大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひな祭り飯
昨日はひなまつりでしたね。
父が珍しく帰宅するというので、夕食を作らねばなりませんでした。
何作ろうかなー?と思っていたら
親戚が巻き寿司を作ったからと差し入れしてくれました。
ラッキ~♪ 今夜はコレに決ーまり!





IMGP8904.jpg




巻き寿司、いんげんの胡麻和え、マカロニサラダとさとちんたくあん
我が家は朝ご飯のおかずにもなるように、おかずは多めに作ります。





IMGP8905_20100304224249.jpg




胡麻和えって美味しいんだけど、どうしても見栄えが悪いですよねー。
金ごま(黒ごまと白ごまの中間)で作ってみたけど、
やっぱり見栄えが悪いわ~。
それから節句ですからコレも食べねばね。





IMGP8910_20100304223802.jpg




蛤とワカメのお吸い物。
ワカメがお椀と同化しちゃってますが・・・。
この蛤、えいやっ!と清水の舞台から飛び降りる気合で買いました。
だって1個300円もしたんですよ!300円!
縁起物だからって値段設定高すぎです。
でも美味しかったので許す。









 ←おちびご飯は普通でした。
    クリック で慰めてあげてください。



ゆるさく@久々に早朝コメ
巻き寿司の差し入れって良いね~♪
しかもきれい~!

そういえば蛤なんてもう何年も食べてないな。
貝は大好きだけど、どうせ私しか食べんからね~( ̄▽ ̄;)

あ…貝繋がりでまたカキフライ食べたくなって来た(笑)


因みにうちはひな祭りは超スルーでした(汗)


ごまあえね~、私は黒胡麻が好き~♪
見た目は更にアレだけどさ(^_^;)

でも胡麻和え自体も久しく作って無いことに今気付いた(爆)
2010/03/05(金) 05:06:09 | URL | [ 編集]
りりあん
あらゆるさくさん、おはようございます。
そちら「夏日」ってホントっすか?

胡麻和えは甘めが好き。
でも「いんげん」って最近ずっと高い気がするの。
だからほうれん草だな、もっぱら。
練りゴマで作るのに1度チャレンジしたけど
難しかった。

ハマグリはスタバ並みのお値段か~。
次回貝殻持って行ったら
中身だけ50円安く売ってもらいたいぞ。
2010/03/05(金) 09:34:57 | URL | [ 編集]
ゆるさく
8年振りの夏日だそうで(^^;)
週末までは暑いです。扇風機フル稼働ですw
でも週明けから一気に冬に戻るらしいっす.....(10度以上下がる予報)


蛤の詰め替えですかっ!!?
え!?蛤って殻が高いんですか?身じゃなくて???えーっ(爆)
2010/03/05(金) 10:02:41 | URL | [ 編集]
りりあん
そうよ。
それで「殻のカスタマイズ」とか
「期間限定殻」とかあるのよ(爆)

扇風機とか・・・ありえん!
東京も今日は20℃超えらしいけど
疑ってダウン着てる人もいるよ~。

徳島って「預貯金額全国4位」
と昨日新聞で読んで
bonnyさんの顔が思い浮かんだ。
「商人気質」なんだって~そお?
2010/03/05(金) 11:05:42 | URL | [ 編集]
ゆるさく
大阪と近いから商人気質って何だか分かる気がする!

今日は湿度も高いのでもう夏みたいです(要らん...夏 涙)
暑いとかじゃなくて、既に灼熱!

期間限定殻....さとちん買うかな???
2010/03/05(金) 12:12:40 | URL | [ 編集]
さとちん
胡麻和えはほうれん草がよかった・・・・(/_;)


期間限定よりご当地殻のほうがよくない?
スタバのさくらタンブラーはもう売り切れてるし。
2010/03/05(金) 12:32:30 | URL | [ 編集]
りりあん
さとちん出身地は「さくらんぼ殻」?

でもクリスマス限定殻は、はずせない(爆)
胡麻和えは小松菜もいいな~。
2010/03/05(金) 13:02:26 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
水菜も好きで~す。
胡麻和え…すりゴマより炒りゴマが好きなので
炒りゴマでするってやっぱり邪道…?

きれいな巻き寿司だね~。
ピンクも入って桃の節句らしい。
蛤食べ損ねた~。
きっと実家ではしたはず…。
1個300円もしたの?!
そ、それは飛び降りないと買えないねぃ。

2010/03/05(金) 13:27:32 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケータイ
春菊や菜の花も好きですw


ご当地殻か~。
沖縄で蛤売ってるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
因みに北部では見たことないっす(笑)
2010/03/05(金) 14:30:16 | URL | [ 編集]
ちっちき
おいしそうだなぁ。
お吸い物のわかめもきっと「生」なんだろうなぁ~。
じゅる。

先日、ウチのダンナと事務所の男の子が徹夜した時、
セブンイレブンのポテトサラダ(袋に入ってるの)を
袋から出さず、吸って食べたそうですよ。


bonnyさんちの食卓と男二人(いずれも既婚者)の変則10秒めし。
雲泥の差とはこのことなり。
2010/03/05(金) 15:21:52 | URL | [ 編集]
りりあん
セブンのポテサラは好きだけど
吸って食べようと思った事はなかった・・・。

ヴィダーインゼリーじゃないんだから。
2010/03/05(金) 15:28:35 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
徳島にはセブンイレブンが無いから
真似して吸って食べれない~。クスン(>д<)
2010/03/05(金) 15:50:55 | URL | [ 編集]
りりあん
↑そうだった!

