大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜啼き終結
10日ほど前に、おちびが毎夜吠えて困ってると書きました。
(その時の記事は こちら )
年齢が年齢ですし、痴呆が始まったのか?とも思ったのですが
それにしてはハッキリと訴える声色でした。
散歩コースを長めにしたり、ご飯の量や内容を変えたり
工夫を凝らしたんですが、一向に収まりませんでした。
1カ月に渡り悩まされ、かつ1晩で3回も呼び出された私は
堪忍袋の緒が切れ、おちびをお風呂場に1晩閉じ込めました。
本日はその後の経過をご報告します。
画像はりりあんさんから頂いたラムイヤーを食べるおちびです。





ラムイヤー1




お風呂場に閉じ込めた翌日。
散歩中に最近やってなかった事をいくつか再開させました。
遠回りのコースは車通りの多い道を通るのでオフリードに出来ませんでした。
それが不満なのかと思い、駐車場で少しだけオフリードに。





ラムイヤー2
いつものように座布団の上で食べようと思ったが、自分で掘った穴に座布団があり
ここじゃあ食べにくいと訴えるおちび。 すべて自分のせいなのに!





オフリードで追いかけっこをして遊びました。
次第に興奮してくると、ダーっと走り去る可能性もあるので
オヤツを使って注意力が私から逸れないようにしました。





ラムイヤー3
仕方がないので座布団とラムイヤーを穴から出しました。




そしていつも通り、ご飯を与え私は家に入りました。
一晩中、おちびは吠えませんでした。
お風呂場に閉じ込めたのが効いたのか、オフリードが良かったのか
この時点ではよく分かりませんでした。 翌日・・・





ラムイヤー4




この日はオフリードにはしませんでした。
でも前日に散歩カバンに入れていたオヤツが残っていたので
途中でオヤツを与えました。 その夜も吠えませんでした。
それ以来、散歩中にオヤツを与えていましたが
ここ数日は、またオヤツなしの散歩をしています。
でも、夜中に吠えて私を呼び出すことはありません。





ラムイヤー5




私はおちびにオヤツを与えるとき必ず何か労働をしてもらいます。
なんて書くとカッコイイですが、単に焦らして遊んでるだけです。
散歩中の追いかけっこも、おちびの隙をついて隠れたり逆走したり。
つまり、おちびをからかって遊んでいるのです。
散歩中に少しそういった遊びを入れると夜中に吠えることはありません。
以前の短い散歩コースに戻しても吠えません。
確かに、吠えるようになった頃から遊びを入れた
散歩はしてなかった気がします。
お風呂に閉じ込められたこと=私の我慢が限界だったのを
感じ取ったのかも知れませんが、もしかしたら・・・





ラムイヤー6




飼い主に慣らされて、ドM犬になっていたのかも?
からかわれてるのが飼い主とのコミュニケーションだと思っていたら?
こんなおちびちゃん。
さて、あなたは可哀想だと思いますか? それとも・・・?








 ←喜びますのでガツンと クリック を!



スポンサーサイト
tomo
おひさしぶりです!

おちびちゃんどうしたんやろ?
夜中にワンコラ言われると困るもんね!

こまちの場合は寝る前のテンションが高いと
夜中にワンコラ言うわ!
寝る前のテンションに気を使いながらサークルに
入れるねんけどね (*^^)v

おちびちゃんのワンコラ治ってよかった
やっぱり散歩のパターンやったんかな?

2009/06/20(土) 09:38:06 | URL | [ 編集]
ゆるさく
おねいちゃんと遊びたかったのよ!
甘えてるんだわ♪


嗚呼いぢましい('艸`*)
おちびちゃん可愛いったらありゃしないwww
2009/06/20(土) 11:14:51 | URL | [ 編集]
りりあん
ラムイヤー気に入ってもらえたかしら?

おちびちゃんがかわいそうなんて思ったことない!(断言)
「最近こいぃ(=とても濃い)コミュニケーションがないから寂しいんだよん」
っていう訴えだったのかな?

近所にちっとも構ってもらえない犬がいて
昼夜ずっと吼えてます。
すごいでかい声でハスキーかな?と思ってたけど
外に繋がれてるのを見たら、あまり見たことない種類の中型犬だった。
ここの家いわゆる「ゴミ屋敷」なんですよ。
たまに玄関も開けっ放しになってて
でかい空の酒瓶が奥までずっと山積みになってる。
隣の家も空き家で売れないみたい。

ゴミ放置はともかく犬放置は止めてやって・・・。
2009/06/20(土) 12:49:22 | URL | [ 編集]
さくらい
夜鳴きは、昼間に十分に運動できていないが為のストレスから…とも言いますし。
おちびちゃんの場合は遊び足りなかった(&bonnyさんにもっと相手をしてほしかった)のかもしれませんね。

実に、拙宅の末っ子さん(トイプ男子)はちびっ子~中年期までよぉありましたわ~(^^;ゞ<夜鳴き
(正確な事を言えば“原因不明”ではあったのですが(汗)。だって、昼間目一杯遊んだり、散歩も十分にしている日にですらありましたものe-330)。
春~秋の頃にかけて(特に夏場)、連日深夜e-490~明け方e-493にぐずぐずわんわん…
しゃーないので(=「仕方が無いので」。関西以外の方へ翻訳)、寝付くまで抱っこだったり、そぉ~っと家の周辺だけショート散歩or抱っこのまま散策、等々、、、
(この時に、現在も語り継がれる或るエピソード誕生/苦笑)。
まぁ、ヒト族の赤ちゃんの夜泣きと(状況・対処共に)一緒ですたい。
然し乍、お兄ちゃん(シェルティ男子)の方はそういうのが全くと言って良い程無かったんですよ。
所謂“個人差”というやつなのでしょうね…(遠い目)
2009/06/20(土) 16:37:24 | URL | [ 編集]
ちっちき
人間でもあるじゃないですか~。
これといった理由はないのだけれど、
「ああ、なんか気分が晴れないわぁ~。」
という日が続いて、夜になったら意味もなく涙が出てくる・・・
な~んて感じの『あんにゅい期』が。
きっと、吠えていたのは「おちび心の詩」を
お月さまに詠んであげていたんですよ~。

