大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
朝帰り散歩
今朝は朝帰りだった私。
あ、ご心配なく。仕事ですから。
正しく言うと仕事でもないんですけど。
つい逃避してブログ巡りとかやってしまい、
かなり遅くなったので少し仮眠をとってから帰宅したのでした。
ちょうど日の出時間だったので、おちびちゃんと散歩に。





朝帰り散歩1




夕日じゃありませんよ。 朝日をバックにしたおちびです。
先日のコメント欄を見ていると、お花に詳しい方が多い
拙ブログのコメンテイター。
近所の複数のお宅で今、花盛りの・・・・





朝帰り散歩2




低木の枝にふわふわとした花が咲いてます。
これは白とピンクですが、もっと薄いピンクのみのもあります。
流行ってるんでしょうか? いくつものお家で見かけます。



我が家の近所の結婚式場。 今朝は人の気配がなかったので
堂々と近付いて写真が撮れました。





朝帰り散歩3




昨日か今日に式があったのかしら?
玄関入口に飾られたお花。 シックで素敵です。
この大輪の花はなんでしたっけ? ダリアでしたっけ?





朝帰り散歩4




玄関脇には水がめ?に浮かんでました。 こういうのも素敵ですねー。
それから、よく駐車場なんかの植木で見かけるこの花。
枯れてるのかと思って近付いたら・・・・





朝帰り散歩5




枯れてなかったんですねー!
てっきり花が終わってるのかと思いました。 ついでに・・・・





朝帰り散歩6




ご近所はこの時期でもお花がたくさんありますが、
我が家で咲いてるのは、今はこれだけ。





朝帰り散歩7




おちびの向こうに見えるのは、父が好きで採ってきて植えた彼岸花。
ピンクでも黄色でも白でもない、この色合い。
何がいいのか、サパーリ分かりません。
お花ではありませんが、我が家で勢力があるのはこちら。





朝帰り散歩8




リュウノヒゲの中から葉を出してきてます。
これは実は食べられるものです。 掘るのが大変だけど。
そう、自然薯でございます。
植えたわけではありません。野鳥がタネを運んでくるのです。
これがどんどんつるを伸ばし、枯れたつるを辿って掘ると自然薯が採れます。
面倒なので掘りませんけどね。
一度掘ってみたことがあるんです。 
たった5センチの芋を採るだけに、どれだけしんどかったか・・・・。
それも5センチで芋が折れて諦めたんです。 もう二度とやらない。
だから我が家の自然薯は勢いよく、毎年つるを伸ばし
隣の木を締め付けていくのです。 困ったもんだ。
ついでに自然薯対策もご存じだったら教えて下さいね。







 ← ハナ違いだけど、まぁいっか。
    皆さんも クリック してね!



スポンサーサイト
ブルーなビッグママ
おはよう~最近日の出が遅くなったから、早朝散歩で綺麗な朝日がみられるのね。
私も花の名前が全然わかりません。特にカタカナが頭に入ってこないので一度聞いても忘れます。
そういえば先週の徳島新聞に彼岸花のことが詳しく書いてあって、彼岸花って赤だけなんですって。白いのは厳密には別の花なんだそうですよ。
お父さんが好きなのは白なのかしら?
2009/09/28(月) 06:46:15 | URL | [ 編集]
ゆるさく
一番最初のは芙蓉じゃないかねぇ?何となく....葉っぱとかが.....
その白い小さいお花は見たことあるけど何だか分からんわ(^^;)



そうか、それであんなに早い時間にメッセが来てたのか.....(納得 笑)
その後寝たのねwww
お疲れさまー!!!

ヒガンバナ属のお花って結構色々あるみたいだね。
でも曼珠沙華(赤)が一番好き♪
2009/09/28(月) 09:05:20 | URL | [ 編集]
りりあん
↑ゆるさくさんが山口百恵を
カラオケで熱唱している姿が浮かんでまいりましたv-264

生き字引がいらっさるもんね~ここ。
「最近、彼岸花も色んな色があるのね~」
って思ってたら違うのね。
ラナンキュラスも好きだけど
実はくちなしが一番好きなんだけど
昭和な草花も心惹かれるわ近頃。

