大女優エビ様の、ぷっぷくぷー

◆ プロフィール

bonny.m

Author:bonny.m
ようこそ、奇特な方!

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

BlogPeople
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もし良かったら・・・
そろそろフィラリアとかフロントラインの季節ですね。
おちびにはもう与えませんし、もったいないと思うので
昨年に購入したものですが、どなたか貰っていただけませんか?
ただし同じものを医師に処方されたことがあり使用方法を知っているという方で
今年度も同じものを処方される予定、もしくは処方された方であり、
自己責任を持って与えることが出来るという方に限らさせていただきます。




お薬



フィラリア薬
 カルメドッグ チュアブルP68 11.3kg以下 8個入り
 使用期限は2013年1月まで
 外箱は開けてますが、新品です。


フロントライン
 フロントライン プラス ドッグ 犬用S 10kg未満 6本入り
 使用期限は2013年7月まで



コメント欄に鍵コメで良いので4月末までにご連絡ください。


 
いつぞやの・・・
相変わらずの寝たきりなのですが、
ジリジリとわずかながら移動をするおちび。
それも腹水が溜まってきてあんまり移動が無くなってきました。
食欲はあるようですが、横になった姿勢が多いためか
嚥下が少々変になる時があります。
一度にたくさん(といっても少量ですが)食べると
ゲッゲッと吐くまではいかないけれど・・・って感じになります。
まぁ、動かないのでカロリーは必要ないんだけど
食べたいって感じなので食べれる間は食べていただこうと
私がおちびとの思い出あるものをあげています。
犬の体に良い悪いは忘れて。



徳島には竹ちくわっていうのが名産の一つであるんです。
その名の通り竹にすり身を巻きつけて焼いたもの。




竹ちくわ1



竹を抜いておかずに使ったりもしますが、
竹部分を手に持っておやつやおつまみで食べるのが定番。
我が家もたまーに食べてました。
そして人間が食べ終わった竹の部分にわずかに残った身がおちびのもの。
ほぼ竹のみの竹ちくわを渡すと、それはそれはキレイに食べてました。
そして竹は必ず縦に3つに割れて。




竹ちくわ2



おちびちゃん、犬生初のまるまる1本の竹ちくわです。




竹ちくわ3



採光が足らずにブレてます。
が、ブレるのは光が足らないだけではありませんよ。




竹ちくわ4



↑今まではこの時点からのスタートでした。
今まで食べてたみたいにフセの姿勢にして、手を添えてやりました。




竹ちくわ5



手に力が入らないのか、この後すぐに転がしてましたが
上手に食べてましたよ。(笑)




油揚げ1



日曜日は天気が良かったので、おちびハウスの
お気に入りの座布団の上で過ごさせました。



昔、我が家の辺りは放し飼いが普通な地域でした。
おちびは放し飼い時代のワンコではないけれど、
朝の短時間、離してやることもありました。
行ってすぐ帰ること、途中で何かを食べたら許さない!というルールで。
ダーッとどこかに行って(多分オシッコ)ダーッとハウスに帰ってきてました。
おちびがダーッと行ってる間に私がご飯を用意してました。
帰ってきたらハウスに入ってご飯を食べるおちび。



ある日もダーッと行ってダーッと帰ってきたんですが、
その日に限ってハウスから一口だけフードを咥えて
私の前に出てきて、これ見よがしにボリボリとフードを食べたんです。
近所には昔、豆腐屋さんがありました。
おちびが揚げたての油揚げを貰ったのか盗んだのかは分かりません。
どちらにしても食べた時点でルール違反で叱られるのです。
おちびは考えました。



おねいちゃん、おちび、何にも食べてきてないよー。
ほら、だから、こーんなに美味しそうにご飯食べてるでしょ?ねっ!




