大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初物づくし
はい、どーーーん!!!





IMGP8008.jpg




すいません、またしても頂き物自慢です。
北の大地にお住まいの いぬキャラメル さんから頂きましたー!
エビスにお供えしてからおちびにと、ヤギミルクボーロとエゾ鹿ジャーキー。
私には『すみれ』の味噌ラーメンとお菓子を。
これね、全て初めて目にするものです。 初物づくし。
お菓子は意外と甘さ控えめでおいしーい♪
ラーメンはまだ食べてません。
だって、とっておきのタイミングで食べなくちゃ~♪
それから手作りの・・・・





IMGP8009.jpg




頂きましたー! こんなの作れるんですね~、すごいです。
何がすごいって健在なんですよ、エビスお得意の・・・・





IMGP8010_20091005183106.jpg




本当にありがとうございます。
もうひとつ手作りのものが入ってました。
いつデビューさせようかな?と思ってたら、最適な機会がやってきました。
おちびが足を怪我したと前々回の記事で報告しました。
最初に見たとき(夜でした)は擦り傷のように見えたのですが、
翌日、よくよく見てみると今までに見たことない傷でした。
「これは怪我じゃなさそうだ・・・」と病院に行くことに。





IMGP7991.jpg




自分でも思うところがあるからでしょう。
病院への車中、おちびの表情が優れません。
姉の犬チビはと~っても嬉しそうな顔でしたけど。
病院が混んでて待ち時間の間も、おちびの表情が優れません。
こんなことでは治療に差し支えます。
鞄から取り出しました。





IMGP7993.jpg




ふっ、食いついてきたな。 袋から取り出すと・・・・





IMGP7994.jpg




一気に常夏気分のおちび。 ちょろい、ちょろすぎる。
ちなみに姉の犬チビは・・・・





IMGP7995.jpg




逆になりました。





IMGP7997.jpg
 



とっても美味しいらしく、一口食べた後は
足が痛くて上げて歩いてるのに、そのはずなのに、
ちょーだい音頭を勝手に踊りまくるおちび。
普段はやらせてるだけに「やめなさい!」とも叱れず・・・・。
つい大サービスで次々と与えてしまいました。



いぬキャラメルさーん、どうもありがとうございます!



ちなみに病院にきてた他所のワンコにも試食してもらったところ
青い袋の方が食い付きが良かったです。
おちびはどちらを見せても必死に踊っておりました。
ホントに足が痛いのか?と飼い主が疑うほどに。








 ← エビちゃん良かったね~ クリック を♪




おちびの足のことは続きを読むで。




おちびの足はやはり怪我ではありませんでした。
病院での診断は皮膚病。
ダニや毛虫(よく踏む)から来てるものではないようです。
真菌性の塗り薬が処方されました。





IMGP8005.jpg
激しい抵抗にあうので、コレが精一杯のさしんです。




そして少し前から気になってた心臓に雑音がないか調べてもらいました。 
これは特に症状があったというわけではなく、
年齢も年齢なので気になってたんですよねー。
でも、雑音もなく非常に力強いですと言われました。
調子に乗って血液検査もお願いしました。
おちびに血液検査で問題なんて出るわけないと高をくくってたら・・・・



出たよ、大問題。 
GPT数値のみが正常値の8倍という高数値を記録。
それ以外は全て問題なしなんですけど。
原因を追究するため詳しい検査を月末にやりまーす。
本犬はいたって元気で食欲も問題ありませんので、ご心配なく!


スポンサーサイト

ゆるさく
ああああ!エビ様ー!!!なんて可愛いの!いぬキャラメルさんステキ('艸`*)
エビ様もおちびちゃんも良かったねー♪


って、おちびちゃんはそう良くもないのか.....
何かとっても痛そうに見える.....
早く治るといいね。
で、数値が高いのが一時的だといいね!!!(涙)
大丈夫!おねいちゃんが守ってくれるから!ね!
2009/10/05(月) 21:39:39 | URL | [ 編集]
ロンサム
あわわ。。。。。

どうか一時的なものであればよいのですが(ー”-;)
2009/10/05(月) 23:42:28 | URL | [ 編集]
あが
フェルトおちびちゃんかわいい!
フェルトってフワフワやわらかい感じがリアルでいいですね。

ところでおちびちゃん!
なんとなくその皮膚病と肝臓の数値は大元は同じのような気がする。
この前普段は使わないフロントラインを使った影響がまだ血液中に残ってたのかもしれないけれど。
GPTは長く残るからね。
とりあえず、ビタミンCとビタミンEをしっかり摂って
食餌を小分けにして、シジミやアサリのスープかな。
あ、それから近くの畑で農薬を散布する時期にはたとえ本犬が嫌がっても
室内にいれるようにした方がいいかも。
2009/10/06(火) 05:56:20 | URL | [ 編集]
ボスコ
「は・わーい♪」だってー!わははー!つっこんだろー!
って思ってコメント欄開けたら、あがさんの素晴らしい情報満載なコメントが。
なんか急に自分が恥ずかしくなったっす…(マジで)

