大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
事件でした
IMGP8849.jpg




桜はまだかいな?の徳島県からお届けしています。
今日はアラレ→ミゾレ→雨と一日中寒かった。
なのに自室のエアコンが壊れた模様。
室外機から異常な音がし、ちっとも暖かくなりません。
他の部屋からファンヒーターを移動させて暖をとってます。
とうとう買い替えかなー? 財布も寒くなるんだわ・・・グスン。



さて、日曜日の事なんですけど。
休日の二度寝を楽しんだあと、コーヒーを入れにキッチンに向かいました。
自室に戻るとき、窓から可笑しい光景が目に止まりました。
ここからは皆様の想像力にかかってますのでヨロシク。



どこかの犬が脱走してました。
その犬は上半身を低くし、顎を道に当てズリズリと前進してました。
数歩進んだところで左手で鼻先?口元?を擦るような仕草をしました。
そしてまた顎を道路に擦りつけるように前進。



「ぷぷっ!何やってんの、あの子?!」



私はてっきり糸か何かが顔に引っ掛かり、
それを取ろうと知恵を絞って頑張ってるのかと思いました。
その動作が可笑しかったので動画を撮ろうとカメラを取りに行きました。
2階から動画を撮り始めたとき、その犬はドスンと座り込みました。
その様子が・・・・





捕物3
動画から抽出したので画素が荒くてごめんなさい。




その子が座り込んだ横には用水路があるんですが、
伏せるように座り込んでるのにグラグラして用水路に落ちそうなのです。
これは異常事態だ!と思い、カメラを置いて走ってその子の元に。



私が近付くとオスワリの姿勢になった犬。
焦点の合ってるような合ってないような・・・
白く泡のようなよだれが垂れてました。
「どうしたの?大丈夫?」としばらく撫でました。
犬は変わらず頭がグラグラ揺れています。
首輪が付いてるので保護しようと家にリードを取りに家に走りました。
犬の元に戻ると私の後を付いてこようとしてたのか少し移動してました。
先ほどよりは焦点がしっかりしています。
リードを付けて家に連れて行こうとしたら違う方向に歩きだしました。
私はその子が自分の家に帰ろうとしてるのかと思い
付いて行くことにしました。まだ危なっかしい足取りだし。



歩くほどにだんだんとしっかりしてきます。
色んなところで匂いつけのためのシッコを連発する犬。
なんか普通に散歩してる感じなんですけど?
私・・・一緒に居る必要ないよね?
そうは思ったものの、飼い主さんに発作らしきものを起こしてたと
報告せねばと思い一緒に歩きました。
歩いて近所の人に聞き込みです。
「この犬、どこの子か知りませんかー?」



誰も見かけたことは無いそうで家が見つかりません。
近所の犬好きさん達と談合の結果、オフリードにすることに。
口を揃えて「離せば家に帰るって!」
さすが我が家のご近所さん達です。
だからおちびが脱走しても優しく見守ってくれてるのよね~。(笑)



「気を付けて帰りなよ~」とその犬に別れを告げて家に入って30分後。
おちびのワン!という声が聞こえた気がして
2階からおちびハウスを確認すると・・・
件の脱走犬、おちびに捕まってました。





捕物1




どうも以前からおちびと友達らしく、おちびと遊ぶうちに
おちびのリードが足に絡まってしまってました。
離してやろうとおちびハウスに向かうと
我が家の敷地に1台の軽トラックが入ってきました。
飼い主さんが迎えに来てくれました。
私が探し歩いた方向とは逆のお家の子でした。
無事、トラックの荷台に乗せられて帰って行きました。
発作らしきものを起こしてた事も報告できました。
(飼い主さんいわく『良くあること』なんだそう。原因とか詳しいことは聞かなかったけれど。)



しかし、発作を起こした犬を初めて見たとはいえ、
そこに至るまでの行動を知らなかったとはいえ、
動画に撮ろうと思うまで可笑しがってたなんて・・・・





捕物2




ごめんごめん。 おねいちゃんが悪かったよ。








 ←見つかって良かった クリック をよろしく~。



スポンサーサイト
いぬキャラメル
お久しぶりにお邪魔します♪

BONNYさんに見つけてもらえて
ラッキーなワンコですね。
最初の画像、
一瞬、おちびちゃんが脱走したの?
って思いました。
でも、おちびちゃんとも友達なんて…
どこでどうお知り合いに???
ダッソー仲間っていうことですか?

