大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
関東遠征記8
出不精の私が珍しく旅行に行ったときの模様を綴っています。
書いた本人でさえ想像を絶してる長編ですが ↓ チャレンジしてみる?(笑)

『関東遠征記1』 『関東遠征記2』 『関東遠征記3』 『関東遠征記4』
『関東遠征記5』 『関東遠征記6』 『関東遠征記7』






今日は私が感じたつぶテンちゃんについて書こうかと。
幼少時は大変だった(らしい)、つぶちゃん。
まっちゃんが言ってました。


テンが来た頃、ある日、留守にして家に帰るとテンの入ったゲージが壊れてて
「ああ、テンがつぶに食べられちゃったぁ・・・」と思った。



これを聞いた時、どれだけつぶちゃんが大変な子だったか想像できました。
 




遠征記61




つぶちゃんはまっちゃんのブログを読んで受けてたイメージとは違いました。
昨日も書きましたがアンニュイな印象はなく、天真爛漫で大らかな子。
まだまだ遊びが大好きで元気いっぱい。
偉いなぁ・・・と思ったのは海に散歩に行った時のことです。
ちっちきさんの提案でオフリードにすることにしたんです。





遠征記51
ちっちきさんの顔、隠すのが惜しいくらい、いい笑顔なんですよー。




楽しそうに走り回る、つぶちゃん。
こんなにテンションが上がったら大丈夫?そう思うくらい。
テンションが上がった犬って指示が聞けないことも多いので。
でも、つぶちゃんは違いました。
「わーい、楽しいー♪」と走っては「まっちゃん、楽しいよ!」と
飼い主のまっちゃんの元へ走り寄るんです。
それを何度も繰り返していました。
テンションが上がってもリーダーである飼い主のことは
始終意識しているんです。



4歳になって落ち着いてきたということもあるでしょう。
でもね、その大変だった時期を根気強く愛情をかけていた
まっちゃんご夫妻に拍手です。
だから今のつぶちゃんがいい子なんです。
ダルメシアンにしては体が小さいとはいえ大型犬。
力も強いですし、運動は大型犬の中でもたくさん必要な部類。
制御が出来なければ一大事になりかねません。
ダルメシアン特有の注意しなければならないこともあるのに、
ここに来るまで、そしてこれだけ人好きなワンコにするまで
頑張ったまっちゃんご夫妻はエライ!



今、大型犬のパピーを育てて大変な思いをしてる飼い主さん。
愛情と根気でいい子になりますよー。
ここに体現者がいますから、大丈夫、頑張りましょうね。





遠征記63




とはいえ、まだ4歳。
まっちゃんご夫妻には引き続き頑張ってもらわねば。(笑)



さて、次はチワワのテンちゃん。
彼女の写真が少ないのは、彼女、カメラ苦手なんです。
私にお腹を見せてくれるまでになったんですが、
その姿を写真に撮ろうとすると・・・





遠征記66




あら、つれないわね。
テンちゃんもブログを読んで受けていたイメージとは違いました。
まず、もっと重いと思ってた。抱くとズシリとくるのかな?と。
実際に抱っこしてみたら全然、そんなことなかった。
それから思ってたよりチワワな顔つきでした。
そしてテンちゃんがお腹を見せてくれるのと同じくらい
嬉しいことがありました。





遠征記62




拙ブログを以前から読まれてる方はピンときましたか?
今は亡きエビスが、よくこうして私の手からオヤツを強奪してました。
テンちゃんはエビスより優しいタッチでしたけど。
エビスはもっとこう・・・爪がザックリくい込んでました。
もうひとつ、あります。
ちょうど、その瞬間はカメラにおさめることが出来なかったんですが・・・





遠征記58




テンちゃんも巻き取り笛のように舌でボーロを取っていくんです。
これをする犬は少なくて、エビスの専売特許だと思ってたんだけど。
そっかー、テンちゃんも出来るのかー。
懐かしい感触に心が温かくなりました。 ありがとう。



さてさて、テンちゃんにエビスの面影を探しに来たわけではありません。
テンちゃんにはチワワらしい性格が見えました。
海で走り回ることを重視するつぶちゃんに対して
テンちゃんは好奇心旺盛って感じ。
つぶちゃんより、色んなところをクンクン匂ってました。
そして単独行動も多かった。
一人でトトト・・・と匂いに行くんですよ。チワワっぽいでしょ?





