大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3周年記念クイズ 第4問
では参りましょう! 拙ブログ開設



『3周年記念クイズ』



1日おきに1問ずつ出題です。 合計10問の問題が出ます。
回答は出題された記事のコメント欄にお願いします。
締切は次の問題が出題されるまで。
次の問題を出題したらコメント欄を閉じますからね~。
気を付けて下さいね~。
今年は途中から参加しても賞品がありますよー。




『第4問』




このクイズもそうですが、拙ブログでは色んな企画をときどきやってます。
昨年は長い間「やってみたい」と温存していた事にチャレンジしました。
それは方言で記事を書くこと。
そして方言でコメントを書いてもらうこと。



これが楽しかったんですよねー!
コメント欄は暗号だらけでした。
では問題です。




徳島弁(阿波弁)の「おかっこまい」の意味は?






3周年クイズ4




分かった人は答えをコメント欄にどうぞ~♪








 ← クリック くりー。




大根
えー・・イチコメ??
そりゃ・・困る。。
カンニングができんじゃないの。。
たぶん・・お座りじゃなかったかいねー。。
再度・・仕切りなおしてくるわ。。
・・・・
一応過去記事に行ってきて・・それでも・・たぶんしかいえなんだぁ。。
2010/04/10(土) 23:51:26 | URL | [ 編集]
ゆるさく@携帯
これは正座♪
この時はまぢ面白かった( ̄▽ ̄)
おちびちゃんの阿波弁が可愛くて、庄内弁が難解で(笑)

またやろう!ね♪
2010/04/10(土) 23:57:17 | URL | [ 編集]
りえっぺ@ケイタイ
パソコンから入れようと思ったら、何だかちっとも繋がらないのでケイタイからこんばんは~

答えは「正座」

方言っておもしろいですよね~楽しい企画だったなぁ。
2010/04/11(日) 00:36:05 | URL | [ 編集]
りりあん
ヒントでわかった「正座」

猫が四肢をきちきちに詰めて座ってる時に
「おかっこまいしてる」と言ってみたい。
2010/04/11(日) 09:22:11 | URL | [ 編集]
さとちん
正座。

庄内弁では『ねまる』。
2010/04/11(日) 09:51:20 | URL | [ 編集]
puri
正座~~~!!!
ホンッとに面白いコメ欄だった~~~
2010/04/11(日) 10:30:30 | URL | [ 編集]
あが
ちゃんと座る=正座
南の方ではおちんこまと言うそうな。
2010/04/11(日) 10:59:27 | URL | [ 編集]
uta
正座です~。今回はすぐにわかりました(ヒントのおかげ♪)
2010/04/11(日) 12:23:29 | URL | [ 編集]
まっちゃん
正座!

ヒントで分かってコメント欄で確信に変わりました。
2010/04/11(日) 13:33:38 | URL | [ 編集]
さくらい
其れは即ち『正座』であります、隊長!!∠(∧-

富山弁やと、「おっちんかいとられ!」と言わはるんどすなぁ~。
(元京都人のワダスが何故知っているのやら/笑)。
・・・それにしても、この時のコメント欄は、
皆さん”赤いプルトニウム”状態(笑)でひじょーに楽しかったであります♪
2010/04/11(日) 14:22:20 | URL | [ 編集]
ぺる
毎度毎度のカンニング~♪

「正座」

でも、今回はおちびちゃんのヒントで分かったんだけど★
2010/04/11(日) 14:31:12 | URL | [ 編集]
ばなな
おちびちゃんのヒントでわかったよ
『正座』

こちらなのか私の周りなのか 『おっちゃんこ』って言うです
2010/04/11(日) 15:45:16 | URL | [ 編集]
大根
すっません。。正座で。。
2010/04/11(日) 22:34:05 | URL | [ 編集]
ふーたまま
はあ~。間に合った(笑)

そりゃあやっぱり
「正座」でしょう!

だよねっ?だよねっ?おちびちゃん。
2010/04/11(日) 23:08:20 | URL | [ 編集]
hisa
正座のこと??

おちびちゃんかわええのぉ・・・。
2010/04/11(日) 23:08:27 | URL | [ 編集]
ちっちき
正座

これは阿波弁って言うんですか?
2010/04/12(月) 02:15:34 | URL | [ 編集]
ちっちき
あっ。本文に阿波弁って書いてありましたね。
すみませんでした~。
2010/04/12(月) 02:17:55 | URL | [ 編集]
携帯まき
ヒントでわかりました~♪
正座
です
2010/04/12(月) 10:35:55 | URL | [ 編集]
ボスコ
こりはよく覚えています~。
答えは「正座」ですe-420

沖縄では正座のことを「ひざまずき」とも言うんだよ。日本語だと思って使ってる人が多いと思う。

琉球方言では「ヒサマンチュー」なんだけど、それを最初に日本語に直そうとした誰かが残念な変換をしてしまったのかも(笑)
2010/04/12(月) 11:33:26 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ま、まにあった~。ぜぃぜぃ…。

答え:正座

ばななさんと同じく
こちらでは「おっちゃんこ」
2010/04/12(月) 22:17:48 | URL | [ 編集]
bonny@管理人
クイズの参加、ありがとうございます!
正解は・・・

正座


方言コメが面白かったから、またやりましょうね~。(笑)
2010/04/15(木) 16:44:03 | URL | [ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
