大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
独自の文化2
今日は独自の文化の代表的なもの 『方言』 で書きます。
昨日は講習会に参加のために隣県に行ってきた。





IMGP7753.jpg




今月に入って講習会は3つめ。
その内の1つは運転免許更新なんやけど・・・。
昨日の講習会は14時開始やったのに、13時からと間違えとった。
遅れるよりマシやけど、2時間も前に会場入りしたけん、
(駐車場に停めれるように1時間前に会場入りしたんよ・・・。)
ホンマにしんどかったわ~。
家に帰ってきたら、おちびがリードの届かんとこにおる?!
リードの金具が何かの拍子に外れたみたい。
運転席の私と目があったおちびは「あっ!」という表情をした。
車を降りて 「おちび、こっちおいで。」 と言うと、ゆっくりゆっくり近づいてきた。
あんたは法案成立を阻止しようとする国会議員か!
その時のおちびの表情は・・・





IMGP7754.jpg




まあ、近からず遠からずやな。 ちょっと手ぇ見してみ。

 



IMGP7755.jpg




いっぱい汚してぇ~。 また、あばさかって来たんだろ?





IMGP7756.jpg




嘘つかれん。 今日のご飯は少なめにするけんな。





IMGP7766.jpg




あかーん。 どうせ、どっかで何か食べて来とんだろ?
見てないけど知っとんやけんなー。
はい、おかっこまいして!





IMGP7764.jpg




ちょっとでも「くれるだけありがたい」と思いよ。
おねいちゃん、優しいだろ?





IMGP7763.jpg




なに言よん。 おねいちゃんは自分のご飯が作れん程しんどいけん





IMGP7762.jpg




おねいちゃんやって、よぉけは食べてないだろ?





IMGP7761.jpg




脱走して食べて少なめだけど晩御飯も食べた、おちび。
お寿司食べて小さいタルトも食べた、おねいちゃん。
な? おちびと一緒だろ?





IMGP7765.jpg




ほぉじょ。 一緒じょ。







 ←分からんでも クリック してなー♪




内容、分かりましたか?(笑)
今日はコメントも方言で書いてね! 
誰からのコメントが一番、意味不明かなー? ワクワク♪


スポンサーサイト
ゆるさく
うちはどこの方言で書いたらよかっちゃかいね?(笑)
とりあえずやや福岡@ゆるさく地方弁でwww
嗚呼、ちょっと岡山と似ちょるー♪(父方)
でも徳島は大阪よりの方言て聞いたのも何となく理解出来るーwww
うちの方ともちょびっと似ちょるー♪
何かこう言うのも面白かねぇ。またやろう!そうしよう!!

おちびちゃんのごはんがちょびっとやったってことは何かその痕跡があったんやね(^^;)
おちびちゃーん!それはね「懐石」やわ。
ちょびっとずつ食べるんやけど、ものっそ贅沢なんよー♪(と言っておこう.....)

ぼにたんそれは一食分なん?
うちは......そのタルトだけでええかも.....(笑)

3つも講習会って.....凄かね.....
2009/08/28(金) 19:05:54 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
ボニたんも免許の更新だったの~。私もださ~。誕生日は9月1日の大地震の日だから忘れなくていいべさ。
おちびちゃんはオメコメくれるかな~。

たった2年でもう徳島弁しゃべれるんじょ~。でもあばさかってるっていうのはわからんけん。おかっこまりっていうのは徳島市内ではおちんこまりって言うんじゃなかったと?
2009/08/28(金) 19:56:50 | URL | [ 編集]
りりあん
ちょっと待て!
方言ないんだけどどーすれば?
「くわんくわん」は方言じゃないし。
だからって英語もしゃべれないし。

