大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワンご飯の工夫
野菜さえ小さく刻めば、何でもガツガツと食べるおちびと比べて、
あまり食が進まない姉の犬。
ただし好きそうな物があります。それはこちら。




マンマリゾ ベッキオ(シニア期) チキン(200g×5袋)



とってもいい香りのするレトルト食品。
内容を見ると手作りご飯とさほど変わりません。
手抜きしたいときはこれを使うことにしています。
が! これでも自ら進んで食べようとしない。
なんでかなー?どうしてかなー?
あるとき、少しだけ残ったレトルトをお湯で伸ばして
それだけでは足らないので、おちびのドライフードを少し入れました。





手抜きご飯




すると自ら進んで食べました。 もしかして・・・・?
だからちょっと試しに作ってみました。





基本ペースト




かぼちゃ、サツマイモ、ゴーヤー、人参、トマト、もずく、シイタケ、
こんにゃく、ご飯を煮てペーストにしたもの。





色々肉だんご




鶏ミンチ、合挽ミンチ、鶏軟骨、レバーの肉団子。
これを別々に作って保存しました。
食べさせるときにスープを多めに合わせて、
かつ姉の犬には肉団子を半分に割って与えてみました。




ペースト1




自分で進んで食べました。 大成功です。
これだと薬が入ってても食べます。
姉の犬は『つゆだくだく』が好きなんだ!
これで食べさせる時間は短縮されました。
しかも、いつも硬めのUNKOをしてたのが丁度良い感じになりました。





ペースト2




これは、鶏肉とニボシを混ぜたもの。
ニボシを嫌がる姉の犬にはカルシウム粉末を振りかけました。
食べさせなくても食べるので、その間に違うことが出来ます。





ペーストの元




本日作った野菜おじや。 これで2匹で4日分くらいかな?
野菜は頂き物がほとんどなので、かかった費用は250円程度。
ピーマン、トマト、かぼちゃ、シイタケ粉末、ひじき、人参、ご飯、
茹で大豆、パプリカ、キャベツ。 
犬にキャベツを与えると問題があるといった情報もあるようですが、
私は昔から犬にキャベツを与えているので、気にせず入れてます。
どうせフードプロセッサーにかけるので、野菜も大きく切れます。





つゆだくだく




ここ2~3回は薬も上に落とすだけ。
明日は生肉にもチャレンジしてみようかな?
生肉は香りが少ないからどうかなー?
でもスープが多ければ自分で食べることが分かったので
もうもうもう・・・・・




なんて楽なんだ!!!








 ←今日も クリック ありがとう。



スポンサーサイト
あが
さすがはbonnyさん!解決策を見つけましたね。
ニボシを嫌がる犬がいるのね?というのが驚きだけど
まあ、うちみたいにセロリ丸かじりの方が一般的には驚きだもんね。
キャベツなどのアブラナ科の野菜は「グルコシノレート」って成分が
問題らしいですが、最近は品種改良が進んでその成分はあまり含まれないからそんなに気にしなくていいらしい。
でも圧縮抽出してあるナタネ油は避けた方がいいんだって。
↑これは以前に大根さんから教えて頂いたウケウリ情報。

肉団子スープがとっても美味しそうです~。
うちの子達、肉団子なんて食べたことないよ。
お姉さんの犬「このおうちに来て良かった~」って思ってるね、間違いなく。
2009/08/22(土) 01:11:10 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私も流石!!って思った!!!
こうやってそのわんこの好きな「塩梅」ってのが分かると嬉しいよね!
何よりも「楽になった」ってのが大きいと思う。
お姉さんのわんこ幸せだね♪
は~、良かった良かった('-`*)
2009/08/22(土) 07:30:43 | URL | [ 編集]
uta
bonnyさんやったね~!こういうのってまるで謎解きのようで楽しいよね。うちの子もすごい偏食で困っているんだけれども新しい食べ物を出してみたり調理方法を変えてみて食べてくれるようになると「やった!」と思います。つゆだくがすき・・・私もそうかも~。
2009/08/22(土) 11:38:21 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
なんと!ちょっと前の記事では大変~だったのに
もう解決したとは!!
私なんて…わたしなんて…(涙)。

