大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪やこんこ
全国的に冷え込んで、大雪の被害が懸念されてる地域もあるようです。
徳島県も今日は朝から雪が降ったりやんだりの一日でした。





雪やこんこ1




出勤中に父から電話があって、会社近辺は猛吹雪だと言うので
Uターンして帰ってきました。
レンタルショップや雑貨店、スーパーに寄り道しながら。
家に帰り着いた正午頃には家の近辺でも雪が降ってました。
ウチのおばかちゃん・・・もとい、おちびちゃん。
もしかしたら、この雪の中も外の座布団で寝てるんじゃ?
なんて思いながら駐車場に入ると、





雪やこんこ2





さすがに今日は座布団を置いて、ハウスの藁ベットで寝てました。
うっすら雪が積もった座布団をハウスに入れてやったら
今日一日外に出てきませんでした。
そりゃ、こんな日は家から一歩も出たくないよね。
雪の中、おちび散歩に出かける訳にもいかず
急にお休みになって浮かれていた私。





雪やこんこ3




私のおでんは濃い味です。
大根、たまご、ゴボウ天、ちくわなどが定番食材ですが、
こんにゃくを買い忘れてました。
今回、初めて入れてみたものがあります。





雪やこんこ4




カブです。
大根が無いと思い込んで(実際は細いのが冷蔵庫にあった)
ならばこれを入れてみよう!とチャレンジしてみました。
ギリギリ形を保ってるくらいトロトロです。
味は普通ですが、やっぱりカブは筋っぽいので
おでんに向いてるかどうかと言われると、向いてないかも?








 ← クリック ありがとう!




では、雪も風も無いので今から散歩に行ってきます!


スポンサーサイト
あが
良かった~。会社に行く前に戻って来られたんですね。
社長、グッジョブv-218

こんな寒い雪の日に味のよーくしみたおでんって最高ですね。
たまごとか大根とか、すごく味がしみ込んでいる感じで美味しそうです。
私は手羽先を入れるのも好きです。骨から勝手にはらっと落ちるくらいに柔らかくなったの♪
オットが食べないから滅多に作らないんだけど、今度日系スーパー行ったら練り物系を買って来て作ろうっと。
2010/01/14(木) 01:35:01 | URL | [ 編集]
まっちゃん
寒いねー。こっちは雪にはならないけど、でも寒い~。
おでん、いいなぁ。温まるよね。私は、ちくわぶも好き。
ちくわぶって、そちらも食べる?

ずいぶん下のコメントになっちゃったけど…
ポメリーは自分で用意するから、bonnyさんはワカメ!
あと、puriさんにメモされてた!puriさんはテタンジェ…っと。
2010/01/14(木) 01:56:24 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
おちびちゃん、風邪ひかないと良いのですが…。
ああ、シンパイ。
ムートンの敷物でも差し入れしたい。
あっ、bonnyさんもね!
でもおでんであったまっているなら大丈夫ですね。
私はそれに身体が温まる素敵な飲み物も
付けちゃいますけど。(笑)
おでんには鶏ひき肉のロールキャベツもイイと
思うんですけど、全国区のネタではないのでしょうか?
2010/01/14(木) 03:08:49 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
ヨーロッパも大荒れなんですけど、
日本もけっこうすごいらしいですね。
徳島って、普通は雪降らないほうですよね?
写真でこんなに写るってことはすごいですね。
おちびちゃん、寒くないのかな~?
おでん、いいですね~、こちらでは無理なものばかりなので、羨ましいです。
今すごく麺類(特にラーメン!)が恋しいので、
bonnyさん私のぶんまで食べてあったまってください(笑)。


2010/01/14(木) 05:19:18 | URL | [ 編集]
puri
雪、やっぱり降ったんだね@@寒そー
おちびちゃんもハウスから出て来ない^^;
そんな日のおでんは最高!
何しろほら・・・たまごがぁ~~~~~v-344

まっちゃん・・・ポメリーは私がっ^^
2010/01/14(木) 06:58:36 | URL | [ 編集]
さとちん
上京したての頃、冬に雪が降らなくてびっくりしたのを思い出した。
いいな~雪。