「まけまけいっぱいちょーだい」
ってかわいい。
2009/08/28(金) 22:19:38 | URL | [ 編集]
bonny
え? 東京弁もありますよね?
書き言葉とは違うのってありますよね?
「くわんくわん」みたいなのもOKですよー♪
2009/08/28(金) 22:34:47 | URL | [ 編集]
大根
う~ん・・悩んどるたい。。
徳島ちゃ・・九州弁にも似とるごたる。。
方言で言いよれば・・漢字変換がおおごったい。。
ならんとばい。。どげんしたらよかっちゃろか??
おちびちゃん・・なんば食うてきよたっとやろか??
腹こわさんちゃよかばってん。。
ボニどんなぁ・・よかたいね・・うまかごたもんくうちょらす。。
たまにはうちば・・呼んでくれんかねー??
ちゃちゃか来るばい。。残しとってくれんねえね。。
うち・・どかんとでも・・たべきっけん。。
こっから歩いてくうかね。。どんくらいかかっとかね。。わからんばい。。
2009/08/28(金) 22:40:38 | URL | [ 編集]
さとちん@庄内弁
*より方言らしさを出すためにひらがな多めで。(笑)*


こんげづみっつも講習会あたな?
ごぐろだの~。
おいも早めに行ぐほうだんでも、2時間前だばひまだの。
何して時間つぶしたな?

おちびちゃん、盗み食いすんなあば、おねいちゃんさばれねようにさねばダメや。
んでも、ちょっとだげでもご飯かへでくっだんの。
おねいちゃんはやさしのー。

bonnyちゃん、これ一回で食べだな?
いっぺだの~。
おいはのりまぎど、いぢごのたると食でちゃー。

これおもへはげまだやての。

んだんでも、しゃべんなどちがて書ぐなだどながながむずかしの。(爆)




2009/08/28(金) 22:54:48 | URL | [ 編集]
さち。
横浜の方言って
じゃんって言っておけば良いのかな?
よくわかんないじゃん!
さとちんのコメント本気でわからないじゃん!
産後初コメントがこれかよ。
さっちんしょーもないじゃん!
2009/08/28(金) 23:13:13 | URL | [ 編集]
ゆるさく@寝る1分前
〉さとちん
なまらおもしれべさ~♪
けつの方さよぐわがんねかったけど(笑)
2009/08/28(金) 23:43:55 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
↑読んでたら北海道弁ってどんなのか
わかんなくなった…。
田中邦衛ってどうやってしゃべってたっけ?
とりあえず、「っしょ!」「しょやー。」「べさー。」
をつければいいのかな?(はんかくさ~!)

おちびちゃん、
手袋はいたらよかったっしょやー!
おねいちゃんのごっごとおちびちゃんのごっご
ばくりっこしたらいいべさー!

おちびちゃん、めんこ、めんこ❤
2009/08/28(金) 23:50:36 | URL | [ 編集]
さとちん@ばいりんがる
〉ゆるさっくんへ

もへが~?
これが普通だんでもの。(笑)
実家の親がら電話かがてぐっどすぐ切替わっはげ、相方がらびっくりさいんなやの。
どっかさスイッチあんなんがって言わいる~。
2009/08/28(金) 23:56:48 | URL | [ 編集]
あが
ちょっとちょっと!みんなおもしろいやんか!
誰でも知ってる大阪弁なんか不利やんか!(なにが?)
徳島弁て関西弁と似てるんやね。
「あばさかる」はパメラの時にわかったけど
「おかっこまい」てなに?
しかも「おちんこまり」って言う地方もあるて?
「まけまけ」って「まんま」みたいな感じ?
おちびちゃんは徳島弁の方が似合うように思うわ。
これから徳島弁でいけへん?