おちびちゃん、怒られました。
「よそで食べたらあかんって言ようのに油揚げ食べてきたなっ!」と。
なぜならその日帰ってきたおちび、
口からプンプンと油揚げの匂いを漂わせてましたので。




油揚げ2



揚げたてじゃないけど、焼いた油揚げあげました。
2枚焼いて1枚しか食べなかったけど。



今思い出しても、油揚げの匂いをプンプンさせて
フードをこれ見よがしに食べたおちび。笑えます。


あったらいいな
前記事にも書きましたが、犬介護グッズについて
あったらいいなーって物があります。
調べてないので、もうすでにあるのかも知れないけど。
まず裾の長い割ぽう着のようなエプロン。




エプロン代わり



寝たきりの子なんかは抱きかかえたりする機会も多く
その時に毛がつく、場合によっては違うものもつくので
いちいち服を着替えたり、それを洗濯する労力はしんどい。
サッと着れて、パッと毛が払えて、汚れもすぐ落とせて、
あまり濡れず、すぐ乾くエプロン。
サイズフリーなものがいいと思うの。家族で使いまわせるような。



それからお風呂グッズ。
赤ちゃん用のオチリ拭きも使用してますが、
やっぱりお湯でサーッと流した方が臭いも気にならないし
なんとなくスッキリします。オチリ周りだけでいいんです。




オチリ洗いSET
おちびちゃんのオチリ洗いSETです。夜の部でごめんなさい。
先に赤ちゃん用おしりふきで拭いてからお湯洗い→リンス→すすぎコースです。
仕上げにおしっこシートで拭いてからオムツ装着。




1日に何度もだから、全身お風呂に入れるのは飼い主も犬にも厳しい。
でも浴室だと犬を抱きかかえて、シャワーもって、洗って・・・無理無理ー!
絶対に洗いたい部分以外も濡れてしまいます。
誰かに手伝ってもらえればいいけど、そうなると洗う機会が減るような気がする。
小型犬ならお風呂椅子でOKかもしれません。大型犬なら湯船の蓋に乗っけて?
おちびはこんな風にして洗っています。




オチリ洗い
現在おちびがいるのは自宅1階の以前店舗だったところ。
お風呂に連れてくより近いので外で段差からオチリだけ出す感じで洗っています。
リンスを使うと匂い消しにもなりますし、毛が乾くのが早いです。




こういう台座で場所をとらない(折りたためるとか)があると便利だと思う。
もしくは湯船蓋が網目状になっているもの。
もし全身を洗う場合も水切りできるし、飼い主の腰への負担軽減にならないかな?



それにオムツ。
おちびの場合、通常ならSサイズで大丈夫なんだけど
腹水が溜まってるからSサイズだとおなか周りが止まらない。
だからMサイズを使用してますが、これだと足回りがゆったりで
そこからオシッコが漏れちゃう場合もあるの。
自力移動しないからシートを巻きつけるって方法もあるんだけど
まだ試してないから上手くいくかどうかな?
あと男の子だとシッコ部分は長さが足りないんじゃないかな?
オムツ+男の子のシッコ用オムツの併用してるのかしら?
お腹周りがもう少し調整できるオムツがあればなーとは思う。



動物医療も発達してきて要介護犬が増えてる昨今。
需要は少ないかもしれないけど、あったら便利ですよね。
商品化しようかしら・・・




ササミ食べる?



前日食べたから、今日も半茹でササミを。





[広告 ] VPS




相変わらず起き上がれないんですけどね。



※コメントちゃんと読ませていただいてます。
 知識としても気持ち的にも非常に助かっています。
 ありがとうございます!
 個別にお返事できなくてすみません。
 時間があるときにまとめてお返事させてくださいね~♪


ほぼ寝たきりに
介護生活っていうのは前向きになれたり、
なれなかったりが1日の間でコロコロするもんですねー。




ぐったり1



朝ごはんを残してヨロヨロとお気に入りの座布団付近に移動、
どすんって感じで横になりました。
帰宅するとほぼ同じ位置から動いていなくて
立ち上がれなくなっていました。
夜ごはんは牛肉の薄切りを1~2枚。
水を飲むのが下手になってしまいました。