うちはお正月におでんを作ったよ。
たまごと大根と鶏だんごがあれば幸せ~。
2010/01/14(木) 09:12:26 | URL | [ 編集]
あが
勝手にレス。
まっちゃんさん、ちくわぶって確か関ヶ原から西には無いんですよ。
(確か関ヶ原だったと思う。コンビニのおでんの具の種類がここを境に変わるらしい。だしの味付けも変わるのよ、確か。それからカップうどんのだしの味も濃い口と薄味がここで分かれる。)
私も大人になってからテレビで見聞きして「それはなに?」と思って調べたことがありました。
普通にスーパーで売っていないし、コンビニのおでんにも入ってないの。

いぬキャラメルさんがおっしゃってる鶏ミンチのロールキャベツは私も好き~♪小振りに作るんですよね。

りこりんさん
ラーメンが恋しい時は、鶏の手羽先をコトコト煮込んでスープをとってお醤油で味付けし、カッペリーニをちょっと柔らかめに茹でたのを入れて食べるとなんちゃってラーメンです。具はリークと自家製チャーシューで。

puriちゃん、私もおでんはたまごが一番好き~。

って、何勝手にコメ返してるんでしょうね。
おでんがあまりに美味しそうだったから。すみません(笑)
2010/01/14(木) 09:17:57 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ちくわぶとはんぺんが好き♪
あとタコ。(←高級だから外でおごってもらう時だけ食べる 笑)
あとしらたきが好きー!
玉子は別格(無いと困る!)
私もロールキャベツ分かりますよ♪美味しいですよねw
ウインナーなんかも好きですけど.....

福岡と沖縄には何故かちくわぶ売ってるんですよね。
何でだろう....


>さとちん。
私は北海道から福岡に来た時に冬に家の中が寒くてビックリした!!(爆)
夏仕様だから隙間風だらけでしかも湿度が倍以上あるから寒く感じるの!
北海道は暖房かけたら暖かいのにー(涙)
2010/01/14(木) 10:31:00 | URL | [ 編集]
bonny
ちくわぶは最近スーパーに売ってるんだけど
東京に行ってた友人達が口を揃えてマズイと言うのです。
だから挑戦する勇気がないのー。
生麩みたいな感じ?生麩だったら好きだから入れられるけど・・・。
2010/01/14(木) 10:37:59 | URL | [ 編集]
puri
ちくわぶ、おいしいのにっ!
生麩と言うより・・・うどん?
すいとんのかたまり?うーん、表現できない。
私はちくわぶとたまごがあればOKです♪
え?聞いてない?ぶー。

あ、あがさんもたまご好きなんだ^^
2010/01/14(木) 10:52:28 | URL | [ 編集]
りりあん@ちくわぶ同好会
puriさんの言うとおり
すいとんっぽいかもしれない。
どっちにしろ
「マズイ!」
って事はないと思うんだけどな。

bonnyさん
私には卵と大根と餅入り巾着用意しといて。
2010/01/14(木) 11:11:18 | URL | [ 編集]
あが
私、ちくわぶ一回だけスーパーで見かけて買ったことがあるけど
「まずい」とまでは言わないけど、もう一度買うことは無かったなあ。
餅入り巾着の方がいいや~って。
2010/01/14(木) 11:16:41 | URL | [ 編集]
bonny
りりあんさんへ

餅入り巾着・・・餅もお揚げさんもあるから追加出来るよ!
かんぴょうは無いから楊枝で止めたのでいいよね?(笑)
2010/01/14(木) 11:18:56 | URL | [ 編集]
ゆるさく
ちくわぶは味がしみしみになるまで根気が要るかも(^-^;)

最初出汁で炊いてそれから本炊きして最終日に食べるのが美味しいと思う~。

あとは店で残ってたようなのが美味しい♪

私だけ?(汗)

食感は生麩の更にむちむちした感じ(であってる?)
2010/01/14(木) 11:55:16 | URL | [ 編集]
りりあん@おでん待ち
お手製餅入り巾着だ!やたっ!
しかも美人のお手製よ~うふ。

確かにちくわぶは
ただの小麦粉の固まりなんだけど
でも他に食べる場面もないしさ。
いいの、私は好きなんだから。

ゆるさくさんへ
会社近所のコンビニのおでん、
大根とか崩壊寸前まで煮詰まってるよ。
・・・・送る?(爆)
2010/01/14(木) 12:02:24 | URL | [ 編集]
さとちん
ちくわぶ・・・・いらない。

