大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
独自の文化
昨日のバースデーガールさとちんとは、ネットを通じて知り合いました。
1度も会ったことがないくせに、勝手に大親友だと思ってる私。
普段の私達は時々、携帯でメールのやり取りをしています。
残業して帰宅途中のある日 さとちん からメールが来ました。
さ 「お好み焼きに天ぷら入れる?」



B 「入れる、入れるー! 
   でも、こういう天ぷらじゃなくて、





IMGP7749.jpg




 学食のうどんとかに入ってる、こういう天ぷらだけどね。





IMGP7748.jpg




 それがどうかした?」
この時点で、さとちんは誰かとお好み焼きを食べに行ってて、
その場で入れるか入れないかでもめたのかな?と思ってました。
さ 「ケンミンSHOW」



なんと! ということは他県民は入れないのか?!
B 「うそだ~。 信じないもんね~。
   そんなこと書いてきて、私をたぶらかそうとしてるんでしょー?」
さ 「マジで入れないって!ちなみに豆も入れないよ。(爆)」



過去記事で紹介したことがありますが、私は豆入りお好み焼きが好き。
お好み焼きに金時豆を入れるのです。





IMGP8803.jpg
(過去記事より)




その時に初めて知りました。他県民は豆を入れないのだと。
ということは徳島県では独自文化が発展してるのか?
お好み焼きに関してだけど。
ちなみに金時豆は、こういった使い方もします。





IMGP7750.jpg




ちらし寿司の具として。 もしかして、これも他県ではないこと?
そうそう、お寿司といえば!
お祭りの時なんかによく作られるのがコチラ。





IMGP7751.jpg




ぼうぜとかアジを開いて酢漬けにしたものを、
開いた形のまま、酢飯に乗せたものですが、
もしかして・・・これも徳島県だけの食べ物なの?!








 ←へぇ~!と思ったら クリック、クリック ♪





あ、本日の撮影協力(ん?)はキョーエイさんでしたぁ。


りえっぺ
えぇ?!てんぷらをお好み焼きに???
割って入れるのかしら、それとものせる???
想像がつかない・・・(汗)

でも豆はちょっと共感できるかな~
うちの赤飯は甘納豆をいれます。。。

2009/08/25(火) 21:17:05 | URL | [ 編集]
ゆう
えぇー?
てんぷらを?てんかすじゃなくて?
???マークだらけ~
大阪では見たことないよ!
やっぱりてんかすでしょ~
ま、豆も入れるの?
このお魚も見たことない!お腹に酢飯が入ってるの?
徳島県は不思議だ。
2009/08/25(火) 21:29:44 | URL | [ 編集]
ユリファ
お好み焼きには豆は入ってないと思うなぁ~。
お寿司の上にも豆はのっていないと思うなぁ~。

でも、お赤飯の豆が小豆じゃなくって甘納豆って
のはあるから同じかなぁ~。
食べ物の地域性っておもしろいですね~。                  
2009/08/25(火) 22:18:18 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
えぇ~っと…こりは私にもコメントの権利あるかしら?
私は他県の方と同じくこうした徳島の文化を県民ショーで知りました。
というか天ぷらはつい先日まで知りませんでした。
よって豆の入ったバラ寿司は食べたことありません。
天ぷらも同じ。
豆はデザートとして食後に食べる方が好きです。
(裏切り者と呼んで♪)

でもぼうぜ寿司は大好き。いつも妹と取り合いです。
これも徳島県だけなのね…。



2009/08/25(火) 22:45:21 | URL | [ 編集]
りーにゃん☆
お久しぶりです
いつも読み逃げさせてもらってました(笑)

今日の地域ネタ、全て初めて聞きましたw(°O°)w
まぁ、名古屋はまた違う食文化がありますが…
(トンカツには味噌、味噌煮込みうどん、冷やし中華にはマヨネーズが必須etc…)

そういえば、我が家独特の食文化としてはロールキャベツはホワイトソースです
私の実家では当たり前のことでしたが、高校の時友人にびっくりされました(笑)
逆に私はコンソメやトマトソースのロールキャベツがあることをその時初めて知りました
2009/08/25(火) 23:05:08 | URL | [ 編集]
ロンサム
うーん。。。。。

