大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初探し
今さらですが、正月2日の正午。
前夜帰宅が遅く、ぐーぐー寝ている私の部屋を父がノックした。
なにやらドアの向こうでボソボソ言ってからドアの前から立ち去った。
ちゃんと聞き取れなかったので起きて父がいる部屋に向かう。





探し物1




コーヒーを淹れながら「さっきなんか言ってた?」と聞くと
父が力ない声で「お父さんの車の鍵、知らんか?」と言った。





探し物2




父はよく物を行方不明にする。
本人は年をとったからだと言うのだが、そんなことはない。
今に始まった事ではなく、昔からそうだった。
「爪切り、知らんか?」「耳かき、知らんか?」などなど。
いつもの収納場所にあるのに見つけられなかったり、
自分が使って元の場所に戻さなかったり、さまざまな理由で行方不明にする。
その都度、私が見つけてくるのだ。
いつもの収納場所をじっくり探したり、または父の行動を推測して。




「正月そうそう、また探し物かよ!」舌打ちしながら鍵を探す。
いつもの収納場所から始まって、父がよく鍵を置き忘れている場所。
前日に着ていた服のポケット、父が出入りした場所など。
しかし、どこにもない。
車の近くに落としてないかと駐車場も見に行ったが、ない。



もう一度、同じところを確認しようと父の前を通ると
「な?どこにもないだろ?」と言った。
どこにもなかったら大変じゃないか!
車の鍵だけならいざ知らず、あれには家の鍵も会社の鍵も付いてるのに!
しかし何度探してもない。すると父が
「散歩中に落としたんかな?」などど言い放った。




おーのー・・・・。
父が散歩で歩いたコースを辿らねばならないのか・・・・。
一人じゃ嫌だから、おちび連れて行こう。でもその前にコーヒーを飲もう。





探し物3




私は食卓に父と向かい合う位置で腰をかけた。
たった今から我が家の食卓は取調室に早変わり。
もちろん刑事は私。容疑者は父だ。



私 「で、どのコースを歩いたの?」
父 「えっと・・・あの水門のところまで」
私 「で、どこをどう通って水門まで行ったの?帰りは?」
父 「・・・・・。」
私 「で、いったい何時、鍵持って散歩行ったの?」
父 「お前が買い物行くって出て行った時だから・・・」
私 「あの時、15分くらいだったよ?帰ってきたとき家に居たよね?」
父 「え?あれ・・・」
私 「しかもあれは31日の夜だよ?2日も前だよ?昨日は?鍵かけて散歩行ったの?」
父 「いや、鍵はかけなかった。」
私 「で、道のどちら側を歩いて水門まで行ったの?」
父 「今朝も、昨日の朝も散歩の時に見たけどなかった・・・」




おいっ!
今日無くした事に気付いたんじゃないのかよっ!
時間が経って捜索範囲が拡大したじゃんかよっ!





探し物4




そう思ったが口には出さず、父を一瞥しながら





探し物5




私 「お墓参りで集めたゴミと一緒に袋に入れたんじゃないでしょうねー?」
父 「あれ?お墓参りは30日に行ったよな?」
私 「違う!31日の朝!」
父 「あんな風の中、行ったか?」
私 「私は行ってないけど、お父さん行ったでしょ!
   私が30日に花買ってきて、31日の朝行っただろ!」
父 「あれー?お墓で忘れてきたんかな?」
私 「だったら今、駐車場に車があるのがおかしいでしょ。」
父 「・・・、初詣!・・・は乗せて行ってもらったんだったな・・・あれー?」
私 「お墓から帰ってきて何したん?」
父 「ほな荷物はあの風の中(車に)入れたんかな・・・」
私 「荷物って何入れたん?」
父 「除草剤撒く・・・・」
私 「ほれ、下の倉庫にあるけど?」
父 「いや、持って帰ってきたんやけど家にもあったけん、また車に・・・
   ほれで、クスノキの・・・あっ!」





探し物6




父は席を立ちバタバタと外に出て行った。
大声で「あった!あった!」と言いつつ戻ってきた。
庭木のクスノキの枝に引っ掛けていたのだった。
鍵が見つかったことで安心したのか、急に饒舌になる父。



「いやー、あれを思い出さんのやもんなー。2日も探したのにー。
 明日、出かけようと思ったのにどうしようかと思ったわー。
 切羽詰まったけん恥を忍んで告白したんよ。お前に相談して良かったわー!」




私は一言「良かったね。」とだけしか言えませんでした。
今年も探し物がやめられない一年になるみたいです。





探し物7




おちび、お前は探す方じゃなくて探される方でしょ?
でも脱走しても自分から帰ってくるだけマシか・・・。







 ←でも脱走はダメよ クリック よろしく!



スポンサーサイト
rudy&りこりん
お父様とのやりとり、ほほえましーです。
なんだか自分の父とのやりとりに重ねてしまいましたよ。
うちの父は逆切れしそうで、こんなに穏やかに容疑者役はしてくれないと思いますけど。
きっとご本人たちは必死だったんでしょうね。
何はともあれ、見つかってよかったよかった!!

「ほれで」に惚れました!

