大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ばびぶべ病院
行ってまいりました。





病院1




10月の初め、痛がって左足をあげて歩いてたことで病院を訪れ
ついでに受けた血液検査で肝数値に異常が発覚!
詳しく調べてもらうことに。





病院2




まずは血液検査です。 前回はオヤツを貰いながらの採血でしたが、
今日はエコーを撮るかもしれないので、オヤツなしです。
残念だね~、おちびちゃん。





病院3




血液検査の結果が出る時間を利用してレントゲンです。
すごいんですよ~。レントゲンは撮ったらすぐにPCで表示されるんです。





病院4




あのネガのようなペラペラとしたのは無いんです。
エビスを連れて来てた頃は、ここまでハイテクじゃなかったのに!
映像では特に問題は見つけられませんでした。
そこで血液検査の結果です。左が前回の、右が今日の検査結果です。





病院5




いぇーい! やりました! 前回の結果のほぼ10分の1です。
もちろん基準値に入りました。
オーバーしてるのはBUNという腎機能を示す数値だけです。
でもこれは今日は水分を摂ってなかったせいだと思います。
最悪は肝硬変だと覚悟はしてましたが、肝臓に重大な問題はありませんでした。
食事か農薬か原因は不明のままなのですが、とにかく・・・・





病院6




とはいえ、新しく分かったこともあります。
実は前回の診察の時に心臓を診てもらったのですが
それは、ごく稀にダッシュをたくさんした後に咳込むことがあったから。
てっきり年齢的に心臓機能に問題が出てきたかな?と思ってました。
心臓に問題は無かったのでなぜだろうと思っていたのです。
それが分かりました。





病院7




背骨の下に白いのが分かりますか?
これは年齢により気管が石灰化、つまり硬くなってきてるのです。
治療が必要なほど狭まってるわけではないですし、
年齢からしたら妥当なものです。
 ※リードを強く引っ張ったなどの喉を圧迫したときに2~3回咳込む程度なら普通です。
  ただ咳込みが続いくようなら一度、診察してもらうことを勧めます。
  おちびは喉の圧迫に関係なく咳込むことがありました。特に冬の空気が乾燥したときに。




病院8




もっと年をとってきたら首輪ではなくハーネスに替えなくちゃいけないかもね。
そうそう、一応少しだけエコーも診てもらいました。
肝臓やその他の部位に問題ないことがハッキリしただけです。
診察料13000円を支払い、



「じゃあ、先生、来年の春まで来ませんから!」



そう言って帰ってきました。失礼だったかしら???








 ←今日も クリック お願いね♪




ちなみに本日のタイトルは 『あいうえおちびちゃん』 に影響されました。


ゆるさく@寝るぞ~もう寝るぞ~
おちびちゃん、正常値に戻って良かったね~(^o^)

診察料は安心料だね( ̄▽ ̄;)痛いけど....

そうそう、最近のレントゲンはそうなのよ!
でも実は小動物には画像がやや鮮明じゃなくて判りにくいってうちの獣医さんが言ってた。
もう少し先になれば技術が上がってはくるんだろうけどね~。


私も動物病院から買えるときはもう暫く会わなくて済むと良いですね~なんて話しながら出るよ(笑)
なかなか叶わないけどね┐(´~`;)┌



ぼにたんもおちびちゃんもお疲れさま~(^-^)b
2009/10/21(水) 23:10:02 | URL | [ 編集]
はなちん♪
いやぁよかったねぇ~

長生きしてたらナニカはあるよね。。。我が家の旦那30代なのにコレステロール高いです
うめ、6歳わんこなのにお試しエコーで先生もがっかりする位元気モリモリ

冬は寒いし病院いったら病気もらうしお家がイチバン





2009/10/21(水) 23:22:16 | URL | [ 編集]
ばなな
あいうえおちびちゃん
そうかそうかお咳がでちゃうのか
心配だけど 歳を重ねるといろいろ出てきますから
上手く付き合っていかなきゃね

おちびちゃんの中身見ちゃった
2009/10/21(水) 23:46:04 | URL | [ 編集]
あが
よかった~!!!おちびちゃん、やっぱり元気だねえ。
え?なに?「もうちょっと年とったらハーネスじゃなくて
ずっとオフリードにしてくれたらいい」だってよ、bonnyさん。