さとちん@ばいりんがるすげ~。
なんか「壬生義士伝」の中井貴一思い出した。
あれは岩手の南部弁やね、すんません。
>これおもへはげまだやての
これ、どこで切っていいのかさえ全然わかれへん(笑)
2009/08/29(土) 00:28:26 | URL | [ 編集]
uta
静岡には方言なんてありませんことよ、おほほ~(ウソ)。おちび~、逃げ出しちゃいかんずら~よ~。おねいちゃんがおっかにゃ~からさあ~。おねいちゃんおこったら~?でもリードが取れたのはおちびのせいじゃないんだら~?おこらなくってもいいずらよ

静岡(伊豆地方)の方言っておもしろくない・・・みんなみたいにインパクトがない・・・。
2009/08/29(土) 03:22:52 | URL | [ 編集]
ゆるさく@うちなーぐちはよくわからんさー
>さとちん
「これおもへはげまだやての」
わかったよー!解読出来たさー♪
はぁ~、スッキリィ~♪

>いぬキャラメルさん
わったーのルーツは手塩www


※そもそも沖縄は普通に喋ってもイントネーションがかなり違ってるのです(笑)
ここで表現するのって難しい.....(^^;)
2009/08/29(土) 07:34:34 | URL | [ 編集]
ちっちき
この企画でぇれーおもれーなー♪
うちのほーの方言はふつーすぎるけー、あんまおもろーねーけど参加するでぇ。
bonnyさん、大変じゃったんじゃなー。はよー着きすぎたときゆーんは、することもねーし、時間すぎるんがおそー感じるしなぁ。ぼっけー退屈じゃろ?ほんまにお疲れ様じゃ~。
おちびちゃんも、つぎゅー脱走する時は、おねいちゃんにばれんよーやらにゃあ。あれじゃー、のんのんさんにあーんしときゃーばれんよーなるかもしれんでー。
なごーなったけー、このへんで、ほんならな♪
2009/08/29(土) 07:44:43 | URL | [ 編集]
まっちゃん
bonnyさーん、「食べらちゃう」は方言じゃないよ。どっちかが近いかって言われれば、それは酔っぱらってた方…。

おちびちゃんが方言で話してるー!くーっ、かわいいじゃん!
徳島もそうだけど、四国とか中国地方の言葉を女の人がしゃべってる
のが好きなの。なんだかとっても優しいしゃべり方だよね。

うーん、方言って聞いても「じゃん」くらいしか思い浮かばなかった。
子供の頃山形の従兄たちに「じゃんじゃん」って真似されたから
全国的じゃないだーって思った。
あ、あと「~って言ってるじゃん」が「~っつってんじゃん」に
なっちゃうことあるけど、これもなまりかなー。ガラが悪いだけ?
2009/08/29(土) 09:44:47 | URL | [ 編集]
ロンサム
・・・・・しまった。
こういう企画のとき、もっとも不利デス(ーw-;)
2009/08/29(土) 12:37:55 | URL | [ 編集]
bonny
みんなすごいね。
これ文字だからなんとなく意味が分かるけど、
話しかけられたら絶対分からんわー。(爆)
今日の夜は友達とご飯食べに行きます。
だから今日は新しい記事の更新出来んと思うー。
方言で一方通行の意思疎通(ん?)をして盛り上がっててなー♪

そうそう! 阿波弁の解説をしとかななっ!
あばさかる=はしゃぎすぎる
まけまけいっぱい=溢れるほどたくさん
例: 「おかわり(ご飯)どのくらい?」「まけまけいっぱい!」など
おかっこまい(県南では、おちんこま)=ちゃんと座る、すなわち正座
例: 「こんな悪いことしてっ!ちょっとそこに、おかっこまい(おちんこま)しぃ!」など
おちんこましなさい!と怒られても迫力なさそうでしょ?
でも迫力あるんですよ~。(笑)
2009/08/29(土) 12:52:02 | URL | [ 編集]
puri@津軽
でおくいだなっ><
この企画、おもへ!
でもわぁは方言がよくわからねはんで、話せね。
わやざんねんだ~。
bonnyたんは今夜、けやぐとご飯か!
いいねいな、何食べるのかな?
2009/08/29(土) 18:59:33 | URL | [ 編集]
ぼす子@沖縄
あんしなーふぇーくちちぇーさやー、うたてぃーうらに?

