大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『闇の子供たち』
皆さんは3週間前のこのニュースを覚えていますか?
 『改正臓器移植法が成立』(←クリックでニュース記事が読めます。)



私も詳しいところは分からないのですが、
今までの臓器移植法だと15歳未満の子供からの
臓器移植は前面禁止だったのです。
改正された(まだ実施には至ってません。)移植法では
年齢制限が撤廃されるのです。
これまでは海外でしか移植を受けれなかったものが、
国内でも受けられるようになるのです。



下線部分について
正しくは 全面禁止 です。 変換を間違ってるのを教えてもらいました。
それが映画の内容を表してるようで面白かったので本文はそのままにしま~す。
どう面白かったのかはコメント欄でチェックして下さいね。
さくらいさーん、教えてくれてありがと~う♪




私は、この法案成立のTVニュースを興味深く見ました。
なぜなら、成立する少し前にこの映画を観ていたから。





闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]
(2009/02/25)
江口洋介宮崎あおい

商品詳細を見る





出演者が江口洋介、宮崎あおい、妻夫木聡、佐藤浩一
どうです? このメンバー? 見たいでしょ? 見るでしょ?
それで見たんです。



感想は・・・非常に重いテーマです。
見終わったあとに「あー、楽しかった!」とか「あー、スッキリ!」
などど、一切ありません。
児童買春のことなので、汚い大人たちが沢山出てきますし、
映画だけど、実際にも近いことが行われてるんだろうし。
そう思うと、どうにも出来ないやるせなさというか、
怒りというか嫌悪感というか、沸々と湧き上がる映画です。
でも私は観て良かったと思います。
どういう風に・・・と上手く表現できませんが、
自分が「最低だな、こいつら。」と感じたこととか、
そう思うことって大事かな~と思って。



強くオススメできる映画ではありませんが、
衝撃のラストは必見!
それまでの疑問が「そうなの?!」と意外な形で納得できます。
よく出来てるストーリーだと思いました。
あと、佐藤浩一さんの抜きんでて素晴らしい演技も必見!








 ←強くオススメじゃないのに必見って・・・
   ツッコミ クリック ありがとう!



スポンサーサイト
ぴっぴ
うっわ!見たい!!
何このメンバー。
それだけでも見る(笑)

テーマは重いよね。
なんとなく想像はつく。
わ、忘れないうちに借りないと。

ちょっとテーマは違うけれど
トラバさせてもらいました~。

2009/08/05(水) 16:30:24 | URL | [ 編集]
さくらい
bonnyしゃん、「前面」ぢゃなくて「全面」っすよ~e-330
(「前面」だと「建前」の意に見えますなぁ…/汗)。

↑の映画の内容を聞いて、小生としては、(10年近く前の作品になりますが)『リミット』(日テレ系)というドラマを思い出しました。
小児の臓器売買が絡んでいて、最終的には主人公(安田成美)の子供は帰ってくる…のですが、可也重たい・悲しい結末です。
(ちょっと違うかも…ですが、日本版『チェンジリング』といったところかな?)。
2009/08/05(水) 17:19:36 | URL | [ 編集]
あが
この映画、私は見られないんだけど
りりあんさんから頂いた中野翠さんの本で紹介されてました。
私にはキャストよりも監督が阪本順次というところがグッと来る。

臓器移植の問題は考えれば考える程闇に入り込んでしまいますね。
自分の子供が移植を待つ身であれば、どこかの子供が死ぬのを待つわけだし、脳死した子供の親であれば体温もあって心臓も動いている我が子の臓器を取り出すことに同意する勇気は私にはないと思う。
ましてやそこに闇の臓器市場や人身売買の問題が絡むと・・・。
2009/08/05(水) 17:27:41 | URL | [ 編集]
らずむっち
これ、本を読みました。読んでいる間中、辛く辛くて…。
気持ち悪くなるほどのかなり強烈な表現があるのですが、
途中でやめられないんです。
ラストも打ちのめされるような終わり方だったし…。
読んだ後、しばらく立ち直れなくらいどよ~んと
心が沈みました。
映画になったのを知りましたが、どんなに配役が
すばらしくても、
あの強烈な内容を全部映像化してあるとしたら、
私は見られないと思いました。
親友の子ども二人が、アメリカで心臓移植をしているので、
いろいろ協力をしました。
今その子たちは、とても元気に生活しています。
でも自分の身に置き換えるとドナー側としても移植側としても複雑で、
ずっと考え続けている問題です。
2009/08/05(水) 18:32:16 | URL | [ 編集]
uta
日本にもそんな映画が・・・!!見たいようなこわいような・・・。
臓器移植法案・・・私も注目していましたよ。難しいよね。でも目の前に心臓病で苦しむ子供がいたりしたら助けてあげたいよね。でも本当に自分の子供売っちゃう人も出るだろうしね・・・。
2009/08/06(木) 02:51:53 | URL | [ 編集]
さとちん
今の健康保険証の裏は臓器提供意思カードになってるんだよ。記入したあとは保護シールを貼るの。最初にみた時はビビったわ。
2009/08/06(木) 08:26:40 | URL | [ 編集]
りりあん
その保護シールを早々に失くしましたが何か?