エコーにレントゲンに血液検査で13000円は安いっ!
うちがいつも行く病院だったらきっと50000円くらいする。
ブログで他の人に獣医さんの料金を聞く度に
「アメリカ、動物医療も高過ぎ・・・」って思うわ~。
あ、愚痴ってる場合じゃないわね。
エビちゃんのことがあったから、bonnyさん咳のことも
心配だったと思うけど、なんともなくて本当に良かった。
あ~すっきり安心したよ!
2009/10/22(木) 00:06:21 | URL | [ 編集]
ロンサム
何はともあれ大事なくてよかったデスね

いやはや一安心ですね~(^0^)
2009/10/22(木) 00:07:28 | URL | [ 編集]
まっちゃん
ホント、よかったね~おちびちゃん!
bonnyさんの療養食がよかったのよーきっと。
病院は行かなくていいんなら行かない方がいいよね。

↓車の鍵、車ではやったことないけど、玄関ではあるよ~
夫が帰って来て「鍵付いてたよ」って。1度じゃないの。気をつけよっと。
2009/10/22(木) 01:51:47 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
おおっ、奇遇です。
今日、うちのルディを獣医に連れて行きました~。
おちびちゃんにあやかりたいです。
私は、獣医さんが検査結果をみて、ちょっとでも沈黙があると、不安になります。早く何か言って~!って。
おちびちゃん、成果が表れてよかったですね!
健康の秘訣は、ズバリなんでしょう??
レスは有料とか言わないでくださいね(笑)。

2009/10/22(木) 02:39:03 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
いそがしくって、なかなかお邪魔できません。(涙)
今は何時だ~?

おちびちゃん、良かったですね~。
うちは珍しくちょっぴり眼ヤニが出てますね。
最近、犬生初のフロントラインを使ったくらいしか
思い当たらず…。
それとも結膜炎かな~?
と現在、酸性水でお目々拭き拭きいながら
病院行こうかどうしようか見当中です。
2009/10/22(木) 03:41:54 | URL | [ 編集]
uta
それだけ診て貰って13000円はとっても安い!と思います。なにはともあれ健康だってわかってよかったね~。最近のレントゲンがすごいのはわかっていたけれども町の獣医さんでも最新レントゲン装置をもっているってことがすごいよね。
2009/10/22(木) 06:47:26 | URL | [ 編集]
puri
ああ・・・よかったTT
ずっと気になってたよぉ~。
おちびちゃんe-266よかったよかったe-263
2009/10/22(木) 07:18:09 | URL | [ 編集]
さとちん
よかったよかった~!
これで安心してこっちに遊びにこれるね(>▽<*)


どぅ~んのレントゲンとエコーもなかなか感動的だったよ。
写真は撮れなかったけど。(笑)
ところで、病院に動物版の人体図みたいのなかった?模型とか?
アメリカ版はあがさんがメールを送ってくれたから、日本版をよろしく。(爆)
2009/10/22(木) 09:06:46 | URL | [ 編集]
みこみこみっこ
おちびちゃんよかったねー、何事もなくって。
ワンコって喋れないから、体調は・・とかケガの
具合は・・とか色々気になることがありますよね。

bonnyさんはワン想いだから、おちびちゃんも安心だよねー。
2009/10/22(木) 09:28:29 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
はぅ~。よかったね~。
確かによく考えたら15歳だもんね。
これだけ元気なら十分って思える。
でもやっぱり痛いとか辛いとかしんどい
なんてのなく快適に過ごさせてあげたいもんね。
今回、何事もなくてよかったね(^^)

私もハーネスじゃなくてオフがいいって
おちびちゃんの声が聞こえたよん。


2009/10/22(木) 10:24:20 | URL | [ 編集]
ちっちき
良かった~。bonnyさんの療養食が効いたんだね。
おちびちゃん…骨もかわいい♪
2009/10/22(木) 11:02:38 | URL | [ 編集]
マルコ
良かったぁーー。
さすがおちびちゃん。安心しました。

ちょっと聞きたいことが。。。
近々またメールします。
2009/10/22(木) 12:08:37 | URL | [ 編集]
hisa
そうかぁ…おちびちゃんもトシいってるのかぁ…
>アンタに言われる覚えはないよ!

