FC2ブログ

大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はらまき導入!
4月になりましたねー。
とはいえ当ブログでは更新をサボっていたため
しばらくは2~3月の内容を書かせてもらいます。



さて散歩に行きたがらなくなったおちび。
運動をしないので当然かもしれませんが、どんどん筋肉が落ちていきました。
お腹だけがぽっこりしてる状態に。
筋肉が落ちて寒さが堪えるだろうと腹巻を装着しました。




腹巻1



ダ○ソーで人用のものを買ってきました。
お腹がぽっこりしてるのでちょうど止まるんですよ~♪




腹巻2



きつ過ぎず本犬も気にならないようなので。




腹巻?



2月は徳島でも寒い日が多くて心配しましたが
散歩に行きたがらない以外はさほど変化はありませんでした。
我が家近辺でもみるみる路面が白くなるほど雪が降った日。




雪の中



この日だけは自ら進んでどんどん歩きました。
おちびにも降り積もる雪。途中で何度も雪を払ってやりました。
でも飼い主は自分の雪を振り払わなかったため、
帰宅時にはちょっとしたスノーマンでした。
なんでこんな日に限って歩くかなー。



そして2月も終わりになった頃、利尿剤の効果があまり見られなくなりました。
最初は1回の量は4分の1錠、これを朝夕。1日半で効果がでました。
利尿剤は体が慣れてしまうので、量を増やすしかないのです。
それも懸念して効果が現れたら(腹水が少し減ったら)すぐ停止してましたが
効果が現れるまでに日数がかかるようになりました。
それでも最大1回の量は2分の1錠にして対処していました。



腹水が減らないことでおちびハウスに飛び上がるとき、
5回に3回は引っかかるようになりました。
それでもまだ自力で上がれていましたが、どんどん失敗度合いが進んできたので
ブロックを置いて階段状にしてやりました。
前記事の動画は1月中ごろのものです。
あのときすでにハウスに入るとき「よっこらしょ」感がありましたねー。




ご飯まち




食欲は相変わらず。
続きます・・・








ちょっとー!
前記事にも書いたとおりお散歩に行きたがらなくなったおちび。
出来るだけ運動させねば!と思うので連れ出しますが
距離はぐんと短くなりました。
それでも時間はものすごくかかります。
本当にゆっくりゆっくりとしか歩かないし、すぐ引き返そうとするし、
もうちょっと頑張ろうと励ましながらの散歩だから。
そんなに歩くのしんどいなら・・・と短い距離で家に帰ります。
散歩が終わったらご飯です。






[広告 ] VPS





走れるんかいっ!!!



お散歩行きません
おちびに現れた行動の変化とは?
おちびにとって散歩とご飯は同じくらい、どちらも大好きなものでした。
もうずーっと長い間『散歩から帰ってきたらご飯』ルールを
我が家では行ってました。
腹水が溜まり始めてからもポテポテ歩きで距離は短くなりましたが
同じルールを継続してました。
手作りご飯のときは、器にご飯を準備してから散歩に出かけます。




ご飯>散歩1



出来たて手作りご飯を冷ます時間にもなるし
このルールは一石二鳥だったのですが
何度も呼びかけてしぶしぶ散歩に行くようになり、
排便排尿が終わるとすぐ家に帰るようになり、
1月の中頃には・・・




ご飯>散歩2



呼びかける私の方にしぶしぶ歩いてくるが・・・




ご飯>散歩3



すぐにご飯の元に戻るようになりました。
「シ○コもウ○チもしてないのにあかん!」と
こちらも粘って粘って散歩に連れ出そうと呼びかけます。
そこでおちびは考えました。




ご飯>散歩4



ご飯からほど近い敷地内の植え込みで・・・




ご飯>散歩5



あんなに脱走してはなかなかつかまらなかった犬と同じ犬!?
台風の影響で家の前が冠水して、ちょっとした孤立状態になったときに
雨が上がったから散歩散歩!とうるさく鳴き叫んだ犬と同じ犬!?
おちびのこんな姿を見る日が来ようとは!



3か月ぶり?
皆様ご無沙汰しています。
今年入って初めての更新なので小さな声で・・・・



あけましておめでとうございます。



今日は前回から最近までのおちびちゃんの様子などを報告したいと思います。
もう何から書いたらいいのかしら?って感じなんですけど
撮ってある写真を見ながら書きますね。
昨年12月、恒例のクリスマス記事を書こうと思ってました。
今年は腹水が溜まって走れないから
プレゼント包装のお仕事をやってます。




12月23日




代わりにおねいちゃんがソリ引きバイトに行こうとしましたが
走り出してすぐ転んで肘をすりむいて
泣きながら帰ってきました・・・って内容で。




12月25日



マジで転んで擦りむいたから、これはいいネタだと思って。
ただ走って転んだのではなくて、両手に湯たんぽ抱えた状態で
滑って転んだだけなんですけど。
大人になってからの擦り傷ってめちゃくちゃ痛かったです。
そんな内容で書こうとしてたんですけど、
夜の散歩中におちびが水路に落ちるという事件があって記事UPは流れました。
水路には発作が起きて落ちたのか、ただ単にぼーっとしてて落ちたのか
分からなかったんですが、後者の方が有力です。
水位がかなり低かったので足だけ濡れた程度で済みました。おちびの足ね。



年末は今年はいろいろあったな的な渋い表情で
記事をUP予定でしたが




12月31日



なんだったかなー?なんか忙しかったんですよ年末。
もう忘れちゃったんですけど。
年が明けてからはいまだポテポテ歩きです。
でも尻尾振って歩けるようになってます、と記事UP予定が
これまた新しく所属した団体がオニ忙しくて年明け。
更新できなかったのでした。




1月5日



おちびの体調はそんなに劇的な変化はなく
腹水もある程度までは良しとして利尿剤をたまに与えつつ
調整してる状態が続きました。
でも行動はちょっと変化が現れたんですよね。
続きます・・・・・








ハラヘリ
きっと消化が遅くなってるはず・・・と
飼い主の勝手な判断で食事制限を受けてるおちび。





ごはんー




前にも増して食にかける勢いあります。


◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。