大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
療養食もどき
足の診察で病院に行ったおちび。
ついでにしてもらった血液検査で肝臓の数値に問題が!
(GPTという肝障害を示す数値が正常値をかなりオーバーしていました。)



精密検査を受けるまで、ドライフードを与えるのはお休みです。
今回の症状がドライフードから来てるとは思いませんが、一応。
でも手作りご飯では特別何かを控えたり等はしていません。
その辺は気にせず、いつも通りな感じで作っています。
あまりナーバスになると、作る私が追い詰められてしまうからです。



あえて工夫をしていることといえば、いつもは1日1食なのですが
2日で3食の割合にしています。
1日2食にしてもいいのですが、目分量でご飯をよそっているので
つい入れすぎ(与えすぎ)てしまう傾向が私にはありまして・・・。
あと工夫しているのはスープ多めにしています。 
何か根拠があるわけではないのですが、なんとなく。
例えば、こんな感じです。





小いわし1




私は野菜おじやを数日分作って保存し、日替わりで肉とか魚とか
トッピングとかでアレンジしています。
野菜おじやは姉の犬も食べるようにペースト状にしています。
この日はペーストに少し茹でた小さいイワシ(半生)を茹で汁も一緒に。
そしてキッチンドッグのBBパウダーをトッピング。
肝数値が悪いとはいえ、食欲バッチリなおちびちゃん。





小いわし2




思いっきり舌を伸ばして「早く食べたい」アピールです。
野菜おじやの代わりに、こんなものも作ります。





お芋で1




ご飯(玄米とか白米とか色々)の代わりにサツマイモ・里芋を。
今のシーズン物なので安価で手に入ったり、頂いたりします。
根菜を先に茹でて灰汁をとり、あまり火を通したくない物は余熱で。
この日はピーマン・大根の葉です。





お芋で2




他にもシイタケ粉末やひじき・メカブが入ってます。
これをフードプロセッサーでペーストにすると里芋効果でもったりしてるので
シジミでとったスープなどでのばして・・・





お芋で3




この日は鶏胸肉(混ぜて隠れてますが・・・)と手羽元。
トッピングにドライ納豆・オリーブ油・キッチンドッグのシャカシャカ。
シャカシャカにはウコンも入ってるからね。
おちびちゃん、療養食もどきはご満足いただけてますか?





療養食?




まあまあってとこかなー。
注) 療養食もどきであって、療養食ではありません。 あしからず。







 ← クリック して頂けると頑張れまーす♪





ちなみに私がトッピングで使ってるのは、こういうのです。
キッチンドッグ B&Bイースト


キッチンドッグ シャカシャカ


スポンサーサイト
uta
そうかあ~おちびちゃんちょっと肝臓の検査結果がよくなかったんだね(←肝臓が悪い!とは言い切れないと思いましてこう書きました・・・。
見た目は元気なのにね。でもさ~人間にしたら80歳とかだもんね。器量よしの健康なおばあさんだよね。
bonnyさん療養食もどきは働きながら大変だろうけれどもがんばってね~。
2009/10/11(日) 05:44:03 | URL | [ 編集]
みこみこみっこ
おちびちゃん、毎日bonnyさんが手作りゴハンを作ってくれているから肝臓もOK!になるよー。
いいねー、おちびちゃんもお姉さんのワンコも、毎日健康を気遣ってゴハンを作ってくれる人がいてさー、シアワセワンコだね。
これからも、超あどけない?!カワイイ姿を見せて頂戴ね、おちびちゃん。
2009/10/11(日) 09:28:32 | URL | [ 編集]
*ち-*
bonnyさんの手作りごはん健康に良さそうですね。

たしかにドッグフードには色んなものが含まれているので肝臓の数値が上がりそうな気がします。
できれば完全手作りごはんにしたいと思いながら栄養バランスが判らないので今は適正給餌量の約半分だけドッグフードを使いそれにトッピングをしてご飯作りをしています。

今度23日のペットの食育講座を受講することにしました。
これで知識を養い、bonnyさんのように手作りごはんをマスターしたいと思っています。

PS:おちびちゃんの数値が正常値になりますように
2009/10/11(日) 09:50:53 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
さすがBONNYさん、肝臓だけでなく身体に良さそう~。
私もアルコールで弱ってるであろう肝臓のために養生しようと反省しました。
私も「アトピー体質は肝臓を大事にとかビタミンCは多めに摂るように」など
皮膚科の医者に言われてますからBONNYさんのお診立て通り
肉球と肝機能↓は関係してるかもです。

うちの小五郎は、とにかく内服薬で副作用出やすい子で、
血液検査すると獣医さんもビックリの数値出していましたが、
結構早く回復もしてました。
肝臓って労わると回復も反応良い臓器ですよね。
獣医さんは「小五郎君は薬より食事療法で頑張りましょう」と
食事療法を後押ししてくれてました。
おちびちゃんもしっかり食べて免疫力高めてお肌ツヤツヤべっぴんさんで
冬を乗り越えようね~!北海道は、もう暖房使っています~。(涙)
2009/10/11(日) 10:28:52 | URL | [ 編集]
りりあん
「これでいいのか?」
とバカボンの父ちゃんに確かめたいような気持ちのまま
休みの日(とリバースがあった日)
は手作りご飯にしてます。
うちフードプロセッサーないんだけど
買ったほうがいいのかしらん。
あとピーマンはあげてもいいのね?