うちの七三郎はゴハンが嫌いだと思ってましたが
圧力鍋で鳥頭や切干大根モロモロと炊き込んだものは
食べることが最近判明しました~。
同じ材料でも普通に加熱したものより
食いつきがいいんですよ。
いい加減にせーよ!ですが
でも肉団子とかハンバーグは食べさせてないので
七三郎からすると「手抜きはやめましょう」かな?
つゆだくってどこかの牛丼屋の注文風で笑えますが
水分摂れるので腎臓にも良いですよね?
オネエサマわんこは幸せだ~。
2009/08/22(土) 14:09:10 | URL | [ 編集]
りりあん
フランスのキャベツはなんたらっていう成分が強いから良くないけど
日本のは少ないので
そんなに気にすることないって
どっかで読んだ(うろ覚えの固まり)

お姉さんの犬良かったねえ。
ちょっとお年だから汁っぽい方が
喉の通りがいいのかもね、人間と同じく。
うちの犬は逆になんでも喜んで食うから
悩み多き日々ですよ。
人間の娘が幼児の時も
なんでも食うから弁当に全く小細工がいらなかったの。
だから大雑把な弁当しか作れないのよね。
いつか来た道なんだわ~。
2009/08/22(土) 16:32:35 | URL | [ 編集]
らずむっち
お姉さまのワンコさんも幸せの国に来ましたね。
これでもう安心!!
ほんとうによくワンコのことを考えた食事ですよね。
すごいなあと感心するばかりです。
私は、「キャベツなどのアブラナ科類を入れるときは
一緒に海草を…」と本に書いてあったので
毎回それを守ってキャベツのときは海草類を
入れています。
2009/08/22(土) 23:31:39 | URL | [ 編集]
大根
すみません。。
食べなくって苦労した・・ってことがありません。。
先日・・ご飯食べながらブーがぺっぺっと吐き出しながら・・食べるんで「えーえー??詰まった??」と青くなったら・・大葉を入れすぎた。。
いや~~~二人ともこれだけはそのままやったら・・食べないのよ。。いつも二人で3枚ぐらいなのに・・すっごく安かったもんだから・・多量に買った。。
で・・多量に入れたら(嫌いなのを忘れて・・けして意地悪じゃない)この状態。。しかし完食。。
食は苦労する子もいるんですね~~。。
さすがbonnyさん・・いい方法に早いとこ気付いたんですね。。
2009/08/23(日) 01:43:21 | URL | [ 編集]
みこみこみっこ
いや・・スゴイ手作りゴハンですね。
お姉さまのワンコちゃんもホント幸せワンコです。

こんな気持ちのこもったゴハンを食べさせてもらえる
なら、もうbonnyさんちのワンコになっちゃうぞ!って声が聞こえそう~。
2009/08/23(日) 22:47:17 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
何でも家事は効率良く済ませたいですよね。
そのために工夫するのは割と好きなタイプです。
お返事でーす。


e-244あが様
>ニボシを嫌がる犬がいるのね?というのが驚きだけど
ニボシだけだと少しは食べるんですが、とにかく歯ごたえのあるものが
苦手というか食べないんですよねー。
バリボリ食べてくれると、もーっと楽になるんだけどなぁ。
>うちの子達、肉団子なんて食べたことないよ。
そのままで食べる方が絶対いいと思います!
軟骨を入れたかったので団子にしただけですから。
キャベツの説明、ありがとうございまーす!さすが、あがさんだ!(笑)


e-244ゆるさく様
>こうやってそのわんこの好きな「塩梅」ってのが分かると嬉しいよね!
姉はその犬の「塩梅」を勘違いしてるんだよね。
「食べさせてあげてる私」に酔ってるとしか思えん。
今でもチビ(姉の犬)は食べさせて~みたいな態度をとる時もあるんだけど
私は放置してる。だって、食べれるように作ってるんだもん。
それ以降は犬自身の判断でやってもらわなきゃね。


