大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しく歯磨き
確か17歳になる姉の犬です。





ちび1




この子も年齢のわりに顔つきがあどけなく
そんなに年をとっているように見えませんが騙されてはいけません。
その年輪はここに見えます。
衝撃的な画像ですので心してどうぞ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





ちび2




分かりますか?
ではさらに衝撃的な画像です。心強くしてどうぞ。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





ちび3




これは犬歯と呼んでもいいのか・・・。
歯石がガッチガチにコーティングされてます。
歯茎もぶよぶよ。エビスでもここまでじゃなかったよ~。
硬いもの嫌いな犬だからなのか?
歯がこうだから硬いものが食べられないのか?
どっちが先か今となっては分かりません。
おちびはここまでにならないようにしなれけば!





ほね1




これは北海道の いぬキャラメル さんから頂いた生骨です。
他にもおちびにはマトンミンチや手作りクッキーなどを、
私には美味しいホワイトチョコのお菓子やハスカップジャムなど、
たくさん送って頂きました。





久しぶりに ↓ オンマウスで。(携帯からご覧の方、ごめんなさい!)





幸いにもおちびは硬いものでも食べる犬なので
野生の顔に戻って噛んでくれます。





ほね5




もう、おちび夢中です。
この調子で噛んでくれれば、もしかしたら・・・





ほね6




なかなか白く輝いてくれない部分も輝くようになるかも?





ほね7




あん? ああ・・・「美味しいから続けられると思うよ」ね。
じゃあ目指せ白い歯でよろしく。




いぬキャラメルさーん、ありがとうございます!








 ← クリック もよろしくー!



スポンサーサイト
rudy&りこりん
お姉さまのワンちゃんの歯、おでん色ですね(笑)。
うちの母は緑茶大好きなんですが、
歯医者に茶渋を指摘されたそうです(汗)。

おちびちゃん、生の骨ゲットおめでとう~!
北海道直送ですかー、美味しそうに食べてますね。
モーモーさんも本望に違いない!
うちのルディも、私がこれ書いてる横でガリガリやってますよ。
みんなで白い歯をめざしましょ~。

2010/01/18(月) 02:51:33 | URL | [ 編集]
あが
お姉さんが結婚されてチビちゃんはどうしたのかなあと思っていたんです。
ははは・・・確かにこの歯はちょっと衝撃的かも・・・。
bonnyさんがいつもお姉さんの犬への愛情の注ぎ方がまつがってるって怒ってたのに納得しちゃったりして・・・。
確か肝臓が悪いんですよね。それかなりの部分がこの歯から来てるの間違いないと思う。
だって口の中から毎日毒素が体に入り込んでるんだもん。肝臓も処理しきれんわな。
おちびちゃんは大丈夫ですよ~。歯磨きガムやアキレスもよく食べてるし。
美味しそうな骨は羊のあばら?おちびちゃん良かったねえ。

ところでうちのニコ、与える骨が硬過ぎるのか歯がちょいと欠けております(汗)
でも生骨をやめようとはこれっぽっちも思わないんですけれどね。
「あら~ちょっと欠けてるわねえ。ちょっとかっこ悪いわねえ。」って感じで(笑)
2010/01/18(月) 04:04:31 | URL | [ 編集]
ボスコ
「ほほひーはら」と「ほほふよ」の部分はすぐ分かったんだけどなー。
真ん中が分からなかったさー。

おちびちゃんのカジリ顔いいよね。
お鼻アップの次に好きかも(笑)
2010/01/18(月) 08:08:50 | URL | [ 編集]
りりあん
bonnyさんへ
玄米粥バッチリでした!

でも犬の歯石の付き難い付き易いって
人間と一緒で個体差がない?
うちはほとんど歯磨きしないのに
いつも褒められる「キレイな歯ですね~」って。
1度歯石取り頼んだけど
「ほとんどないですよ~」って。

