大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
徳島夏事情
急に暑くなってきたからか、体調がスッキリしないbonnyです。
夏バテ+夏風邪+αという感じ。
でも、もう少しで夏休み。 ガンバレ、私。



徳島と同じくらい田舎の人なら馴染みはあると思いますが、
田舎では玉ねぎ狩りが出来ます。





玉ねぎ




頂いた玉ねぎを軒先に吊るして乾燥させてます。
天秤状に吊るしてるので、使いたい量をバランス良く切ってきます。
都会の人には珍しいかな?と思って。
次は私も今まで見たことのないものです。
お中元で木箱入りのシイタケを頂きました。





シイタケ1




とっても立派なシイタケです!
こんな肉厚なシイタケ、見たことないよ~! ちなみに・・・





シイタケ2




2箱頂いたので、1箱は友人のところに持って行きました。
友人の会社は緑のカーテンとしてゴーヤーをすだれ代わりに育てています。
もちろん育ってるゴーヤーを数本頂いてきたのですが、
その時『完熟になったゴーヤーは柿の味がする』という話題に。
ちょうど熟れてオレンジになってるゴーヤーがあったので
「じゃあ、試して柿の味がしたら教えてねー♪」と
言い捨てて帰ろうとしたら、ちょっと待て!と。
今、一緒に試そうじゃないか!と。
慌てて、そのゴーヤーを収穫する友人。





ゴーヤー




確かに表面は柿色。 種は真っ赤でした。
ササッと水洗いして、柔らかくなった実をちぎって食べてみました。
残念ながらゴーヤー味でした。
でも緑のゴーヤーよりは苦味は少なかった。
あと、普通はワタ(?)の部分がより苦いじゃないですか?
これはワタの部分の方が甘く感じました。
もう少し熟させたら柿の味がするかもねー?なんて話してて
ふと、友人の手を見ると!





ゴーヤー?




ネイルがゴーヤーみたいでした。
本当は菊の花のイメージらしいんですけど。
ちなみに私はペディキュアしかしてません。 そして普通に1色ですが・・・





ペディキュア




右足と左足で違いが分かりますか?
靴下と靴(薄手のスニーカー)を履いていたのに蚊に刺されました。
私、とてもよく蚊に刺されます。 ジーンズをロールアップしてたら
両足首だけで20箇所刺されてます。 しかも20分くらいで。
なんでこんなに刺されるの?! お酒も飲めないのにどーしてっ!!
ちなみにおちびちゃんは・・・・





フロントライン




本日、ノミを発見したのでフロントラインやりました。 
ノミがついたのは久しぶり。 いつもはダニなんですけどね。
嫌がってるように見えますが、もうすでにお薬つけ終わってます。
フロントライン後にぐったりするワンちゃんも多いみたいですが、
アルコールが入ってるので、弱い子はぐったりしやすいみたい。
おちびは平気です。 割とイケルクチです。
飼い主は下戸なのにね~。







 ←ダラダラ記事だけど・・・ 
     クリック してくれると嬉しいなぁ~♪



あが
ちょっと、なに?!この美味そうな椎茸!
炭火で炙って、すだちと醤油で食べたら最高っぽい!
でもね、厚めに切ってオリーブオイルかバターでソテーして
チーズといっしょにサンドイッチにしてもいけるのよ。
SHIITAKE Mushroomはアメリカでも人気です。
ちなみに発音はシータキィです(笑)

bonnyさんって、足も美人っぽいよね。
私、とてもじゃないけど自分の足なんてアップできないわ(笑)
オットの毛ずねより「お見苦しい点」かも~。
2009/08/09(日) 05:08:45 | URL | [ 編集]
りりあん
「しいたけ侍」
ってネーミングがすごい。
なぜに・・・侍?
私はかさの部分にマヨネーズを絞って
トースターで焼いて食べるのが好き。
簡単で洗い物も出ないし(無精者)

bonnyさんの足の指は
親指より人差し指が長いよね。
これトウシューズ履く時大変らしいよ。
がんばって!六花ちゃん。
2009/08/09(日) 09:00:13 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私も同じこと考えてた@椎茸www
やっぱり炭火で炙りが美味しいですよね!!!

そいて炙った椎茸を握りで食べるとこれまたウンマイ!!!


玉葱ねぇ、干したいんだけど湿気が酷くて逆に痛むのよ、沖縄.....
同様の理由で干し椎茸も微妙.....
辛うじて冬場に干せるかな。
白ーいカビが来るのよー!(涙)

ゴーヤーは中も赤くなって実がはじけるのよwww
トロットロになるよ(^^;)
因みに私は青い方が好き♪
2009/08/09(日) 14:54:59 | URL | [ 編集]
りりあん
ゆるさくさんに伺いたかったの!

