大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミニ更新 ~お弁当忘れて~
日曜日、大好物の漬物のお寿司を作りました。
姉が朝から夜まで出かけていて、キッチンを自由に使えることと、
先週、友人の家に行った時、友人のお母さんが
「あ”-!昨日、あんたの好きな漬物のお寿司だったのに!」
その一言を聞いて以来、食べたくて食べたくて。



2合分作って、食べた残りを姉の朝ご飯用と
翌日のお弁当(2人分)にタッパーに分けておきました。



お弁当用のお寿司。
今朝、1階まで下ろしたのに・・・・忘れた。
舌打ちしながら会社から家に電話をする。家にいる姉に、
「忘れたから冷蔵庫に入れるか、食べるかどっちかして。」と言うと
「分かった。美味しかったよー。」と返事がありました。



電話を切り、独り言を呟きました。
「美味しいのは知ってるんだよ、作ったんだから。」
それが隣で聞いていた父に大ウケしました。
私、何か面白いこと言いましたか???分からないわ~。







 ← クリック ありがと~♪




そして帰ってきたら、案の定、もう無かった・・・。ちっ。


奇怪なる一族
最近あんまりブログ更新しないわねー?
どうしたのかしらー?
なんて噂話もチラホラ出てるんでしょうか?
拙ブログが不定期更新になっている理由、それは・・・・





IMGP9983.jpg




いえ、そんな秘密にするようなことでもないので
いずれ書こうと思っていますけど。
さて先日、蕎麦を打ってくれた叔母ですが、とっても料理上手。
だから頂いたはいいが、どうにも出来ない食材(そば粉とか魚とか)は
すべて叔母のところに持って行きます。
すると私でも食べられるように下処理してくれたり、調理してくれます。



ある朝、出勤してボーっとしてたら携帯が鳴りました。
表示を見ると料理上手の叔母から。



私  「もしもし?」
おば 「どれくらい用意したらいい?」
私  「えっ? 何を?」
おば 「牛肉。」
私  「え? えっ?」
何の話? 私、初耳なんだけど?
訳が分からず、混乱しました。





IMGP9982_20090508162924.jpg




おば 「あ、ごめん!」



間違い電話でした。
いえ、間違い電話で良かったんですけど。 
いきなり『牛肉どのくらい?』と聞かれても困ります。
咄嗟に上手く返答なんて出来ません。 それも朝イチから。
そこで上手く答えられるなら、私は違う生き方をしてると思うの。





IMGP9984.jpg




でも私には間違い電話とはいえ、正しい番号にかかっていても
いきなり『牛肉どのくらい?』はどうなんだろう・・・・。








 ←話の主語とか流れはないの? クリック を。




さすがbonny家一族!と思った人もいるでしょう。そうでしょう。
でも叔母は、お嫁に来た人なんです。 染まりすぎです。


最近の父 その後
昨日の記事でチラッと載せた画像に反響が大きかったので
そのことについて書こうと思います。
まあ、皆さん。 まずはコレを読んでください。



『最近の父』 (←クリックすると別ウィンドウで開きます。)



読んでいただけました? じゃあ、先に進みますよ~。
昨日の記事で私とおちびが散歩に行ったのは、
いつも父が散歩に行ってる河原です。
私とおちびは会社から歩いて河原まで行きましたが、
父は河原の入口まで車で行きます。
そこに車を停めて、河原を川沿いに下流の方へ2~3キロ歩いていくのです。
そして川沿いに2~3キロ歩いて戻ってくるという散歩をしています。



行きに目ぼしい石を見つけておいて、帰りながら拾ってくる。
そしてそれを車に乗せて会社に持ち帰ってくるのです。
1日に1個ずつという話でしたが、散歩から帰ってきた父が
石を降ろすのを見ていると、1個や2個ではありません。



寒い冬の間は河原を歩く散歩は休んでました。
暖かくなって復活しています。
ただし、まだ今の時期は裸足ではなく靴を履いています。



会社に石が溜まってくると、家に持ち帰ってきます。
つまり昨日の記事でおちびの背後に写っていた石は一部です。





IMGP9997.jpg
(昨日の記事より)




大半は我が家の庭にあるのです。
見ます?








父のコレクション1




これは最近の保管場所です。





父のコレクション2




だって、その前に積み上げていた場所がいっぱいになったから。
もう軽く100個は集まってると思うんですが、
一向に止める気配は見られません。





父のコレクション3






知るもんかっ!!!





というか、知りたくありません。
石集めの何が楽しいのかも理解不能。








 ←どの石を クリック します?



