大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
のこり福を頂きに
昨日の事なんですが、徳島市内の事代主神社にお参りに行ってきました。
えびす祭りが行われてるので。
自営業の家で育ったので、子供のころから毎年行ってます。
今年は3連休だったので、きっと混んでるだろうと
最終日の昨日の夜、行ってきたというわけです。



毎年の事ですが、昨年の福笹を返納してから
手を洗って、お参りし、おみくじを引いて、新しい福笹を買う。
それからゆっくりおみくじを読みます。
おみくじを開けてビックリ!!!





おみくじ




元旦に大麻比古神社で引いたものと一緒!!
同じ末吉でも内容も一緒だなんて、初めての事です。
これはよっぽど今年はこうしなさいよ!と言われているんだなぁと
結んでお願いしてきたのですが、
その前に忘れないように内容を写真に撮ってきました。
ちなみに末吉ですが、大吉並みの内容ですよー。(私的には)



お参りを終えたら屋台で買い物が定番です。
食べ物の他に徳島のえべっさんでは植木市が定番。





植木市1




いくつもの店(?)がずらーっと並んでます。
商品は柑橘類が多かったような。





植木市2




買おうか長い時間悩んで、結局買わなかった紅白南天。
400円なんだから買えば良かったなぁ。
でも福笹と食べ物の袋で両手がふさがってたので買わなかったの。クスン。
いつもは買わないのに珍しく買ったのは、





姫リンゴ飴




久しぶりに食べたんですが、思い出しました。
これって食べ始めたら最後まで食べ続けないと
途中で置いたり出来ないんだった・・・。








 ←神様には二礼二拍手一礼
   拙ブログは一日一 クリック !







スポンサーサイト
あが
本当に見せて頂いたこちらまで清々しくなるようなおみくじですね。
大吉だとそれより上がないけれど、末吉とか小吉とかだと
もっと良くなる可能性があるから、そっちの方がいいんだよと言う方もいますね。
徳島でもえびす祭り(関西ではえべっさんと言うけれど)の時には
「商売繁盛で笹もってこい♪」って歌うの?
2010/01/13(水) 03:23:19 | URL | [ 編集]
ゆるさく
こう言う事があるのねー!何かそう言う時って信じちゃうよね。特に良い事はwww

そういえば私おみくじなんてもう20年近く引いてないや(笑)

りんご飴も懐かしー!!!
2010/01/13(水) 05:50:47 | URL | [ 編集]
りりあん
私も同じく何世紀もおみくじ引いてません。
しかし連れ合いがおみくじマニアなので
元旦に必ず破魔矢とお守りは買うようになりました。

もうね、年末から張り切ってるのよ。
「犬のお守り買わなきゃいけないから
○○にとりあえず行こう!」って。
(犬用のお守りって売ってないところもあるからね)

今年は正月銀座に行ったんだけど

『ダックス用晴れ着セット15750円也』

を見て
「はたちになったら買わなきゃな!」
とか言ってるの。
(500円で買った着物は持っている)
どんだけ親バカなのかと。
2010/01/13(水) 09:52:09 | URL | [ 編集]
ブルーなビッグママ
りりあんさんが見つけたダックス用晴れ着セット、絶対うちの夫なら速攻で買ってると思う。
しかも今は、新しい子へ何か買ってやる物がないかって探してる所だから。
実家に帰ってて戻ったらえべっさん終わってたんだわ~。去年のササを返せなかったんですけど、来年じゃだめよね?
2010/01/13(水) 10:00:46 | URL | [ 編集]
さとちん
りんご飴よりチョコばなな派。

あのさ~、今さらなんだけど・・・えべっさんって何?(爆)
2010/01/13(水) 12:28:08 | URL | [ 編集]
りりあん
うちを上回る親b・・さんがいらっしゃるようで
安心しました-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

↑「えびすさん」
がなまって
「えべっさん」
なんだよね?
「太陽にほえろ」の
刑事同士の呼び名みたいな・・・ちがうか。
2010/01/13(水) 13:23:30 | URL | [ 編集]
さとちん
えびすさん→えべっさんなのは知ってる。
ふーたくんちで見たから。
石原軍団じゃないならジャ○ーズ?
2010/01/13(水) 14:19:30 | URL | [ 編集]
あが
さとちん
えべっさんは七福神の中の一人の恵比寿様よ。
漁業と商売と農業の神様です。(なんでもありか)

えべっさんと呼ぶのはよく見たら本文中に書いてらっしゃいましたね。
失礼失礼。
ところでぴっぴさんが道路が凍結してるかもしれない、帰れるかなあと書いていらっしゃいましたがbonnyさんは大丈夫でしょうか?
社長が気を利かせて早く退社されていますように。
2010/01/13(水) 16:01:25 | URL | [ 編集]
さとちん
あがさんへ
書き方がまずくてすみません。(汗)
えびすさまは知ってる。
エビスビールのでしょ?(笑)

どんな行事か知らないの。
2010/01/13(水) 16:52:49 | URL | [ 編集]
あが
さとちんへ
ひゃ~!ごめんなさい。

そうそう、えびす様はエビスビールのマークの人(笑)蛭子さんでなく。
えびす様を祀る神社が戎神社で年に何度か(うろ覚え)行事があるんだけど、1年の最初のお祀りが1月10日の十日戎でその年の商売の繁栄をお願いしに行きます。
俵とか小判とか縁起物を飾り付けた笹の枝や熊手を買って来て、お店や会社に1年間飾っておきます。
次の年お参りに行く時に古いのを持って行って、また新しいのを買ってくるの。
大阪の今宮戎では大きな鯛をお供えして(えびす様が抱えてるような)
兵庫の西宮戎(ふーたままが行った所)では大まぐろをお供えしてそこにお賽銭を貼付けたりします。
魚を供えるのはえびす様が元々は漁業の神様だから。