「クワンソウ」ってどんなもの?

なんか今、ぐっすり眠れるって話題になってるそうですが。
普通に食べるの?
2009/08/09(日) 16:36:51 | URL | [ 編集]
ぴっぴ@携帯
1個210円のシイタケすごーい!
いつも1パック198円のを買ってますが何か。
トースターで焼いて、かつおぶしとポン酢でも美味しいよん♪
けど、今はすだちもいいよね。
だいぶ値段下がってきたし(^^)

2009/08/09(日) 20:21:43 | URL | [ 編集]
さとちん
し・・・しいたけ・・・。
地井武男。
2009/08/09(日) 21:19:54 | URL | [ 編集]
ゆう
お久しぶりでございます。
しいたけに釘付け。。。
美味しそうですね。
お醤油たらして焼いたら・・・と想像したら
よだれが出てきた。
どんな調理したか教えてね。では・・・
2009/08/09(日) 22:33:44 | URL | [ 編集]
あが
あ、さとちん。メール送ってるよ。
(bonnyさん、ごめん)
2009/08/09(日) 23:11:43 | URL | [ 編集]
マルコ
おまんじゅうかと思った。美味しそうなシイタケだね~。
きれいだけど菊の花のネイル初めて見た。私も一色ペディキュアのみです。
しかもサンダル履いて散歩&出勤&海に行ったりしてるから
サンダル焼けして真っ黒なキチャナイ足の甲。(汗)

徳島すごい豪雨だったけど、おちびちゃん大丈夫?
2009/08/09(日) 23:14:55 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん、旨そうなしいたけデス。

これを肴に酒飲めたら、さぞかし旨いことでしょう(羨望のまなざし)
2009/08/09(日) 23:20:53 | URL | [ 編集]
さとちん
〉あがさん
全然パソコンを立ち上げてないのだ。
アレかな?ありがとーっ!
2009/08/09(日) 23:34:35 | URL | [ 編集]
ゆるさく
>りりあんさま
クワンソウ...良く聞きはするけれど実際手にしたことはないんです。
ちょっとググってみたら甘草のことでした。
ドライでしたらそちらでも手に入ると思います。
消炎、鎮静もそうですし、気管支などにも良いです。
甘味が強いのでハイビスカスティなどにブレンドすると甘酸っぱくて飲みやすいですよ(^^)b
うちではよくドライハーブをハイビスカスとローズヒップに加えたりして飲みます♪

コチラで売られているのは茎の部分です。あ、生です。
大きくてオレンジの花(ユリ)が咲きます。花も食べれるらしいです。
茎は炒め物などで食べるんだそうですよ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133750-storytopic-4.html
2009/08/10(月) 00:04:50 | URL | [ 編集]
大根
立派なしいたけ。。
大好きです。。塩振って焼く。。とっても美味しい。。
涎がでそうです。。
台風情報・・徳島ひどいって。。
大丈夫ですか??
何事もないですか??
2009/08/10(月) 09:53:12 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
現在の徳島情報

昨日から雨がスゴイです。
降り続いております。
自宅前の道路が冠水してました。
本日はどうしても出勤せねばならず家を出ましたが
私が出た後に通行止めになったので家に帰れるかな~?
高速も通行止めだし…
風は今のところほとんどありません。
2009/08/10(月) 10:39:48 | URL | [ 編集]
りりあん
ゆるさくさん!ありがと~。
クワンソウ主成分のサプリメントとか
売り切れになっているみたいなの~。
1度飲んでみたいわ~。

bonnyさん地方の雨の具合どお?
まさか・・・おちびちゃん・・
「滝行」してないよね?
2009/08/10(月) 10:41:54 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
おちびは家を出るときびしょ濡れで
「ギャワワン!」と私に向かって一吠え訴えてました。
2009/08/10(月) 10:55:02 | URL | [ 編集]
りりあん

それはきっと
「おねいちゃん!大雨注意報だよ!
気をつけて運転してね!!」
と心配してくれてるんだね・・・たぶん・・・。

フリッジは昨日の地震の時、けっこう揺れたので
「ギャワワン!」
と吼えました。
2009/08/10(月) 11:08:04 | URL | [ 編集]
ばなな
雨大丈夫でしょうか
おちびちゃんはびしょびしょでしょうか
ボニさん気をつけてね

これからどんどん北上するでしょうから 各地のみなさんも気をつけて下さいね
2009/08/10(月) 11:36:12 | URL | [ 編集]
ゆるさく
お家の前が水浸しでもおちびちゃんは大丈夫なのか?
いや、大丈夫だからそのままなのかwww
何かスゴいことになってるみたいだから気を付けてねー!!!