だって1度貼ったら剥がすとダメになるって言うんだよ。
そういう意志って変ったりするものじゃない?
2009/08/06(木) 09:40:23 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
そうそう、私も新しい保険証みてびっくりしました。
いいことだって思った。
でも1度貼ったらもう変えられないんだ。
それはちょっと困るかも。
確かに意思が変わることあると思うし。
もし意思が変わったらもう一度発行してもらえるのかしらん。


2009/08/06(木) 16:22:56 | URL | [ 編集]
りりあん
今日は

まきさんの誕生日

らしいぜe-239
2009/08/07(金) 09:23:57 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
久しぶりに映画の話題でした。DVDは沢山観てるんですが、
オススメと言い切れるものが少ないんですよね~。
お返事でーす。


v-52ぴっぴ様
>わ、忘れないうちに借りないと。
内容はエグイよ。覚悟してね。
私でも目を逸らしたくなる場面多かったもの。
こういうのに比べるとホラーとか医療系の映画とか屁でもないわ~。


v-52さくらい様
変換間違いを教えてくれてありがとう!
>「前面」だと「建前」の意に見えますなぁ…/汗
これが映画のストーリーと合致してたので、消してしまわずに
追記という形にさせてもらいました。
>『リミット』(日テレ系)というドラマを思い出しました。
このドラマは観てないんだけど、臓器移植の話題はもれなく重いですよね~。


v-52あが様
>私にはキャストよりも監督が阪本順次というところがグッと来る。
私、監督で映画を選ばない・・・というか監督名を覚えてないので
検索してみたら、この監督さんの作品、かなり観てました!(笑)
映像の・・・なんと言えばいいかなー?
カラーというか系統?(分かります?)がありますね!


v-52らずむっち様
>私は見られないと思いました。
私は小説を読んでないのですが、今から読めと言われたら無理かも。
映画でも言葉は悪いですが胸くそ悪いシーンは山のようにありました。
小説となると、もっとそういうシーンがあるかも知れません。
>親友の子ども二人が、アメリカで心臓移植をしているので
今は元気なのが一番ですね。でも大変ですよね。


v-52uta様
>日本にもそんな映画が・・・!!見たいようなこわいような・・・。
この映画の舞台はタイなんです。
貧しい家庭が一時しのぎにしかならない金額で子供を売春宿に売る。
宿主は先進国の外国人相手に商売してるんです。主に幼児売春の。
臓器移植は必要でしょう。でもそれで儲ける人がいてはいけないと思うんです。
必要経費だけでって訳にはいかないのかしら?


v-52さとちん様
>今の健康保険証の裏は臓器提供意思カードになってるんだよ。
へぇ~!社会保険はそうなってるんだ!
みんなの意識改革には有効なのかも知れないねー。
でも「じゃあ、どうする?」って聞かれると悩むなぁ。
臓器提供をした人はもれなくエンバーミング処置してくれるとか
そういうのはあるのかな?ちょっと調べてみよう。


v-52りりあん様
>そういう意志って変ったりするものじゃない?
うん、変わりますよね。
変わらない人もいるかも知れないけど、
その時の生活環境もかかわってくると思うし。
本人の意思も大事だけど、見送る家族の意思もあるだろうし。
気持ちが変わったら新しく発行してくれないのかしら?
そうしてくれないと記入できないって人も多いと思うなぁ。


v-52ぴっぴ様2
>もし意思が変わったらもう一度発行してもらえるのかしらん。
「意思表示して下さい」とアピールしてるくせに
「もし、こういった場合には・・・」という広報が無いのって
ちょっとどうかと思うな~。
「興味ある人だけ確認してください!」的だと広がるものも
広がんないと思うんだよね。
そういうところ、少し考えれば分かると思うのに。


v-52りりあん様2
>まきさんの誕生日
手は打ちましたぜ。へっへっへ♪
2009/08/08(土) 14:54:51 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:
臓器移植法が衆議院を通過しました。 4案あった中のA案が通りました。 A案の内容 ---------------------------------------------------- 脳死の位置づけ :一般的に人の死 ---------------------------------------------------- 提供条件     :本人...
2009/08/05(水) 16:33:46 | ぴっぴのバレエ日誌

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