・・・・そして老人ホームで
折り紙の朝顔とか折るようになるのかしらねv-254
2009/09/28(月) 09:32:09 | URL | [ 編集]
さとちん
お花はわかんないけど、筋肉の名前ならわかる。(爆)
2009/09/28(月) 09:55:05 | URL | [ 編集]
マルコ
1枚目のは、酔芙蓉だと思います。
うちのブログでも載せたことあるけど、朝、昼、夜で色が変わるの。
酔っぱらいみたいに赤く染まるから酔芙蓉だって。(笑)
ハイビスカスの親戚らしいよ。
2009/09/28(月) 10:20:10 | URL | [ 編集]
大根
芙蓉ににてるんですが・・八重ですね。。
芙蓉に似てる花で・・花サイズが小さいのがあるんですが・・ムクゲと言うのかな??
でもムクゲの木って・・すごく大きくなるって。。
よく見かけるところでは・・そんなに大きくないのよね木が。。花は数センチサイズ。。
あたしも知りたいです。。
水鉢の花はダリアとデンファーレ??
垣根に植えてある花・・あたしも知りたいです。。
2009/09/28(月) 10:22:02 | URL | [ 編集]
ゆるさく
そうそう、ブッソウゲ(ハイビスカス)の仲間です、たしか。
ブッソウゲも沢山種類があってすんごく可愛いのがあるのよー♪
フウリンブッソウゲとか超可愛いの!


百恵ちゃんと聞くとぽるしぇとコスモスが浮かびますw

2009/09/28(月) 12:50:18 | URL | [ 編集]
uta
ああ~自然薯!食べてみたいです。掘るのが大変と聞いてはいましたがまさか5cmでもそんなに大変なんてビックリ~。白い彼岸花なんてはじめてみました。いろんな花があるんだなあ。私はbonnyさんよりもっともっと知りませんよ。
2009/09/28(月) 13:19:24 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
私も芙蓉じゃないかな~って思う。
花の付き方とかがそうだからきっと。
八重の芙蓉もあるんだね~。

実家のお向かいさん家に酔芙蓉があるんだけど
ほんとに朝と夕方で色が違うんだよ~。
色白さんがお酒に酔って頬を染める感じで
可憐で可愛い花だよ~。
昔の人は粋なネーミングするよね。
芙蓉は種類によってはかなりこんもりと
大きくなるのもあるみたい。
この前、広い敷地で気持ちよく伸びてるのを見かけたの。
私の身長の1.5倍以上あったよ~。
いっぱいピンクの花をつけててきれいだった~。

結婚式場の花は私もダリアだと思う。
渋い色合いのダリアだね~。
一緒に水に浮いているのはシンビジューム。
とっても強い子で鉢植えのまま
庭に放ったらかしでも毎年花をつけるんだよ。

白い小さな花はよく見かけるね。
一度調べたんだけど、名前忘れちった。
誰かが教えてくれるのを待とうっと♪

2009/09/28(月) 14:32:11 | URL | [ 編集]
あが
お花のことは他の方にお任せして、と(笑)

自然藷はツルにちっちゃい芋みたいなのがつかない?
あれも食べられるよ。
よーく洗って皮ごと茹でたり蒸したりして食べます。
ワンごはんにも使えるんじゃないかな。
2009/09/28(月) 16:15:19 | URL | [ 編集]
ゆるさく
むーかーごー!!!
むかごご飯食べたいです。
沖縄では馴染みの無い食材らしいです。

2009/09/28(月) 17:27:41 | URL | [ 編集]
ボスコ
↑「むかご」って大人になってから知った。
初めて聞いたとき「むかで」を連想したよ。

彼岸花は球根?に毒があるからワンコには要注意って、
こないだブログのお友達が書いてたよ。
でも白いのは違うのかな。
綺麗だね、この花。

花の話題に参加できたことが嬉しい!(花オンチ)
2009/09/28(月) 17:56:37 | URL | [ 編集]
げんちゃん*
皆さん、博学だな~
アタシはダリアと彼岸花しか分からんです・・・

うちの方も(も、と敢えて書く)田舎だから、色んな野草がたっくさんあるんだけど、名前って知らないもんなんだよね~
でも、ご近所が農家のおかげで生えてる状態でこれがどの野菜かってのだけは分かるようになったよ
今はサトイモのシーズンだね~
豚汁、サトイモ沢山入れて食べたいーー
2009/09/28(月) 20:08:09 | URL | [ 編集]
ロンサム
∑(-0-;)コメント出遅れたっっ!!

∑(-0-;)そして一切名前判らないっっ!!


駄目駄目ですいません(ーw-;)(苦笑)
2009/09/29(火) 00:06:45 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
謎の花は酔芙蓉(八重)でした。白いのは未だ不明。
彼岸花は調べてみると赤と黄色があって、この白いのは
赤と黄色のMIX、つまり雑種らしいです。
彼岸花の球根には毒性があり、昔は土葬の周りに植えていた(野犬対策)らしい。
今でもモグラや猪対策で畑周辺に植えてるところもあるようです。
彼岸花は学名「リコリス」だから、しびれるのかもしれませんね。
戦中の物がない時代は球根を煮て水にさらしてを10回くらい繰り返し
毒性を抜いた粉にしてすいとん?にして食べてたらしいですよ~。
お返事でーす。