関東地方もスゴいみたいですね、皆様気をつけて!!!
台風もそちらへ行ってるし.......


>りりあんさま
はなまるで紹介されてから凄いみたいですね。クワンソウエキス。
紛れてぱちもんも出て来そうですね(^^;)
ちょっと気にして見ときます!(あまり外出しないですが.....笑)
2009/08/10(月) 11:43:37 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさん、くれぐれも気をつけて。
おちびちゃんもちゃんとおちびハウスに入ってますように。
メールありがとうございました。
時間がかかったから、また開けられたかと思った(笑)

りりあんさん
甘草ってリコリスじゃん。
あれは便利よ。風邪にも関節痛にも効くし。
天然のステロイドと呼ばれるほど消炎作用が強いのよ~。
サプリ欲しい?送るよ。
2009/08/10(月) 14:59:19 | URL | [ 編集]
りりあん
リコリスの甘草はマメ科で
クワンソウ(アキノワスレグサ)はユリ科なのよね。
だから別物のような気がする。
イラストを見ると甘草はえんどう豆っぽいけど
クワンソウはユリだもの。
2009/08/10(月) 15:14:44 | URL | [ 編集]
puri
台風、大丈夫かなぁ??
おうちには帰れたのかな?
2009/08/10(月) 15:35:18 | URL | [ 編集]
まっちゃん
bonnyさんの所、台風大丈夫かしら?と思ったら…帰れるのかなぁ?
おちびちゃんもちゃんとハウスの中に入っていますように。

2009/08/10(月) 16:10:13 | URL | [ 編集]
bonny
とりあえず家の前の水は引いてて家に帰れました。
家もおちびもおちびハウスも無事です。
というか、おちびハウスは敷地内で最も高い位置に設置してるので
おちびのいる場所が一番、冠水からは遠いのです。
今日は疲れたのでコメントのお返事、次の記事更新は
休憩して回復したら・・・ってことで。ごめんなさーい。
2009/08/10(月) 20:31:13 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ぼにたん家大丈夫で何より!


>りりあんさま
あ!!そうでした!!うっかりです('_`;)
カンゾウのカンの字が違ってました!!!
ご免なさい(><;)
同じリコリスと呼ぶものに彼岸花があってそれがユリ目なんです。
勘違いでした。
2009/08/10(月) 21:24:00 | URL | [ 編集]
ぴっぴ@実家
ボニたんお疲れさま。
あの雨の中お仕事行ったのね…。
無事家に帰れてよかったよ。
結構ボニパパから自宅待機の連絡きたりしてたし
今日もお休みになったんじゃないかな~って思ってたの。
こんな日に限って行かなきゃならないって大変だったね。
私も自宅から会社まで20分足らずなのに
今日は大冒険したみたいな通勤だったよ。

おちびちゃんが一吠えしたって
やっぱり何か感じるところがあるのかな。
おちびちゃんも無事で何より。

2009/08/10(月) 21:32:36 | URL | [ 編集]
ちっちき
bonnyさん、お疲れ様です。
なんだかおかしな天気が続いてますね。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
2009/08/10(月) 22:21:53 | URL | [ 編集]
大根
良かった。。ご無事で。。
ひどい台風ですね。。
お疲れ様です。。
ゆっくり休んでくださいね。。
2009/08/10(月) 23:46:57 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
bonnyさんもぴっぴさんもご無事で何よりでした。
県内のあちこちで道路が冠水していたので、大変な週明けでした。
鳴門の阿波踊りは雨にたたられてしまいましたが、徳島の方は何とか盛り上がってもらいたいものです。
会場のどこかでお二人に会えるといいな。
2009/08/11(火) 07:13:45 | URL | [ 編集]
りえっぺ@携帯
遅れ馳せながら…ご無事で何よりです。
お疲れさまでした。。。
ゆっくり休んでくださいね。
2009/08/11(火) 13:12:47 | URL | [ 編集]
uta
しいたけの肉厚ぶりにうっとりしております。美味しいだろうねえ~。わんこにノミっているかどうかってどうしてわかるの?