遠征記50




かといって、こちらの視界から消えることは無いんですが
つぶちゃんのようにまっちゃんにいちいち報告に来ることはありません。
しかし呼べば戻ってきます。お利口ですね。
テンちゃんはまだ2歳。
パワーバランスを自分で見極めてる真っ最中かな?と思いました。



お家の中でつぶちゃんと私が相撲ごっこで遊んでると
テンちゃんがやたら吠えるんです、つぶちゃんに。
それは「つぶー、静かにしなさい!」とも見えるけど
「つぶー、テンちゃんが出来ない遊びしないで!」とも感じました。
確かに大型犬のつぶちゃんと超大型犬サイズの私が
立ち上がって遊んでるとテンちゃんは仲間に入れません。
自分の体が小さいことは分かってるんです。
でもチワワって好奇心旺盛で大型犬の傍にも寄っていけるでしょ?
そのあたりのバランスを自分自身探ってるのかな?と感じたんですよね。
人や犬に吠えるというのは、まだ極まってないからかな?と。
私の書きたいこと、伝わってますか?(笑)
テンちゃんが自分自身で、自分というものを確実にモノにしたとき、
そして瞬時に自分と自分以外のものを比べられるようになったとき・・・





遠征記65




まっちゃん、彼女は前途有望ですよ。
人や犬を上手く手玉に取るタイプになるかも知れません。
ま、保証はしませんけどー。(笑)





遠征記64




つぶテンちゃんを散々触って、素晴らしい景色を見ながらケーキを頂いて
とうとう、お別れの時間になりました。
まっちゃんに駅まで送ってもらい、
私とちっちきさんはそれぞれのワンコが待つ家へ。



私のワガママ旅行に付き合ってくれた皆様。
本当に本当にありがとうございました!
もう何と言葉にしていいやら。



すっごく楽しかったです!

また会いましょうね!









 ← クリック 押す?




あ、明日はお休み頂きます。
それ以降の拙ブログは「関東遠征記 お土産編」とか
「関東遠征記 裏話編」とかお届けする予定です。お楽しみに♪



スポンサーサイト
ゆるさく@私もお一人様最終日
うんうん、なんかまっちゃんご夫妻のつぶテンちゃんに対する愛情ってとっても深くてしかも良質なんだろうな~ってとっても強く感じる~(*´∇`*)


それを瞬時にくまなく観察&分析してるぼにたんもスゴいと思うけど( ̄▽ ̄)



テンちゃん写真撮られるよりももっとスキンシップとりたかったのかな?
「折角仲良くなろうと思ってあげてるのに写真とか撮ってるし...フン」みたいな感じかしら?(笑)


それにしても、素敵な家庭なんだね~♪
良い旅だったね~ヽ(´∇`)ノ
2009/12/04(金) 07:31:58 | URL | [ 編集]
さとちん
まっちゃんとこのつぶちゃんは変顔ばっかりだから、おすまし顔が見れてうれしいわ。


つぶつぶが繋がってるところはひとつで数えていいかなぁ?
2009/12/04(金) 09:33:21 | URL | [ 編集]
りりあん
裏話編・・・こわくねっ?!