エアコン、当地では冬季は(暖房は)使えません。
秋や春、外気温との差が少ない時は使えますが
エアコン=冷房なので暖房出来るって忘れていて、
考えたら我が家では、
その機能は一度も試されていませんでした。
2010/03/10(水) 02:04:10 | URL | [ 編集]
ゆるさく
うちの地域も11~12度だよー!この時期に!!!
こないだあわや真夏日だったのに.....(涙)
極端過ぎて鼻風邪中...orz
札幌に居た頃は古いビル住まいだったから寝る時もストーブ炊いて寝てたけど、それでも室内凍結だったよ。
二重サッシの内側とか水道の蛇口付近が凍ってるの(爆)



最初のぼにたんの反応は全然不思議じゃないよー。だって遠くからだから分かんないもんね(^^;)
私もぼにたんに見つけてもらって良かったと思う。
でも発作持ちだとしたらちょっと心配だね。
かと言って踏み込めないし...
いやしかし、おちびちゃん顔が広い!!!
2010/03/10(水) 07:35:47 | URL | [ 編集]
puri
夕べは雪だったし、今日も寒いのだー><

私もおちびちゃんの脱走事件だと思った!
客観的に書いてるな~って^^;
bonnyたんと、おちびちゃんに見つけてもらって良かったね~
用水路に落ちたりもしなくて良かったTT


おちびちゃぁ~~~んe-266v-344e-266v-344e-266
2010/03/10(水) 09:26:34 | URL | [ 編集]
りりあん
室外機なんだけど
もしかして凍ったのかもしれない。
まるきり同じ症状で「昨日夜中直したんだよ~」
と会社の人が自慢話してた。
ドライバーでファンから氷を削げ取って
室外機に寒風が当たらないよう材木で囲ったって。
そしたら動いたそうです。お試しあれ。

ワンコは「てんかん持ち」なのかね~。
なんにしても無事に飼い主さんの元に戻って
めでたしめでたし。
2010/03/10(水) 10:04:25 | URL | [ 編集]
びおう
めでたしめでたし…、なんですよね。
bonnyさんのお財布は…おめでたくなさそうですね。
それにしてもどうして「ここで壊れるかー」というタイミングで壊れるんでしょうね、大物家電て。
2010/03/10(水) 20:08:56 | URL | [ 編集]
kurumimilk2010
さむいですよね~。エアコン、一時的な
故障だといいですよね。

それにしても飼い主さんが迎えにきてくれてよかった~。
癲癇の発作をおこしていたのかなぁ…?ちょっと
心配ですよね。
ある意味、わんちゃんだけでふらふら歩ける
環境いいですよね。他のわんちゃんが
遊びに来てくれるのは嬉しくて大歓迎。
反対に私的には自分のわんちゃんが
うろうろしてると思ったら、
気が気じゃないので、絶対無理だろうなぁ…。
2010/03/10(水) 22:20:20 | URL | [ 編集]
大根
う~~~ん・・なんだったんでしょうか??
てんかんって・・もっと症状酷いよね。。

とにかくご無事で良かったわ。。

こちらも雪ですよ。。
エアコンは・・なんとか稼動してくれて嬉しいの一言ですが・・この寒さ。。
堪えますね。。
体調崩さないように・・お互い気をつけましょうね。。
2010/03/11(木) 01:00:00 | URL | [ 編集]
あが
うん、見つけたのがbonnyさんで良かった。
おちびちゃんと友達というところも見る目のある犬なのね。
うちの辺りだったらウロウロしてる犬は「コヨーテに襲われたらたいへん!」と慌てて家にいれるところです(笑)
とにかく無事にお家に帰れて何よりでした。
2010/03/11(木) 04:01:20 | URL | [ 編集]
rudy&りこりん
てんかんの発作だったら心配ですけど、
いい飼い主さんと一緒のようだから、大丈夫かな?
私も最初の写真、おちびちゃんかと思いました。
おちびちゃんゴメンね…。

>なんか普通に散歩してる感じなんですけど?
>私・・・一緒に居る必要ないよね?
に感情移入してしまいました(笑)。
おちびちゃんという旧友もいるし、きっとこのワンコにとってはいつもの風景だったんでしょうね。

それにしても、bonnyさんのお家のほうは、白柴系ワンコが多いのですね???
隣の県とはいえくるみちゃんといい、おちびちゃんといい…。
ワタクシのように海外暮らしで、柴系ワンコに会えないとそりゃあもう、辛いですよぉ。
帰省したとき、日本だったらごくごく普通の柴系雑種を、じーーーっと見つめる、怪しい人になります。
2010/03/11(木) 06:03:28 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/12(金) 14:58:36 | | [ 編集]
bonny@管理人
本日もコメントありがとうございます!
エアコン、翌日から使えてます。
寒かったから?でも真冬は大丈夫だったのに~。
次の真冬は大丈夫かしら?てか夏は大丈夫なの?!
お返事でーす。