蚊に刺されやすい人は体温が高い人(だから子供はよくさされる)とか毛がない人だよ。毛深い人(男の人は特に)私がどんなに刺されても平気だったりします。何気に「すね毛」の存在の意味はここにあるんだなあと思いました。
2009/08/11(火) 15:26:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
シイタケは茎の部分を縦に薄切りにして笠の中に入れ
日本酒を数滴たらしてトースターで焼いて、スダチ絞って食べました。
美味しかったです!
遅くなりましたが、お返事でーす。


v-112あが様
>炭火で炙って、すだちと醤油で食べたら最高っぽい!
炭火は面倒なのでトースターで。(笑)でも美味しかったですよ!
>bonnyさんって、足も美人っぽいよね。
はぁ? 実物はびっくりするくらい見苦しいですよ。
これはハッキリとピントを合わせて写さないという裏技です。
するとどうでしょう?(ビフォーアフター風に)
こんなにも普通の足に見えるではありませんか!(爆)


v-112りりあん様
>なぜに・・・侍?
さぁ?(笑)ホームページを見ると文章もサムライ風に書いてました。
>私はかさの部分にマヨネーズを絞って
今度やってみます、これ。でも1袋100円とかのシイタケになるけど。
だってこれは自分消費じゃ、ちょっと買えないシイタケなんですもの~。
>これトウシューズ履く時大変らしいよ。
しかも親指の付け根の骨が出てるんです。外反母趾じゃないけど。
生まれつき(母譲り)骨が飛び出してるんですよね~。
だから足指でパーやチョキは出来ないんです。グーは出来る!


v-112ゆるさく様
>やっぱり炭火で炙りが美味しいですよね!!!
炭を熾すのはちょっと・・・。
サボってトースターで焼いて食べちゃった~♪
でもシイタケの味を堪能するためスダチだけで食べたよ。(笑)
>ゴーヤーは中も赤くなって実がはじけるのよwww
コレもはじけてた!でも柿の味はしなかったわ・・・。


v-112りりあん様
>「クワンソウ」ってどんなもの?
これを見て「クワンクワン」を思い出しました。
口元がクワンクワンって言ってましたよね?(爆)


v-112ぴっぴ@携帯様
>いつも1パック198円のを買ってますが何か。
私なんて1袋100円よ~。(笑)
でももうちょっとしたらロハでもらえるかも~♪
>けど、今はすだちもいいよね。
スダチももうちょっとしたら嫌ってほどもらえるよね。
あと「好きなだけ採って行きなさい」とか。(爆)


v-112さとちん様
>地井武男。
んー?座布団2枚くらいかなー?(笑)
さとちん、シイタケ嫌いだもんね。
見たくもなかったよね? ゴメンネ。


v-112ゆう様
>しいたけに釘付け。。。
凄かったですよ~、このシイタケは!
私も初めて見ました。美味しかった~!
>どんな調理したか教えてね。では・・・
素材を生かして、あまり手をかけずに頂きました。
面倒だった訳では決して!(笑)


v-112あが様
>bonnyさん、ごめん
何を謝ることがあろうか? いや、ない!(笑)


v-112マルコ様
>おまんじゅうかと思った。美味しそうなシイタケだね~。
キレイな形のシイタケだよね~。
私もこんな分厚いの初めて見たよ!
>きれいだけど菊の花のネイル初めて見た。
これは友人の行ってるサロンのオリジナルみたい。
多分、友人がボンボン菊を見てお願いしたんじゃないかな?
>サンダル焼けして真っ黒なキチャナイ足の甲。(汗)
足の甲ってすぐ焼けるよね!分かる分かる!
だから私も靴下履いてるんだもん。


v-112ロンサム様
>これを肴に酒飲めたら、さぞかし旨いことでしょう(羨望のまなざし)
美味しいと思いますよ~。
私は飲まないので、我が家では大吟醸を頂いても料理酒ですけど。(笑)


v-112さとちん様
>全然パソコンを立ち上げてないのだ。
私も家で立ち上げない日が増えてきたよ~。
お休みの間は更新ガンバロっと!
例の企画もあるしね。ふっふっふ♪


v-112ゆるさく様
>大きくてオレンジの花(ユリ)が咲きます。花も食べれるらしいです。
南国特有の植物なの?
でも話題になったなら徳島でも家庭菜園に追加する家庭が出てきそう・・・。
(流行があるのよ、なんか知んないけど。爆)


v-112大根様
>大好きです。。塩振って焼く。。とっても美味しい。。
塩を振って焼くは初めて知りました!
へぇ~、今度やってみよーっと。
>台風情報・・徳島ひどいって。。
台風はそんなでもなかったんですが、台風前の雨が凄かったです。
雷も休みなくビカビカと。
やっぱりアレですかね?日食がある年は何かあるんでしょうか?


