大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニアミス(追記あり)
ニアミス(near miss)とは・・・
 航空機同士が空中で異常に接近、衝突しそうになる状態。
                           by ウィキペディア



金曜日の帰宅中、携帯が鳴った。
知らない番号だったけど、市外局番が大阪だったので
んー?友人からかな?と思って電話に出た。
そしたら聞き覚えのない若い女性の声で、



「○○○さん(私の本名 フルネームで)の携帯でしょうか?
 こちらは社会保険庁から委託を受けております、
 △△△債権回収会社です。只今、お時間宜しいでしょうか?」






麩菓子1
本日の画像は本文とは全く関係ありませんが、拙ブログコメンテイターの
りりあんさんから頂いた麩菓子(犬用)を食べるおちびです。




と、少しつたない感じで話してきた。
ピンときた。 最近、姉の事でストレスが溜まりまくってる。
とはいえ普通にまともに働いてる人に、やつ当たる訳にはいかない。
飛んで火にいるなんとやらだな。 自然に口元に笑みが浮かぶ。
しかし今は帰宅中。 自宅でゆ~っくりじ~っくり対応したかった。
だから『今、車を運転中なんです。』 そう答えたら、



「それは申し訳ありませんでした。では、あらためさせて頂きます。」





麩菓子2




家に帰ってからおちびの散歩に出かけたが、携帯を持って行った。
もうワックワクしながら電話を待った。途中、父から電話がかかってきたが
『大事な電話がかかってくるから!』と早々に電話を切らせた。
ここ最近でこんなにワクワクしたかな?と思う勢いで電話を待った。
かかってこなかった。 
ちっ、弱虫め! 泣かせてやる気マンマンだったのに!



一応ネットで検索したところ、大阪の一部地域や東京の一部地域で
試験的に社保庁の委託を受けた会社が年金回収を行っているようで、
電話や訪問などを行ってはいるようなのですが、
徳島県がそんなモデル地域に選ばれること、絶対にありません。
しかもかかってきた時間帯が金曜の18時過ぎ。 



バカ者たちめ!!!





麩菓子3




ただ、『ちょっとは考えてるんだなぁ』と思ったところもあります。
非常に丁寧な口調だったこと。 番号表示で電話をかけてきたこと。
金曜の18時過ぎという、疑問に思った人が
社保庁に確認取れない時間帯にかけてきたこと。



拙ブログを読んでいる方で、こういった類の電話がかかってきたら
私の分も懲らしめて、泣かせてやって下さい。
それからもし社保庁にお勤めの方がいらっしゃいましたら、
委託するのは結構ですが、もう既にそれを利用した詐欺が行われてますよ。
現在は試験的でしょうが、止めた方がいいんじゃないですか?
今後、こういった間違いは多くなるような気がします。
それから個人情報が漏れてるんじゃないでしょうか?
携帯番号と使用者名が一致するなんて、普通じゃ有り得ません!



※追記
社会保険庁に確認したところ、全国的に業務委託を行ってるそうです。
ただし、怪しいと思ったら電話を切って、お近くの社会保険庁に
「今、電話をかけましたか?」と確認してください。
社会保険庁が調べてくれるそうです。
私の場合は怪しげなところからの可能性高しです。






麩菓子4




さて、その翌日。 つまり土曜日の朝の事なんですが。
私が通勤に使ってる高速道路のICは
料金所を通って一般道に入るときに信号があります。
今朝は赤だったので、信号が変わるのを待ってました。
なかなか変わらないなぁ~と思いながら、
ふとバックミラーを見たら、職員の方が走ってきます。
その人が私の車に近付くのと信号が変わるのを待ってると、
隣のレーンを赤信号を無視して走っていく車を見ました。
あー!と思った瞬間、近付いた職員の人に話しかけられました。



「ETCレーンを通りました? ゲートは?」





麩菓子5




もちろんゲートは開いたし、ちゃんと料金も表示されました。
そう伝えましたが、疑問を持ってそうなので
再チェックしてもらうため、ETCカードを渡しました。
やっぱり私のカードはちゃんと反応していました。



「前に車が走ってましたか?」



職員の方に尋ねられたのですが、前方に車はいなかったし
信号待ちの時間がいつもより長く感じたので、きっと
私が停まった時、信号が変わってすぐだったんだと思います。
気になる車は、その職員さんも目にしていたはずの
信号無視して走り去った白っぽい車です。





麩菓子6




職員の人はその車がまるで目に入ってなかったようなのです。
職員さんに話しかけられ、気を取られて今回は見逃したんですが
いつもの私なら信号を無視した車のナンバーを覚えていたと思います。
くっ! 一度ならず二度までも逃すなんて!
どなたか私の代わりに成敗してやって下さい。








 ←ガツンと クリック してね!