おちびちゃん!
また今度たくさん調べてもらって元気になってね!
おばちゃん、おちびちゃんの「はわーい」で今日一日とっても元気に過ごせそうだよ。ありがとう♪

あと、姉犬ちゃんがのーてんきから真顔犬になったところも妙にツボった(笑)
2009/10/06(火) 08:00:32 | URL | [ 編集]
りりあん
あがさん落ち着いて!
フェルトはおちびちゃんじゃなくて
エビちゃんだってば。
んもう、パソコンに飢えているから
砂漠で水を飲む人のようになってんだね。

この間bonnyさんに言われたように
犬飼ってると色々あるんだねえ。
結構肉球周りが痛々しい。
早く治りますようにe-376

お姉さんのチビちゃんは
「付き添い」で一緒に病院へ?
2009/10/06(火) 09:29:56 | URL | [ 編集]
uta
そうだったんだね・・・怪我じゃなかったんだ~。気がついてよかったね。早くなおるといいね。でももう15歳(本当にそうは見えないよね。元気だし・・・うらやましい!)なんだもんねえ。いろいろ悪いところもでてくるさね。
フェルトのわんこ、かわいいよね~。私も実は2年前にスパーキーを作ろうと思って・・・思って・・・現在に至る(爆)。
2009/10/06(火) 13:31:17 | URL | [ 編集]
さとちん
うお~っエビ様!りーどまわすぃ~っ!!
すっごいかわいいね~!

おちびちゃんおだいじにね~(>_<)

筋肉痛が萌えを通り越して、イラッとするぐらい治らないわ。って書いとけばあがさんがアドバイスくれるかな?(笑)
2009/10/06(火) 14:33:25 | URL | [ 編集]
あが
ボスコさん
いえいえ、エビちゃんとおちびちゃんを間違えてる私は十分に恥ずかしいです。きゃ~!

りりあんさん
はっ!そうでした。目ではエビちゃんと認識してたのに
頭の中がおちびちゃんの検査のことでいっぱいで。
エビ様ごめんなさい。


さとちん
アメリカ人は筋肉痛にはタイレノールとかの鎮痛剤のむよ。
「だって痛いんでしょ?薬飲めばいいじゃん」って。
とりあえず冷やして、薬局で売ってる抗炎症用のジェルとかクリームを塗っておきましょう。
あんまり酷い時は病院で診てもらってね。
2009/10/06(火) 17:27:46 | URL | [ 編集]
ゆるさく
何か台風そっち行きそうやねぇ...
今強風域なんやけどそれでも20M以上吹いてるからそちら方面も気をつけてねー!!!

でも沖縄の子供達は普通に外で遊んでたわwww
だって晴れてたから(爆)
私も最近麻痺して来てて、雨が降ってなかったら出掛けちゃうことも.....(^^;)
2009/10/06(火) 18:06:38 | URL | [ 編集]
bonny
ゆるさっくんへ
こっち来そうだよね~。(汗)
だって今朝だったかな?和歌山で地震があったのよ。
台風って絶対、地震があった地方に向かってくのよね。
簾とか片付けとかなきゃ・・・ヤダヤダ

2009/10/06(火) 18:25:54 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うん、行くね!なんでかな...
こっちは明日の昼過ぎ頃抜ける予定みたいー。
結構長い間強風域('0`;)
他の皆さんもお気をつけてー!
2009/10/06(火) 18:51:06 | URL | [ 編集]
さとちん
あがさんありがと~!
タイレノールは飲まずに(笑)、薬剤師さんからバ○テリンより効くと言われたフェルビナク配合のジェルを塗り塗りしてみた。
すーすーを通り越してあっついぐらいだけど、かなり効きそうだ!

2009/10/06(火) 21:05:02 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ご紹介頂きありがとうございます~。

エビ様は、我流で、その上、ケモノ達が羊毛に惹かれ群がり
エビ様拉致誘拐事件多発(涙)で細かいところ雑なので恥ずかしいです~。

クッキーはラム内臓の代わりに鶏頭が入れてます。
食いつきが良かったというのはラム肉が多めに入っているほう?、
エゾ鹿ジャーキーはペットショップのオーナーが
地域の福祉施設の授産所に依頼して製造しているものです。
保存料等使わず干しただけなんですが犬猫ともども大好きです。
柔らかいのでほぐしてご飯に振りかけたりもできますよ~。

お菓子は六花亭でも某バターサンドのように知られていませんが、
私が子どもの頃から食べているもので、特に大平原は離乳食として
ホットミルクに落としてスプーンすくって食べていた思い出の一品です。
ラーメンは私の周りでは一番人気で、まあ、話しのネタにどうぞ~!