うちはおちびちゃんと違って
あるだけ食っちゃうから悩ましいけど
やっぱり手作りご飯のほうが
「満足感、大!」
に見受けられるかなあ。
2009/10/11(日) 19:28:27 | URL | [ 編集]
ロンサム
いや~・・・・・
角度がそう見えるだけなのかもしれませんが
ワンコのベロって結構伸びるんですねぇ(^^;)(驚っ)
2009/10/11(日) 23:48:14 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ワンご飯、最近はペーストにしてるので見た目がよく似てて
ついアップから遠ざかるんですよね~。
お返事でーす。


e-160uta様
>肝臓が悪い!とは言い切れないと思いましてこう書きました・・・。
わー、お気遣いありがとうございます!
肝硬変でなければいいなと思ってるところです。
>でもさ~人間にしたら80歳とかだもんね。
そうなんですよね、私もつい忘れがちなんですけど。
何もしてないのに、よくぞここまで元気だわと思います。
>療養食もどきは働きながら大変だろうけれどもがんばってね~。
はーい。作り置きしながら頑張りまーす。


e-160みこみこみっこ様
>毎日健康を気遣ってゴハンを作ってくれる人がいてさー
あまり気遣ってはいないんだけど・・・。(笑)
思い詰めると続かないと思って。検査で重大な病気が出てこなくても
これからも用心しなくちゃいけないですしね~。
でも様子を見つつ、ドライフードも使うと思います。


e-160*ち-*様
>たしかにドッグフードには色んなものが含まれているので
>肝臓の数値が上がりそうな気がします。
おちびの今回の上がりっぷりはドライフードが原因じゃないと思うんです。
でも弱ってるのが分かってるのに負担になる食事は
出来れば休止した方がいいと思っただけなんです。
精密検査の結果にもよりますけど、出来たら様子見しつつ
ドライフードも使いたいなぁと思ってます。
>今度23日のペットの食育講座を受講することにしました。
おおー!すごーい!!私なんて本読んだだけですもの。
紺谷先生(フィルウ)に電話相談はしたことあるけど、それだけですよ。(笑)
こちらこそ教えて下さいね!


e-160いぬキャラメル様
>私もアルコールで弱ってるであろう肝臓のために養生しようと反省しました。
そんなに飲むんですか?(笑)
>肉球と肝機能↓は関係してるかもです。
これは、あがさんが気付いてくれたんですよ~。
排泄不良が起こり肝臓も皮膚炎も出てきたんだと思うんです。
排泄不良か肝臓かどっちが先かは今のところまだ分かりません。
真因が分かれば(例えば農薬とかフロントラインとか)対処も出来ますけどね~。
ただ肝硬変だったら治すことは出来ないので
出来るだけ負担を軽減させるしかないんですけど。
>食事療法を後押ししてくれてました。
今の病院も食事療法を勧めてくれるんですが、
食事療法=マンマリゾなところがちょっと。(苦笑)
お返事で愚痴ってゴメンナサイ。でも書かせてね。
今回、おちびがお世話になってる病院はエビスが最期にかかった病院なんです。
私がエビスを連れて行きだしたときは手作りご飯なんて全く知らなかった先生(でも反対はしなかった)なんですが、いい先生だと思ったので姉が帰県して病院探しのときに「あの病院がいいかも?」と勧めたんです。
そしたら手作り食推進派になってたと聞いて喜んでいたんです。
だから今回おちびも連れて行くことに決めたんです。
確かに手作り食が良いのは分かってますし、分かってるからこそ作ってるじゃないですか?
でも手作り食ばかりじゃなくてドライフード併用も有りだと私は思ってるんです。だって万が一被災した時なんか無理ですもの。あと作るのしんどい時に便利ですし。
そういう場合はマンマリゾどうですか?なら分かるんです。
マンマリゾ自体はいいものだと思います。内容見ても家庭で作るよりはるかに多数の食材を使ってますし、バランスもよさげ。
ただ家で作ると1日50円程度なものが3~500円(おちびの場合)するんですよ。
それを毎日のように与えてと言われたら、ちょっとねぇ。
それしか方法なかったら与えますよ。いくらかかっても。
でもちょっと売上げ的な感じもあるのかな?と感じ取れたりして・・・
なーんか「結局、商売なのー?」という匂いを感じて嫌だなぁと。
先生が「コレがいい!」と思うものを調べて見つけてオススメしてくれるのはありがたいのですが、それ以外のフードを否定する姿勢はちょっとなぁ・・・と思うのです。
長々と失礼しました。(笑)


e-160りりあん様
>うちフードプロセッサーないんだけど
別になくても大丈夫ですよ~。
だってフリッジちゃんは消化出来てるでしょ?
もしどうしてもの時はすり鉢やおろし金(プラスチック材の)でも出来ますし。
エビスのときは少量だったからフードプロセッサーを出してくる事の方が面倒で
小型のすり鉢でよくやってましたよ。(笑)
今でもおちびの分だけなら、きっとペーストにはしません。
>あとピーマンはあげてもいいのね?
大丈夫です。一番ベストなのは生食だと思います。
ビタミンCが加熱に弱いので。
サツマイモなんかは火を通しても壊れにくいみたいなんですけどね。


e-160ロンサム様
>ワンコのベロって結構伸びるんですねぇ(^^;)(驚っ)
伸びますよ~。よく収納できてたな?と思うほどです。
格別おちびの舌が長いという訳でもありませんし。
おちびの舌の長さは犬では普通です。
この写真も角度云々ではないのだよ、明智君。(何で?!爆)