おちびちゃん・チビちゃんクラスの犬なら
平気かもだけど。
知り合いダックスで
原因がホネかおやつかおもちゃかわからないけど
硬いものを噛んだのが原因で
気付いたら奥歯が真っ二つに割れてて歯茎が腫れてて
割れた歯を除去する手術に20万かかった子がいるんです。
それ聞いてからちょっと控えめにしてるんだけど
あまりに嬉しそうに「もう夢中」になって噛むので
たま~にホネもあげます。
目に白目が出てきて
人間のe-317みたいになって噛んでるのが
おもしろいんだわ。
2010/01/18(月) 13:12:26 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
ちゃんと噛んで食べる犬でも、見てないところでは骨は与えません。
おちびの場合飲み込む心配より埋める心配の方が強いですけど。(笑)
お返事でーす。


e-160rudy&りこりん様
>お姉さまのワンちゃんの歯、おでん色ですね(笑)。
色っていうか・・・歯全部が歯石でコーティングされてるんですよ~。
歯茎もブヨブヨしてるし。だから口臭も酷いのー。
>歯医者に茶渋を指摘されたそうです(汗)。
お母様は定期的にクリーニングに行けば大丈夫ですよ~。
私も久しぶりに行かなくちゃ・・・ヤダなぁ、歯医者・・・。(笑)


e-160あが様
>チビちゃんはどうしたのかなあと思っていたんです。
一緒に連れて行きましたよ~。
この写真は少し前のものです。でも歯は変わってないと思う。(笑)
>おちびちゃんは大丈夫ですよ~。
それが最近、奥歯の方が急に歯石が付いてきた感じがするんです!
肝数値が悪くなった時からガムもアキレスも控えめにしてたからかも?
だから今年から朝は硬いオヤツ復活です。


e-160ボスコ様
>「ほほひーはら」と「ほほふよ」の部分はすぐ分かったんだけどなー。
これが分かっただけで、かなりのおちびマニア認定よー!(笑)
自分で書いてて「こりゃサッパリ分かんないな」と思って
注釈入れたんだもん。
>お鼻アップの次に好きかも(笑)
鼻アップ、アップしましたよー。ブレてるけど。(笑)


e-160りりあん様
>でも犬の歯石の付き難い付き易いって人間と一緒で個体差がない?
うーん、私もこうだ!と言い切れるほど犬数を見てないので
今から書くのは話半分で読んでくださいね。私の経験上、人間の食べ物をよく食べてる子は若くても歯石が付いてる気がします。
人間の食べ物とは菓子パンとかスナック菓子とかね。
でも、こういう食べ物をよくもらってる子でも歯磨きの習慣(タオルやガーゼで拭く)がある子は歯石が少ない気がします。
小型犬って歯も小さいじゃないですか?
あの小さい歯に負担をかけず歯磨きになる骨って牛骨じゃないと思うんです。
牛骨でもかなり細い部分じゃないと。でも牛骨くらい骨に厚みがないと歯石は難しいだろうし、他の生骨でとなると・・・うーん。
生骨を与えると犬も喜んで食べる(齧る)し飼い主は楽なんですけどねぇ。
>気付いたら奥歯が真っ二つに割れてて歯茎が腫れてて
噛む事を加減しないというか、夢中になりすぎて自分で止められなくなる子は注意が必要ですしね~。
あと目に見えない部分に歯石というか食べかすが入ってて歯槽膿漏になったもありますしね~。
大変ですよね、犬飼うのって。
こんな結論かよ!(爆)

2010/01/19(火) 18:56:52 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
あわわ、わざわざご紹介ありがとうございました!
すっかり出遅れてますが…。
でもりりあんさんのお話し読んで慌てましたよ。
私の大事なおちびちゃん(?)の可愛い歯は
大丈夫でしたか~?
太いほう、まだだったらスープでも取って下さい。

うちの奴がなんでもガリガリであばら骨くらいだと
あっという間で終わっちゃうのし、小五郎も寝込むまでは
ガリガリ大好きでお骨にした時も18歳近いなんて嘘みたい
とビックリされたくらい歯は丈夫だったので心配したことないんですけど
そーいえば、つい最近、ラブちゃんがヒズメを齧って折れたと
聞いたのですが生骨でもありうるんですよね。
以後気をつけますデス。
2010/01/21(木) 02:11:08 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
e-160いぬキャラメル様
たくさん頂いたのにアップが遅くてすみません!
そのせいで人オヤツはさしんも無いし・・・。(笑)
本当にたくさんありがとうございます!
>太いほう、まだだったらスープでも取って下さい。
まだですけど、そのまま与えます。
あ、一応見てる前で。途中で取り上げる前提で。
多分ね~、おちびの事だから無茶はしないと思う。多分。(笑)
>ラブちゃんがヒズメを齧って折れたと
私は喧嘩して犬歯が欠けてる子はたまに見ますよ。
2010/01/22(金) 01:39:30 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