まさに未知の世界デス(ーw-;)
2009/08/25(火) 23:31:26 | URL | [ 編集]
あが
ゆうさんに同じく!
お好み焼きにうるさい大阪人としては
お好み焼きにはてんかすです。
「てんかす」って呼び方も関西圏だけらしいけどね。
「揚げ玉」っていうのが一般的なのよね。
最後のお寿司も初めて見ました。
ついでに「ぼうぜ」っていう魚の名前も初めて聞いた。
四国って関西と近いのにワンダーランドだ~。

2009/08/25(火) 23:57:26 | URL | [ 編集]
さとちん@心友
ほれみろー!(爆)

わたしはねー、上京したときにスーパーに「玉こんにゃく」が売ってないことにびっくりした。

それと三角の油揚げ(こっちでいう厚揚げ)も無かった。
かるちゃーしょーーーーーっく!!



2009/08/26(水) 00:06:10 | URL | [ 編集]
uta
おさしんぜんぶ生まれて初めてみるものばかりでした。
THE徳島、ますます行ってみたい!!!

ということはさとちんさんは徳島ではない、ということですね!?
2009/08/26(水) 02:10:43 | URL | [ 編集]
hisa
…全部、うち(父:名古屋、母:岐阜。育ちは色々、ただし関西・四国・九州本土はなし)にはない選択肢ですわ。。
 でもお魚の乗ったお寿司美味しそう。じゅるじゅる。。
やはり一時帰国時にびんび飯食べに行こうかしら。

 ちなみにうちでは、お好み焼きの生地に、揚げ玉と煮干しの粉と紅ショウガと干しエビが入ってます。
生まれてこの方、牛スジって見たことないんですけど、どうやったら作れるのかしら…
2009/08/26(水) 04:18:45 | URL | [ 編集]
ゆるさく
福岡も天かす入れますよ♪天ぷらは入れない。
岡山ではママカリ寿司があるけど、こんな大きいお魚使うのって見ないよね....
福岡って何でもあるので結構色んな地方の色んな物見るけど、徳島のものって調味料とかが多いかも....食文化はよく分からない(^^;)
ケンミンSHOWは沖縄では数週遅れで放映する(月曜の夕方の忙しい時間に 笑)んだけど、オモチロイから時々見てるよ♪

因みに沖縄ではあまり餅米を使う文化は無いらしくって、餅自体はあるんだけど、おこわってのが無い。
今は外から入って来てるけど、沖縄の赤飯は普通の米に小豆とか黒米みたいよ。
地域によって文化がけっこう違うから断定は出来ないけど.....

さとちん、三角揚げ福岡でも沖縄でも売ってるよー!私おでんにはこれ使うの。全面が揚がってて好きwww
おでんはタコが好き。高いけど....
あと、ちくわぶw
2009/08/26(水) 07:33:00 | URL | [ 編集]
*ちぃ-*
(。-`ω´-)ンー天麩羅ではなく天かすを入れますね。

あと・・・紅しょうが・煮込みこんにゃく・ねぎは定番ではないでしょうか?←もしかして我が家だけ?

豆も入れません。

でも・・それぞれの地域でいろんな食べ方があるのがとっても新鮮に感じました。

2009/08/26(水) 07:53:36 | URL | [ 編集]
さとちん@ゲゲゲータイ
〉utaさんへ
わたしは山形県酒田市生まれです。
酒田駅前には『おしん』像があります(^^ゞ