今宮戎では笹を売る巫女さんの格好をした女の子は「福娘」と呼ばれて毎年ミスコン並みのオーディションをして選ばれます。
だからみんなすごい別嬪揃いなの。
福娘に選ばれると良い縁談がたくさん来ると言われるんだけど今時はどうなのかは不明。
笹を売っている場所では「♪商売繁盛で笹持ってこ~い」とリズムに乗ったかけ声が響いています。
これが「徳島でも?」と私が聞いた質問です。

長くなっちゃった。こんなんでよかった?
2010/01/13(水) 17:20:54 | URL | [ 編集]
さとちん
あがさんへ
よーくわかりました。
ありがと♪
一番の食いつきどころは福娘。(爆)
2010/01/13(水) 17:42:01 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
こっちでもおえべっさんあるよ~。
美味しいよ~(違)

こっちは多分凍結は免れそうです。
でもボニたんの方はどうかなぁ。
大丈夫?

2010/01/13(水) 17:51:46 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
今年は賽銭箱も札が少なかったような気がする・・・。
最終日の夜だったからかな?
お返事でーす。


v-379あが様
>本当に見せて頂いたこちらまで清々しくなるようなおみくじですね。
なかなか良い内容なんですよー。大吉並み。(笑)
>「商売繁盛で笹もってこい♪」って歌うの?
えべっさんとは言うけど歌はありません。
昔、今宮戎に行った時にテープ?がエンドレスで流れてたような・・・
あれは歌ってたのかな?(爆)


v-379ゆるさく様
>何かそう言う時って信じちゃうよね。特に良い事はwww
姉も出て行ったし、当たってるのかも?
でも戒めだから、心に留め置かないとダメなんだと思うのよね。
>りんご飴も懐かしー!!!
懐かしいでしょ?いちごミルク味のリンゴ飴なんてのもあったんだけど
店の兄ちゃんが「普通のが美味しい」って。(爆)


v-379りりあん様
>元旦に必ず破魔矢とお守りは買うようになりました。
ウチも毎年必ず買います。
破魔矢とお守りとお札一式と輪(正式名称は分からない。笑)
>「はたちになったら買わなきゃな!」
二十歳になったら買ってあげて下さい。
でもフリッジちゃんは「15000円の肉がいい!」って言うかも?(笑)


v-379ブルーなビッグママ様
>しかも今は、新しい子へ何か買ってやる物がないかって探してる所だから。
気が早いですね~。(笑)
>去年のササを返せなかったんですけど、来年じゃだめよね?
新しい福笹は売ってないかも知れませんが、
引き取りはしてもらえるんじゃないかな?
えべっさんの時以外、あの神社に行かないので分からないんですけど。
もし引き取りの箱が置いて無かったら、
他の神社に引き取って頂くというのもアリだと思います。


v-379さとちん様
>りんご飴よりチョコばなな派。
チョコバナナなんて子供の頃無かったよねー?
だから食べたことないの、私。
ちなみに、いちご飴も食べたことない。(笑)
>あのさ~、今さらなんだけど・・・えべっさんって何?(爆)
関東には無いの?!えっ?マジで?!


v-379りりあん様
>↑「えびすさん」がなまって「えべっさん」なんだよね?
正しくは訛りではなくて・・・うーん、何と言えばいいかなー?
愛称かな?えびす様を身近な感じで呼ぶとこうなるんですよ~。


v-379さとちん様
>石原軍団じゃないならジャ○ーズ?
あがさんが書いてくれたけど、七福神ね。(笑)


v-379あが様
>社長が気を利かせて早く退社されていますように。
社長から出勤中にお休み令が出ました。
もう40分早かったら家を出ないで済んだんですけど。(笑)
あと、徳島はよほど山間部で無い限り日中は凍らないかな。
日中で要注意なのは車が通らない道とか日陰、それから駐車場。
あと夜8時過ぎると街中も要注意ですね。


v-379さとちん様
>エビスビールのでしょ?(笑)
そうそう、エビスビールの人。(人って変か!笑)


v-379あが様
>俵とか小判とか縁起物を飾り付けた笹の枝や熊手を買って来て
今宮戎に行ったとき、笹に自分で選んで付けるのに驚きました。
徳島じゃ、俵と鯛とお札付きで売ってるので。
選ぶのは俵が大きいか小さいかしかないんです。
>「福娘」と呼ばれて毎年ミスコン並みのオーディションをして選ばれます。
徳島でも「福娘」ミスコンは放送されてましたよ。今も放映してるのかな?(笑)
>福娘に選ばれると良い縁談がたくさん来ると言われるんだけど
これは言いますよねー!きっと今もそうだと思う。
実際、良縁なんですよね。


v-379さとちん様
>一番の食いつきどころは福娘。(爆)
コンテストの模様を見せてあげたい。(爆)
関西で「福娘に選ばれた」ということは、かなりのステイタスなんだよー。


v-379ぴっぴ様
>こっちは多分凍結は免れそうです。
街中も要注意なんだよー。夜8時を過ぎたら道路の端の方とか
橋の上とか白線の上、車があまり通らない道は危険だよ。
道路が急に黒くなってたら凍ってるからね。
あと走っててガタガタってなったらブレーキも急なハンドル操作も禁止。
完璧に凍ってるところに乗っちゃってるから。

2010/01/14(木) 11:16:30 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