2009/12/04(金) 09:52:45 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
りりあんさんへ

怖くない怖くない…
多分。(爆)
2009/12/04(金) 10:02:28 | URL | [ 編集]
りりあん
だって「お疲れ様メール」やり取りしてる時

「印象はブログで書く予定です。ケケケッ」

って!
この「ケケケ」が恐ろしい・・・。
「ケロケロ」だったら怖くなかったのに・・・。
2009/12/04(金) 10:09:18 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
じゃあ…

「印象はブログで書く予定です。クククッ!」

これならOK?(笑)
2009/12/04(金) 10:14:20 | URL | [ 編集]
りりあん
「!」が怖い。「!」が。

「エヘv-238
とかかわいく。
(とか言って何も書かれない、に
1000つぶてん)
2009/12/04(金) 10:22:46 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
人間の子育てと同じなんだな~って
子ども育ててもないのにそんなこと考えてました。
幼少期の愛情って本当に大事ですよね。
その後の人格形成(犬格?)に大きく影響を与えると思います。
まっちゃんご夫婦はそんな難しいことを考えてたんじゃなくて
ごくごく自然に愛情を注げる人たちなんだなって思った。

裏話編とか暴露編とか楽しみにしてる~。


2009/12/04(金) 10:25:41 | URL | [ 編集]
ばなな
そうなのかぁ…
そうだよね、時間かけていけばいいんですよね

ボニさん 家にも来てほしいなぁ あっ床はピカピカではありませんけど
2009/12/04(金) 13:11:39 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
ぴっぴちゃんへ

ちょっと違うの。
確かに幼少期も大事なんだけど、
何時だって犬への愛情や規律は大事なの。
今、大変だから投げ出す人も少なからずいるのに
投げ出さず努力したまっちゃんご夫婦が素晴らしいって事なの。
幼少期に愛されて無かった犬でも
ちゃーんといい子になるのよ~。
愛情持って規律を教えたり
愛情持って飼育していけばね。
2009/12/04(金) 13:24:58 | URL | [ 編集]
まっちゃん
夜中に読んだんだけど…じーんとしたり恥ずかしかったりで、コメント
書けずに寝たー♪

bonnyさん良い所だけど書いてくれてるから、またゆるさくさんと
ぴっぴさんが誤解してるーっ。
他のダルの飼い主さんは、きちんと先生に付いてトレーニングしてる
方も多いのよ。やっぱり間違えると大変な犬種だから。
でもウチはその間違えた方だからねー。あはは。確かに人の愛情を
疑うことを知らない純粋な子だけど。あ、ワンコはみんなそうか。
でも海でのつぶは楽しそうだった。それはちっちきさんとbonnyさんが
いてくれて私も落ちついてたからなのよ、きっと。

テンのことも、言ってくれることわかる。ありがとう!これからも成長を
確かめに訪れてね。
たくさんつぶテンのこと書いてくれてありがとね。
2009/12/04(金) 13:28:14 | URL | [ 編集]
ゆるさく
きっと誤解では無いと思う!に1500つぶテン(爆)

>りりあんさま
きっとぼにたんは「えへ(▽∀▽*)」って書くと思うwww
2009/12/04(金) 14:23:20 | URL | [ 編集]
りりあん
>ゆるさくさんへ

自由が丘に来たら
ロール屋用に
うちの携帯椅子持って行くねv-238
(今さらその話題。
いや、優しい言葉に応えたくて)
2009/12/04(金) 14:40:12 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさんが書くつぶちゃんは元気いっぱいのきれいなお嬢さん。
テンちゃんはシャイだけど気弱じゃないかわいい女の子。
まっちゃんのつぶテンちゃんと微妙に違うところがまたいい感じ。
で?ちっちきさんは書いてくれないの?この旅行のこと。

でもbonnyさんの鋭い洞察力を見ていると「げ、ニコなんて4歳の今でもコマッタちゃんなのに、どうしよう」と不安に(笑)
でも「爪がザックリ」はオッケーなのね、じゃニヤはOKだわと胸を撫で下ろしたり。
2009/12/04(金) 15:45:41 | URL | [ 編集]
さとちん
ちっちきくん・・・・年内にアップ出来るかな~?(爆)
2009/12/04(金) 15:58:28 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
>ボニたんへ
うんうん。そうだよね~。
愛情を持って接することが信頼関係の入り口だと思う。
愛情を注ぐってとても大事だよね。
目の前の子とちゃんと向き合って付き合うこと。
簡単なようでなかなか難しい。
やっぱり誤解じゃなくて私もまっちゃんご夫妻は素敵だと思うな~。
ご夫妻とつぶテンちゃんとの接し方を間近で見てみたいって思った。



