大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おちびの変化
本日の内容は犬飼いの人に参考になるような、ならないような。
どっちだよ!とツッコミが入りそうですが、
私のメモ代わりに書かせてもらいます。
このところ、おちびにいくつかの変化が見られます。
まずはこちら。





変化1




後ろ足がハゲてます。 最初に気付いたときに疑ったのはダニ。 
でもノミを見つけたことでフロントラインをしてから、1週間も経ってなかった。
だから薬の効果はまだ持続してるはず。
私が見つけられなかっただけで、ノミと同時にダニも付いてたのかな?
フロントラインをつけたことでダニが死んではがれると同時に
ダニに噛まれてた部分がハゲたのかな? 
そう考えて、とりあえず様子を見ることに。
ただしハゲの部分がこれ以上広がったり、痒がったり、
舐めたりするなら即刻病院に駆け込まねば。





変化2




毎日、注意してましたがハゲの部分が広がることはなく
本犬も特に気にする様子もなく、
最近は指の部分の毛が生えてきたように思います。
ひとまず良かった良かった。 




画像は無いんですが、もうひとつ気になって観察していることがあります。
それは・・・犬は排便や排尿の後にザッザッと地面を蹴ることがあります。
正式呼称は知りませんが、私は 「後ろがけ」 と言っています。
犬の後ろがけの行動には「テリトリーを誇示する」とか
「排便(排尿)を隠す」とか「興奮をおさめる」とか
色んな意味や解釈があると思います。
おちびって後ろがけの行動を滅多にしないんです。
数か月に1度するかどうかの頻度でした。
それが急に続けて後ろがけ行動をするようになった時期があります。
ちっちきさんの所から帰ってきた直後です。
それ以外は普段と変わりはありませんでした。





変化3
(本文の内容とは関係ない画像です。)




おちびはちっちきさんのお宅で、そんなに緊張もしてなかったし
三姉妹(犬)達とも問題を起こすことなく過ごしてたけど、
おちびの心の中では何かがあったんだろうと思います。
それを解釈?判断?理解?どういう言葉が適当か分かりませんが
自分の中で折り合いをつけるために後ろがけの行動が必要だった・・・
のではなかろうかと。
でも1週間もすれば、また滅多にしなくなりました。





変化4




姉の犬を一緒に面倒みるようになって2~3日経ったころ。
散歩中、姉の犬と一緒のときに限ってなんですが、
私への甘え方が今までと全然違っています。
甘え方というかアピールの仕方がかな。
その仕草が「ああ、おちびは色々と頑張ってるんだな・・・」と感じます。
そしてまた、後ろがけの行動が再開しました。
今までは排便の後たまに・・・だったのが、毎排便排尿後、ザッザッと。
ちっちきさんのお宅から帰ってきた時でも排便後だけだったのに。
それ以外の部分では変わらないおちびだし、
姉の犬に吠えたり、威嚇もしません。
からかったり、特別に何かをすることもありません。





変化5




能天気そうに見えて・・・いや、実際に能天気なんだけど
密かに頑張ってますよ、おちびは。
私は今のところ、そんなおちびを静観しています。
高齢になってからの試練(言いすぎかな?)で可哀想かな?と
思わなくもないんですけど、せっかく本犬が頑張ってるので。
妙なテコ入れをしないように、と決めて見守っています。








 ←ひっそりと努力してるおちびに
     クリック お願いします♪




犬飼いの人の参考になったかどうかは分かりませんが、
「健気なおちびにpuriちゃんが泣いた」に1000点!(笑)