でも、そーいうのって意外と簡単なことで
気が晴れたりするんですよね。
やっぱり、おちびちゃんって永遠の乙女♪だわ。
2009/06/20(土) 17:07:51 | URL | [ 編集]
ロンサム
ドMに1票(笑)。

bonnyさんと同じくドSな人間としては(こらっ)
なんとなくそんな気がしてなりません(^w^;)
2009/06/20(土) 23:42:59 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ドMかどうかは定かではないものの
おちびちゃん、サッサカ歩くだけの
普通の散歩では満足できない体質に・・・。
『たいくつぅ~!つまんなぁ~い!』って
おねだりしてたのかと思うと可愛すぎる。
ご近所だったらうちの七三郎に夜遊び御指南
頂くんですけどねぇ。
でもbonnyさんが相手じゃないとダメなのね。
2009/06/21(日) 10:54:23 | URL | [ 編集]
あが
私、おちびちゃんはドMじゃないしbonnyさんはドSじゃないと思う。
だって、自分で掘った穴に座布団が入り込んでる!って訴えるコと
「しょうがないわねえ」とニヤけながら取ってあげるおねいちゃんですよ。
こういうの「ジャレあってる」と言うのではないでしょうか(笑)
もしくは「犬も食わない」。あ、それはうちか。
それにしてもおちびちゃんはかわいいなあかわいいなあかわいいなあ。
2009/06/21(日) 15:39:20 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
触れ合いが足りないのか?と散歩終了後にブラッシングしながら
なーでなーでとやってたんですけどねぇ。30分~1時間くらい。
ごく普通の可愛がりでは物足りないようです。
だから「散歩ー!」という鳴き声だったんです。
もう一度散歩に行けばアレがあるかも?と考えたんでしょう。
お返事でーす。


v-405tomo様
>おひさしぶりです!
いえ、こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい。
>夜中にワンコラ言われると困るもんね!
外犬なので本当に困るんですよね。
散歩のパターンというかコミュニケーションが少なく感じていたようです。
解決して良かった良かった♪(笑)


v-405ゆるさく様
>おねいちゃんと遊びたかったのよ!
おねいちゃんに遊ばれたかった・・・だけどね。(笑)
普通に散歩中に誘ってくれればいいものを。ったく!
とりあえず静かな夜が戻ってきて良かったわ~。


v-405りりあん様
>ラムイヤー気に入ってもらえたかしら?
気に入って、もうありません。(爆)
いつもありがとうございます!ごちそうさまでした。
>おちびちゃんがかわいそうなんて思ったことない!(断言)
断言するりりあんさん、Sっ気ありますね。ぐふふ♪
>ゴミ放置はともかく犬放置は止めてやって・・・。
ちゃんと運動したりすれば犬は吠えないんだということを知らないんでしょうね。
こういうことすると、どんどん孤立していくのに・・・。


v-405さくらい様
>おちびちゃんの場合は遊び足りなかった
おちびの場合、いじられ足りなかったようです。
そういう犬に私がしたんですけどね。(笑)
>春~秋の頃にかけて(特に夏場)
これは犬にとっても活動期なので関係あったかも?
おちびの穴掘りはこの時期に激しくなりますから。
トイプーちゃんは持て余したものの解消法が分からなくて
吠えてたのかも知れませんね。


v-405ちっちき様
>な~んて感じの『あんにゅい期』が。
湖畔留学時にちっちきさんが『あんにゅい期』に入ってませんように・・・
入ってても引っ張り出しますけど。おちびが。(笑)
>お月さまに詠んであげていたんですよ~。
そんな乙女な声では無かったんですよー。
明らかに私が不快に感じる声でした。そして私に向けられてました。(涙)
ああ、片がついて良かった~。


v-405ロンサム様
>ドMに1票(笑)。
ありがとうございます。でも
>bonnyさんと同じく
これは同意しかねますねー。私はどっちかというとM寄りなんですよ。ホホホ
本当です。(爆)


v-405いぬキャラメル様
>普通の散歩では満足できない体質に・・・。
そうみたいです。そういう体質の犬にしたのは私ですけど。(笑)
>ご近所だったらうちの七三郎に夜遊び御指南
指南というほどの事は出来ないと思いますけど、一緒に遊んでくれたら
お互いに楽ですよね~・・・
というか、近所なら昼間遊べばいいじゃない!
何も夜な夜な遊ばなくても!(爆)


v-405あが様
>bonnyさんはドSじゃないと思う。
え?!私、自分の事をドSだなんて言ってませんけど・・・?(爆)
>自分で掘った穴に座布団が入り込んでる!って訴えるコと
「おねいちゃん?ちょっと食べにくいわー、ここ」って目で言ってました。
座布団を穴に入れたのも自分のくせに。
ラムイヤーを穴に持っていったのも自分のくせに。
そして、そんな大きな穴を掘ったのも自分のくせにー!(笑)
2009/06/22(月) 01:25:39 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