 なにはともあれ、大きな疾病じゃなくてよかったですね。そしてこういうときは診察台に持ち上げられる大きさでよかったなぁ…って思います(初代は30キロ弱だったので、とても母の力では大変でした)。
 おちびちゃんは……しぶいぬ…じゃなくて柴犬サイズ?

 これからも元気にお散歩楽しんでくださいね♪
2009/10/23(金) 00:02:57 | URL | [ 編集]
ボスコ
おちびちゃん良かったー。
さすがbonnyさん。
すごいね、療養食。
なんか感動しちゃったよ。

私も13000円は良心的な金額だと思いました。
金額だけが全てじゃないけど、一つの判断材料にはなるよね。
2009/10/23(金) 16:30:49 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
皆さんにはご心配おかけしました。
今日気付いたんですけど、肝数値は全て下がってますね。
他は基準値内だったからちゃんと見てなかったなー。
いやー、ブログって便利!(笑)
お返事でーす。


v-100ゆるさく@寝るぞ~もう寝るぞ~様
>診察料は安心料だね( ̄▽ ̄;)痛いけど....
このくらいは全然痛くないわ~。車の修理代の方がよっぽど痛い・・・。
>もう暫く会わなくて済むと良いですね~なんて話しながら出るよ(笑)
言い方が優しすぎるよ~。私、キッパリ言いきったよ。
春までお元気で!くらいの勢いで。(爆)


v-100はなちん♪様
>長生きしてたらナニカはあるよね。。。
そうだよね。何かはあるけど、この程度なら許容範囲です。(ん?)
>我が家の旦那30代なのにコレステロール高いです
エノキのお味噌汁がいいらしいよ。30分くらい弱火でエノキを煮て作るんだって。
試してみて~。で、効果があったら報告を。(笑)
>冬は寒いし病院いったら病気もらうしお家がイチバン
あの~・・・医療従事者の発言として・・・どうなの!?(爆)


v-100ばなな様
>そうかそうかお咳がでちゃうのか
そうなのです。おっさんのような咳をしてたんです。
喉が締まってないのに何でだ?と思ったの。
原因が分かって、ちょっとスッキリ。(笑)
>おちびちゃんの中身見ちゃった
見てどうだった?UNKOあるんだけど、見えた?(爆)


v-100あが様
>ずっとオフリードにしてくれたらいい」だってよ
いやいや、喉を圧迫するからハーネスにと思ったのに
首輪もハーネスも付けてなかったら、ただのノラ犬じゃないですかー!(爆)
>「アメリカ、動物医療も高過ぎ・・・」って思うわ~。
高いですよね、アメリカ。人間の医療費が下がると犬のも下がると思います。
頑張れ、オバマさん!(知り合いみたい・・・。)
>エビちゃんのことがあったから、bonnyさん咳のことも
エビスが体張って教えてくれたことですからね。おちびは違ったけど。(笑)


v-100ロンサム様
>何はともあれ大事なくてよかったデスね
本当に。でも油断しないようによーく見ます。
気を抜いたらやられますからね、脱走。(爆)


v-100まっちゃん様
>bonnyさんの療養食がよかったのよーきっと。
うう~ん、これはどうか分からない。
おちびの体力によるものが9割で残り1割がご飯かな?
おちびの回復力の邪魔にならないご飯にしただけだからね。(笑)
>↓車の鍵、車ではやったことないけど、玄関ではあるよ~
これ、ウチの父と一緒だよ?!
まっちゃん・・・まっちゃんって・・・・
いや、これ以上は言うまい。(爆)


v-100rudy&りこりん様
>獣医さんが検査結果をみて、ちょっとでも沈黙があると、不安になります。
なりますよね~。思わせぶりは違うことでやって欲しい。
例えば「これプレゼントです!」と花をくれるとか。(爆)
>健康の秘訣は、ズバリなんでしょう??
特別に何かしてることはないんです。
本当に手をかけてないんです、おちびには。
でもこれかな?と思うことはあるので、今度書こうかな?いつになるかなー?