2009/10/12(月) 15:26:18 | URL | [ 編集]
まっちゃん
療養食食べて、おちびちゃん良くなりますように!

手作り推進派になった先生は、実はマンマリゾ推進派だったか!
でもアレを毎日食べさせるのは現実的ではないよね。
つぶだけの時、ウチも作れない時とか食材ない時はマンマリゾを
食べさせてたよ。でもテンは手作りに慣れてたせいか、お腹を
壊しちゃって、たくさん買い置きしてた分は保護団体に寄付して
しまったの。
でも来月初めて2泊預けることになってまた検討中。2泊だと全部
手作り持って行けないな、と思って。
2009/10/12(月) 16:48:58 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ひえぇ~!そんなにマンマリゾって
使われているんですか?(とお休みなので何度もお邪魔します。)
私が(?)世話になっている獣医さんも
小五郎や六三郎で手作り食始めた頃は否定はしません…的な感じ
でしたけれど、利尿効果を考えてカツオ節スープとコーンシルク
(トウモロコシのヒゲ)+ハト麦やスイカ糖を使って検査データが
驚くくらい良くなったくらいから積極的になって腸内環境を整えることも
大切だからと整腸剤を色々考えてくれたり良い関係で治療受けられました。
まあ、ことごとく薬で副作が出たからお手上げだったのもあるんでしょうが…。

時々利用するペットショップもそのお店で作ったフードあるんですけど、
要は新鮮で良質な食材で手作り出来るんなら買わなくても良いです、
でも酵素はプラスしたら?くらいなんです。
だから最近は2~3日くらいならクッキー&干しヤーコン&ジャーキーに
せいぜいカツオ節か鶏スープでいいかぁ~と思い始めてます。
まっちゃんさんのところと同じでいつもと違うもの食べると怪しくなるので…。(涙)
2009/10/12(月) 18:38:12 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
e-160まっちゃん様
>手作り推進派になった先生は、実はマンマリゾ推進派だったか!
まだよく分からないんだけどね~、なんかそんな匂いがするよ。(苦笑)
>でもテンは手作りに慣れてたせいか、お腹を壊しちゃって
マンマリゾって油脂が多くない?
冷えてる状態だからそう思うのかな?とか思ったり、
これが正しいのなら私が与えてる手作り食って油脂が少ない!とか思ってたんだけど。
あのテンちゃんのお腹が緩くなるのなら、やっぱ多いのかな?
(ごめんね、テンちゃん!愛してるよー!爆)
>2泊だと全部手作り持って行けないな、と思って。
そうか、預けるときもあるか!う~ん、悩ましいよね。


e-160いぬキャラメル様
>そんなにマンマリゾって使われているんですか?
一応、獣医師(会?)推薦とかって名目です。
だから余計に私が疑ってしまってるのかも?
>小五郎や六三郎で手作り食始めた頃は否定はしません…的な感じでしたけれど
この先生もそうだったんです。1年半くらい前までは。
「ふ~ん、手作りっていいんですねー。」なんて言ってたんですよ。
でもあれから勉強はしてくれてるみたいです。
今回もおちびみたいに肝臓に問題がある子には動物性たんぱく質としてカッテージチーズがいいですよ~なんて言ってたし。
でもカッテージチーズばかり与えるのも難しくないですか?
毎日牛乳沸かして作るの・・・出来ませんよっ!てね。
私が手作りをしてるのを知って教えてくれてる情報だとは思うのですが、まだズレがあるみたいです。私と先生の間に。(笑)
2009/10/12(月) 19:27:52 | URL | [ 編集]
あが
ちょっとだけご注意を。

りりあんさん
ピーマン、トマト、茄子などのナス科の野菜はアルカロイド系成分を含むので、初めて与える時は加熱した方が無難です。
個体差があるので、全然大丈夫(うちはピーマンもトマトも生で食べるけど)な子もいれば、加熱してもちょっと胃がもたれる(膨満感)子もいるらしい。
与えた後、お腹の様子を観察して「張ってる?」って感じなら控えめにするとか気をつけてあげて下さい。
2009/10/12(月) 23:32:47 | URL | [ 編集]
りりあん
>あがさん

ふむ。ナス科だもんね。
ここんとこなんとなくトマトと相性良くない感じだったので減らしていた。
少ししか入れてないけど気をつけます。
ありがと。
(でもお腹いつもポンポコリンだからわかるのか?)
2009/10/13(火) 09:43:00 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。