やしが、寿司こーてぃちゃーに、ドゥーチュイしかどーたるばーい。
いふぇーかんげーしぇマシあらんてぃ?

多分一番意味不明だろうなあ(笑)
方言の域を超えてるよね。
表記自体微妙という…発音記号で書きたい(笑)

ウチナーグチ(沖縄方言)、うちでは父(70代)が時々話すくらいだよ。
これに私はsuper沖縄なまりの日本語で返すという会話です。
いわゆる「~さぁ」ってやつね(笑)

おちびちゃんの徳島弁、「まけまけ」以外はコンテクストで分かったさぁ。

皆さんの方言が面白くて面白くて、音読してなんちゃって○○県人ごっこしております。
ドゥ-チュイ(自分1人)で(笑)
2009/08/31(月) 09:05:39 | URL | [ 編集]
さとちん
ぼす子さんへ
暗号っ?!(爆)
2009/08/31(月) 09:58:11 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ウチナーグチキターーーっ!!!(嬉)

ほんのごつ難しかー!!!
2009/08/31(月) 11:31:08 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
やったら面白いと分かってましたが、なかなか出来なくて・・・。
ようやく実現できて良かった。やっぱり面白かったですよね?
またやりますねー。
お返事でーす。


e-214ゆるさく様
>何かその痕跡があったんやね(^^;)
脱走してたおちびが何も食べてないなんてありえない!
実際、翌日のUNKOは与えたはずのない色のもの出してたし。(笑)
>ぼにたんそれは一食分なん?
一食分であり、この日最初で最後のご飯でした。
タルトは食後2時間くらいあけて1つだけ食べれた。


e-214ブルーなビッグママ様
>誕生日は9月1日の大地震の日だから忘れなくていいべさ。
了解しました。おちびに申し伝えておきます。(笑)
>おかっこまりっていうのは徳島市内ではおちんこまりって言う
県南の方で『おちんこま』と言うと聞いております。
初めてそれを友人から聞いたとき「なにそれ?そんなんで怒られても
全然怖わーないでー!」と爆笑した覚えが。
でも県外の人からすると『おかっこまい』も怖くないですよね。(爆)


e-214りりあん様
>方言ないんだけどどーすれば?
そんなこと無いですよー。東京にだって方言はありますよね?
ただ分かりにくいことは無いだけで。(笑)
>「まけまけいっぱいちょーだい」ってかわいい。
可愛いの他にもあるかなー?
てか、可愛いと思って使わないからなー?


e-214大根様
>方言で言いよれば・・漢字変換がおおごったい。。
でしょでしょ?!面倒でしょ?
平仮名で書きたいのに変換されちゃったり。(笑)
普通より時間かかりましたー。
>腹こわさんちゃよかばってん。。
壊してませんねー。食べてすぐに吐くことはあるんですけどねー。
でもやめられないみたいです。バカです。


e-214さとちん@庄内弁様
>これおもへはげまだやての。
「これは面白いからまたやってね」でいいの?あってる?
庄内弁ってなんか可愛いねー。
さとちんが喋ってると思うからかな?
でも実際に会ったときは庄内弁以外で頼むね。
だって「???」ってなると思うし。(爆)


e-214さち。様
>さとちんのコメント本気でわからないじゃん!
私も何度も読んで推測したよ~。
いや、まだ正解してるか分かんないけど。(笑)
さっちん、実際に庄内弁で話してもらいなよー。
ライちゃんがバイリンガルになるかもよ?
あ!ラニレイが庄内弁さとちんにどういう反応するのかも知りたい知りたい!(爆)


e-214ゆるさく@寝る1分前様
>けつの方さよぐわがんねかったけど(笑)
何度も読み返すと分かるわよー。
時間かかるけど。(爆)