2009/12/04(金) 16:07:25 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
これから保護犬を迎えようとしている私には
非常に勉強になるレポートでありんした。
(仁を見てから花魁言葉を使いたくてしょうがない)
友人には思い切って人間の子の里親になったら?って怖いこと言われたでありんすよ。
わんちゃんでさえ難しいのにわちきには無理でおじゃる。
2009/12/04(金) 17:56:08 | URL | [ 編集]
さち。
油断してたらこんなに旅行記がアップされてる・・・

で。裏話ってなんなんだろ?
なんなんだろ?
不安で眠れません・・・
さとちんが2回目頼んだ春巻きは
さとちん以外食べなかったこととか?
さちが豚のストラップしかも¥100を
買ったこととか?
不安で眠れません・・・
2009/12/04(金) 23:38:53 | URL | [ 編集]
さとちん
さっちんっ!

シーッ!ネタが無くなるからっ!( ̄个 ̄)
2009/12/05(土) 00:32:05 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
楽しいご旅行だったのが、よーく伝わってきましたよ~。

イタリアにも来てください、なんて書いちゃいましたけど、
今ひそかに焦っているワタクシでございます。
だって皆さんスバラシイ飼い主さんとワンちゃんばかりで…。
しかも恐るべし、bonnyさんの洞察力!

うちのワンコ、bonnyさんの前に出しても大丈夫か、
ひじょーに不安になってきましたよ~。

機会がありました折には、お手柔らかに~、ピーコさんじゃなくてbonnyさん。



2009/12/05(土) 06:57:14 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
長らくお付き合い頂いた遠征記もようやく終わり・・・
と思いきや、まだまだ引っ張りますよ~。
うんざりって言わないで。(笑)
お返事でーす。


v-227ゆるさく@私もお一人様最終日様
>まっちゃんご夫妻のつぶテンちゃんに対する愛情
大型犬でいたずらがひどい時期って本当に大変だと思うのよ。
そこでお手上げする人もいる中で、よく頑張ったなぁ・・・って。
素晴らしいことだよね~。
>それを瞬時にくまなく観察&分析してる
あ、分析は帰ってきてからも多いよ。(笑)
>テンちゃん写真撮られるよりももっとスキンシップとりたかったのかな?
カメラが嫌っぽい。でも私だからだと思うよ。
あと、食い気だけはカメラに勝つみたい。(爆)


v-227さとちん様
>まっちゃんとこのつぶちゃんは変顔ばっかりだから
私も狙ってたんだけどな・・・ちぇっ。
>つぶつぶが繋がってるところはひとつで数えていいかなぁ?
うん、いいよー。
あと、つぶちゃんの頑張ってるところ写メ撮って送ってねー!(爆)


v-227りりあん様
>裏話編・・・こわくねっ?!
なぜそんな恐れるんだろう・・・?
私、もしかして怖かったですか?!
確かに黙ってたら(顔が)怖いってよく言われるんですけど、だから?


v-227ぴっぴ様
>その後の人格形成(犬格?)に大きく影響を与えると思います。
これが何歳からでもスタート出来るのが犬のいいところ。
生後数か月からでも10歳からでもね。
でもいたずらがひどい時期って本当に本当に大変なの。
ノイローゼになるくらいに。
そこを踏ん張って乗り越えてきた、まっちゃん夫妻は素晴らしいのよ~。