v-439いぬキャラメル様
>ダッソー仲間っていうことですか?
鋭いですね~。一緒に脱走したことはないんですが、
互いに脱走した時は互いを訪れるという間柄です。
まぁ、仲間といえば仲間ですよね。(笑)
>エアコン、当地では冬季は(暖房は)使えません。
もしや・・・と思って翌日つけてみたら普通に使えました。
もうちょっと使えそうです。(嬉)


v-439ゆるさく様
>こないだあわや真夏日だったのに.....(涙)
徳島も変な天気が続いてるよ~。
疲れてきてるからどこかに逃亡したいんだけど、海外行っても
変な天気だったらヤダしな~。
>だって遠くからだから分かんないもんね(^^;)
うん、本気で可笑しいことやってると思って笑ってたの。
まさか苦しんでるとは思いもしなくて。(笑)


v-439puri様
>私もおちびちゃんの脱走事件だと思った!
いくらなんでもおちびが脱走してるのを発見したら
笑う前に窓開けて「おちび~!」と大声で叫んでますよー。(笑)
>用水路に落ちたりもしなくて良かったTT
本当に落ちそうだった。でもこの犬用水路に落ちた前科ありなの。
父とおちびが散歩中にはしゃいでおちびに絡みついてきてて
邪魔だと思った父があしらったら落ちたの。
水がないところだったんだけど自力では上がれなくて
父が引っ張り上げたことあるのよ。ま、父のせいなんだけどね。


v-439りりあん様
>室外機なんだけどもしかして凍ったのかもしれない。
確かめなかったけどそうかも?だって翌日には使えたから。
でもなー、徳島の気温くらいで凍るようなら寿命近いよね?
デジタル工事(TVの)するときに一緒に買い替えようかなー。
でもまだ使えそうだしなー、悩む・・・。
>ワンコは「てんかん持ち」なのかね~。
うーん・・・何か食べたんじゃないかと思ってる。
今の時期、畑に肥料とか防虫剤とか撒いてるからね。
でも飼い主が見つかって良かった。ていうかよく知ってるワンコなのにね。
なんで思いつかなかったんだろう?(笑)


v-439びおう様
>bonnyさんのお財布は…おめでたくなさそうですね。
エアコンはもう少し使えそうです。
同じ日にキッチンのTVが音は流れるのに画像が出ないという憂き目にあってたんです。
少し時間が経ったら普通に見れたんですけど。
この日は家電の厄日だった模様。
どっちも直って(何もしてないけど)良かった~。(笑)


v-439kurumimilk2010様
>エアコン、一時的な故障だといいですよね。
一時的な故障でした。やった♪
でも不安が残る感じです。(笑)
>癲癇の発作をおこしていたのかなぁ…?
うーん?よく分からないけど、原因不明だから癲癇ですよね?(笑)
>ある意味、わんちゃんだけでふらふら歩ける環境いいですよね。
20年くらい前までは放し飼いも多かった地域なんです。
どこかの家で喧嘩売ったりいたずらしたりしなければ
今でも少しは許される地域ではあります。
あと犬自身が車に注意出来るなら。
でも基本はオンリードですよ~。(笑)


v-439大根様
>てんかんって・・もっと症状酷いよね。。
一応原因不明なので癲癇かな?
でも何か食べたんじゃないかと私は思ってます。
だから飼い主さんにもそう伝えたんだけど「よくある」って言ってたからなんだろ?
>エアコンは・・なんとか稼動してくれて嬉しいの一言ですが
我が家のエアコンも翌日には動きました。
でも一番寒い時に動いてくれなくちゃ!ねぇ?(笑)


v-439あが様
>おちびちゃんと友達というところも見る目のある犬なのね。
いやー、どっちも脱走しては互いの家を行き来してる犬ですから。
同じ趣味を持つ犬同士?(爆)
>「コヨーテに襲われたらたいへん!」と慌てて家にいれるところです(笑)
我が家の近所ならイタチかな?イタチの方が逃げてますけどね。
ていうか犬はイタチに反応しないんですよねー。
おちびなんか無視ですよ無視。まったく・・・


v-439rudy&りこりん様
>てんかんの発作だったら心配ですけど、
私は何か食べたんじゃないか?と思ったんですけど
でも5分ほどで普通にしてたから、やっぱ癲癇かな~?
この子もいい年だと思うんですよ、確か。
10歳くらいじゃなかったかな?
治療としても何も出来ないのかも知れませんねー。
詳しくは聞かなかったんだけど。
>白柴系ワンコが多いのですね???
犬飼ってる家多いんですよね~。色んな犬種がいますよ。
もちろんMIXも多いです。(笑)


v-439鍵コメ様
わざわざありがとうございましたー!
今回は様子見させて頂きました。すみません。
2010/03/17(水) 01:43:16 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