e-214いぬキャラメル様
>↑読んでたら北海道弁ってどんなのかわかんなくなった…。
つられますか?(爆)
>おねいちゃんのごっごとおちびちゃんのごっご
>ばくりっこしたらいいべさー!
ご飯のことは『ごっご』って言うんですか?
『ばくりっこ』って分けるってこと?
私的には奪い合いってイメージなんだけど。(爆)


e-214さとちん@ばいりんがる様
>もへが~?
これ分かんない!でも、すっごく面白い!
なんか意味を知って流行らせたいくらい面白い!(爆)
>どっかさスイッチあんなんがって言わいる~。
旦那さん、こうは言わないよね?
「どっかさスイッチあるんじゃないの?あ・・・つられた・・・。」
このくらいじゃない?(爆)


e-214あが様
>誰でも知ってる大阪弁なんか不利やんか!(なにが?)
笑いを追及するところが、さすが関西人!
>おちびちゃんは徳島弁の方が似合うように思うわ。
そうですねー、やはり普段から使い込んでるからでしょうか?
自然なんでしょうね~。(爆)
>これおもへはげまだやての
>これ、どこで切っていいのかさえ全然わかれへん(笑)
多分『これ、おもへはげ、まだ、やての』じゃないかと。
違うかなー?


e-214uta様
>でもリードが取れたのはおちびのせいじゃないんだら~?
>おこらなくってもいいずらよ。
ぐふふ、怒りませんでしたよー。
おちびが勝手に怒られると思って、私に牛歩で近づくたびに
表情が変わっていくのが面白かったです。(笑)
>みんなみたいにインパクトがない・・・。
いやいやいや、そんなことありませんから。
実際に「ずら~」とか言われたら大爆笑ですから。(爆)


e-214ゆるさく@うちなーぐちはよくわからんさー様
>わかったよー!解読出来たさー♪
『もへが~?』は? 分かった?(笑)


e-214ちっちき様
>この企画でぇれーおもれーなー♪
でしょう?前からやりたかったんですよねー♪
>のんのんさんにあーんしときゃーばれんよーなる
『のんのんさんにあーん』って何ですか?!
全然、分からないですけど?そして面白いですけど?(爆)
私の想像では、神様に頼む系かなー?と思いましたけど。
きっと違うんだろうなぁ。(笑)


e-214まっちゃん様
>「食べらちゃう」は方言じゃないよ。
違ったんだー。すっごく面白いと思ってたのにー!(爆)
>あ、あと「~って言ってるじゃん」が「~っつってんじゃん」に
これ、徳島もありますよー。人名呼称でだけど「先生」が「しぇんしぇー」とか、
苗字がタ行で終わる人の時「○○さん」が「○○つぁん」に。
例:「坂口さん」→「さかぐっつぁん」
ある年齢以上の人たちの間で。(爆)


e-214ロンサム様
>こういう企画のとき、もっとも不利デス(ーw-;)
そう思ってるだけで東京弁もありますって!
『まけまけいっぱい』だって、どこでも通じると思ってましたから。(笑)


e-214puri@津軽様
>bonnyたんは今夜、けやぐとご飯か!
友達のことをけやぐって言うんだー、へぇ~!
どんなものを食べたかは・・・写真、ほとんど撮ってないけど。(笑)
なんかね、無理なんだよ~。
話が盛り上がってるから写真撮ったりとか出来ない。


e-214ぼす子@沖縄様
一番、難解だ。もう外国語だもん。
聞いても分からないし読んでも分からない。(笑)
沖縄の人は優秀なスパイになれるよ!
>うたてぃーうらに?
これは沖縄民謡で見たことある気がする。(恒例のうろ覚え)
何だったかな~?思い出しそうで思い出せない!
>音読してなんちゃって○○県人ごっこしております。
楽しんでいただけてますか?(爆)


e-214さとちん様
>暗号っ?!(爆)
そうだ、暗号だ!高校野球もサインなんか必要ないよ!(爆)


e-214ゆるさく様
>ほんのごつ難しかー!!!
住んでても難しいんだからねー。すごいよね。(笑)