ぐったり2



この日は雨だったので一日室内に。
朝ごはんは食べられず。
14時過ぎに様子を見に一時帰宅しましたが
やはり移動は出来ない感じ。自分で水も飲めません。
コメントでカステラもいいよーと教えて貰ったので
買ってきて差し出しましたが食べず。




ぐったり3




自分で食べない、飲めないというのは
自然界では生きていけないってこと。
どうしようか悩みましたが見ていられず
水だけはシリンジを使って飲ませることにしました。
ずっと下痢をしてるので脱水してるからね。




おむつ



前回立ち上がれなくなったときにオムツを用意していて
室内ではずっとオムツを装着しています。
子供が身近にいない私にとってオムツの着脱は今回が初めて。
ちょっと楽しい。
医師に下痢が止まらないこと、
膀胱炎のときのように尿に血が混じっていること、
食欲がないので投薬を止めたことなどなどを報告して
今後の展開、今後の選択肢、その場合の対処法などを聞きました。




介護用グッズ



新しいおちび介護グッズです。
毛が簡単に振り払えて、汚れても洗ってすぐ乾く
膝くらいまであるかっぽう着ないかなー?と思って。
レインコートを後ろ前にして着ています。
これだと着ている服は気にしなくていいから。
台湾に旅行した時、バイクに乗る人がパーカーを後ろ前に着て
風よけにしていたのがヒント。
今まではヘタンと座った時にクッションになる毛が必要だったけど
寝たきりになったからいいよね、短い方が洗いやすいしってことで
オチリ・尻尾周りの毛を短く切りました。
切ってると楽しくなってきてどんどん広範囲をカットしてました。
起き上がれないおちびが嫌がって途中で立ち上がろうとしたくらいに。
マヨネーズボトルは本来はお好み焼きの上に細くラインが引うためのもの。
横一列に5つくらいの穴があいてます。
お湯でオチリを洗っていますが、水洗いだけでは匂いが気になるので
これに薄めたリンスを入れてかけてから、また水で洗い流してます。




しんどいの?



この日1日で3回もオチリ洗ったからぐったり。
食欲は少し出てきたので葛湯(ドットわんスープ入り)を与えたけど
半分くらい吐き戻してた。
相変わらずタールのような下痢。
それでも食べたいようなのでカステラを少しと半茹でササミ1本。
本当は下痢のときは絶食が良いんだけど、もういいかなって与えてます。
食べたいのなら食べさせてやろうと。
おちびの体には負担なのかもしれないけど。



食べる気力があるってことは・・・
おちびちゃん、もうちょっと頑張るつもりみたいです。



思っていたより
4月9日、徳島県は20度を超える気温の一日でした。
天気の良い日中はおちびハウスで留守番してもらっています。
出勤前に葛湯にドットわんスープを混ぜたものを持っていったのですが
チラリとみて食べずに私に背を向けた状態に。




後ろ姿



暑かったのでハカハカなってしんどいんだろうと。
どれだけしんどい表情なのかなと前に回って写真を撮りました。




意外と1



あれ? 思ってたより・・・




意外と2



優しい表情でちょっとホッとしたのでした。






※昨日朝より食欲がかなり落ちました。
昨夜よりまたもや寝たきりの状態に。
ただ今回は腹水が溜まってるからという感じではありません。
水を飲むのもなんだか下手くそになりました。
今朝は自分で排尿排便しましたが、立ってるだけが精一杯という感じですが
おちび、頑張ってますよー。





◆ ブログ内検索

◆ カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

◆ 徳島で犬の手作り食が勉強できるところ


◆ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

◆ 参加ランキング

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ FC2カウンター

◆ 借りてます♪

あずきフォント ふい字

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 大女優エビ様の、ぷっぷくぷー all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
