大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
真面目な愚痴
今からここに書くことは、面白くない話です。楽しい話じゃありません。
でも書いて公表して、自分へのけじめというか、
自分から離した場所に置きたいと思って書いてます。
良ければお付き合いください。





姉が海外に滞在中、面倒を見ている姉の犬。
(2匹いましたが、もう1匹は2カ月ほど前に亡くなっています。)





チビ1




健康上の主な留意点は肝臓が悪いこと。
でも、そんなことは大したことはありません。
この子の問題点は違うところにあります。
一言で表すなら・・・・『ワガママ』





チビ2




協調性が足りません。 
それが顕著に表れるのは散歩中。
詳しく書くとキリがないので止めておきますが、
イラッとすることも多々あります。
でも、ずいぶん改善されました。 まだまだですが。





多頭引き1




ワガママは食事にも出てきます。
肝臓が悪いので一度にたくさん食べられないなら分かります。
でも観察してると違うようで、食べたいものじゃないと食べない。
好きなものは肉・魚類。 これは犬なら普通なのでいいです。
でも硬い物や少し大きな塊だと食べません。
あと、「食べさせてくれないと食べない」という態度の時も。
これは好物じゃないとなかなか食べないので、姉が食べさせていたため。





多頭引き2




これは私にしたら困ります。
私は食事の様子も健康管理に含んでるので。
あと食べさせてやるという時間も惜しい。
食べないのなら別にそれでもいいんですが、
1日2回の投薬が困るんです。 食事に混入してるので。
そのまま飲まそうとすると、とことん抵抗します。
そうやって嫌な事からは逃れられてきたから。





チビ3




でもね、こういうことは私にしたら通常は問題ないはずなんです。
なぜイライラするのか。
それは『こういう犬に姉がした』というところ。





チビ4




私は犬を観察するのが好きです。
「こういうのが好みなんだなー」「これが嫌いなのか」とか、
発見するのが楽しいと感じるんです。
普段は「こういう風に飼い主さんと対峙してるんだな。」と、
それがちょっと問題ある事でも、さほど嫌な気分にはなりません。
でも、これが飼い主が身内だとそうはならない。





チビ5




犬がとる行動に犬に対してイラつくというよりは、
その向こうの飼い主(つまり身内)にイライラしているのです。
友人の犬や見ず知らずの犬には感じないのです。
素直にそのままの犬を受け止め、対処法や工夫の仕方が浮かんでくる。
飼い主が身内だと素直にそのままの犬を受け止められない。
犬の性格や癖などを発見しても楽しめない。



それは『私が犬と対峙する』ときに非常に邪魔です。
犬とのコミュニケーションに時間がかかるから。
それに、おちびとのコミュニケーションにも問題が出るから。
今、「それとこれは別」と毎日自分に言い聞かせてます。
だって犬が悪いのではないのだから。
早くこの状況が楽しめるようになればいいな。





くわっ!




すまんね、おちび。 今、努力中だから待ってて。
こういう状況でも、こういう状況だからこそ
お利口にしててくれて助かるよ。


スポンサーサイト
ゆるさく
おちびちゃんはおねいちゃんとおつきあいが長いからきっと分かってると思う(^^)b


原因が身内って言うのはどうしてこうも苛つくのかね。
もうとってもよく分かるので......
ぼに姉とうちのおかんはタイプがちょっと似てる....orz

おちびちゃんが「きょういくてきしどー」してくれないかしら??(笑)
最後のおさしん可愛いわぁ♪
2009/08/20(木) 08:10:43 | URL | [ 編集]
りりあん@夏風邪中
1匹は亡くなったのね・・。
2匹でお手製ベッドにいる写真、かわいかった。

私は「知人の犬の飼い方」でイライラっとくることがあります。
すごく頭が良くて世渡り上手な人なのに
犬に関しては
びっくりするほど非常識になるんです。
原因は・・・「実はあんまり犬に愛情がなさそう」
「何事もうまくあしらえるので自分を過信するあまり人のいう事に耳をかさない」
でしょうか。

肉親って
「いつでも何のことでも悩みの種をばらまく」
存在だよ~。
「ここはbonnyさんが大人になって」
などとは決して言いません、私は。
大いに愚痴っちゃって~。
2009/08/20(木) 10:08:55 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
わがままに育ってきたのね~。
18歳だっけ?なかなか手強いだろうね。
でも、少しずつでも教えれば覚えるはず。
だって犬だもの。

犬には罪がない分感情の持って行き場に困るね。
そうか。薬をご飯に混ぜてるから難しいのね。
「食べないならそれでいいよ」って突き放すわけにもいかないのね。
薬は顆粒状?カプセルならウィンナーなんかに
忍ばせて飲ませられるけど粉系だったら難しいね。

ここで愚痴ることで楽になるならいいんじゃないかしら?
だってそれでワンずに対してすこしても
穏やかに接していられるんでそ?