〉ゆるさっくんへ
△のあるのっ?!
ま、味は一緒なんだけどね~。(笑)
おでんは大根とたまご。
たまごを半分に割って、黄身を汁にひたして、白身で汁をすくって飲む。え?
練りものは、小さいころにかまぼこを食べ過ぎて今はほとんど食べないな~。
2009/08/26(水) 08:54:22 | URL | [ 編集]
らずむっち
私はうちで、天ぷらを作ってあまると
次の日、お好み焼きを作って、残った天ぷらを
天かすのかわりに、小さく刻んで入れてるんです。
これは、私だけのアイデアだ!と思っていたのに、
徳島ではあたりまえ?
2009/08/26(水) 10:04:53 | URL | [ 編集]
さくらい
さとちんさんe-365へ>
2日遅れではありますが(滝汗)、joyeux anniversaire~\(≧∇≦)/
数々の素晴らしき作品群は、同じく物を創造する立場として、
どれも尊敬に値しますです<(_ _)>
…出遅れてしまいましたので(前記事は既にbonnyさんがお返事されているので)、こちらにてお祝いさせて頂きますたe-330


では、本題でおまe-399
以下、関西での仕様との比較でし。

「お好み焼きに天ぷら入れる?」
A.天かすならばあるが、天ぷらそのものはない。
 …天ぷらは、その場で食べきってしまいます~(^^;ゞ<らずむっちさん

お好み焼きに金時豆
A.『無い』でっせe-330

金時豆@ちらし寿司の具として。
A.これも無いっすe-330

ぼうぜとかアジを開いて酢漬けにしたものを、開いた形のまま、酢飯に乗せたもの
A.オカヤマンの“ままかり寿司”みたいな物?(´・ω・` )
 …もとい、「お祭りの時なんかによく作られる」時点で、『無い』どすわe-330
 “お祭りの時によく食べる物”は、こちらでは日常食ですし…(爆)<お好み焼き・たこ焼き・焼きそば

『揚げ玉=標準語、天かす=関西』が一般の様ですが…
『揚げ玉=まんまるの物、天かす=その他不揃い形』
…がわたす理論であります(^^;ゞ

いやまぁ、方々の習慣やこちらとの違いが明らかになってゆくのが毎回面白いでス。<ケンミンショー
…というか、大阪は……
やはり、ネタの宝庫なのだすね、、、e-263(笑)
2009/08/26(水) 13:49:29 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
あ、沖縄のてんぷらって衣がちょいと特殊(衣が分厚くてしっかりしてる)なんだけど、正月、清明祭、盆に必ず出てきて、余り物は刻んで味噌汁に入れます。
これ結構美味い♪


〉さとちん
あるよ~△(^o^)
大根と玉子も外せないけど、こんにゃくと餅きんも捨てがたい(´Д`)
2009/08/26(水) 14:01:54 | URL | [ 編集]
あが
大阪にも三角の厚揚げあるよ、普通に。
えるえにもある。
2009/08/26(水) 14:35:33 | URL | [ 編集]
bonny
徳島にも三角の厚揚げあるよー、昔から。
あとサイコロ型もある。
なぜに関東に無いのだ?
2009/08/26(水) 14:42:34 | URL | [ 編集]
さとちん
玉こんもあるー?
2009/08/26(水) 15:13:24 | URL | [ 編集]
さとちん
投稿で編集できないからみたび登場!
書き忘れたけどうちの田舎では
厚揚げ→油揚げ

油揚げ→薄揚げ

関東と関西でたぬきときつねが逆になるみたいな感じかね?
2009/08/26(水) 15:19:57 | URL | [ 編集]
あが
えるえで玉こん見た。
大阪にはない。
2009/08/26(水) 15:56:35 | URL | [ 編集]
さとちん
さすが!えるえ!!
玉こんは割り箸(1本)に3個刺し+カラシが基本。
2009/08/26(水) 16:09:35 | URL | [ 編集]
puri
△のKO百貨店で見たじょっ
おでんにはちくわぶぅぅぅ
揚げ玉と言った事はない・・・天かす。
玉こんもよく見かける~!するめと煮るんだよね♪

あ、記事と違うコメントだ@@
えとえと、お好み焼きに天ぷらもお豆も入れないよ。

ケンミンショーで一番「??」だったのは
大阪では幼稚園児がおままごとの時だけは標準語になるってヤツ@@

2009/08/26(水) 16:18:20 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ再び
コメ数増やしてすまんの(/_;)