ゆるさっくんえ。
確かに都会の家は密閉度が低い気がする。


ちなみにはんぺんも嫌い。(爆)
2010/01/14(木) 12:21:35 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
ちくわぶが食べてみたい今日この頃。
私も最近スーパーで見かけたよ。
今度入れようと思ってたんだけど
それではマズイのね。

餅いり巾着も我が家では必須アイテムです。
あれだけは1日目に食べます。
餅がとけちゃうもん。
あと、うちはいつ頃からか
おでんの卵はウズラ卵なの。
殻を剥くのは大変だけれど
喉に詰まりやすい私には丁度いいのだ。
ロールキャベツを入れるのも美味しそう。
あ、うちは里芋も入れるよぉ~。
ってボニたんも入れてたね。
美味しいよね。


2010/01/14(木) 13:40:15 | URL | [ 編集]
ゆるさく
りりあんさん江
大根は二日目辺りでお願いします(笑)
2010/01/14(木) 13:55:44 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
ぴっぴちゃんへ

現在、うずらの卵と言って売られてるのは
ほとんどがうずらの卵じゃないって知ってた?
なんしか違う鳥の卵らしい…

2010/01/14(木) 14:12:42 | URL | [ 編集]
ボスコ
あのう、おでんの話で盛り上がってるところ恐縮ですが…
おちびちゃんが雪の中外にいるってことが信じられないってことを書いときたいです。

おちびちゃんってすごい!
ちゃんと躾は入ってるのにこうして本来の犬としての生き方を貫いている。
犬の鑑!
…のような気がする。

ところで私多分ちくわぶってまだ食べたことないです。(一応おでんの話)
2010/01/14(木) 17:05:30 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
じぁ何の卵なん?!
私何を食べているのー!

ま、美味しいからいっか。
2010/01/14(木) 19:41:48 | URL | [ 編集]
りりあん
>ぴっぴさんへ
食わず嫌いにならずに
一度食べてみてください。
口に合わなかったら
私とpuriさんで片付けます。

・・・てかメール届いてる?(超心配)
2010/01/14(木) 21:46:49 | URL | [ 編集]
*ち-*
こんばんはe-267

おでんも家庭によって随分と中身や出汁の色も違いますね。
わがやはすごく薄い色になります。
ちくわぶは外せないし!
私も一度カブを入れたけどbonnyさん同様に筋が気になったのでそれ以来入れてません。

ところで・・・我が家の家主は『おでんはごはんのおかずにならない!』って言うんだけどどうなんだろう?
私は全然おかずになる派。bonnyさんは?
2010/01/14(木) 21:56:35 | URL | [ 編集]
まっちゃん
あがさんへ

関ヶ原ですか!そこで出汁も変わるってことは、文化も変わるん
でしょうね。なんか、奥が深いな、関ヶ原。

puriさんも書いてくれてるけど、ちくわぶってすいとんをナルト
みたいな形にしたものよ。うどん粉練っただけだから。
でも出汁を吸ったちくわぶって、おいしのよー。もっちりして。
2010/01/14(木) 22:15:18 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
関ヶ原ですか!
従姉が住んでいるので、機会があったら聞いてみよう。
(年に数回しか連絡取ってないので、
急に「ねぇ、ちくわぶって…」とは切り込めない。)
北海道のこのあたりではちくわぶは一般的ではないよ~な?
スーパーではお見かけしますが、あまり売れている様子なく、
コンビニおでんでも入っていないはず。
でも北海道の他の地域では違うのかな?
美味しそうなので、今度、試してみます。
2010/01/15(金) 03:30:33 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
おでんで外せないのは大根とゴボウ天とコンニャクです。
コンニャク買い忘れたけど・・・。
お返事でーす。


v-376あが様
>たまごとか大根とか、すごく味がしみ込んでいる感じで美味しそうです。
煮込んで冷まして、また温めてを2回くらいやったんです。
部屋の中もいつもより寒かったので火を止めると、
すぐ冷えて大根に味がすーっと入ったようです。
>私は手羽先を入れるのも好きです。
冷凍庫にあったから入れれば良かったー。おちびの手羽先だけど。(爆)
>今度日系スーパー行ったら練り物系を買って来て作ろうっと。
練り物・・・作っちゃうのどうですか?


