大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラーメンと私
今日は私の昔話にお付き合い下さい。
今でこそインスタントラーメンをしょっちゅう食べる私ですが、
かつては食べませんでした。いえ、食べる習慣がありませんでした。



我が家でラーメンと言えば、車で数分の店に食べに行くか
車屋台で売りにくるものを買って食べてました。
初めてインスタントラーメンを食べたのは、確か6歳頃。
その日はなぜか、近所の母の友人宅でお昼をごちそうになりました。
その時のメニューが 『サッポロ一番 みそラーメン』
子供心に衝撃でした。 美味しすぎて。
世の中にこんな美味しいものがあるのか?!と。
家に帰り、母にどんなに美味しかったか切々と訴えました。
おかーさんの友達はなんて料理上手なんだろう!と。
この時点でインスタントラーメンだとは知りませんでした。



時は流れ、大学進学で大阪で一人暮らしをしてた時。
大学の友人がアパートに遊びに来ました。
彼女は言いました。
「一人暮らしなのにカップ麺とかが全然無くて、偉いねー」と。
もう、目からウロコでございました。
そうか!家でも食べれる物なんだ!と思ったのです。
カップ麺は海の家とか、そういうところでしか食べないものだと
それ以外の場所で食べるなんて頭に無かったのです。



そこで新発見はしたものの、食べませんでした。
どこでも食べるようになったのは就職してから。
私が就職した会社はそんな街中にある会社ではありません。
徒歩圏内にランチが出来る店なんて無かった。
車で移動しなければ無かったのです。
(今は、その会社近辺にもたくさん出来ましたよ~。)
限られたお昼休み時間。 どうするか?
会社には食堂がありました。 でも外部から取り寄せだったので
事前(1週間前)に予約をしてないと食べられませんでした。



時には取り寄せの定食を頼み、
時には慌ただしいのを覚悟で食べに出ました。
ごく稀にお弁当を作って行ったりもしましたが、
主にはスーパーのお惣菜やお弁当を食べました。
なぜなら、会社の隣がスーパーだったから。



でも所詮スーパーのお惣菜。 飽きてきます。
そんな時、先輩がカップ麺を買ってきて作って食べてるのを目撃。
そこから私はありとあらゆるインスタント食品を食べるようになりました。
そして気付きました。 子供の頃に食べた、あの衝撃のラーメンは
袋に入って、いつでも食べられるものだった事に。



以来私が買うインスタント袋麺といえば『サッポロ一番 みそラーメン』
でも同じくらい好きなインスタント麺が出来ました。
それは、『うまかっちゃん』
今でもこの2種類以外は滅多なことでは買いません。
ということで、かなり長かったですが・・・・





大根さんから1




九州の 大根 さんから頂きました。
ワンご飯食材にしいたけ粉と煮干粉。ただし、煮干粉は父に取られた。
トマトジュースにほおずき柄の手ぬぐい、大根 さん手作りの髪留め、
それにそれに、大好きな『うまかっちゃん』!
それから長崎銘菓「榎の一口香」
このお菓子、私は初めて食べたのに懐かしい味がするんです。
近い味のお菓子を食べたことないのに。 なぜだろう???



大根 さ~ん、どうもありがとーーう!!!





IMGP0572.jpg




そうだね。







 ← クリック ありがとうございます!




好評につき、明日からは「湖畔留学 番外編」をお送りしまーす。


スポンサーサイト
大根
画像のところが出てくるまで・・うまっかっちゃん登場が・・わかりませんでした。。
今日はバイトのほうの報告書書きで・・コメは「ごめんね」しようと思ったら。。
こちらで・・このラーメン時々特売があり・・いつも長男用と他県に行った友達に買います。。
喜んでいただけて・・良かったです。。
2009/07/30(木) 20:33:53 | URL | [ 編集]
ぴっひ@携帯
前フリ長っ!(笑)
けどそれだけインスタントラーメンへの
思い入れが強いのは伝わったよ。


2009/07/30(木) 21:23:51 | URL | [ 編集]
uta
私は札幌一番の塩味派です。
うまかっちゃんって初めて知りました。今度探して食べてみよ~~!!
2009/07/30(木) 23:20:51 | URL | [ 編集]
ロンサム
インスタントラーメンで
ここまでの前ふりが出来るとは・・・・・
見事デス(^w^;)
2009/07/30(木) 23:30:55 | URL | [ 編集]
ちっちき
うちはね、母親が厳しかったので
インスタント物って、かなり大きくなるまで食べられなかったんですよ。
だから、成長して自分で自由にできるお金を持てるようになってから、
それまでの分を取り戻す勢いで食べまくりました。
で、インスタントでもラーメンは袋麺!
その中でも「サッポロ一番みそラーメン」と「うまかっちゃん」は別格!
と思える大人になりました(笑)。
ちなみに、お店で食べるラーメン、焼肉、ケンタッキーは二十歳過ぎてからデビューしました。
で、今、必死に遅れを取り戻しております(笑)。
2009/07/31(金) 18:50:30 | URL | [ 編集]
さくらい
「銀河鉄道999」に出てくるラーメンって、
チキンラーメンぽいんですよねぇ(^Д^;
松本センセの好物だったのだろうか…?(笑)
チキンラーメンの最も美味すい食し方は、「そのまま齧る事」に
1票DEATH!!(爆)

有名なハナシですが、どん兵衛の全く同じ商品でも、西と東で微妙に違うのどすえ。
おら知らんべ(°Д°;≡;°Д°)…な方は、カップの隅っこに注目してみませう!