v-227ばなな様
>そうだよね、時間かけていけばいいんですよね
根気がいるけど同じことを繰り返しやっていけば大丈夫だと思う。
私なんかおちびに「持って来い」教えるの諦めたもの。(笑)
もう、これは覚えなくていいや!って。
でも、これはいいや!って犬を捨てる人も少なからずいるのが残念なのよね。
>ボニさん 家にも来てほしいなぁ
マジですか?じゃあ、いずれ。(笑)


v-227まっちゃん様
>コメント書けずに寝たー♪
寝たのかよ!(爆)そういうところ、まっちゃんらしくて好きー♪
>きちんと先生に付いてトレーニングしてる方も多いのよ。
うんうん、そういう方法を取るのもひとつだよね。
自分だけでどーしよう・・・と悩んでるときに
客観的に見て教えてもらうのもいいことだよね。
>でもウチはその間違えた方だからねー。
間違ってはいないよー。これからどんどん賢く愛しくなるよ。(笑)
>でも海でのつぶは楽しそうだった。
ホント。楽しそうだったよねー!また連れてってあげて~。
でもあの場所に慣れてくると単独行動も取り始めるから要注意だけどね。(爆)


v-227ゆるさく様
>きっとぼにたんは「えへ(▽∀▽*)」って書くと思うwww
りりあんさんはゆるさっくんに優しさを感じたみたいだけど・・・
この絵文字って違うよね?ちょっと企んでる「えへ」だよね?(笑)


v-227りりあん様
>ロール屋用にうちの携帯椅子持って行くね
私には? でも私、地面に座って食べるの平気だからいっか~♪(笑)


v-227あが様
>で?ちっちきさんは書いてくれないの?この旅行のこと。
私もちっちきさん目線のレポが読んでみたい気もするんですけど
お忙しいからどうかなー?だって師匠も走る師走だし。(笑)
>「げ、ニコなんて4歳の今でもコマッタちゃんなのに、どうしよう」
4歳でコマッタちゃん?
ウチのおちびは15過ぎてもコマッタちゃんですけど?
こちらも慣れてきて対策がとれるようになってきただけで
おちびはきっとコマッタちゃんのままです。(爆)


v-227さとちん様
>ちっちきくん・・・・年内にアップ出来るかな~?(爆)
出来ないと思うよ~。(笑)


v-227ぴっぴ様
>簡単なようでなかなか難しい。
そうなのよー、難しい時もあるのは事実。
例えば仕事で嫌なことあってドロドロに疲れて帰ってきたら
家の中に台風が?という惨状だったりすることもあるんだもの~。
それでも投げ出さないことが大事だと思う。飼いだしたら最期まで。
でも環境に合わせて時間はかかっても教育は出来るし、
そしてそこを乗り越えると犬がめちゃくちゃ可愛くなるのも事実。(笑)


v-227ブルーなビッグママ様
>これから保護犬を迎えようとしている私には
どんな子が来るんでしょうね?
でもブルママさんのことだからめちゃくちゃ可愛がるでしょうねー。
そこは今でも分かります。(笑)


v-227さち。様
>さとちんが2回目頼んだ春巻きはさとちん以外食べなかったこととか?
そうだった!もう食べられなかったのよね~。
お腹いっぱいで。持ち帰れば良かったかな?(笑)
>さちが豚のストラップしかも¥100を買ったこととか?
買ってたねー!私も買えば良かったよ~。
でもあの露店の人形の機械音が耳触りだった・・・。


v-227さとちん様
>シーッ!ネタが無くなるからっ!( ̄个 ̄)
大丈夫。まだまだあるよ。(爆)


v-227rudy&りこりん様
>楽しいご旅行だったのが、よーく伝わってきましたよ~。
ホントに楽しかったんです。
帰ってきてからも父に優しくなれたほど。
でも、もうその時期は過ぎましたけど。(爆)
>うちのワンコ、bonnyさんの前に出しても大丈夫か、
どこに出しても大丈夫ですよー。それにまだ赤ちゃんじゃないですかー。
私の中では犬は3歳を超えるまではパピーです。(笑)

2009/12/06(日) 01:23:42 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