あれ意外とおいしいのよ~v-218

送ろうか?
2010/03/05(金) 16:23:40 | URL | [ 編集]
あが
頂き物のお寿司ってすごく魅惑的な響き。
近所の奥さんとか親戚とかから頂く自分ちとはちょっと違うお寿司ってなんかいいのよね。
蛤のお吸い物もすご~く美味しそう。あ~いいないいな。
うちのオットの故郷ニューハンプシャーはシーフードが結構名物なんだけど、蛤はフライにして食べるのよ。フライドクラムとか言って。
まあ、まずくはないんだけど「なんで新鮮な蛤にこんなにどっちゃり衣つけて揚げる?」と哀しくなります。

あ、自分ちでも追加コメ返したんですが、ニコニヤまんまに乗っかってたのは頂いた青のりです!
すんごい良い香りでんまかった~!ありがと~!
2010/03/05(金) 17:37:06 | URL | [ 編集]
ゆるさく
沖縄にもセブンなっすぃんぐ(涙)
2010/03/05(金) 21:16:26 | URL | [ 編集]
bonny
ゆるさっくん、仲間だね・・・。
2010/03/05(金) 21:33:32 | URL | [ 編集]
ゆるさく
だから実家に帰ったらセブンばっか行くの....。
昔からセブン好きだったから(涙)
2010/03/06(土) 07:20:36 | URL | [ 編集]
りりあん
あら!
ゆるさくさん送る?ポテサラ。

他のものでもいいよ!
2010/03/06(土) 12:30:20 | URL | [ 編集]
ゆるさく
いや....ポテサラはちょっと....(爆)
2010/03/06(土) 19:41:54 | URL | [ 編集]
ボスコ
このおさしんを見た日からずっとこのメニューが食べたくてなんかちょっと執着してしまっている(怖

さっきやっと太巻き作って食べました。
いやもちろんコンビニで買えばすぐ食べられたんだけど、それは嫌だったの。
今日はマカロニ買って晩御飯にサラダ作ります!
きゅうりは昨日買ってある。

嗚呼!しかしたくあんが。ずずず。
2010/03/08(月) 12:48:14 | URL | [ 編集]
uta
おいしそうな料理にも目が釘付けだけれどもコメントランにも釘付け。「徳島にはセブンイレブンがない!」って、ほんと?ほかのコンビにはあるんだよね~?またひとつ賢くなった・・・

はまぐりが1個300円・・・確かに立派なはなぐりだもんね。
2010/03/08(月) 19:40:26 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
雛人形って時代によって顔付きが違いますよね?
最近の子の雛人形は二重瞼で目力ありますね。
お返事でーす。


v-460ゆるさく@久々に早朝コメ様
暑くなってきたら早朝になるのよね?(笑)
>そういえば蛤なんてもう何年も食べてないな。
蛤ってクセがないから旦那ちゃんも食べられるのでは?
沖縄の貝って何~?とこぶしとかはあるの?
>ごまあえね~、私は黒胡麻が好き~♪
見た目が美しい胡麻和えって無いよね?
作り方があるなら教えて欲しいよ。


v-460りりあん様
>そちら「夏日」ってホントっすか?
えー?お返事遅くて忘れちゃった~。(笑)
昨日とかは極寒でした。今日は天気がいいからまぁまぁ。
風は冷たいし、山頂は雪景色です。
>胡麻和えは甘めが好き。
徳島は甘めの味付けなので甘いですよ~。
>練りゴマで作るのに1度チャレンジしたけど
練りゴマって伸びないですよね?だから上手く広がらない気がする。


v-460ゆるさく様
>8年振りの夏日だそうで(^^;)
お返事遅くなったから、もう違うでそ?
>蛤って殻が高いんですか?身じゃなくて???えーっ(爆)
でもしっかりした貝殻だからありえるかもよ?
だって他の貝とは合わないし。(爆)


v-460りりあん様
>それで「殻のカスタマイズ」とか 「期間限定殻」とかあるのよ(爆)
カスタマイズって・・・デコ殻とか?(爆)
>徳島って「預貯金額全国4位」
マジで?!きっと貯めこんでる一部の人が順位上げてるのよ。
我が家の通帳見てもそうは思えん。ぐすん。


v-460ゆるさく様
>大阪と近いから商人気質って何だか分かる気がする!
商人気質っていうか・・・閉鎖的な地域だよ。
だから商売下手(広告下手)じゃないかな?
女の人が良く働く地域ではある。女社長率高いの。
私は違うけどね。(笑)