v-376まっちゃん様
>ちくわぶって、そちらも食べる?
食べなーい。最近はスーパーの練り物関連のコーナーに売ってるけど。
かつて関東で暮らしたことのある友人全員が「美味しくない」って言うの。
私もそこまで言うなら食べてみたい!と思ってるんだけど
チャレンジするにはお安くないし、不味かったらヤダな・・・と思って。
今度、関東に行ったときに食べに連れてってー!
>ポメリーは自分で用意するから、bonnyさんはワカメ!
なんでワカメ?ポメリーとワカメ・・・合うの?(爆)


v-376いぬキャラメル様
>おちびちゃん、風邪ひかないと良いのですが…。
家の中に入れようか?とも思ったんですが、
暖房してない部屋とおちびハウスの藁ベット
あんまり変わらないなと思って。(笑)
>おでんには鶏ひき肉のロールキャベツもイイと思うんですけど
全国区ですよー。でもキャベツ茹でて、ミンチ肉巻いて・・・
私は面倒なので作りません。(キッパリ)
外でおでん食べるときは頼んだりしますよ。うふ♪


v-376rudy&りこりん様
>徳島って、普通は雪降らないほうですよね?
降っても積ることは珍しいです。とくに最近は。
私が子供の頃はひと冬に1~2回は雪が積もる日がありましたけど
この頃は珍しくなりましたね~。
>今すごく麺類(特にラーメン!)が恋しいので、
イタリアには日本のラーメン、進出してないんですか?
どこにでも進出してる気がしてたんだけど、ヨーロッパにはまだかぁ。


一旦送信~!
2010/01/16(土) 09:20:41 | URL | [ 編集]
puri
一旦送信の合間を縫って・・・^^;

ちくわぶはりりあんさんと私で!まかせて~^^
ただし、ちくわぶとたまごは別腹ですからっ♪
2010/01/16(土) 11:27:00 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
お返事続きです。


v-376puri様
>おちびちゃんもハウスから出て来ない^^;
大好きな座布団が一緒だからね。おちびの飲み水も薄氷張ってた。(笑)
>何しろほら・・・たまごがぁ~~~~~
ゆで卵好きだね~。子供の頃はおでんの卵が好きだったけど
大人になるとあんまりになっちゃたよ。
ゴボウ天は変わらず好きなんだけどねー。


v-376さとちん様
>いいな~雪。
さとちんのところ、局地的に降るようにv-17にお願いしてみる?(笑)
>たまごと大根と鶏だんごがあれば幸せ~。
鶏だんごって入れたことないかも?
玉コンは?入れないの?


v-376あが様
>ちくわぶって確か関ヶ原から西には無いんですよ。
関が原って戦国時代に戦いがあったからなのか?
それとも土地本来がそういう境目の使命のある場所なのか?
ちょっと面白いですよね。
>おでんがあまりに美味しそうだったから。すみません(笑)
ホントに?嬉しい♪
じゃあ今日はソバの話題にしよーっと。(鬼)


v-376ゆるさく様
>ちくわぶとはんぺんが好き♪
はんぺんって溶けない?
私、はんぺんって食べるようになったの最近なの。
溶き卵とパン粉つけて焼き揚げにして。
おでんにも入れたことないんだけど、なんだか溶けそう・・・
>あとしらたきが好きー!
絶対、こんにゃくの方が美味しいって!(笑)
しらたきの方が早く味が浸みるだろうけど。


v-376puri様
>すいとんのかたまり?うーん、表現できない。
すいとん・・・食べたことないから分かんない!
もっと私が想像できるような食べ物で表現して!(笑)


v-376りりあん@ちくわぶ同好会様
>「マズイ!」って事はないと思うんだけどな。
この前、行った時に食べに連れてってもらえば良かった~。
思いださなかったんだよねー、あの時は。(笑)
>私には卵と大根と餅入り巾着用意しといて。
餅入り巾着!材料あったのに入れれば良かった!


v-376あが様
>「まずい」とまでは言わないけど、もう一度買うことは無かったなあ。
どんな感じですか?何味?
でも2度目はないのなら、関西の方では受け入れられなさそうな味?


