大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サンデークッキング
bonnyのサンデークッキング!


パラッパッパパパ♪パラッパッパパパ♪
パラッパッパパパパパパパンパンパンパン♪





提供は




本日は冷蔵庫のちょっとした余り物食材を使って炒飯を作りたいとます。
まずはフライパンを温めて・・・・





サンクキ1




面倒なので油抜きをしないで使います。
それにフライパンに油をひかなくてもいいですし。次に・・・





サンクキ2




今の時期、大根が芽を伸ばしています。
根を大きくするために間引いた大根葉が市場に出回ってるので
安く手に入ると思います。
大根葉が手に入らない人は他のもので代用しましょう。
大根葉がしんなりしてきたら・・・・





サンクキ3




レタスがしんなりして水分が出始めたら、
野菜を細かく切る間に別鍋で煮ていた・・・・





サンクキ4




ちなみに今回のワンご飯はカボチャ、人参、メカブ、いんげん
粉末しいたけ、ご飯です。
さて、残ったものに味をつけていきましょう。
冷蔵庫の中に微妙に残っていた・・・・





サンクキ5




これは出汁をとった後の鰹節で作ったものです。
松の実なんかも入ってます。あ、作ったのは友人の母です。
さて、そろそろ・・・・




サンクキ6




我が家はお酒を飲まないので、大吟醸であろうが
名の知れた有名なお酒であろうが、生酒と言われるものであろうが
全て料理酒扱いになります。
今回は冷ご飯を使ったので、ご飯をパラパラにするために
お酒を小さじ1~2杯程度使いました。
レタスの水分だけでは心もとなかったので。
そして鰹節のふりかけは甘い味付けなのでピリッとさせるために・・・





サンクキ7




全体に混ざったら・・・・





サンクキ8




付け合わせはユズ大根ではなくスダチ大根。
ふりかけをくれた友人の母の手作りです。
そしてデザートは・・・・





デザート




これまた友人の母手作りのものです。
はぁ~、美味しかった。







 ←詳しいレシピここを クリック して下さい。(ウソ)



ゆるさく
あ....うちのベランダの大根葉もそろそろ食べごろだったわ!!!

うちのは根っこが太らない葉っぱ専用の大根だけどw


うちも泡盛はどんなに良いモノでも、例え古酒(クース)であろうと豚肉料理に使われるわ('▽`;)
そんな事言ったらロンサムさんが吠えそうだけど.....(爆)
2009/11/09(月) 05:16:26 | URL | [ 編集]
puri
おなかすいた~~~

ゆるさくさん、私も吠えるっっっ!!!
2009/11/09(月) 06:47:22 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ボニたん大吟醸ってわざわざ写さんでも…。
私にも吠えろってこと…?んもう。
このチャーハンなら今の私でも食べられるな。
大根葉、スーパーにもあるかしらん。
あぁ…松の実が入った鰹節のふりかけがないわ。


2009/11/09(月) 10:59:04 | URL | [ 編集]
りりあん
この
「パラッパラッパー」
が歌ってるようなテーマソングが
「きょうの料理」なのか
「QP3分クッキング」なのか

そればっかり気になるわたちなのであった・・・。
2009/11/09(月) 11:55:39 | URL | [ 編集]
ゆるさく
私はQPかなーっと.....(笑)

あ.....puriさんも吠えてた(爆)
2009/11/09(月) 12:12:17 | URL | [ 編集]
さとちん
炒飯には卵を入れたい派。(爆)
2009/11/09(月) 12:45:42 | URL | [ 編集]
ロンサム
あわわ。。。。。

料理酒に大吟醸って、なんて豪気な(ーw-;)
2009/11/09(月) 16:28:38 | URL | [ 編集]
puri
吠えてない@@
2009/11/09(月) 16:52:40 | URL | [ 編集]
ゆるさく
吠える事も出来ない程驚いちゃったのかしら.....(笑)
だってこんな時間だしwww
2009/11/09(月) 18:23:55 | URL | [ 編集]
uta
おいしそ~。おいしそうですよ!そして健康的だねえbonnyさんち。お父さんってどんなもの食べているのかな?今度ぜひレポートしてください。
2009/11/10(火) 03:14:29 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
なるほど…唐辛子味噌は調味料的にも使えるんですね。
全部そのままゴハンに乗せて食べちゃったわ。
一応、お豆腐に…とか、納豆に…とか思ったのですが
白いごはんの時はガッガッいっちゃいました。
ごちそーさまでしたぁ~!
いや~美味しかったです~♪

BONNYさんのおちびちゃんゴハン、
食材、特に野菜の種類が豊富ですね。
だからおちびちゃんは若いのかな?
うちの子達のゴハンもさることながら
検診近い私も見習わなきゃ!
2009/11/11(水) 20:46:56 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
消費に困った食材はカレーか炒飯で使う・・・
これが私の基本です。(笑)
お返事でーす。


e-240ゆるさく様
>うちも泡盛はどんなに良いモノでも、例え古酒(クース)であろうと
泡盛は私は料理に使わないよー!
泡盛は遣い物にするの。喜ぶ人がいるから。えへ♪


e-240puri様
>おなかすいた~~~
この料理で?! それはよっぽど飢えてたのね~。
もしかして連日、蕎麦ばっかり食べて無いよね?(爆)


e-240ぴっぴ様
>このチャーハンなら今の私でも食べられるな。
うん。きっと大丈夫。
>あぁ…松の実が入った鰹節のふりかけがないわ。
満足度を上げるために縮緬雑魚にすればいいのよ~。
歯ごたえが出るから、良く噛むでしょ?
良く噛むと量が少なくても満足度でるし。
あと食べる前にスープ飲むとかね。


e-240りりあん様
>「QP3分クッキング」なのか
QPでございます。3分→サンデーにかけてみたんですけど。(笑)
それに「きょうの料理」は私・・・見たことないかも?
いや、見たことはあるんだろうけど思い出せない!


e-240ゆるさく様
>私はQPかなーっと.....(笑)
その通り!(笑)


e-240さとちん様
>炒飯には卵を入れたい派。(爆)
卵入れるときは卵だけ炒飯が好き~♪


e-240ロンサム様
>料理酒に大吟醸って、なんて豪気な(ーw-;)
金箔入りとかも料理酒扱いですよ。
高いお酒は買ってまでは料理酒にしないですけど。(爆)


e-240puri様
>吠えてない@@
嘆いてしまいましたね、ロンサムさんは。(笑)


e-240ゆるさく様
>だってこんな時間だしwww
そーなのよ! ロンサムさんがこの時間って!(驚)


e-240uta様
>そして健康的だねえbonnyさんち。
健康的っていうか・・・冷蔵庫一掃作戦っていうか・・・。(笑)
>お父さんってどんなもの食べているのかな?
水炊きするとしたら白菜まるっと1個使います。
そのくらい白菜が好き。というか、野菜好きですね。
えっと、本当にこんなことが知りたい?大丈夫、utaさん?(爆)


e-240いぬキャラメル様
>なるほど…唐辛子味噌は調味料的にも使えるんですね。
使えるんですよー。ぶっかけうどんの薬味にしたりとか、いろいろ。
また送りますねー!
>食材、特に野菜の種類が豊富ですね。
ウチのワンご飯はたくさん作って保存するので
出来るだけ色んな野菜を使ってバランスとれるようにとは思ってます。
実際にバランス取れてるかは不明です。(笑)
本当に適当ご飯なんです。スミマセン。

2009/11/11(水) 22:28:03 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