スポンサーサイト
げんちゃん*
ほえたりせず、威嚇もせず、からかったりもしないなんて・・・ほんと偉い!!!
bonnyちゃん、犬育て上手なんだね~

うちなんて零が来てからも、相変わらず皆と距離があるよ~、しくしく
そうは言ってもワタシが特別手を出す事はしてないの
余計ややっこしくなっちゃいそうだしさ~

おちびちゃんの笑顔に癒されるよ~!!
2009/09/09(水) 19:58:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(水) 22:12:02 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(水) 23:15:54 | | [ 編集]
uta
そうだよね~けなげだね、おちびちゃん。おちびちゃんなりにbonnyさんのNo.1は自分だ!と思っているのかもしれません。bonnyさんのことを影から見つめているほしひゅうまのお姉ちゃんみたいな感じ。
2009/09/10(木) 04:50:37 | URL | [ 編集]
puri
そう来たかっ><
色々いっぱい頑張ってるおちびちゃんだって
今頃気付いたのかbonnyたんっ!って怒りながら読んだもん。
でも本文と関係ないおちびちゃんの画像がなかったら
間違いなく泣いてたな、、、

おちびちゃぁぁぁぁぁんっっっe-266v-344e-266v-344e-266v-344e-266
2009/09/10(木) 07:10:21 | URL | [ 編集]
あが
あ~おちびちゃん、なんてかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい。
ほんとに健気で素直でいい子だねえ。犬の鏡だねえ。
おちびちゃんががんばってるのおねいちゃんも知ってるからね。
それから全国1000万のおちびファンもみんな知ってるからね~。

うちは「後ろがけ」まるで2匹の意地の張り合いのように激しいですよ。
絶対にどさくさに紛れて相手に砂かけてやろうと思ってやってます。どっちも。
2009/09/10(木) 08:39:26 | URL | [ 編集]
りりあん
私なんかおねいちゃんだって頑張ってるのを
知ってるんだから!

つらつら考えていたんだけど
うちも発病する前
最近しっこをシートからよく外してたんだよね。
「んもう!」
としか思わなかったけど
あれ、前兆だったのかもしれない。
(薬飲み始めて落ち着いてからはなくなった)
2009/09/10(木) 09:24:38 | URL | [ 編集]
まっちゃん
つぶの足もオハゲになってたけど少し落ちついてきました。
つぶも人間の都合で合宿に参加させられたり、留守番が増えたりと、
口に出さないけど内側にためてること多いかな。
あ、内側にためてなかった、ベッド破壊してスッキリしてたんだった。

おちびちゃんは本当にえらい。全て受け入れて自分の中で解決しようと
してるんだね。健気だー。
2009/09/10(木) 12:45:01 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
おちびちゃんはきっと
「なんだかいつもとちょっと違うけど…
お散歩行って…
美味しいゴハンも作ってくれて…
おねいちゃんはいつもと同じだから…
大丈夫なんだぁ~。」
って思っているような気がします。

お姉さまワンコに
「うちのおねいちゃん、いーでしょう~?
おちびのおねいちゃんだよ~!」
って自慢してるんでしょうか?(笑)

かわいくて賢くて、天が二物を与えたおちびちゃん。
2009/09/11(金) 03:17:30 | URL | [ 編集]
りりあん
あがさんのところ見たよ!
お疲れ様@犬生初の抱っこ。

やっぱり体調が乱れる季節なんだね~。
うちは先取りしてたのか。
2009/09/11(金) 10:07:20 | URL | [ 編集]
ちっちき
いろいろ頑張ってるけど、自分なりの方法でストレスを貯め込まないように工夫して、笑顔で能天気に日々を過ごす。
おちびちゃんのこの姿勢、見習わなければいけないなぁと、心底思いました。
人も犬も季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですものね。
おちびちゃんもニコちゃんも、みんな、早く良くなれぇ~!!
(そういえば、25kgの犬を抱いて、4階分の階段を上り下りしていた時期があったなぁ~。おかげで腰悪くしたけど 笑)
2009/09/11(金) 18:28:16 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
吠えたり噛んだりなどの問題行動を起こさないところが
いい子で助かっております。
お返事でーす。


v-91げんちゃん*様
>うちなんて零が来てからも、相変わらず皆と距離があるよ~、しくしく
おちびも距離はありますよ~。
でもあからさまな何かをやることはないのです。
きっと私の気持ちを察してるんじゃないかなー?分かんないけど。(笑)
>そうは言ってもワタシが特別手を出す事はしてないの
私も特別にどっちかに手をかけたりとかはしないようにしてます。
散歩中にどっちかがクンクン待ちしてる時は待ってる方を撫でたりする程度。
でもご飯もオヤツもおちびが先ですけど。


v-91鍵コメB様
了解しました~。


v-91鍵コメM様
おちびの足はやっぱりダニの影響でしたー。
ずいぶん毛も生えてきましたよ。
またメールするね!