でも、干しヤーコン入れ忘れたわ~!
2009/10/06(火) 22:58:11 | URL | [ 編集]
大根
おちびちゃん・・早く治ってね。。
びっこになるぐらい・・痛い皮膚病なのかしら??

そうそう・・台風いってるよ。。
気をつけてね。。
これって・・大きそう。。
おちびちゃんたちも・・気をつけてね。。
2009/10/07(水) 01:51:56 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
『すみれ』聞いたことあるよ!!
有名なところなのかな。
点線でエビちび用なんて仕切ってあるけど
食べるでしょ?ってか食べたでしょ(笑)
犬のおやつって美味しいの多いもんね。
胃が弱っている今の私にはちょうどいいかも。

GPTって何か分からなくて調べてきたYO!
そしたら肝臓の細胞に含まれてて
細胞が壊れたら出てくるとか書いてあるYO!
おちびちゃん、やっぱりおばあちゃんなのよね。
でも、ここにはたくさんの知恵袋氏がいるから安心だね。
肝臓にはシジミくらいしか思い浮かばなかった私。
へぇ~ビタミンもいるのですね。勉強になるなぁもう。

台風来てるねぇ。
台風が去った後、学校へ行くのが楽しみだった。
非日常が転がってるのを発見できるもの。
今は、それもあるけど、やっぱりちょっと心配。
何もなく過ぎてくれますように。

2009/10/07(水) 13:29:19 | URL | [ 編集]
まっちゃん
つぶも先日体調が悪い間、ずっと足がこんな風に赤くなってたの。
病院からシャンプー3種類出されてせっせとお風呂に入れてたんだど。
もしかしたら結晶出たのと何か関係があったのかな?

精密検査の結果が良い物でありますように!
2009/10/07(水) 23:15:37 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
すみれのラーメン、初めて食べるんですぅ~♪
まだ食べてないんですけど、とってもワクワクしてます。
お返事でーす。


v-373ゆるさく様
>ああああ!エビ様ー!!!なんて可愛いの!
でそ?尻尾がまた可愛いのよ~♪
>って、おちびちゃんはそう良くもないのか.....
足はそうでもないんだけど肝臓の数値にはドびっくりしたよー。
数値だけ見たら黄疸が出てもおかしくないんだもん。
本犬はとっても元気そうだけどね。
>大丈夫!おねいちゃんが守ってくれるから!ね!
それはどうだろう・・・?(笑)


v-373ロンサム様
>どうか一時的なものであればよいのですが(ー”-;)
本当に。深刻な病気でなければいいですねー。
そうでなければ時間はかかるでしょうが、
肝臓は唯一、再生能力のある臓器なので
だましだましいけるかな?と。
だましだましって。(笑)


v-373あが様
>フェルトおちびちゃんかわいい!
りりあんさんからチェック入りましたね。(笑)
慌てさせちゃったんですよね、ごめんなさい。
>なんとなくその皮膚病と肝臓の数値は大元は同じのような気がする。
もし同じだとして、私が考えてることがその大元だとしたら・・・
どーっしよっかなぁ、困ったなぁ・・・って感じです。
>それから近くの畑で農薬を散布する時期にはたとえ本犬が嫌がっても
これはラッキーなことにサツマイモ畑なので今は収穫の時期で
これからしばらく放置する畑が多いんですよ。
でも姉の犬にダニがついてまして、おちびにも再フロントラインですよ。
スゲー身近に刺客がいます。とほほ・・・。


v-373ボスコ様
>「は・わーい♪」だってー!わははー!つっこんだろー!
気付いてくれて嬉しい♪
誰も気付かなかったらどうしようと思って常夏気分って書いたんだよー。(笑)
>また今度たくさん調べてもらって元気になってね!
はい、調べますよ~。エコーにレントゲンに再血液検査が決まってます。
その日は空腹状態じゃないとダメなのでオヤツ無しで。
今までそういう診察をしてきたことないから大丈夫かなー?
暴れなかったら写真を頑張って撮ってこようと思います。


v-373りりあん様
>砂漠で水を飲む人のようになってんだね。
あはは!言い得て妙だわ!
>結構肉球周りが痛々しい。
さしんには上手く撮れなかったんですが、水泡じゃないけど
丸い突起物がある感じでした。
今はそれも赤みも無く、足もずーっと下ろしてます。
あの塗り薬、散歩の間だけ塗ったんですけど。帰宅したら拭き取ってたんです。
舐めたらダメだから。薬を塗ったのは1日1時間程度で3日。
めっちゃ効きました。怖いくらいに。
姉の犬も血液検査したんです。肝臓悪いから。結果は過去最高に良かったんですけど。