v-460さとちん様
>胡麻和えはほうれん草がよかった・・・・(/_;)
ご、ごめんよーう。(笑)
>期間限定よりご当地殻のほうがよくない?
ご当地殻ってどんなの?徳島だったらワカメ付いてるとか?
貝からニョロニョロっと生えてて、1貝で二度美味しい的な?(爆)


v-460りりあん様
>さとちん出身地は「さくらんぼ殻」?
生さくらんぼが付いてるの?それとも色がそうだとか?(爆)
>胡麻和えは小松菜もいいな~。
小松菜で胡麻和え作ったことが無い!
あ、食べたことはあります。(笑)


v-460ぴっぴ様
>水菜も好きで~す。
水菜の胡麻和えなんて食べたことも無いよ!美味しいの?
>炒りゴマでするってやっぱり邪道…?
炒りゴマで作るのって難しくない?
味噌と合わせるときにゴマがだまにならない?
出汁とかみりん多めのゆる~い味噌にするの?
でもそうするといんげんには味が絡みにくくない?どうやんのー?
>1個300円もしたの?!
国産で大きめだから高かった。中国産なら5個で298円とかだったみたい。


v-460ゆるさく@ケータイ様
>春菊や菜の花も好きですw
春菊の胡麻和えは食べたことあるけど、菜の花は無いわ~。
菜の花に苦みがあるから美味しいのかな?
>沖縄で蛤売ってるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
中国産があるから売ってるでしょー!(笑)
獲れるかどうかは分からないけども。


v-460ちっちき様
>お吸い物のわかめもきっと「生」なんだろうなぁ~。
そうですよー、生です。これは柔らかい部分でした。
私はもう少し硬めのをわさび醤油で食べるのが好きです。
>セブンイレブンのポテトサラダ(袋に入ってるの)を
袋入りのポテサラを見たことが無いんです!
どこかに行った時にチェックしなければ!(爆)


v-460りりあん様
>吸って食べようと思った事はなかった・・・。
今度やってみて下さい。何も汚れずいいかもしれません。(笑)


v-460あが様
>頂き物のお寿司ってすごく魅惑的な響き。
お寿司ってそれだけでOKだから嬉しいです。
付け合せ程度の何かがあればご馳走になりますから~。
>蛤はフライにして食べるのよ。フライドクラムとか言って。
蛤をフライにしたことがないのでどんな味か興味シンシン!
味付けは塩コショウですか?
>ニコニヤまんまに乗っかってたのは頂いた青のりです!
そうだったんですか?!てっきりローズマリーだと思ってました。
しば漬けには反応したのに・・・。(爆)


v-460ゆるさく様
>沖縄にもセブンなっすぃんぐ(涙)
島国には店舗作らないのかな?


v-460りりあん様
>ゆるさくさん送る?ポテサラ。
送るって・・・。(爆)


v-460ゆるさく様
>いや....ポテサラはちょっと....(爆)
だよね?(爆)


v-460ボスコ様
>このメニューが食べたくてなんかちょっと執着してしまっている(怖
え?そんなに美味しそうに見えました?
味は普通ですよ、普通。
>今日はマカロニ買って晩御飯にサラダ作ります!
さしんでは分かりにくいと思うんですが
キュウリとツナとコーンが入ってます。もう作っちゃったかな?(笑)


v-460uta様
>「徳島にはセブンイレブンがない!」って、ほんと?
本当です。他のコンビニってローソン・ミニストップ
サンクス・ファミマ・・・他にあったっけ?
これらはあるんですよ~。セブンイレブンはないの。
香川にはあるのかなー?
>はまぐりが1個300円・・・確かに立派なはなぐりだもんね。
国産だから高かった~。でも他の蛤は無かったんです。
翌日には中国産とかも売ってましたけど。(笑)

2010/03/11(木) 17:11:25 | URL | [ 編集]
あが
フライドクラムはパン粉のフライじゃなくて、フライドチキンみたいな感じの衣で揚げてあります。
たいてい衣にもしっかりと味がついているんですが、アメリカ人がそんなもので満足するわけがなく、こってりしたタルタルソースで食べるのが普通。
もうこうなると中身が蛤だろうが魚だろうがチキンだろうが大差がなくなる感じです。
ボストン辺りに旅行すると、あちこちで看板を見かけると思います。
ボストンはロブスターとオイスターが有名だけれどね。
2010/03/12(金) 14:26:29 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
v-460あが様
>フライドチキンみたいな感じの衣で揚げてあります。
うーむ、かなり濃い味の衣ですね~。これでは蛤の味が負けてしまう・・・。
せめてフリッターくらいかと思ってました。
侮りがたし、アメリカン!(爆)
>ボストン辺りに旅行すると、あちこちで看板を見かけると思います。
今は高温多湿で中華三昧の場所に行きたいんです。
なんか潤いが足りない気がして。意味不明ですね。(疲れてるの・・・)

2010/03/17(水) 00:43:49 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