v-100いぬキャラメル様
>今は何時だ~?
えーっと、4時ですね。(笑)
>うちは珍しくちょっぴり眼ヤニが出てますね。
目ヤニも変な色あったり、本犬がシパシパしてなければ、
きっとフロントラインの影響じゃないですか?
でも、しっちゃんの体が要らないもの外に出すぞーってやってる証拠ですから。
おちびなんて外犬だから毎日目ヤニ付けてますよ。(笑)


v-100uta様
>なにはともあれ健康だってわかってよかったね~。
この年でこれなら上等ですよね?(笑)
>町の獣医さんでも最新レントゲン装置をもっているってことがすごいよね。
すごいですよね?たった20ケ月前は無かったのに。
狭い病院なので保管するにもこれが便利なのかも?
それに待ち時間が無いのも素晴らしいと思いました。


v-100puri様
>ずっと気になってたよぉ~。
ご・・・ごめんね。飼い主の私はpuriちゃんほど気にして無かったと思うわ~。
最初にガーッと調べて、最悪は肝硬変と覚悟を決めてたから。(笑)
メールしようと思ったらメアドが分かんない!?
何で?!盲点だわ~。(爆)


v-100さとちん様
>これで安心してこっちに遊びにこれるね(>▽<*)
まあね~ん。(笑)
>ところで、病院に動物版の人体図みたいのなかった?模型とか?
ここ、狭い病院だから模型置いてなかったと思う。
ポスターもあったかなぁ?患畜の写真(可愛いヤツ)はたくさん貼ってるけど。
今度行ったときにチェックしてみる。でも来春だよ?(爆)


v-100みこみこみっこ様
>ワンコって喋れないから
言葉は喋りませんけど、それ以外で表現してくれるので
ソコを勘良く察しなければならないんですよね。
でも犬ってすごく正直に表現してくれるので見つけやすいはず!
と思います、私は。(笑)


v-100ぴっぴ様
>これだけ元気なら十分って思える。
私もそう思う。それなりに何かは出てくるけど
何かとは上手く付き合っていくしかないからね~。
ぴっぴちゃんも自分の胃と上手く付き合っていかなきゃね。(笑)
>私もハーネスじゃなくてオフがいいって
だーかーらー、ただのノラになっちゃうじゃん!(爆)


v-100ちっちき様
>bonnyさんの療養食が効いたんだね。
いやいやいや、何もしてませんから。
でも、もしかしたらBUNは高タンパク(肝臓対策)を意識しすぎて上がったのかも??
>おちびちゃん…骨もかわいい♪
なんか、この言い方じゃなくて書き方・・・
食べそうですよ、おちびを。(爆)


v-100マルコ様
>さすがおちびちゃん。安心しました。
そうです。さすが、おちびです。(爆)
>ちょっと聞きたいことが。。。
↓これ見た?
http://www.youtube.com/watch?v=P1rbSj2y6RU
http://oneone.tv/search?q=%E9%80%86%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF


v-100hisa様
>そうかぁ…おちびちゃんもトシいってるのかぁ…
いってますよ~、15歳ですよ~、ババアですよ。(笑)
>診察台に持ち上げられる大きさでよかったなぁ…って思います
おちびは「ここに上がって!」と指さすと自分で飛びあがれます。
でも獣医さんの手前、抱き上げてのせてます。(爆)
>おちびちゃんは……しぶいぬ…じゃなくて柴犬サイズ?
おちびは柴よりひとまわり小さいサイズです。抱っこも楽々~♪


v-100ボスコ様
>おちびちゃん良かったー。
ありがとうございまーす。おちびの力でございます。(笑)
>金額だけが全てじゃないけど、一つの判断材料にはなるよね。
私も書かなくてもいいかな?と思ったけど、参考になるかなと思って。
高くはないと思います。その県の獣医師会に所属してないと
安い値段設定とか出来るみたいなんですけどね。
医師会と一緒で診療費基準とかあるみたいですよ。

2009/10/24(土) 22:24:13 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