v-91uta様
>bonnyさんのNo.1は自分だ!と思っているのかもしれません。
やっぱり慣れるまでに少し時間がかかるみたいですね。
でも順位付けや自分の立ち位置?が確立したら、
おちびなら問題ないと思ってるので静観してます。
どっちかと言うと飛雄馬のお姉ちゃんは私?(笑)


v-91puri様
ちっ、泣かなかったのか。(笑)
>でも本文と関係ないおちびちゃんの画像がなかったら
画像が邪魔になるとは思わなかったよ~。
今度から作戦考えなきゃな。
ウソウソ、そんなことしないからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ


v-91あが様
>うちは「後ろがけ」まるで2匹の意地の張り合いのように激しいですよ。
おちびの後ろがけにも、そういう意味もあるのかも?
私に寄ってきて尻尾をバサバサ振ってるとき、明らかに
姉の犬の顔元でやってますし。
見てて可哀想かな?と思う反面、面白いな・・・とも感じています。(爆)


v-91りりあん様
>私なんかおねいちゃんだって頑張ってるのを
おねいちゃん・・・おちびに比べると頑張ってないかもしれません。(苦笑)
>最近しっこをシートからよく外してたんだよね。
これはサインだったかもしれませんよね!
だとしたら同じような行動のときに警戒すればいいんだから
そこを思い出した、りりあんさんは素晴らしいです!
思い出せない人も多いですから。


v-91まっちゃん様
>あ、内側にためてなかった、ベッド破壊してスッキリしてたんだった。
足りなかったんじゃない?もう一つベット用意する?(笑)
真面目な話、適応しようとするのが動物の習性なのかも。
犬は人より素直な分、症状が表面に現れることが多いのかも?
でも素直な分、人よりも早く状況を受け入れられるんだとも思う。
文句を言わないのがね、なんとも健気だなと思うよ。
でもだからってかばうのは良くないと思って。
だって私がかばってやれるのは限りがあるからね。
それに、おちびは切り抜けられる犬だと思うし。


v-91いぬキャラメル様
>大丈夫なんだぁ~。
おちびがそう確信した時が全て解決ですよね。
その結果のために過度に手を出したりしないようにしようと思ってます。
だって、私がそんなこと出来るの最初だけだもの。
私は続けられないと思うので、おちび自身で受け入れてもらわねば。
少し多頭飼いにしては互いが高齢過ぎますけどね。(苦笑)


v-91りりあん様
>お疲れ様@犬生初の抱っこ。
最初はなんてことなかったんですけど、距離いくと来ますね!
もし要介護になったとき、抱っこ散歩は無理だ・・・と確信しました。
やはりウチの犬には自力で歩いてもらわねば。(笑)
>うちは先取りしてたのか。
先にも後にも無くてもいいのにねー。


v-91ちっちき様
>おちびちゃんのこの姿勢、見習わなければいけないなぁと、心底思いました。
いやいやいや、ちっちきさん!そんな風に感じないで~。
感じてもいいけど義務みたいに思わないでねー。
ちっちきさんとおちびでは受けるストレスの度合いが大きく違いますから。(笑)
だっておちびには守るものが無いでしょう?
守られる立場だから。
>25kgの犬を抱いて、4階分の階段を上り下りしていた時期があった
ひぃ~!そりゃ、腰が悪くなりますよ!
私も今回で要介護になったら・・・なんて考えたんですけど
抱っこ散歩は無理だから、絶対に自力で歩いてね!と思いました。
カート散歩?そんなのは思いもしませんでしたよ。(爆)
2009/09/12(土) 17:48:49 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