たまこん見たぞ!!!どのス~パ~やったかいな。たまこん見てさとちん思い出したもん!!!
2009/08/26(水) 16:19:35 | URL | [ 編集]
ちっちき
わらしも参加するぅ~。
お好み焼きは関西と広島がせめぎあってる地区在住ですが、天ぷら入りは食べたことないです。
やっぱり、天かすが多いかな。あと、ウチでは天かすの代わりに駄菓子のいかフライを割ったものを使ってまふ。
あっ、豆入りも食べたことなし。
お寿司は、さばとかままかりかなぁ。でも、お祭りや祝いごとの時は、ばら寿司と決まってますよ。
おでん三角の厚揚げは馴染みの一品ですが、四角いのもあるよ。でも、玉こんは見ませんね~。たいがい三角です。あっ、でも、この前手作りのこんにゃくを頂いた時は、玉でした。さしみで食べたらめっちゃ旨かったです。
さとちん先生の故郷へグルメ旅に行きたいじょー!
2009/08/26(水) 18:35:07 | URL | [ 編集]
さとちん
〉ちっちきくん
うちの田舎は海も山もあるよー。
bonnyちゃんと玉こんツアー組んで遊びに行く?
2009/08/26(水) 20:44:00 | URL | [ 編集]
ちっちき
さとちん先生へ
ホントに行きたいです。
bonnyさ~ん、どですか?
2009/08/26(水) 21:04:26 | URL | [ 編集]
まっちゃん
さとちんさんは山形ご出身なのですね。
ウチの母が南陽市の出身で、田舎に行くと玉こんと丸那須漬けたのを
食べるのが楽しみで。玉こん、何個でも食べらちゃう!

bonnyさんのは全部しないけど、長野の父の実家ではお赤飯に
大きな甘い豆が入っていて、出されるとごはんの所だけ食べてたなぁ。
ぼうぜ寿司はどうやって食べるの?丸ごと?アジの押し寿司ってのは
地元の駅弁で売ってるけど、…頭はどうするの?
2009/08/26(水) 21:08:51 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
玉こんって何だろう…。
卵こんにゃく?いやまさかな。

うちはお好み焼きに天かす入れないよ~。
天かす入りのは食べたことないかも~。
でも、美味しそう。
ぷぷ。今日もコメ欄すごいことになってるね。


2009/08/26(水) 22:54:47 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
なんか面白い展開になっている…。
北海道はいろんな地方の人が移住しているので
玉こんも三角上げも牛スジもちくわぶもあります。
でもお好み焼きに天かすは入れますが
天ぷらというのは知らなかった!
お好み焼きは大阪風と広島風が混在して
もんじゃ焼も同じお店で食べられるので
ナニ屋といえばよいのでしょう??
(それでも豆入りのお好み焼きは無ですね。)

釧路駅弁でサンマの姿寿司がありますが
伊豆の下田名物でもあったから、
これは珍しくないですね。
そもそも、ぼうぜって何?

BONNYさんのおっしゃるところの豆って煮豆?
北海道はお赤飯に甘納豆アンド黒ゴマ塩を振って
紅ショウガを添えるというのがお約束なんですけど
意外と苦手な人が多いみたいです。
私の最近のお気に入りは
甘納豆入りのパウンドケーキです。

コメ長っ!!(ゴメンナサイ!!)
2009/08/26(水) 23:13:47 | URL | [ 編集]
さとちん
〉ぴっぴさん
玉こんは真ん丸のこんにゃくだよ。
ゴルフボールかピンポン玉ぐらいのサイズなの。
おいしいよ(^O^)

いつも思うんだけど、ぴっぴさんちってbonnyちゃんちほど徳島色濃くないよね。地区が違うの?
2009/08/26(水) 23:34:13 | URL | [ 編集]
hisa
山形蔵王に行ったときに、玉こんにゃくが串に刺さって煮付けてあるの食べた~。美味しかった^^