e-244uta様
>こういうのってまるで謎解きのようで楽しいよね。
私は犬と私の戦いだと思ってます。
私の工夫で食べるようになると「勝った♪」と思います。(爆)
>うちの子もすごい偏食で困っているんだけれども
これは・・・私より大変だ。
だって味付けも必要だし、視覚刺激も必要ですもんね。
でも子供の偏食って大きくなるにつれて、きっとマシになってくると思います。
それまで頑張って下さい!


e-244いぬキャラメル様
>もう解決したとは!!
でも1週間くらいはかかってますよー。しかも偶然の産物ですから。
ケチって新しいレトルトを開けなかったというだけですから。(笑)
>うちの七三郎はゴハンが嫌いだと思ってましたが
食感を変えると食べるタイプもあるんだと今回気付きました。
姉の犬は中途半端にべったりしてるのが食べにくかったみたい。
でも硬いのは食べないんだけど・・・。
>でも肉団子とかハンバーグは食べさせてないので
骨付き肉を食べるなら肉団子にする必要ないですよ~。
手抜きはどんどんしましょう!私は手抜き推進委員長ですよ。(笑)


e-244りりあん様
>フランスのキャベツはなんたらっていう成分が強いから良くないけど
なるほどー。フランス産の野菜なんて絶対買わないから大丈夫!
うろ覚え情報大歓迎ですよ~。というか私なんてその代表者ですよ。(爆)
>なんでも食うから弁当に全く小細工がいらなかったの。
私の子が「キャラ弁じゃなきゃ食べない!」なんて子供
だったら・・・?
ああ!そんな恐ろしい!絶対に無理だ!!!
何でも食べるほうがいいに決まってますよ。フリッジちゃん、お利口さん!


e-244らずむっち様
>ほんとうによくワンコのことを考えた食事ですよね。
いや・・・あの・・・ごめんなさい!
私、ドライフードと併用してるので手作りはかなりいい加減です。
メインコンセプトは『冷蔵庫にある野菜を消費』ですから。
次に『5色(緑・黄色・赤・白・黒)使う』ですから。
>「キャベツなどのアブラナ科類を入れるときは一緒に海草を…」
須崎先生のどれかの本に書いてましたよね?
なんか相乗効果が出るとかって書いてたような・・・。
(でた!うろ覚え大臣!爆)


e-244大根様
>食べなくって苦労した・・ってことがありません。。
とんでもございません!食べないレトリープ種の方が
よっぽど心配です。(笑)
大根さんは病気の事もご飯の事も、とってもよく考えて
たくさん調べて作ってますよね。
それに比べて私の工夫なんて「汁多め」だけですもの。
申し訳ないです。(笑)


e-244みこみこみっこ様
>もうbonnyさんちのワンコになっちゃうぞ!って声が聞こえそう~。
というかね、姉が出発して10日になるんですけどね、
姉と何度かスカイプで話もしたんですけどね、
ただの一度も「チビ、元気?」とか聞きませんから。
普通聞きませんか?私が1カ月おちびを預けてたときは
毎日のように様子を確認しましたけどねー。
腹立たしいので、私からも絶対に犬の話は言い出さないと決めてます。
海外に行くのも私の都合を聞きもせず相談もなしに決めて、
断れない状況で犬を押しつけて行ったくせに。
姉が帰ってきたら犬を置いて出て行ってもらいます。
ごめんなさい。愚痴っちゃって。
2009/08/24(月) 00:34:55 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ねーちゃんすげー.....(^^;)

でも案外あっさりチビちゃん置いていきそうでそれも何だかなーって感じだね.....orz
2009/08/24(月) 07:21:38 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-375ゆるさく様
>ねーちゃんすげー.....(^^;)
でそ? 情けないよ、ホントに。
2009/08/25(火) 00:16:48 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