国語教育の変化
今日、会社での出来事。
父が 「これでいいよね?」 と作った書類を見せにきました。
読んでみると一行目に



『○○は、おこなは無いもの』



こんな表記が目に入りました。 





節分おちび6




「これ間違ってるよ!」と指摘したら
どうやらわざわざその表記にしたんだそうで、間違いを認めない。
私は 『○○は、行わないもの』 これが正しい表記だと思うのですが、
いかんせん、頑固者は聞き入れない。
しぶしぶ直しにかかりましたが、PCを前にうう~んと悩んでるのです。





節分おちび1




よーし、そこまで悩むなら辞書で見せてやろう!と思いましたら
『わ』 と 『は』 の使い分けなんて、現代国語辞典に載ってるはずもなく、
仕方がないのでググってみました。





節分おちび2




的確な説明を見つけ出すことは出来ませんでしたが
『行わない』 で検索すると 「結婚式 行わない」 なんて
意味深な他のキーワードが出てきたりしますが、
『行はない』 ではキーワードが出てきません。





節分おちび3




それを「ほ~らご覧!」と見せつけて訂正させることに成功しました。
でも、もしかしたら父の世代が学校で習った送り仮名は違ったのかもなー、
だとしたらちょっと可哀想だったかな~、なーんて思ったりして。



ん? んんっ?!




節分おちび4




もし昔は表記が違ってたとしても、『行わない』 になって長いよね!
だって「○○でしょう」を「○○でせう」なんて今は使わないもんね! 
あぶないあぶない、もう少しで騙されるところだった。
なーんてことがあった、雨の節分でした。





節分おちび5




本文が節分に全く関係なかったので、お福おちびで季節感を出してみました。
おちびちゃん、大迷惑。






 ←ささ、鬼は外 クリック をね♪



洗濯機の危機!
父が2日間、仕事を休んで家の外周りを片付けてくれました。
その1日目、父からこんな内容の電話がありました。


「太いドライバーを持って帰ってきてくれ」


家にも会社にも何本ものドライバーがある我が家。
的確に選ぶためには何に使用するのか聞いてみました。
父の答えは 洗濯機。 マジでやばいと思いました。




IMGP8907.jpg
本日の画像は本文とは関係ありません。




ウチの父は電化製品の掃除と称して解体します。
元通りにする途中で余るネジ。 
その電化製品は二度と動くことはありません。




IMGP8897.jpg



運よく何も余らすことなく復元できたりします。
しかし必ず、その電化製品は二度と動きません。
ついさっきまで機嫌よく動いていたのに!
そんな感じで壊されたものはストーブ、ファンヒーター、扇風機。
季節物が多いのですが、中にはコーヒーミル、トースターとかも。
つまり家中のあらゆる製品を壊してます。




IMGP8905.jpg



我が家の洗濯機は今時珍しい二槽式。
買い換えるときに、父にわざわざ二槽式を選ばされました。
全自動より便利な事も多いので、別に良いです。
もちろん全自動より不便なこともありますが、別に良いです。
でも、動かなくされては困る!!!




IMGP8910.jpg



父の意見はこうでした。
「最近使ってたら排水が悪いような気がする。だから分解してみようと思う。」




IMGP8912.jpg



父が洗濯機を使うときに限り、そうなる理由を私は知っています。
私は洗濯に液体洗剤と柔軟剤を使用しますが、
父は粉末洗剤を使用します。
私は必要な衣類だけを洗濯ネットに入れますが、
父は何でもネットに入れてます。 タオルとかも。
だから父が洗濯するときはネットが数個回っています。
洗濯槽の排水が悪く感じるのは、この水温の低い時期は
粉末洗剤が上手く溶けきっていないからだし、
脱水槽の排水が悪く感じるのは、塊を水きりしようとするからです。




IMGP8916.jpg



そして私は家にあるドライバーでも洗濯機が解体できることを知っています。
「普通に動くよ~、悪く感じるのは気のせいだよ~。」
優しく言えば、家に帰れば動かなくなった洗濯機があるはず。
咄嗟に口から出たのは 「また壊すんだから、触らないでっ!」 でした。




IMGP8918.jpg



家に帰ると動く洗濯機がありました。 ほっ。
しかし年末で家に父が居る機会が増えます。父が洗濯をする機会も。
そうなれば再び分解しようと思いだすに決まってます。
普段はもっと年末ギリギリなんですけど、
前倒しで一昨日、洗濯槽の掃除をしました。 ふぅ~。
ひとまず洗濯機のない正月は回避できたかしら?

 


IMGP8919.jpg







 ←ごちそうが食べれるように クリック してね!



◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
