大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GとPの悲劇
今朝・・・もう昨日の朝か。 腹痛で目が覚めました。
目覚め方としてはワースト3に入りそうです。
前夜、急に気温が下がっていたので冷えが原因かも。
別にいいんです、ピーピーでも。体調のサインですから。
いいんですけど、一度こうなると数日は引きずる私の体。



どうしてこのタイミングなの?!



今度の日曜日、友人達と中華を食べに行くのに!!!
ああ、フカヒレ・・・アワビ・・・阿波牛よ・・・。
そんなにも私に食べられたくないの?
とりあえずお腹に優しい、油分抜きの食事をしています。
飼い主の悲劇よりさかのぼること数日前。
彼女にも悲劇は訪れていました。





Gの悲劇1




それは、夜の散歩に出かけたときの事です。
出発した頃はリードをぐいぐい引っ張る勢いだったのに、
折り返し地点あたりで急に足取りが遅くなりました。
あれ?と思いましたが、いつも少し遅れ気味の
姉の犬にペースを合わせてくれてるのかなー?
思ったのもつかの間 「ゲッゲッ」 と草むらに顔を突っ込みゲボりました。
一度吐くと落ち着いたのか足取りは軽くなりましたが、
しばらく歩くと 「ゲッゲッ」。
普段なら吐くとスッキリするおちびなのに。
原因はこれでしょう。





Gの悲劇2




その日の朝にあげた牛アキレス。
おちびは時々、アキレスを大きいまま呑み込む事があります。
そして前記事にも書きましたが、今のおちびは
おちび的に色んな事を頑張ってる最中です。
そんなときは消化能力も落ちるようで、アキレスを消化できず吐きます。
実は ちっちき さんのお宅でもアキレスを吐いたのです。
あのときは食べて数時間だったので2回くらいで吐きだせたようですが、
この日は食べて8時間は経過していました。
何度も吐こうとするのですが・・・・





Gの悲劇3




スッキリ出そうとするからでしょうか?
何度も前足を前に突き出す伸びをしていました。
それでも吐きだせなかったようで、足取りは遅いまま。
歩くのがとってもしんどそうだったので、
帰り道はおちび犬生初の抱っこ散歩で帰宅。
その日の夜ご飯は絶食させようかとも思ったのですが、
かなり胃液を出していたことと、吐きだしたアキレスが小さく、
大半は消化している様子だったので
野菜おじや(姉の犬対策でペーストにしています)少量を
たっぷりのお湯でときのばし、つぶした木綿豆腐と
まっちゃん に貰ったB&Bイーストをかけました。
翌日の夜には体調を取り戻してる感じでしたが、大事をとって
ご飯は野菜おじや(量は普通)に生の鶏ミンチを混ぜて与えました。



この時期、ブログお友達のワンちゃん達も体調を崩してる子が多いです。
おちびは絶好調の体調に戻りましたが、





Gの悲劇4




ちょうど あが さんが免疫力アップの食事について書いてくれています。
読まれてみてはいかがでしょう?
もちろん人間にも応用できますよー。(笑)








 ←中華が食べられるように!と願いを込めて
    クリック して下さい。お願い・・・。



スポンサーサイト
まき
何度聞いてもつらそうでかわいそう・・・(涙)
原因がアキレスだけならまだいいかも知れないけど、
胃腸が弱るぐらい頑張ってるなんて・・・
でも、もう良くなったんですよね。良かったです。
みつもあの1回だけでしたが、その日はドッグフードのみ(お湯でやわらかくして)にしました。
現在はものもらい対策で、あがさんに教えていただいたニンニクと豚肉で頑張ってます。

気温が変化しやすい時期ですので、bonnyさんもおちびちゃんも体調に気をつけてくださいね~。


2009/09/12(土) 10:22:37 | URL | [ 編集]
りりあん
おちびちゃんが黙って抱かれてたってことは
相当しんどかったのかなあ・・・かわいそうに。
人間もお腹にくるとなかなか力が出なくて長引くのよね。特に今の季節暑かったり寒かったりで。

日曜日までにお腹が落ち着くようにお祈りしておきますよん。
お大事に。人犬共々。
2009/09/12(土) 10:55:41 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさん、お腹は痛いけど食欲はあるの?
それなら開き直って食べちゃえ~!(笑)
私ならそうする。そしてさらにお腹が痛くなっても我慢する。
でも、もし食欲がなかったら辛いですよねえ。

とにかく無事にお食事できるように体調が戻りますように。

おちびちゃんは元気になって良かったけど
その後bonnyさんの腕はいかがですか?
2009/09/12(土) 14:57:25 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そうそう、食欲があるなら腸は出さなきゃいけないモノ出してるだけのはず。
無茶食いしなければ大丈夫。
胃にきてたら注意した方が良いかも知れないけど.....