v-376ゆるさく様
>最初出汁で炊いてそれから本炊きして
めんどくせ~・・・
里芋だって下茹で(米の研ぎ汁)するのめんどくさいと思うのに。
今回は思いつつやったけど。
あと、私のおでんって初日から美味しくするために濃い味なのよねー。
やっぱ家で食べるのは止めよう。(笑)


v-376りりあん@おでん待ち様
>しかも美人のお手製よ~うふ。
まぁ、お上手!じゃあ巾着の中にキチキチに餅を入れてあげるー。
え?嬉しくない?あら、そう・・・(笑)
>ただの小麦粉の固まりなんだけど
はったい粉のようなもの?
はったい粉は砂糖入れてお湯で練って食べてましたよ。
でもモチモチはしてなかったんだよな~、あれは。


v-376さとちん様
>ちくわぶ・・・・いらない。
さとちんはダメな感じ?
>ちなみにはんぺんも嫌い。(爆)
はんぺんは焼き揚げしたの、美味しいよ!
パン粉に粉チーズ混ぜるとおつまみにもなるよ。
でもすぐ冷めてしぼむのが難点。


v-376ぴっぴ様
>ちくわぶが食べてみたい今日この頃。
ブログに書いてたよね?
ゆるさっくん曰く、下処理(先に出汁で煮る)しないとダメらしいよー。
チャレンジしてみて。(丸投げ)
>あ、うちは里芋も入れるよぉ~。
私は里芋よりジャガイモ派。おでんのジャガイモは美味しいよねー。


v-376ゆるさく様
>大根は二日目辺りでお願いします(笑)
てことは、我が家の1日目だな。(爆)


v-376ボスコ様
>おちびちゃんが雪の中外にいるってことが信じられないっ
そう?でも徳島の平野部だからね~。
それに藁ベット(最近増量した)付きだし。(笑)
>本来の犬としての生き方を貫いている。
というか・・・飼い主に貫かされてるのよね。
でも家の中嫌がるんだものー。仕方ないよね?えへ♪


v-376ぴっぴ様
>じぁ何の卵なん?!
何かTVで見たのよー。
うずらを飼育してるところが激減してるんだって。
だから本物のうずら卵はあまり供給されてないって。
何鶏かはググるとかやってね。(笑)


v-376りりあん様
>口に合わなかったら私とpuriさんで片付けます。
これやって欲しい!
試しに一口食べてみたい!
で、無理だったら食べて♪みたいなのが理想。よろしく。(笑)


v-376*ち-*様
>わがやはすごく薄い色になります。
私は薄口醤油も濃口醤油も両方入れるんです。だからかな?
でもきっと入れる醤油の量も違うんだろうなー。
>私は全然おかずになる派。bonnyさんは?
私もおかずになりますよー。だから我が家のは濃い味なの。
でもおでんって一度に量を作るじゃないですか?
作って配ったりもするけど、たくさん消費するために
おでんだけで・・・というときもあります。(笑)


v-376まっちゃん様
>なんか、奥が深いな、関ヶ原。
ねー?そう思うよねー。
豊臣(石田光成)・徳川の戦いがあったからなのか?
それとも元々そういう土地だったのか?
まっちゃん、私の代わりに調べてー。(爆)
>でも出汁を吸ったちくわぶって、おいしのよー。もっちりして。
生麩のようなもっちり?だったら私が好きなタイプなんだけどなー。
今度食べに連れてってね。


v-376いぬキャラメル様
>(年に数回しか連絡取ってないので、
>急に「ねぇ、ちくわぶって…」とは切り込めない。)
それは・・・切り出しにくい!
違う話から攻めていくと、ちくわぶのこと忘れそうだし。(爆)
>スーパーではお見かけしますが、あまり売れている様子なく、
>コンビニおでんでも入っていないはず。
これ、まさに徳島と一緒です。
ていうか私・・・コンビニおでんも食べたことないんです。
おでんは家かうどん屋か居酒屋(おでん屋)でしか食べたことない。(笑)


v-376puri様
>ちくわぶはりりあんさんと私で!まかせて~^^
まっちゃんも仲間に入れてあげてよー!ぷんぷん!

2010/01/16(土) 14:36:51 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