2010/01/11(月) 04:40:39 | URL | [ 編集]
りりあん
ゆるさくさんがいないって
これはやっぱり明日雪だな@東京。

キーホルダーで「ピッ」って信号送ると
「へい!ここでっせ!」
って所在教えてくれるのってなかったっけ?

にしても
「車の屋根に携帯置いたまま発信してなくした」
とかいうのって大抵男だよね。
あの武豊ですら数え切れないほど
携帯なくしてるっていうし。

それ以上にあったま来るのが
必ず身近な女に聞くこと。
会社の大掃除のときなんて
掃除してるより
「ガラスクリーナーどこ?」
「ここにあったバケツは?」
とか入れ替わり立ち替わり聞かれるのに
答えてる時間が長い気がするよ!

「幼稚園児かよ!」
と心の中で突っ込みっぱなしだよ!
2010/01/11(月) 08:47:57 | URL | [ 編集]
uta
bonnyさんすごい!名探偵!私はどっちかというとお父さんみたいなタイプ。いつも物をなくしてだんなに(bonnyさんみたいに)質問攻めにされて言い訳をしながら答えていくと場所がわかったりします。
おと~さんがコレまでにどんなものなくしたのか知りたいかも。
2010/01/11(月) 15:36:18 | URL | [ 編集]
ゆるさく@何故か忙しいのだ
なんで木にかけたんだろ(^-^;)



関係無いけど沖縄暑いっす(´Д`)

そして今日はわんわんわんの日だね~ヽ(´ー`)ノ

関係無いけど(笑)
2010/01/11(月) 15:48:36 | URL | [ 編集]
あが
私、お父さんとbonnyさんの役割を一人で自問自答しながらやります・・・。
でもさ、おみくじでも「失せもの」なんて項目があって「見つかる」は良いことだから
これは正月早々縁起が良かったということで・・・ね?

おちびちゃんは顔芸が上手だねえ。
おねいちゃんの顔まねまでできるんだねえ。
えらいねえ。かわいいねえ。
2010/01/11(月) 16:48:23 | URL | [ 編集]
puri
うんうん、おちびちゃんはかわいいねえ。えらいねえ。^^
会話の成り立つお父さんで、羨ましいよ~
うちの父だったら絶対に
まず「お前がどこかになくした」が前提だもん。e-286
ぜーんぶ人のせい。あーむかつく。
もっかいかわいいおちびちゃん見て、気分なおそーっとe-266
2010/01/11(月) 16:59:51 | URL | [ 編集]
ロンサム
もしモザイクと音声加工の処理が必要なさいには
御一報ください(^皿^;)(警察24時かっ・・・笑)
2010/01/11(月) 23:42:08 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
いつも見つからないことは無いんですが、
何かを探してる時間がもったいない!
お返事でーす。


e-120rudy&りこりん様
>うちの父は逆切れしそうで
ウチの父も逆ギレしますよ。でもそれを上回って私がキレます。(笑)
>「ほれで」に惚れました!
たまに方言で書くと好評なんですよねー。
今度また方言大会やりますねー。


e-120りりあん様
>キーホルダーで「ピッ」って信号送ると
これ買おうと思ったんです!でも反応するのが7mまでなので思案中。
あとリモコンを探すはめになるという不安もあって。(苦笑)
>「車の屋根に携帯置いたまま発信してなくした」
私、友人(男)が私の車を降りたときに
屋根に携帯・タバコ・ライターを置いてたんです。
知らずに1キロくらい走ったとこで信号待ちしてるとき
隣の車の人がやたら訴えてくるんで窓を開けたら「屋根に何か乗ってます!」て。
落とさなかった私を褒めました。(爆)


e-120uta様
>bonnyさんすごい!名探偵!
でしょう?父の探し物に関しては年季入ってますから。
今までの探してる時間を合計したら、どのくらいになるだろう・・・。
私がこの性格になったのは父のせいだよ、絶対!
>私はどっちかというとお父さんみたいなタイプ。
だから父のファンなの?(笑)


e-120ゆるさく@何故か忙しいのだ様
>なんで木にかけたんだろ(^-^;)
そこまでは知らん!
でも何気なく置いたに違いないわ。
>そして今日はわんわんわんの日だね~ヽ(´ー`)ノ
あ、のこり福の日としか頭に無かったよ~。(笑)


e-120あが様
>私、お父さんとbonnyさんの役割を一人で自問自答しながらやります・・・。
自分の中だけでやってる場合は大丈夫です。
それを人のせいにしたり、人に丸投げしだしたら要注意!(笑)
>これは正月早々縁起が良かったということで・・・ね?
そうですね~・・・・グスン。


e-120puri様
>会話の成り立つお父さんで、羨ましいよ~
ちゃんと拙ブログ読んでる?
いつもちゃんと会話なんて成り立ってないよー。
大抵、父が1言ったことを3くらい膨らませて考えてるのよ、私。
私の推測と想像で私と父の会話は成り立ってるの。(笑)


e-120ロンサム様
>警察24時かっ・・・笑
もしくは「万引きGメン」?(爆)

2010/01/13(水) 01:26:02 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。