディ氏がいるんじゃないの?(笑)
彼なら素晴らしい仕上がりの簡易ジョウロを作ってくれるよ!
>それに、室内だから直接の方が飛び散らないしね(^^)b
穴を小さく、キャップの半分くらいにすればいいのよ~。
用途に合わせてアレンジできるよ。
でもそこまでしなくても、別にいっか。(爆)


e-305あが様
>私なんてホースで水やりよ、ぴっぴさん。おほほ。
私も庭木はそうですよー。
ホースが届かないので腕を上下に大きく振って
遠くまで水を飛ばそうとする不精っぷりです。おほほ。
>こんなところでなにやってるの!
こんなところって・・・。いえ、事実ですけど。(爆)


e-305ゆるさく@今日はすこぶる調子が良い様
>あ、いっぱい叱られてる(汗)
叱られるうちが花だよ。
気分転換になるのならいいけど、マジで休むことに慣れた方がいいよー。


e-305ぴっぴ様
>でも、4階からの眺めもなかなかいいんだも~ん。
ぴっぴちゃん、あがさんのお家は高台にあって、
お庭からの景色はめっちゃいいのよ・・・。
眉山なんて「ケッ!」てなレベルなのよ・・・。


e-305puri様
>その「えへ♪」のおちびちゃんったら
変な顔でしょ?(笑)


e-305マルコ様
>アスファルト上でしゃがんでシッコ中の時がある。(汗)
おちびだってやるよー。いつもの散歩コースではしないってだけで。(笑)
>だからペットボトル持ち歩いてるけど、そのままかけてます。
これだと水の量がたくさん要らない?的確にかけれないし。
それは私だけか?(爆)


e-305ぼす子様
>一日一回の水やりをしても、私なら枯らしちゃいますけどね。
私もそうです。
枯れそうになったら、すぐ庭に植えたりします。
するとどうでしょう。水もやらないのに毎年花が咲いたりします。(爆)
これは本当は室内に置いたほうがいいんだって。
あまり日が当たらないところがいいみたい。でも置き場がない・・・。


e-305りりあん様
>ぴっぴさんが脳内で伊東美咲に変換されたわ。
伊藤美咲に変換される前がとっても気になります。
何から変換されたのかしら??(爆)


e-305りえっぺ様
>来年の今頃もブログ見に来ます!!(予告♪)
これはちゃんと手入れしろとのプレッシャー?
来年も私がブログアップするとは限らないよ。(爆)


e-305ちっちき様
>「アレは便利そうだから、次に行った時に買おう!」
ホームセンターの営業妨害をしてしまいましたか?
では湖畔留学の際に、そのホームセンターで
私が何か買って売上げに協力します。(笑)
これ、ホームセンターだといくらで売ってました?
1000円くらい?高いですよねー?!
もっと安くすればいいのに~。


e-305あが様
>って、なんでbonnyさんところで言ってるんでしょうね(笑)
多分、確実に出入りしてるからだと・・・。(爆)


e-305まっちゃん様
>いつからないのかしら…あはは。
ジョウロってそうでしょ?気がついたら飛んでいって無い。
気がついたらひび割れして水が漏れる。キィー!
何度もそういう経験があるの。というのも毎日使わないからよね。(笑)
>にこぷんもシートなしでちゃんとホウニョウしてたし(笑)
ホウニョウって!(爆)


e-305鍵コメ様
わー♪ありがたい申し出!ありがとうございます。
でもSちゃんの取り分を奪うかと思ったら気が引けました。(笑)
お言葉だけありがたく頂きます!

2009/06/08(月) 12:09:12 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