v-112りりあん様
>クワンソウ主成分のサプリメントとか売り切れになっているみたい
へぇー!私なんてりりあんさんが書いてくれなきゃ
全然知らなかったのに!
また乗り遅れてるのかしら・・・?
>「おねいちゃん!大雨注意報だよ!気をつけて運転してね!!」
私には「おねいちゃん、雨どーにかして!」に聞こえました。
どーにも出来んよ・・・と無視しましたけど。(笑)


v-112ばなな様
>おちびちゃんはびしょびしょでしょうか
ビショビショでした。あとドロドロ。
何ででしょうねー?雨風がしのげるようにハウスがあるのに。
私の予想では、いつものように床下にもぐって寝てて
気付いたら雨がいっぱい流れ込んでた・・・パターンかと。(笑)


v-112ゆるさく様
>お家の前が水浸しでもおちびちゃんは大丈夫なのか?
おちびハウスは我が家の敷地内で一等地に設置してるのだ。
家が浸水してもおちびハウスはしないと思う。
元々、水が出やすい地域だから家や敷地も上げてるから
浸水はしたことないんだけどね~。(笑)
>はなまるで紹介されてから凄いみたいですね。クワンソウエキス。
へぇ~。お○いっきりテレビよりは認知度低い(徳島のおばさま方に)から
じゃあ、徳島では流行って作らないかもな・・・。


v-112あが様
>おちびちゃんもちゃんとおちびハウスに入ってますように。
もー、あがさんからも言い聞かせて下さい~。
>時間がかかったから、また開けられたかと思った(笑)
えっ?そうなんですか?今回は開けられた形跡なかったです。
そちらから東京とかに行って、それからこっちに来るからでしょうか?
無事に届いてます!ありがとうございます!


v-112りりあん様
>リコリスの甘草はマメ科で
>クワンソウ(アキノワスレグサ)はユリ科なのよね。
えーっとえーっと、今度検索してみます・・・。


v-112puri様
>おうちには帰れたのかな?
帰れたよ~!ありがとう。
そっちは大丈夫だった?地震は結構揺れたんじゃないの?


v-112まっちゃん様
>台風大丈夫かしら?と思ったら…帰れるのかなぁ?
私は大丈夫だったけど、そっちこそ大丈夫?
ずいぶん揺れたんじゃないの?
>おちびちゃんもちゃんとハウスの中に入っていますように。
言ってやって言ってやって。
ハウスはご飯を食べるための場所じゃないのよって。(笑)


v-112ゆるさく様
>カンゾウのカンの字が違ってました!!!
で、正しいカンの字は?(笑)
>同じリコリスと呼ぶものに彼岸花があってそれがユリ目なんです。
彼岸花は我が家にもあるけど?あれがそうなの???


v-112ぴっぴ@実家様
>あの雨の中お仕事行ったのね…。
おう!2時間かけて行ったさー。
どうしても行かなきゃならない仕事があったんだよね。
>おちびちゃんが一吠えしたって
>やっぱり何か感じるところがあるのかな。
アレはただの文句でした。間違いありません。


v-112ちっちき様
>なんだかおかしな天気が続いてますね。
今年は次から次ですよね~。
でも一番堪えたのは2時間かけて会社に行ったことだったりします。
普通に2時間車で走るのは平気なのに。(笑)


v-112大根様
>ひどい台風ですね。。
台風はそんなでもなかったんですけど、台風前の雨が凄かったです。
ずーっと降り続いてましたからね。
おかげで我が家の土クラゲの元気なこと・・・。


v-112ブルーなビッグママ様
>県内のあちこちで道路が冠水していたので、大変な週明けでした。
そうでしたよね~。でもこれでも数年前の台風よりマシでしたね。
>会場のどこかでお二人に会えるといいな。
偶然は無理だと思います。(笑)
阿波踊りの時は約束してても会えないこともありますから~。
というかブルーなビッグママさんとすれ違っても分からないんでした!(爆)


v-112りえっぺ@携帯様
>遅れ馳せながら…ご無事で何よりです。
いえいえ、ありがとうございます!
出勤時が大変だっただけで、後はそうでもありませんでした。(笑)


v-112uta様
>しいたけの肉厚ぶりにうっとりしております。
私もうっとりしましたよ~。(笑)
>わんこにノミっているかどうかってどうしてわかるの?
私の場合は、おちびの背骨あたりを撫でていたときに
ザラッとした手触り(ノミの糞?)があり、毛を分けてまじまじ見たら
黒いのがスーッと動くのが見えたんです。それで。
犬が痒がるとか怪しい行動が見えたら、体の一部にしばらく
ライト(懐中電灯で可)を当てるといいですよ。
ノミは明るいものに寄ってきますから。

2009/08/13(木) 02:05:57 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