v-297ブルーなビッグママ様
>私も花の名前が全然わかりません。
私もまっっったく知りません。(笑)
好きな花でも名前が分からないのですよ。重症です。
>彼岸花って赤だけなんですって。
徳新のその記事は読んでないんですけど、あれー?
私が調べたことと違うなぁ。徳新のは新しい学説なのかな?(疑)
普段から徳新の公平性を欠いた記事を読んで、あの新聞に偏見があるんです、私。


v-297ゆるさく様
>その白い小さいお花は見たことあるけど何だか分からんわ(^^;)
誰も知らない、知られちゃいけーない♪状態だよ。(笑)
>ヒガンバナ属のお花って結構色々あるみたいだね。
それに名前(呼び方)もめっちゃあるみたいよ。
昔から句に詠まれたりしてて、1000を超えるんだってさ。
それだけ日本全国にあって注目される花ってことだよね。


v-297りりあん様
>実はくちなしが一番好きなんだけど
私も好きです!花というより香りが。
夜にぷ~んと漂っていいんですよねー!
でも虫がつくのもスゴイらしいので家には植えない。(笑)
>折り紙の朝顔とか折るようになるのかしらね
朝顔って作るの難しいですよね?私の希望としては
りりあんさんには折り紙でゴジラとか作って欲しい。


v-297さとちん様
>お花はわかんないけど、筋肉の名前ならわかる。(爆)
昨日からオシリの横の方が痛いんだけど、これはなんて筋肉?
痛いって事は鍛えられてるってこと?(笑)


v-297マルコ様
>1枚目のは、酔芙蓉だと思います。
調べてみたらそうだった。マルコさんのところで見てたけど
同じものだとは気付かなかったわ~。
それに最近、近所で増えだしたような気がする・・・。(笑)
>ハイビスカスの親戚らしいよ。
なのに秋に咲くんだー!へぇ~!


v-297大根様
>でもムクゲの木って・・すごく大きくなるって。。
ムクゲ! 家にありました。紫の花が咲くやつが。
でも隣の藤や自然薯のつるでまかれて、年々弱り枯れちゃいました。(悲)
夏にキレイに咲いて好きだったんだけどなー。
>垣根に植えてある花・・あたしも知りたいです。。
誰か分かる人いないかなー?(他人任せですけど。爆)


v-297ゆるさく様
>フウリンブッソウゲとか超可愛いの!
どれだけ可愛いんだろー♪とワクワクしながら検索
あんまり好きな花じゃなかった・・・残念。(笑)


v-297uta様
>掘るのが大変と聞いてはいましたが
木の根とかくぐって大きくなっていくんですよ。
だから掘れないし引っ張るとボキっと折れるんです。
ムカムカしますよ。(笑)
>私はbonnyさんよりもっともっと知りませんよ。
いやいや、私、ハーブとか全然ですから。
きっと有効なハーブも雑草とまつがって抜いてしまう。


v-297ぴっぴ様
>一度調べたんだけど、名前忘れちった。
誰も書いてくれなかったから思い出して。
大根さんも待ってるから早くねー。頑張って!(笑)
式場の花はダリアもそうだけどクワズイモ風の葉もいいでしょー!
来週からここの前を通るのが楽しみになったわ♪


v-297あが様
>自然藷はツルにちっちゃい芋みたいなのがつかない?
ゆるさっくんも書いてくれてるけど、むかごですね。
家の自然薯ではむかご見たことないです。
あると思うんですけど、私が見つける前に鳥たちが
食べちゃってるんじゃないかと。
ユスラウメも「そろそろ採りごろかな?」と思ったら2日後にはキレイさっぱり。
あーっという間に一粒も無いんですよ!スゴイです。(笑)


v-297ゆるさく様
>むかごご飯食べたいです。
徳島では味噌汁の具として食べるのが定番かな?
てか、私はそれでしか食べたことない。(笑)


v-297ボスコ様
>初めて聞いたとき「むかで」を連想したよ。
そうですよね~。一文字違いですもん。
たった一文字で大違いですけど。(笑)
>彼岸花は球根?に毒があるからワンコには要注意って
確かに毒性があるんだけど、どうなのかな?
わざわざ掘って食べる犬がいるのかなー?
普通、動物達は警戒して掘ったり食べたりしないと思うんだけど、
最近の犬たちには気をつけないといけないのかもしれませんね。


v-297げんちゃん*様
>色んな野草がたっくさんあるんだけど、名前って知らないもんなんだよね~
私も野草なんてまったく知らない!
食べられるものはヨモギ・イタドリ・ツクシくらいしか分からないよ~。
>今はサトイモのシーズンだね~
私は親芋が好きなんだよね。ちまちま剥かなくていいから。(爆)


v-297ロンサム様
>∑(-0-;)そして一切名前判らないっっ!!
大丈夫です。私も分からないものばかり。
でもここで覚えて奥様に買って帰ってあげるとよろしいのでは?
浮気を疑われたら、ゴメンナサイ。(笑)
2009/09/30(水) 15:16:33 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