v-373uta様
>そうだったんだね・・・怪我じゃなかったんだ~。
最初に見たときは擦り傷のように見えたんですが、
翌日じっくり見たら突起物の様なただれてるような感じに見えて
これは怪我じゃないぞ・・・と。
でも足は良くなりましたよ。赤みも腫れも落ち着きました。
本犬も気にするでもなくなりました。
>実は2年前にスパーキーを作ろうと思って・・・思って・・・現在に至る(爆)。
作ろうと思うところがスゴイ!・・・と思う。(爆)


v-373さとちん様
>うお~っエビ様!りーどまわすぃ~っ!!
ねー、さとちんに名付けてもらって定着してるよー!
>筋肉痛が萌えを通り越して、イラッとするぐらい治らないわ。
萌えるのが、最近分かりだした私。
翌日にじわーっとイタ重い感じがあると
「おっ、効いてるな♪」とか嬉しくなってるの。ヤバい・・・。(爆)


v-373あが様
>頭の中がおちびちゃんの検査のことでいっぱいで。
申し訳ありません。おちびで頭いっぱいにしちゃって。
あがさんがエビスに怒られるなら、かばいますからね。(爆)
でもきっと「ふん!」と鼻息を出す程度で済むと思います。
「分かればいいのよ」とかそんな感じで。(笑)
>アメリカ人は筋肉痛にはタイレノールとかの鎮痛剤のむよ。
おいおい、鍛えて薬飲む・・・いいのかそれで?


v-373ゆるさく様
>何か台風そっち行きそうやねぇ...
少し逸れたけど来たよ~。台風の話は次の記事で。(笑)
>私も最近麻痺して来てて、雨が降ってなかったら出掛けちゃうことも.....(^^;)
自転車でだよね? 危ないよー!
てか漕げる? 私は多分・・・漕げないし進まない。


v-373さとちん様
>フェルビナク配合のジェルを塗り塗りしてみた。
へぇ~、バ○テリンより効果あるんだ!
そんなに酷い筋肉痛なんて、もう何年もなってないのに
なぜかバ○テリンあるんだよねー。
何のときに買ったんだろ? 割と最近なんだけど。
忘れてるってどう?(爆)


v-373いぬキャラメル様
またしてもたくさんありがとうございます!
>エビ様拉致誘拐事件多発(涙)
まぁぁ!そんなことが!
リアルエビスなら絶対無いことだから(めちゃ怒るから)見てみたかったー。
>食いつきが良かったというのはラム肉が多めに入っているほう?、
どっちなんだろう?色が黒くて硬い方です。
おちびはどっちも大興奮ですよ。喜び方が買ってきたクッキーとは違うんです。
かといって私が作ることはないと思う。(爆)
>特に大平原は離乳食として
ええーっ!これが一番の衝撃的告白かも!
そうか・・・あれが離乳食なのか・・・やるな北海道!(笑)


v-373大根様
>びっこになるぐらい・・痛い皮膚病なのかしら??
炎症を起こしてて腫れてて痛かったんだと思います。
足を下ろすと触るか触らないかの部分だったらしく、
普通に歩けたり歩けなかったりでした。
今は腫れも引いて普通に歩けてます。
>そうそう・・台風いってるよ。。
少し逸れましたけど来ましたね~。詳しくは次記事で。(笑)


v-373ぴっぴ様
>『すみれ』聞いたことあるよ!!
超有名店だよ~。味噌ラーメンが有名。
横浜のラーメン博物館にも出店してるはず。
>食べるでしょ?ってか食べたでしょ(笑)
最近は手をつけてないのだよ。ホホホ♪
皆さん、そこを心配されて私用の何かを同封してくれてるから。(爆)
>GPTって何か分からなくて調べてきたYO!
GOTなら他の臓器の場合もあるんだけど。GPTは肝臓特有なの。
少し高いとかの数値じゃないし、それ以外は問題ないってのも謎。


v-373まっちゃん様
>病院からシャンプー3種類出されてせっせとお風呂に入れてたんだど。
おちびは「ビクタスSMTクリーム」が処方されました。
サラッとしてる使い心地の塗り薬。小さいもので2000円だったよ。
でも1日1回で量も米粒大くらいで3日間だけ塗ったの。
散歩に行く前に足を洗って薬塗って、帰ってきたらまた足を洗っただけ。
ごめんね・・・楽して。(笑)
>もしかしたら結晶出たのと何か関係があったのかな?
あったかもしれないね~。私もまだおちびの状態が分かんないから
いくつか候補(?)を考えてるけど、考えてる中には
どうかな~どうするかな~?ってのもあって悩みどころです。

2009/10/09(金) 01:05:33 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