そういえば、屋台でラーメンを食べた事が一度も無い小生でありますi-230
2009/07/31(金) 18:58:44 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うまかっちゃんはウマいと思う。
他県民も虜にするんだよ!
もう10年以上食べてないけどwww
今はマルタイ一本だし(^^;)それも年に1,2回だけど.....
でも沖縄でも人気なの~w
うまかっちゃんには断然辛し高菜が美味しいと思う!!!
カップ麺は食べないけど、袋物のインスタントは、具沢山のチャンポンみたいにして良く食べてたなぁ.....
札幌に住んでた時は近くのラーメン屋さんが超美味しかったからそこばっかり行ってた!


で、ぼに父は煮干し粉だけもってなんに使うのん?
味噌汁???
2009/07/31(金) 22:16:11 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ほ~ほ~、そーですかぁ~。
テレビで志村けんさんが、インスタントラーメンについて語っていて、
確か…さっぽろラーメンしょうゆ味が一番!って言ってました。
そーですか~みそ味も塩味も美味しいんだ~。
道産子として「さっぽろ」とついたところで妙にうれしいな~。
(笑)「うまかっちゃん」も有名ですよね?
やっぱり定番って美味しいから残ってるんだと実感。
ちなみに私はたまに韓国の辛ラーメンが食べたくなります。
身体に…特にアトピー気味の私には良くないと思いつつも…毒の味は蜜の味…。
2009/07/31(金) 22:20:18 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
長すぎましたね、前フリ。(苦笑)
お返事でーす。


v-373大根様
>うまっかっちゃん登場が・・わかりませんでした。。
こういう頂き物自慢はどうかしら?と実験的に書かせてもらいました。
すみません。そして、沢山ありがとうございます!
>長男用と他県に行った友達に買います。。
徳島県では昔から見るんですが、関東の方には無いのかしら?
美味しいのにねー!


v-373ぴっひ@携帯様
>インスタントラーメンへの思い入れが強いのは伝わったよ。
新しい商品とかバンバン出てくるけど、やっぱり原点に戻るのよね~。
というか、袋麺って良く出来てるもの!


v-373uta様
>私は札幌一番の塩味派です。
私ね、実は塩が一番ダメです。(苦笑)
ラーメン屋でも塩は頼まないんです。
最近、塩ラーメンブームが起こってコンビニのカップ麺のほとんどが
「○○の塩ラーメン!」とかになってたときはゲンナリしたりして・・・。
あっさりしてて良いんでしょうけど・・・けど・・・
あっさりならソバとかうどんの方が好きなんです!


v-373ロンサム様
>ここまでの前ふりが出来るとは・・・・・
>見事デス(^w^;)
ロンサムさんに褒めて頂けるなんて・・・
感無量です!!(笑)


v-373ちっちき様
>うちはね、母親が厳しかったので
ウチの母は食に関しては厳しく無かったのに食べなかったんですよ~。
みそラーメンもあんなに熱く訴えたのに作ってくれなかったし。(笑)
>お店で食べるラーメン、焼肉、ケンタッキーは
>二十歳過ぎてからデビューしました。
ええーっ!それは急いで追いついて下さい!
私はこの3つはどれも子供の頃から食べてますから。(笑)


v-373さくらい様
>チキンラーメンの最も美味すい食し方は、「そのまま齧る事」に
美味しいんだけど濃すぎて飽きない?
袋の中でバラけてる分だけで私は限界~。(笑)
>屋台でラーメンを食べた事が一度も無い小生であります
え?ホントに?私なんてラーメン屋も一人で入れますよ~。
あまりオススメは出来ませんけども。


v-373ゆるさく様
>具沢山のチャンポンみたいにして良く食べてたなぁ.....
私がこれをする時は野菜に味付けしないとダメ~。
添付スープだけじゃ薄味すぎるんだよね。
何も入れないか、入れるなら別に味をつけるか。
面倒だから入れないことのほうが多い。
あ、キムチはそのままでOKだけど~。(笑)
>で、ぼに父は煮干し粉だけもってなんに使うのん?
お漬物とかご飯にふりかけて、そのまま食べるのよ~。


v-373いぬキャラメル様
>確か…さっぽろラーメンしょうゆ味が一番!って言ってました。
いいや、あのシリーズは味噌がベストです!(爆)
醤油はチャルメラのほうが好き~♪
>ちなみに私はたまに韓国の辛ラーメンが食べたくなります。
私もよく食べますよ~。日本で買うと高いですよね?!
>毒の味は蜜の味…。
年中ダイエットをしてる友人が「美味しいものは大抵高カロリー」と。
それに次ぐ名言です!(私、個人的に。爆)

2009/08/01(土) 15:06:36 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