私の場合は腸にきたら胃にきて食欲も失うからね(^^;)
こないだも痙攣しちゃって大変だった('▽`;)アハハー
でも慣れっこだけどwww

余談は兎も角、ぼにたんもおちびちゃんも季節の変わり目だからお大事にねー!
沖縄はまだまだ熱帯夜続き!(記録更新中らしい.....汗)

おちびちゃんはなんだかんだ言ってもお年寄りだからその辺のこともあるのかなぁ。
もしかして意外と頑固者だったりしてwww
そんなおちびちゃんも好き♪
2009/09/12(土) 19:16:10 | URL | [ 編集]
ロンサム
こちらは今頃になって夏の疲れが来たのか
だいぶグロッキーになってます(ーw-;)


いや~・・・・・やられまくりデス
2009/09/12(土) 23:37:47 | URL | [ 編集]
まっちゃん
おちびちゃんもbonnyさんもその後体調いかが?
夏の疲れとか、いろいろ諸々出てるんだろうねぇ。

免疫力アップ、今のつぶにも一番必要なことなので
あがさんの所でお勉強させてもらいます。
ただダルメシアンって尿酸を体で処理出来ないので、
魚介、レバー、大豆たんぱく、とか、いろいろ
タブーと言われている物が多くて、で、最近また
結晶が出てしまって、手作り食そのものに自信が
なくなってきてるってのも事実。
免疫力があれば何食べても大丈夫なんだろうけどね。
ダルで完全手作りって、あんまり聞かないのは
そのせいなのかもしれない。
と弱音を書いてごめんちゃい。

ではお二人ともお大事に!
2009/09/13(日) 13:56:24 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
おちびはスッカリ元気です。私はもうちょっとかなぁ。
お返事でーす。


v-79まき様
>何度聞いてもつらそうでかわいそう・・・(涙)
私が?・・・違いますよね、おちびがですよね?(笑)
かなり苦しそうに吐こうとしてましたね~。
出てこないから伸びをするのは初めて見ました。
誰も教えてないのにするのがスゴイなぁ・・・なんて見てました。
>あがさんに教えていただいたニンニクと豚肉で頑張ってます。
私、4日分(2匹で)のストックご飯を作るときに思い出すのはまきさんです。
2週間分作るってどんだけ~!と思いつつ。(笑)


v-79りりあん様
>おちびちゃんが黙って抱かれてたってことは
おちびは普通に抱っこ出来ますよ~。
でも抱っこ散歩に慣れてないので、抱き上げた時は
おちびの体は緊張してましたね。
「落とされるかも?」と思ってたんでしょう。(笑)
しばらく歩くと体がほぐれてきたので安心したんでしょうね。
>日曜日までにお腹が落ち着くようにお祈りしておきますよん。
落ち着いてはなかったけど目標は達成してきました。悔いナシ!(爆)


v-79あが様
>bonnyさん、お腹は痛いけど食欲はあるの?
ありましたよ~。でも何か口に入れると(水分でも)すぐトイレに駆け込んでました。
だから食べることに恐怖を感じてたんです。
日曜はそれほどでもなかったので食べてきましたよ!
気合で恐怖も克服しました。(爆)
>その後bonnyさんの腕はいかがですか?
しばらく痛みがありました。普段から運動してないから・・・。(苦笑)


v-79ゆるさく様
>食欲があるなら腸は出さなきゃいけないモノ出してるだけのはず。
何にもあたるようなもの食べてないのにね~。
しばらく順調だったのに、こんなタイミングで来るー?と思ったよ。
>もしかして意外と頑固者だったりしてwww
おちびが頑固者?ないない!そりゃないわ!(爆)


v-79ロンサム様
>だいぶグロッキーになってます(ーw-;)
グロッキーって言葉も最近見かけませんね~。
そういうところからもロンサムさんが弱ってるのが伺えます、はい。(笑)


v-79まっちゃん様
>おちびちゃんもbonnyさんもその後体調いかが?
おちびは絶好調、私はやや不調。(笑)
>魚介、レバー、大豆たんぱく、とか、いろいろ
すすんで食べさせられない食材があるって悩みどころだよね。
気持ち分かるなぁ。手作りに不安になるのも分かる。
不安→大丈夫→不安、この繰り返しのような気がする。
でも私達には強力なアドバイザーがさんがいるもんね!
ラッキーだよね!!
ということで、ヨロシクです。あがさん。(笑)
2009/09/15(火) 13:56:56 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。