2009/08/20(木) 10:37:39 | URL | [ 編集]
まっちゃん
bonnyさんの気持ち、今の私はわかるかもしれない。
2年間も「この子は散歩嫌いだから」「リード付けると嫌がるから」と
言って、ほとんど外に出さなかったり、ご飯を食べないからと言って
オヤツをあげ過ぎていたポコの飼い主には思う所あるよ、母だけど。
…と私も便乗して愚痴ってみた(笑)

そのポコさっき帰って行きました。母もブログを通してポコが変わって
行くのを見て嬉しかったようで、これからはがんばってみる、って
言ってたけど、どうなるんだろう。
2009/08/20(木) 13:42:22 | URL | [ 編集]
あが
ぴっぴさんに賛成!
その子、きっと変われるよ。だって犬だもの。
それにbonnyさんだもの。
お姉さんを変えるのは不可能でも、犬は変わってくれる!

bonnyさんは大人だよ。
友人の犬や見ず知らずの犬なら、そのまんま受け止めて
対処法を考えられるなんて、本当に素晴らしい。
私なんてブログで見ただけの犬に対してさえ真剣に腹を立てるぞ。
身が持たんから自重してるけど。

おちびちゃんは本当にいい子。いいこいいこ。
2009/08/20(木) 16:19:22 | URL | [ 編集]
ばなな
わかる…
ワンコに関してはあまり強く言えないけど
身内に関する愚痴 わかります
時々放電しないとねぇ
なかなか解ってもらえない問題だったりもするから壊れそうになる時があります
ガマンってクルシイ
2009/08/21(金) 00:28:40 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
あちゃ~!と心の中で叫びながら読みました。
何故ってオネエサマわんこと小五郎&六三郎が重なるか…。
問題は同じじゃないけど育てたニンゲンの責任ですから。
はい!自覚して反省して、現在、度々脱線しながらも奮闘中であります。(汗)
学生時代、心理学の講義で「子育てで一番悪いのは
過保護と放任を一緒にすること」と聴きましたが、犬育てでも実感してます。
愛情が空回りしてしまうんですよ~。(涙)
でも、オネエサマわんこの写真、かわいぃぃ~!
犬は自分じゃどうにも出来ないんですからbonnyさんの出番ですね。
※16日、帯広平原祭りに阿波踊りの方々がゲスト出演(?)してましたよ~!
2009/08/21(金) 02:35:53 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
書き出すとキリがないので、出来るだけ愚痴は書くまいと
思ってはいるんですが・・・。
読まれる方も面白くないと思うし。
人間が出来てなくて申し訳ありません。
お返事でーす。


v-286ゆるさく様
>おつきあいが長いからきっと分かってると思う(^^)b
私のピリピリした気配を察してるようです。
だからめちゃくちゃいい子だもの!(笑)
散歩中なんて、しょっちゅう私の顔色見てるよ。
それもあって気持ちの切り替えをやらなきゃ!と思ったの。
>もうとってもよく分かるので......
ねー。疲れちゃうよねー。


v-286りりあん@夏風邪中様
>自分を過信するあまり人のいう事に耳をかさない
どういうときでも素直さって必要ですよね?
もちろん、独自の考えを持ってることも大切だけど。
この両極端な2つがバランスよく持てる人になりたいと
私もいつも思ってます。
りりあんさんの知人は「犬のことにまで干渉されたくない」と
思ってるのかも知れませんねー。
それより夏風邪大丈夫ですか?栄養とってゆっくりして下さいね!


v-286ぴっぴ様
>犬には罪がない分感情の持って行き場に困るね。
だから感情を閉鎖して、すり替えてしまうの。
「この犬、可愛くない」って。
可愛いところも見つけないようになるの。
それが嫌なんだよねー。
>そうか。薬をご飯に混ぜてるから難しいのね。
ひとまず、ここはクリアしましたよー。


v-286まっちゃん様
>bonnyさんの気持ち、今の私はわかるかもしれない。
またしても共通点が?(笑)
お母様はポコちゃんの可能性を知らなかっただけかも?
その一端をまっちゃんが見せたから大丈夫かも。
それにポコちゃんって卑屈な子じゃないから。
明るくて性格いいよねー。堂々としてるし。
これから変わるかもよ?そんな予感がする。(根拠はないけど。爆)


v-286あが様
>私なんてブログで見ただけの犬に対してさえ真剣に腹を立てるぞ。
私も(飼い主に)腹は立てるんですけど、そうでもない。
意外と冷たい人間ですよ。ふふふ・・・。
あがさんは情が厚いですものー!
だから他所のワンコの相談にも乗ってくれるし、頼りやすい。
知識も豊富だし・・・とにかく頼りにしてます!(笑)


v-286ばなな様
>なかなか解ってもらえない問題だったりもするから
>壊れそうになる時があります
友達とかにどこまで?どこから話していいのか?
かといって身内に話しても解決策にはならないし。
壊れる前にメールしてね。愚痴を聞くだけなら私にも出来るから!


v-286いぬキャラメル様
>愛情が空回りしてしまうんですよ~。(涙)
そうなんですか?でも、
>自覚して反省して、現在、度々脱線しながらも奮闘中であります。(汗)
これが出来るなら違うと思います。(笑)
姉はどうしても人の目線(というか自分の目線)でしか
犬を見れないようです。
勝手で的外れなアテレコをしてるんですよね。
犬はそういうところを見抜いて好きに姉を操ってるんです。
姉は操られてることに気付いてるかどうかも疑わしい。
姉の犬はカルチャーショックでしょうね~。今までと違うんだから。(笑)

2009/08/22(土) 12:35:56 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。