あと、ふうきまめ?ふきまめ??
なんかね、うぐいす餅みたいな黄緑色の甘納豆?なの。美味しかったから翌日も行ったら「もうありません」だって。。
2009/08/27(木) 01:36:19 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
いやー、盛り上がりましたね。
また地方色の強い記事を書きますね~。お楽しみに。
お返事でーす。


e-214りえっぺ様
>割って入れるのかしら、それとものせる???
割って挟むって感じでしょうか。分かります?(笑)
>うちの赤飯は甘納豆をいれます。。。
徳島県でも北の方は赤飯にゴマ塩じゃなくて
ゴマ砂糖を振りかけるんです。甘納豆は入れないけど。(爆)


e-214ゆう様
>てんぷらを?てんかすじゃなくて?
はい、天ぷらです。でも最近のお好み焼き店は天かすです。
昔ながらのお店でしか食べられないんじゃないかなー?
豆はどこの店でも入れてもらえますけど。(笑)
>このお魚も見たことない!お腹に酢飯が入ってるの?
にぎり寿司の魚1匹バージョンです。鮎で作ることもありますよ~。


e-214ユリファ様
>お寿司の上にも豆はのっていないと思うなぁ~。
これはおされに上にのっけてますが、通常は混ぜ込まれてるんです。
私は好きなんですけどね。
でも豆だけ食べるはあまり好きじゃないんですよ~。変でしょ?(笑)


e-214ぴっぴ様
>というか天ぷらはつい先日まで知りませんでした。
なんで?昔のお好み焼き屋じゃ定番だったでしょー?!
>でもぼうぜ寿司は大好き。いつも妹と取り合いです。
私は姿寿司は好きじゃないの。
きっと子供の頃に食べさせられすぎたせい。
でも柿の葉寿司は大好き。(笑)


e-214りーにゃん☆様
>我が家独特の食文化としてはロールキャベツはホワイトソースです
これは初めて!
我が家のコンソメだけのロールキャベツでも不思議がられてたのに!
シチューにロールキャベツってことだよね?ちょっと違う?(笑)


e-214ロンサム様
>まさに未知の世界デス(ーw-;)
そんなに未知でもないんですけどね。
県外に無いってことに衝撃を受けましたよー。(笑)


e-214あが様
>お好み焼きにはてんかすです。
天ぷらもなかなかいけますよ。私はサクサク派なんですけどね。
(しっとり派もいるんです。笑)
>ついでに「ぼうぜ」っていう魚の名前も初めて聞いた。
ええっ!ボウゼも徳島だけなの?!
県外じゃ違う呼び名が?それとも存在自体が無いのかしら???


e-214さとちん@心友様
>ほれみろー!(爆)
たぶかって無かったのね。(爆)
>「玉こんにゃく」が売ってないことにびっくりした。
玉こんにゃくは徳島にも無いなー。
三角厚揚げはあるけど。関係ないけど岩豆腐もあるよ。


e-214uta様
>THE徳島、ますます行ってみたい!!!
私はこれが普通だと思ってたので、日本中どこにも無いってことに
かなり驚いてます。
いまだに半信半疑ですもの~。(笑)


e-214hisa様
>でもお魚の乗ったお寿司美味しそう。じゅるじゅる。。
上手な人が作ると美味しいかな?
私はあまり好きじゃないんですけどね。(笑)
>生まれてこの方、牛スジって見たことないんですけど
ええっ! これも驚き!
家でも作れますけど・・・時間かかりますよ。
作り方はあがさんが詳しいはず!レシピ頼みましたよー、あがさん。
(出た、丸投げ。爆)


e-214ゆるさく様
>こんな大きいお魚使うのって見ないよね....
写真のはまだ抑えめな大きさなのよ~。
田舎の家庭じゃ中型のアジ、マルッと1匹よ。
かなりのボリュームなんだから~。(笑)
>おでんはタコが好き。高いけど....
私はごぼう天♪


e-214*ちぃ-*様
>(。-`ω´-)ンー天麩羅ではなく天かすを入れますね。
バキバキ割るので天かすみたいなもんですよ~。
ちょっと大きいけど。(爆)
>いろんな食べ方があるのがとっても新鮮に感じました。
私なんていまだに信じてませんから。絶対県外にもあるはず!(しつこい?笑)