2009/08/31(月) 14:58:43 | URL | [ 編集]
ぼす子@沖縄
上の↑ウチナーグチの訳的なものは:

「そんなに早く着いたんだね、疲れてない?
だけどさぁ、寿司(太巻)買ってきて自分ひとりで食べてたわけ?
少し考えたほうが良かったんじゃないの?」

って感じですかね。
日本語に訳すとちょっと変ですけど。

さとちん先生へ
日本のナバホ族かな。
2009/08/31(月) 17:09:21 | URL | [ 編集]
ちっちき
bonnyさん正解!e-278
「のんのんさん」は神仏で「あーんする」は手を合わせてお祈りすることです。
どちらも幼児語で、こどもの頃、仏壇やお墓の前で「ほれ、のんのんさんにあーんせられー」と言われたものです。
でも、最近の若い人はあまり使わないかな~。
2009/08/31(月) 18:04:13 | URL | [ 編集]
ゆるさく
札幌の幼稚園が東本願寺系だったんだけど、『ののさま』って言ってたー!!!
似てるー!
2009/08/31(月) 20:06:28 | URL | [ 編集]
あが
うちは仏様を拝むの「まんまんちゃんあん」だった。
2009/09/01(火) 03:38:25 | URL | [ 編集]
puri
母は愛媛出身だったんだけど
首にベビーパウダーする時
上向くを「あーんして」
下を向く(うなじにつける)を「のーんして」って言った@@

2009/09/01(火) 06:37:25 | URL | [ 編集]
さとちん
うちは仏様を拝むときは『なむなむ』だった。

ところで、↓のコメントって翻訳したほうがいいのかすら?(爆)

〉ぼす子さんへ
わたしのインディアンジュエリーはナバホよ~。
ホピ(ちっちきくんちのわんこではない)よりゴツいところが好みなの。
一時期、ネイティブアメリカンの本を読み漁ってたなぁ。
2009/09/01(火) 12:28:55 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事第2弾でーす。


e-214ぼす子@沖縄様
>だけどさぁ、寿司(太巻)買ってきて自分ひとりで食べてたわけ?
>少し考えたほうが良かったんじゃないの?
私はお一人様なので何でも一人で食べますよ~。家でも外でも。
その辺は覚悟しての今なので。
中華がね、一人で食べに行けないからね~。
行けるけど一人で何皿も食べられないですからねー。


e-214ちっちき様
>bonnyさん正解!
いぇ~い♪でも少し違ってましたね。(笑)
ご先祖様にご挨拶だったのかぁ~。
「のんのんさんにあーん」って可愛い♪


e-214ゆるさく様
>『ののさま』って言ってたー!!!
これは正式名称?それとも幼児語なのかなー?


e-214あが様
>うちは仏様を拝むの「まんまんちゃんあん」だった。
これを発音してみました。これ・・・難しいですよ?!
関西人の滑舌のよさは、こういうところでも
幼少時から培われてるんですね?なるほど~。(笑)


e-214puri様
>上向くを「あーんして」
これは徳島でも言いそうな気がする・・・
>下を向く(うなじにつける)を「のーんして」って言った@@
これは初耳@@(笑)


e-214さとちん様
>うちは仏様を拝むときは『なむなむ』だった。
ウチは何だったかなー?
でも夜、なかなか寝ないと「ほら!仏さんが怒ってるよ!」ってよく言われた。
そして本当にリン(仏具)が鳴るの!!!
仏壇見てもりんはそこにあるのに!めちゃ怖だったよ~。
真実は隣の部屋で誰かがもう一つのリンを鳴らしてたんだけどさ。
>ところで、↓のコメントって翻訳したほうがいいのかすら?(爆)
「もへが~?」だけは教えてっ!(爆)
2009/09/02(水) 11:50:20 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