  
スポンサーサイト
ゆるさく
うほー、そんなん本当に来るんだー!!
情報漏洩って色んなトコであってるもんね。
それに個人情報なんて調べたら直ぐに分かるし。
コールセンターにいた頃、「電話帳にも載せてないし事情があってどこにも連絡先出さない様に処理してるのになんでうちの家族構成や年齢まで分かるんですか?」ってクレームが入ってきて、その実態に驚いたことがあるよ。
げー、そんなの私もやだー!って思った(^^;)
大手の優良企業のコールセンターだったけど、何かルートがあるんやねぇ.....やだやだ。


それにしてもその職員さん、どんな車か見てなかったのかしら?
災難だったねぇ、ぼにたん。
でもETCの所ってカメラついてないのん?ナンバー見えるとかの。
2009/07/05(日) 07:25:37 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
了解!!私のところに電話かかってきたら成敗する。
ってなんかまんまと引っかかってそうだけどん。
にしても、携帯番号と個人が一致するって気持ち悪いね。

「わーいわーいお菓子だぁ」を何回言わせるの?!
んもう。じらすの好きねぇ。
ま、私も嫌いじゃないけど♪

2009/07/05(日) 23:11:03 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
うちにかかってきた、Lサイズのパンツあげますの電話がかかってきたら、がっつり弄んでやっていいですよ~。
2009/07/06(月) 09:31:44 | URL | [ 編集]
りりあん
↑すごい電話ですね、それ。

土曜日から自宅のインターネットが繋がったり途切れたりで昨日は全く繋がらなくて。
ふと気付くと家電も死んでる・・・。
今朝会社に着いて
「ちっきしょーっ!早くパソコン見てえ!」
と勢い込んで立ち上げたらウイルスバスターが更新始めてノロノロするので更新途中で止めてやりました!

これは前置きです。
番号通知でかかってきたらね、その番号をインターネットで検索するといいです。
以前そうしてみたら
「この番号はこういう事言ってくる怪しい奴ですよ!」
と教えてくれるサイトがあって便利だった。
どこどこ地方で発生してるよ~とか
その番号はこういう会社の登録になってるよ~とか
書いてあって。
(それで会社の人にしつこくかかってくる番号が
サラk・・の取立てだとわかったことも!)

bonnyさんは頭巾をかぶった必殺仕事人なのね!
かっちょいい!
2009/07/06(月) 09:51:22 | URL | [ 編集]
あが
こういう「あの手この手」を考えるヤツのエネルギーってすごいね。
それをもうちょっとましなことに使えんものかね。

電話じゃないけど、先日私のメールアドレスに「FBI」からメールが来てました。
ナイジェリア中央銀行との取引の件で、即刻お金を送金しないと逮捕するって(爆)
2009/07/06(月) 17:00:38 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
FBIーーー!!
私もメール欲しい~(違)
どこでもこの手の詐欺はあるのですね・・・。

2009/07/06(月) 18:22:42 | URL | [ 編集]
ロンサム
いやはや、これまた面倒な詐欺デスねぇ(ーw-;)


了解しました。

思い切りツッコミいれてやりますとも(にやり)
2009/07/07(火) 00:02:56 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
こういうのってイタチごっこですよね~。
お返事でーす。


v-112ゆるさく様
>情報漏洩って色んなトコであってるもんね。
漏れたことが分かってるところはまだマシだよね。
分かってないところや気付いても公表しないところは最悪だよ~。
>それにしてもその職員さん、どんな車か見てなかったのかしら?
見てなかったみたいよ。私の車ばっかり見てたみたい。
失礼しちゃうわ~!プンプン!


v-112ぴっぴ様
>了解!!私のところに電話かかってきたら成敗する。
頑張れ!
>「わーいわーいお菓子だぁ」を何回言わせるの?!
何度でも。(笑)
いいのいいの、おちびも喜んでるから!


v-112ブルーなビッグママ様
>うちにかかってきた、Lサイズのパンツあげますの電話
分かりました。「1枚なんてケチなこと言わずに~」と
複数枚巻き上げたいと思います。で、配る。(笑)


v-112りりあん様
>ふと気付くと家電も死んでる・・・。
え? 停電ですか? 雷でもあったのかしら?
>その番号をインターネットで検索するといいです。
検索したら該当ナシでした。だから社保庁に問い合わせてみました。
>bonnyさんは頭巾をかぶった必殺仕事人なのね!
こう書くと確かにかっちょいい!
でも頭巾は防災頭巾ですからね。飛び上がってぶつけた時用の。(爆)


v-112あが様
>「FBI」からメールが来てました。
わー!すごーい!
でもFBIって確か国内犯罪を取り締まる組織ですよね?
州をまたいだ時の。なのにナイジェリアって・・・。
ツッコミどころ満載のメールだわ。
でもここまでぶっ飛んでると笑えて面白い!(爆)


v-112ぴっぴ様
>FBIーーー!!私もメール欲しい~(違)
と申しておりますので、FBI(を騙った)方メールしてあげて下さい。(爆)


v-112ロンサム様
>思い切りツッコミいれてやりますとも(にやり)
やっちゃってください。
うま~く情報を引き出してくださいねー。(爆)

2009/07/07(火) 11:09:41 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