e-214さとちん@ゲゲゲータイ様
>練りものは、小さいころにかまぼこを食べ過ぎて今はほとんど食べないな~。
徳島では祝い事のお返しに板かまぼこをよく貰うんだけど山形もある?
白にピンクの練りもので(逆もあり)「寿」とか「祝」って。
最近は少なくなったけど昔は結婚式や出産祝い返しの度に入ってたんだよー。


e-214らずむっち様
>これは、私だけのアイデアだ!と思っていたのに、
いやいや、らずむっちさん独自のアイデアだと思います。
家で揚げた残りは使わないので。
でも徳島県内のどこかの家庭では、やってる可能性高しです。
アレもコレも似たようなものでしょ?とか、やってそうです。(笑)


e-214さくらい様
>“お祭りの時によく食べる物”は、こちらでは日常食ですし…(爆)
さすがにボウゼ姿寿司の屋台は出ませんよ。(笑)
地域のお祭りの時に各家庭でよく作られるんです。
スーパーのお惣菜でもよく売ってますけど。
ボウゼは生も酢漬けしたものもスーパーで売ってます。


e-214ゆるさく@ケ~タイ様
>余り物は刻んで味噌汁に入れます。
徳島・・・というか、私と友人達の間では
余った物を翌日のお味噌汁に浸して食べるというのはある。
県内全域ではないと思うけど。(笑)


e-214あが様
>大阪にも三角の厚揚げあるよ、普通に。
ありますよねー、普通に。
山形にあって、関東に無くて、関西より西にある。
なぞなぞになりそうですよね!(ならないか・・・。笑)


e-214さとちん様
>玉こんもあるー?
さすがに玉こんにゃくはない。
でも大きい(こぶし大の)楕円こんにゃくはあるよー。


e-214あが様
>えるえで玉こん見た。
えるえ・・・日本より日本のものが流布してますね!
hisaさんブログを見ると仙台の七夕飾りもあったし。


e-214さとちん様
>玉こんは割り箸(1本)に3個刺し+カラシが基本。
こんにゃく自体に味をつけてるんだよね?
茹でこんにゃくにカラシじゃないよね?


e-214puri様
>△のKO百貨店で見たじょっ
ひゃ、百貨店で食材を買うとは! なんとセレブな!
そんなpuriちゃんは会社で『星守る犬』を読みなさい。
是非、そうしなさい。


e-214ゆるさく@ケ~タイ再び様
>たまこん見てさとちん思い出したもん!!!
それはどうなのかなー?
さとちん的には嬉しいのかなー?(笑)


e-214ちっちき様
>ウチでは天かすの代わりに駄菓子のいかフライを割ったものを使ってまふ。
徳島の天ぷらの使い方もそんな感じで始まったと思いますよ~。
天かす→天ぷら、ゴージャスになってるところが謎なんだけど。(笑)
でも最近のお店では少なくなりましたけどねー。
子供の頃は天ぷら、金時豆はマニュアル仕様でした。


e-214さとちん様
>bonnyちゃんと玉こんツアー組んで遊びに行く?
行きたいけど、今は動けない・・・。(泣)


e-214ちっちき様
>bonnyさ~ん、どですか?
行きたいけど、しばらくは動けない・・・。わーん!(涙)


e-214まっちゃん様
>食べるのが楽しみで。玉こん、何個でも食べらちゃう!
食べらちゃうって!(爆)
酔ってる?それとも方言?
あ、方言ならキープしといてね。ふっふっふ♪
>ぼうぜ寿司はどうやって食べるの?丸ごと?
頭とかエラの部分が硬くて食べられないのがあるの。
だからそういう部分は避けて食べます。
上手に作ってるのは丸ごと食べられるよ。
私は好きじゃないから食べないけど。(笑)


e-214ぴっぴ様
>うちはお好み焼きに天かす入れないよ~。
ぴっぴ家は王道から外れてるよ!
軌道修正してー!(爆)


e-214いぬキャラメル様
>なんか面白い展開になっている…。
拙ブログではたま~にあるんです。みんな慣れっこ。(笑)
>玉こんも三角上げも牛スジもちくわぶもあります。
なのに徳島流のお好み焼きは無いんですね!
どこまで我流なんでしょう@徳島県!
>そもそも、ぼうぜって何?
ボウゼも無いんですかー! いや、水温が違うから無くてもいいのか・・・。
>BONNYさんのおっしゃるところの豆って煮豆?
そうです。甘く柔らかく煮込んだ金時豆ですよ~。


e-214さとちん様
>ぴっぴさんちってbonnyちゃんちほど徳島色濃くないよね。
徳島色濃いって!ウチだってそんなに濃くないよー。
県民濃度1→10で言ったら4くらいよー。
県民濃度ってナニ?!(爆)


e-214hisa様
>あと、ふうきまめ?ふきまめ??
ふうき(富貴)豆じゃないかなー? 
でも山形にはだだちゃ豆もあるからなー?
違うかな? さとちーんっ!!
2009/08/27(木) 01:56:34 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ぼうぜ=イボダイ又はエボダイらしいよ。

沖縄の文化って高知経由で本土に行ってるから似たところはあると思うよ。
伊達巻きも元は沖縄から行ってると聞いた事がある。沖縄にはカステラって言う卵のかまぼこがあるのだ。甘くはないけどねwww
2009/08/27(木) 06:47:26 | URL | [ 編集]
さとちんけーたい
岩豆腐ってなに?
岩のように堅いの?

かまぼこは引き出物用に鯛とか松竹梅他いろんな形のがあるよ。
近所に蒲鉾屋さんに勤めてる人がいて、型抜きした切れ端をいつももらって食べてたの。
出来立てのかまぼこにマヨネーズを絞って食べ過ぎたせいで、蒲鉾もマヨネーズも今はほとんど食べない。(爆)


玉こんは味付けをして大きい鍋で一気に煮るんだよ。
だいたい火が通ったら火を止めて一晩ぐらい放置すると中まで染みてまいうー。
ずっと煮つづけても中まで色が染みないんですねー。

富貴豆は内陸(山形市内)の食べ物だからよくわかんない。
青えんどう豆なのは知ってる。(笑)
ただちゃ豆(枝豆)は実家の近くで作ってるよ。
本物(?)はお盆の時期から二週間ぐらいしか出回らなくて、白山だだちゃは地元民の口にしか入りません。
なんだかくいしんぼう万歳みたいなコメントになっちゃった。(爆)
2009/08/27(木) 09:33:35 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
>さとちん先生
玉こんについてありがとうです。
玉こん食べてみたい。
四角いのしか食べたことないな~。

岩豆腐ってとっても硬くて縄で十字に縛って
持ち歩けるとか聞いたことあります。
ホントかな。

徳島色濃度についてですけど
ボニたんが4だったらきっと私は1か2くらい。
特に食に関しては母があまり郷土料理を好きじゃないらしく
ぼうぜ寿司も親戚が作ったのをもらっています。
母以外は結構好きなんですけどねー。


>ボニたん
私も柿の葉寿司大好き!!
これこそ取り合い。
そうそう、柿の葉寿司でご飯食べれるよ。
普通に寿司食べたあとお茶碗持ち上げたからね。
いけるよね、あれ。


2009/08/27(木) 11:46:27 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2弾でーす。


e-214ゆるさく様
>ぼうぜ=イボダイ又はエボダイらしいよ。
イボダイなんて耳にしたこと無いよ!
「イボダイ食べる?」って聞かれたら、絶対断る。
なんかそんな感じだよね?(爆)


e-214さとちんけーたい様
>岩のように堅いの?
岩ほどは硬くないけど、豆腐にしたら硬いよー。
そしてキメも粗い。田楽にすると美味しいの。
>白山だだちゃは地元民の口にしか入りません。
ウソっ!こっちのスーパーで「山形のだだちゃ豆」って
貴重品扱いで売ってたんだよ?まがい物だったのかよー、ちっ!


e-214ぴっぴ様
>そうそう、柿の葉寿司でご飯食べれるよ。
>いけるよね、あれ。
いや~、それはどうだろう?
私はおかずには出来ないなー・・・。(笑)
2009/08/28(金) 18:07:01 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
